待遇の良い会社を辞めたい

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

じゃがりこ

入社6年目の者です。

割と待遇の良い会社に新卒で入社し、今に至ります。周りからも良い会社に入ったと言われ、自分もここまで良い待遇の会社は中々ないんじゃないかと思います。

ですが6年経った今も仕事が上手くできず、人間関係もあまり良くなく、非常に苦痛を感じています。

自分なりに4年目ぐらいまでは人間関係も仕事も頑張ってきたのですが、いつまでたっても慣れない仕事・職場についに限界を感じてしまい、精神・体調ともにおかしくなり、プライベートにも支障が出てきてしまいました。
(具体的には言葉が上手く話せなくなったり、性格が暗くなりました。実はこれが1番の悩みの原因だったりします)

このままでは自分が自分でなくなってしまう、プライベートまでおかしくなってしまう、という危機を感じ転職を考えているのですが、待遇は良い会社だけに辞めてしまっていいのか躊躇しています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い通りの人生を

お悩みよく分かります。

私の幼なじみの話です。
    会社の人間関係がよくなく大変悩んでいました。
    辞めたいとよく言っていました。
    でも、彼女の勤めていた会社は大企業、もちろん待遇もすばらしいものでした。

私は小さな企業に勤めていましたから、待遇の差は身に染みており、転職すれば、待遇から給料、休みなどすべての点で後悔すると思い、もったいないよ、と引き止めました。

彼女もわたしも30代後半になったある時、彼女が乳がんを発病したと聞かされました。
    医師からはあと10年と宣告されたそうです。

因果関係は分かりません。
    でも、幼いころから病気とは無縁、生活習慣もよく、健康な彼女でした。
    直感的に職場のストレスが彼女をむしばんだのではないかという
    思いが消えません。

いくら待遇が良くても命と引き換えになんて、そうと知っていたら辞めるななんて言わなかったのに、と後悔でいっぱいです。

周りはもったいないと言うと思います。
    でも、じゃがりこさんにとり何がいいのかは他人には分からないのです。
    どうぞご自分の心に問いかけ、自分で納得した道を進んでください。

• 同じでした

まったく同じ環境です…でした。
    私は福利厚生+αのよい所で働いています。
    私は現場ではただ一人の女性で、男性に敵わないのはわかっていましたが、
    その仕事出来ない感が段々自分への劣等感にかわり、なによりある1人の上司に陰湿なパワハラを受けていました。
    石の上にも3年と思っていましたが、3年目で体調を崩し入院…
    そこ前から情緒不安定で今に続いてました。
    今の職を失うもったいなさは十分分かっていました。
    しかしそんな執着心はなんの意味もなさないと思いました。
    自分が自分じゃいられなくなってしまう、と思ったこと、
    また辞めたい気持ちで働くのは周りの人にも失礼だと思い、先日辞意を伝えました。
    トップの上司は引き止めてくれました。
    正直嬉しかったです。
    (ちなみに親は反対しました)
    でも辞めます。
    今は清々しい気持ちで残りの仕事がこなせてます。
    私をいつも心配してくれた人に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
    今の決断は間違ってないと思っています。

自分の人生です。
    自分に正直であり、自分のために生きてください。

• 転職しても・・・

入社4年経過して、仕事に慣れないってどんな仕事か興味があります。

仮に転職しても、待遇(給料安い)悪くて人間関係も悪い会社に転職することになりかねません。自分は人間関係興味ないので、仕事の話しかしません。コミュニケーション不足だとは実感していますが、仕事をする上では困っていないので別に良いかなと思っています。

プライベートがおかしくなるというのもよく分からないのですが、精神に異常をきたす(鬱など)というようなことであれば、辞めることも視野に入れた方がいいでしょう。

• 他の会社で上手くやっていける可能性はあるのですか?

失礼ながら、現職で6年経っても上手く仕事が出来ない状態なのに、転職したら上手く出来そうなのでしょうか?
    現職がよほど特殊な仕事なら別ですが、そして転職先が誰にでも出来るような単純作業のみの仕事だったら別ですが、そうでないなら、転職しても同じ辛さが待っているのでは?
    人間関係だって、仕事が上手くまわせているからこそ、連帯感や信頼関係が生まれ、良い人間関係が作られていくわけでしょう?仕事できない状態で、良い人間関係を求めるのは無理があるような気がします。
    転職を考えるより、「なぜ仕事が出来ないのか?どうしたら上手くまわせるか?」上司や先輩に相談して助言を求めるほうが先だと思います。
    このご時世、新卒で待遇の良い会社に採用されたってことは、主さんにはちゃんと能力があるんだと思うから、今の会社でもう少し頑張ったほうが良いと思います。

• 退職の前に出来ることをする

>いつまでたっても慣れない仕事・職場

これは上司や先輩に相談しましたか?
    相談もしないでただ「出来ない慣れない」ではどこに行っても同じ結果が待ってます。
    仕事の相談はちゃんと周囲の同僚や先輩・上司にしましょう。

