もう疲れました。

レス22
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

みかん

こんにちは。28歳女性、独身の社会人です。
長文ですがお許し下さい。

今まで、恋愛・仕事・友達付き合いといろいろ頑張ってきましたが、すべてに疲れてしまいました。もう頑張れる気がしません。

恋愛は、私の片思いで、2人でご飯を食べに行く職場の男性がいましたが、先日酷いこと(優柔不断、バカ等々・・・)を言われて彼の前で泣いてしまいそれっきりです。3年あまり片思いをしていて、去年告白しましたがあいまいにされそのままずるずる行ってしまい、今まで来た感じです。未だに彼のことは好きなんですが、もう頑張れる気がしません。全然、大事にされていないのは分かってるんですが。。。

仕事は6年目(ずっと同じ職場)で、自分なりに頑張ってきたつもりですが、部署異動になってからあまり上手くいっていません。上司の女性ばかり頼りにされてて、私はいてもいなくてもどうでもいい存在というか・・・。いい上司なんですが、そこが疲れます。そう思っている自分もすごく嫌なんです。

友達はいるんですが、みんな結婚したり彼氏がいたりでだんだん疎遠になってきています。正直、休日は人と会うのが面倒で。。。以前は月1くらいで私が企画してみんなでご飯を食べに行ったりしていたのですが、最近はその気力もありません。

日によっては、頑張ろう!!負けてられない!!!と思える日もあるんですが、最近はそんな日も少なくなってしまいました。
こんな自分がすごく嫌です。どうすればこんな状況から抜け出せるのでしょうか?

ゆくゆくは結婚したいし、仕事もキャリアを積みたいんですが、気持ちと体が追いつきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでも

それでも頑張らないと。28だよね?今仕事辞めたら再就職は極めて厳しいよ。相手がいて結婚の約束もしてるなら休みなよと言いたいけど…。優しい言葉をかけたいのはやまやまだけど、30すぎても職歴なしのまま引きこもってる独身の義妹をみるとああはなるなとしか言えない。いったん逃げるともう二度と社会に出れなくなりますよ。いい年なんだから失恋ごときで辞めるのは良くないな。

• こんにちは

なんだか病んでいらっしゃる様なのでカキコさせていただきました。

今までの友人関係や、職場では頑張ってその現状を維持していたのでしょう。
    そこで少し上手くいかなかったり、タイミングがあわないことで少しずつやる気がなくなるのすごくわかります!
    そういう時って何をやっても上手くいかないですよね。

私も最近まで同じ様な気持ちでした。
    それこそ現状はとても似ていて、職場で自分の役割が無い様に思えたり
    スケジュールいっぱいだった何年か前の休暇と、今を比べると暇を持て余して虚しくなったり。
    私はそんな時は一人で旅行をしたり、全く連絡とってなかった昔仲良かった友人と、無理矢理理由をつけては食事に行ったりしました。
    すると、なんだか新鮮な気持ちになって少しは気持ちがかわりました。

気持ちには浮き沈みがあります。下がってる時は何かきっかけがないとどこまで下がるか
    自分でいくら模索しても見つかりません。
    どこか波長を変えるためにも、まず今までやったことないようなことに挑戦してみて下さい。
    それからすぐじゃなくても、きっと何か良いことへのきっかけになると思いますよ!
    応援してます。頑張ってください!

• 誰にでもそんな時期が有ります

頑張っておられるのは 良く分かりますよ。皆、そんな時期が有ります。自分の思う様に して行かれたらいかがでしょうか? したくないことはしなくていいし、彼とは時間置いて しばらく音信不通で 自分が落ち着くまで 様子見られたらどうでしょうか?また自然に気持ちが変わります。私も同じ状態ですので、自身にも言い聞かせてます。お互いに頑張りましょう。

• がんばりすぎ

あなたが何に負けていられないのか
    わからないのですが、向上心が強く、負けず嫌いで
    理想の自分になれないことにもがいている感じでしょうかね?

その男性とはもう社外では会わないと決めて
    失恋の心を癒しましょう。

会社ではたんたんと仕事をこなすことに
    しばらくは徹してみて。

平常心を取り戻せば
    自然と前向きな気持ちになれると思います。

• 多かれ少なかれ・・・

その年齢まで独身でいれば、誰であっても感じる悩みであろうと思います。

恋が上手く行かない事も、周囲の友人達は結婚出産で何となく疎遠になる事も
    仕事においても壁にぶつかってしまう事も、どれも仕様のようなものだと思います。

友人の事は、そのような時期ではある訳ですし、何れ皆んなが同じ境遇に
    なれば、再び同じ時間を過ごせるようになるはずです。
    ただ、恋や仕事の事は自分で変えて行こうと思わない限り、あちらから恋人や
    良い仕事環境がやって来る訳ではありませんよ。