その上で心身に影響が出ているなら、「休職」という手段があります。
    最長で1年くらいは休職できる場合もあります。

それでも尚改善が見込めない場合に初めて退職を考えてみてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 待てば海路の日和あり

はじめまして。
    私は入社15年目で、世間的には待遇の良いといわれる
    会社に勤めています。

仕事もうまくできず、人間関係もあまりよくないです。
    ただ、辞めてどうなるのかな、良くなるのかなと
    思っています。なので、続けています。
    ほんの少しでもいいことがあるように、と思いながら。

自分の力ではどうにもならないことは山ほどあります。
    そのうち、よくなるかも、と開き直ったほうが
    いいかもしれません。

もし転職するのであれば、必ず次を見つけてからにしましょう。
    待遇だけがポイントではないですから年収とか下がっても
    いいんでしょうけど、次がないと生活設計ができないです
    からね。

• ありますよ

福利厚生がとてもよく、給料も世間体もよかった会社を八年勤めて辞めました。

自分の気持ちがいつも不安定で、幸せじゃないと
    思ったからです。
    35歳でした。

今再就職して地に足がついた感がありますよ。
    待遇はダウンしましたが。

何を最優先するかだと思います。人ではなく自分です。
    頑張って幸せになっていきましょう。

• 辞める=次の職場ないと思って

『割と待遇の良い会社』
    『今も仕事が上手くできず、人間関係もあまり良くなく、非常に苦痛』

転職ってきついですよ
    生え抜き以上に使えネーってなりますから。
    それにライバルだしね 生え抜きからしたら。

●待遇が悪くて人間関係も悪く 仕事も当然できない
    というところが多いので

『待遇の良い会社なら』 一時 休職に持っていけないでしょうか?
    辞めるのはそれから。

ワタシは派遣ですが
    社員さんで貴女の様にこうやって一直線に退職にもっていき
    辞めていった人で
    その後・・・・って方多いので 投稿してみました

• 待遇以外はどうにかなるかも

あなたがその不調から抜け出すために転職したとして、
    おとづれる未来は下記のようか感じかなー。どう思う?

1.自分に合う職種、人達のいるところにうまく転職できたが、待遇はさほどよくはない。
    日々の気持ちは楽になったし、体調もよくなったが、貯金が何年たってもあまりできない不満は何十年も続く。
    子供できたら当然仕事はいったん失う予定

2.自分に合う職種だが、人達はあまりあわず以前とかわらずすこし体調はよくない、
    その上待遇はあまりよくないので、そのことに対するストレスと理不尽感が重い。
    それが何年も続く。

待遇以外のものを探り当てることはできるかもしれないけど、待遇が今よりいい所というのは
    新卒逃したらあまりないですよね・・

• 分かります。

私も主さんと同じ悩みありました。
    やめられないきっかけになってしまうのですよね。踏ん切りがつかないというか。限界だ、けどこの不景気、好待遇だから辞められない…
    けれど私は将来どうしても家が欲しいので、ちゃんと残業代がでて正社員の今のうちにお金を貯めようと思います。

私もそんな時期あったから分かります。私の場合心療内科に一度だけ行きましたよ。気分の落ち込みがひどくなったら薬を飲んでやり過ごしていました。今は飲んでません。

部署移動で解決出来るなら、上司に相談する勇気があれば事情を話してみる。
    部署どうこうではなく、この会社自体無理だと思うのなら転職を考えてみる。下調べを入念に行ってから。6年間分のスキルはあるのだし。

とくにこれがやりたい!ってゆうのは私にはなかったから踏ん切りつかなかったけど、最近は好きなこと、欲しいものが見つかったので、逆にがんばりやすいです。
    主さん、がんばってください。

• まずは…

直属の上司に相談なさっては?

それだけ良い待遇の会社なら一時休職の有りだと思いますよ。

• 何もかもを手に入れるのは難しい

仕事は向き不向きもあるので、何とも言い難いですが…
    人間関係も、仕事のミスが多い場合は、円滑にはいきにくいですしね。
    心身の健康を失いそうならば、転職もありだと思います。
    ただし、何故人間関係が悪くなったか?は、原因をよく考え、今後に生かすべきだと思います。

あなた自身ができる限りの努力をした結果ならば、仕方がないでしょう。
    他人から見たら勿体無い、条件の良い職場でも、中にいたあなたが合わなかったのなら、どうしようもありません。
    あなたの人生ですから、あなた自身が決めて切りひらいていくしかないのですから。