告白しても脈がないのは分かっていたんでしょう?
    今回の事で更にハッキリしただけではありませんか?
    そもそも職場恋愛はリスクは付き物なのですし、脈はなさそうだなと思った時点で
    キチンと引く事をしなかった事が今の状態を招いただけだと思いますよ。

誰でも色々な事を乗り越えて、人生は送っているモノなんですよ。
    50代の私からすれば、随分とお気楽な悩みにしか思えません。
    今一度、御自身に喝を入れ直して下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張って

主さん、今日は。

人生はね、良い時もあれば、悪い時もあります。
    浮き沈みがあって当然です。
    今はちょうど煮詰まっている時かな。

片思いの人ともうまくいかないかもしれませんが、まだ28歳、これからです。
    きっと他にいい出会いがありますよ。

数年後、あ〜あんなこともあったなと笑って言える時が必ず来ます。
    あまり、思いつめないで。

大きく深呼吸して、気分転換を心がけましょう!
    応援してます。

• そんな時もあるよ

気持ちわかりますよ。

八方塞がりなんですよね。

仕事かプライベートのどちらかだけでもうまくいけばいいのにね。
    ただ、誰にでもあるつまずきかなと思います。
    こんな時は無理して頑張らず休んでいいんですよ。

意外に一休みするとなにかしら一つくらいはうまくいくと思います。
    恋愛とか長い片想いの後に意外にとんとん拍子に進む恋愛があるかもしれない。

私も八方塞がりの時、ちょっと休憩したら恋愛が急に進んだりしましたよ。
    頑張るだけがすべてじゃないです。

• トピ主です

ゆかさんへ)

厳しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね、いい年なのに失恋?(私はあんまり失恋だと思っていない図太い女です(笑))ごときで頑張れなくなるのは良くないですよね。
    ですが、仕事は辞めるつもりはありません!今は、薬剤師として働いているのですが、+αの資格を取得出来る6月までは辞めないつもりでいます。
    頑張り続けます!!!

• トピ主です2

ゆうしんさんへ)

レス、ありがとうございます。
    レスを読んで、少し涙が出ました。応援していると声をかけてくれるなんて。。。
    そうですね、無理にでも何か自分から行動しないと何も変わらないまま気分は、もっと沈んでいくだけですよね。新しい風を入れないと。

一人旅、仲良かった友人と連絡、してみます。
    頑張ります!!!

• 体を気持ちで追い込んでもかわいそうですよ

優柔不断、バカ・・・
    言われればきついですね。
    それをどうすれば直せるか、その場で聞いた?
    彼との食事の時やなんか、ここのトピのような事を言ってなかった?

どうしても人ってさ、話を聞いて欲しいよね。
    そういう人を探せばいいとは思うけど。

今はとにかく、心身ともに疲れた状態みたいだから少し休めばとは思います。
    将来こうしたいという事はしっかり覚えておいきながら休む。
    時間薬というとっておきの薬ですから。
    基礎体力とかありますか?睡眠は上質のをとれてますか?
    暖かく過ごしています?おいしいものをおいしいと食べてます?
    女性ホルモン周期を大切に見守っていますか?
    そんなチェック期間にしたらどうでしょうか。

結婚もできるし、キャリアだって育てる事はできますから。
    それを信じていない自分は疲れているのでしょう。
    一人のクリスマスもいいものですよ。
    マイペース、誰に気を遣う事ないし。
    ちょうど休みをとるべき時期なんでしょうから休む。
    体の言い分に素直になったらどうでしょうか。
    南半休は夏ですからバカンスでも。
    ほかには人間ドックもいいものですよ。

• 少し息抜きが必要かな、、、

トピ主さんは、頑張ることが常になっていませんかね、、。
    充分頑張ってこられた、、そして、頑張ることに疲れてきた、、。
    ふっと、肩の力を抜いて、自分らしさを取り戻してみませんか。
    ご自分をもっと好きになって欲しいです。頑張らなくてもいいんですよ。
    トピ主さん以外の人になろうとしなくてもいいんですよ。
    自分が嫌だと思う、自分を、すべて受け入れるところからスタートです。
    ご自分の、好きなこと、やりたいことはありますか?
    ご自分を、もっと甘やかしていいじゃないですか。

キャリアを積むにしても、結婚にしても、心身ともに健康を取り戻せば、必ずできますよ。

• どんな人でも…

どんなに偉い人でも優秀な人でも、悩みなんてなさそうな明るい人でも誰でも、人生ずーっと順調に行くわけではありません。
    上手くいかない時は誰でもあるんですよ。
    そんな時は、無理しないでよし。無理に人と会う必要も彼氏作ろうとする必要なし。頑張ることはちょっとお休みしましょう。
    最低限、仕事はする。ちゃんとご飯は食べる。それだけでいいんです。
    私は兼業主婦ですが、やる気出る日出ない日いろいろです。やる気のある時に普段やらない所まで掃除したり、やる気ない時は料理もサボったり。そんなんですよ。今出来ることをやりましょう。

• 心の切替が必要ね

だまされたと思って、次のことを二週間試してみて下さい。だめだったら、今までのような考え方に戻ればいいのですから。

まず仕事についてですが、仕事のできる女性上司と張り合ってもしょうがない。自分の仕事の範囲/管轄を明確にし、それをしっかりこなす。人に頼りにされることを目指さない。今の世の中、安定した仕事があるだけでも、ものすごいプラスですよ。特に婚活ではね。

片思いの彼ですが、すっぱり離れる、諦める。職場が一緒で目にするからついつい連絡をとってしまうのかもしれませんが、もうしない。ご飯も一緒に食べない。失恋してずるずるしてると、幸せが入ってこない。辛くてもさっぱり諦める。皆そうして乗り越えて、幸せになるのです。

友達、新しい友達を作りましょう。人はいくらでもいます。出会いを求めていけばいろいろな人に出会います。なかなかいい友達になれそうな人が見つからなくても、探し続ける。新しい趣味/勉強でも始めてみる。そうしているうちに恋愛相手にも出会えるかもです。

まだまだ28歳です。落ち込んでもいいけど、気持ち切り替えていかないとあっという間に若い時期が終ってしまいますよ。

• グッドニュース

「去年告白しましたがあいまいにされそのままずるずる行ってしまい、今まで来た感じです。」
    で、その彼に、優柔不断だのバカだの言われたと。

彼に一言。「優柔不断はお前だ」
    勇気を出して告白してきた相手には例えNOでも誠実に答えるのがスジだろうに。
    考える時間が要るにしたって、一年もってのはおかしいだろ。
    まあ、邪魔にならないうちはキープしとくか、ってところだったんでしょうな。
    主さんの想い人を悪し様に言って申し訳ないけどさ。

正直言って、その男との関係に一定の結論が見えたってのは恋愛・仕事・友人の
    三つの中では一番のグッドニュースだと思うんだけど、今はとてもそんな風には
    考えられないよねえ。
    今は波の低い方が全部重なっちゃってて、何もかもダメに思えるんだろうけどさ、
    もうちょっとすればまた波が高くなってくるよ。これは周期変動だから。
    とりあえず、考えすぎずに開き直っちゃうくらいでもいいんじゃない?

まずは窓をバーンと開けて、ちょいと寒くなってきた外の空気を胸いっぱい吸い込んで
    みるのだ。これ、けっこう効くのよ。

• トピ主です

こんなにレスが頂けるとはありがたいです!!遅くなるかもしれませんがみなさんにレスさせて頂きます。

珠子さん)
    そうですね。誰にでもこんな時期があるのに、こんなことで喚いて、騒いで、みんなに励まして貰って、すごく自分が情けないなと思ってきてしまいました。。。もういい大人なのに。

私も自分の思うように、したくないことはしないことにします!!!お互いつらい時期を乗り越えましょう!ありがとうございました。

ひよこ姫さん)
    負けていられないのは、このネガティブな気持ちとひよこ姫さんのおっしゃってるように理想の自分になれないことへのジレンマですね。

まずは、彼の写真を削除しました。しばらくは、会いません!寂しくなってメールしません!!
    仕事も自分なりに出来ることから、淡々としてみます。

いつか前向きな気持ちで、毎日いられるようになりたいです。ありがとうございました。

• トピ主です

reireimamaさん)
    脈がないことは分かっていました。でも好きだから、そこは気付かないふりをして自分のやりたいようにやってしまいました。こんな恋、上手くいきませんよね。一方的すぎて。すべて自分の責任ですが、後悔していません。

恋と仕事は自分で変えていけるよう自分なりに頑張ってみます。ありがとうございました。

晴さん)
    もともと、気分のムラが多くて、浮き沈みがあっても人にみせないよう頑張ってきましたが最近はずっと沈みっぱなしで心も病んできて、疲れた感じですかね。このトピを書いてる時はいっぱいいっぱいでしたが、少しずつ自分のことを客観的にみられるようになってきました。

このような時期のことも笑って過ごせる日々が来ると、信じるようにします!深呼吸して、気分転換して少しでも前向きになれるといいな。ありがとうございました。

• トピ主です

アリソンさん)
    休もうと思うんですが、気付くと頑張って、一人でいっぱいいっぱいになっています、いつも。。。性格上仕方ないんだと思いますが、休むことも大切ですよね。分かってはいるんですが。
    自分のレスを見返したら、頑張ります!!!っていうのが多くて、自分でもこの人疲れるよな〜と思ってしまいました(笑)

頑張るだけがすべてではないですよね。仕事は休めないので、恋は一休みします。アリソンさんのようにとんとん拍子に恋愛が進むといいな。
    ありがとうございました。

体の声をきくさん)
    優柔不断やバカと言われて、どうすれば直せるか、聞けませんでした。ちゃんと聞けばよかった。ただ、彼のストレスが溜まっててイライラしているのかなと、流してしまいました。ここも彼がバカと言いたくなったところかもしれない。
    ちゃんと、彼の言い分を聞けば良かったです。会話にもなっていなかったかもしれません。

大切な目標は覚えておきながら休む、なんて思いもしませんでした。いろいろと立ち止まってチェックする時期なんですね、私。
    ありがとうございました。休んで、体の声を聞いてみます。

• トピ主です

今日は、例の彼と会話をする機会がありました。

『泣いちゃってごめんね』と言ったら
    『何が?』と真顔で言われ、いらっとした私が
    『あの時バカって言ったけど、どこがバカなの!?』と聞くと
    『30近いのに社会常識がなさすぎなんだよ』と言われました!!

呆れました。。。
    ちなみに彼は36歳(結婚歴なし)と年上です。
    なんでそんなに上から目線で、私のことをけなすのか。嫌いなら私と会話するな!!!と思いました。

私のダメなところも指摘してくれるちゃんとした人だと思っていたんですが、単なる上から目線の嫌なやつだと思い知らされました。

もう彼のことは思い出しません。

今日は疲れたので、後でみなさんにレスしますね☆

• 遊んではどう?

趣味や習い事、合コンに参加などなどネットで探せばいろいろ出てきますよ。
    仕事を忘れてはっちゃけてみてはどうですか?
    そして婚活パーティとかにも参加して、同じ目標に向けて頑張っている人と友達になってみてはどう?
    楽しんで友達作ってみようよ。

• 人生の優先順位

トピ主さんの焦りや疲れは28という年齢によるところが大きいと思います。

私は今35歳既婚2児の兼業主婦ですが、28歳当時トピ主さんと同様な状況でした。28歳で有料の結婚紹介所に入会して立食パーティーで今の主人と出会っています。

良かったら次のアドバイスを参考にして下さい。

(その一)
    30歳までの貴重な2年間を婚活最優先で取り組む。なるべくたくさんの異性と会える機会を作ってください。お見合い、紹介、結婚紹介所、合コンなんでもありです。(トピ文中の36歳の男性は論外 関わるだけ時間の無駄)

(その二)
    仕事は現状維持で。定収入は今後の人生にも重要な強みです。人間関係を良好に保ち、丁寧に仕事をこなすこと。公私は分けて考えて下さい。会社は公の部分と割り切る事。

(その三)
    友人関係は二の次、三の次でオッケー。女性は家庭を持てばどうしても友人とは疎遠になりますし、仲良くしたい人とはまたいつでも繋がりが保てます。

人生の優先順位を今は 結婚>仕事>友達 と常に意識して後は行動あるのみ!!

• 結構みんなそう

程度の差はあれ、多くの人が“心の疲れ”を感じているのでは?
    トピ主さんのようにそれを口にできてるのはむしろ良い方ではないのでしょうか?
    朝の通勤電車の中で見るみんなの顔はそれほど幸せそうではないでしょう。
    仕事も、恋愛もうまく行って、体もいたって健康で、大きな問題もなく過ごしている人ばかりだったら、あんなにどんよりした空気にはなってないですよ。

まわりの人も種類は違っても、人知れず心に悩みを抱えていると思って、あまり自分の状況を悲観しすぎないようにしたほうがいいですよ。
    自分のペースでやっていったらいいと思います。

• みかんさん、がんばれ!

厳しいことを言う方もいるでしょうが私はみかんさんを応援します!
    『誰にだってがんばれない位心がつらい』時もありますよ。
    そんな時自分はなるべく自分にやさしくしようと思っています。
    自分に甘く『今だけ!今だけ!立ち直ったらがんばるから』と自分自身に声を掛けちょっとしたことでも自分を褒めて心が元気になるのをじっと待ちます。
    それでいいとは思いませんか?大丈夫ですこれを乗り越えたらきっとひと回り成長してますよ!
    自分に優しく出来るのなら他の人にも優しくなれるはず、自分以外の誰かのことを考える余裕ができたらその人に優しさを分けてあげてください。