• 会社側にしても、残念な話ですね

新卒で採用して社員教育をし、実績が出ないうちから良い待遇で働いてもらい、その多大な投資がこれから実を結ぶという時期ですよね。

新入社員からのトピ主さんへの投資が充分なリターンを生んでいないまま、更に辞められてしまうと会社の損失も大きいと思います。

途中で辞める人が多くなれば、教育が必要な新卒採用をやめ、経験者を中途採用するほうが効率が良くなってしまいます。

これではトピ主さんも会社も、お互いに不幸ですよね。

上司や産業医、もしくは心療内科などと相談して、まずはお仕事が続けられるようにすること。それでも無理であれば休職や退職も考えてはいかがですか。

• 辞めなはれ

>待遇の良い会社

というのは、社員がちゃんと働くから存在できるのです。

>6年経った今も仕事が上手くできず、人間関係もあまり良くなく、非常に苦痛を感じています。

ということは、会社のお荷物ということですね。
    待遇に見合った貢献ができない。
    そうであれば、潔くやめましょう。

居座れば、どんどん居心地が悪くなります。

人間、引き時が肝心ですよ。

• 現在進行形

私もトピ主さんと似た感じの状況です。違うところは今の会社は三社目で社会人歴十数年、妻子がおります。新卒の会社で約十年仕事をしました。業界が安定してましたがぬるま湯な環境とモラルの無い人間環境に将来の不安を覚え転職。
    異業種の零細企業に転職しましたが福利厚生が最悪で失敗、今の条件豊かな上場の優良会社に致ります。
    しかしながら、年下上長の口癖は「オマエ死ね」。
    上長の病気面と商品知識以外の世間の疎さにうんざりする毎日です。

じゃあ何故、そんな会社にいるのか。確固たる目標と目的があるからです。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

私の現在の職は専門職になります。
    一応その手を専門とする学校に通い、現在の会社に就職しました。

しかし学生時代から薄々『自分には向いてないかもしれない』と感じていたのですが、上司の『3年やればそこそこできるようになる』という言葉を信じ、4年目ぐらいまでは騙し騙しやっていました。

上司には仕事について相談した事があるのですが、これといった正解のある仕事でもない為、『自分で乗り越えるしかない』『やるしかない』と諭されました。

同僚にも相談しましたが、年が20程離れている為か、若者の戯言と思われて真剣に取り合ってもらえませんでした。

• 待遇がよくてその状況だと

転職して好転する可能性はそれほど高くないと思います。

というのは、確実に待遇は悪くなるし(そもそも待遇がいいと言えるところが少ない)、人間関係は賭けだし、仕事内容については仕事を変えるとなると未経験で未知数だし、同業種だとすると仕事自体に向いていなかった可能性を排除できないからです。

転職しないほうがいいとはいいませんけど、する前に自己分析も含めて十分準備しましょう。

• 六年も勤めているので転職はおすすめしない。

待遇の良さというのが具体的に何を指しているか分かりません。
    もし時間面で恵まれているのであれば、転職しない方がいいです。
    時間面というのは残業の程度、休出の有無などです。
    転職した場合、仕事は一から覚えていく点でどこでも同じです。
    人間関係についても新たに適応していくという点で同じです。
    会社によって最も違うのは時間です。
    過度の残業が当たり前になっている。
    定時になっても誰も帰らないから帰れない。
    早く帰る人は仕事熱心でないとレッテルを張る。
    そんなねじ曲がった仲間意識が横行する会社がまだ多いのです。
    そんな会社に入ってしまったら現在以上の辛さです。
    合わないと嘆きながら六年勤めている事実にもっと自信を持って下さい。
    本当に合わない人は数か月もちません。
    会社とプライベートは別物なので、ご自身の中でスイッチを切替ればいいのです。
    転職は他にやりたいことがあるか、オーバーワークで心身を壊したという理由以外では
    しない方がいいです。
    現状から逃げたい一心の転職は大概うまくいきません。
    人間は環境の変化に弱いという前提を頭の片隅に置いて再考してみて下さい。

• 大丈夫ですか。

気持ち凄くわかります。

私は大企業で務めており、2年前に辞めました。

私もプライベートに支障が出る程、体を壊し、それ以上に性格が暗くなったことに悩みました。
    仕事の内容よりか、人間関係に疲れ、辞めてからも1年ほど自分自身に戻れなく苦しみました。

世間は人間関係で悩む事は普通の事といい、自分自身に自分は甘いんだって言い聞かせてました。
    また大企業で働く私を両親は誇りに思い辞めて欲しくないと言い、苦しみました。

また転職してもまた同じことが起きるのではないのかと思い辞めれませんでした。

でも今は人間関係で苦しんだ経験もいかし、今は本当にあの時思い切って辞めて良かったと思います。
    また今は健康になり、明るい自分も取り戻しました。

トピ主さんも自分に正直に。。
    人生1度だし、自分に正直になってください。
    周りの人が何をいってもトピ主さんの人生はトピ主にしか作れないし、
    他人にはトピ主さんがどれ程辛い思いしてるかは分かりませんよ。

体だけには気をつけてくださいね。
    人間関係のストレスは体も壊す事を私は学びました。

• 辛いところ申し訳ないのですが

では、トピ主さんが自分に向いていると思う仕事って何ですか?

>私の現在の職は専門職になります。
    >一応その手を専門とする学校に通い、現在の会社に就職しました。

なんですよね?
    一応興味があってそれに準じた職種に就けたんですよね?

重ね重ね厳しい事を言いますが、今の仕事が向いてなければ何が出来るんですか?

私は自分が専攻した学部は一切関係ない職種へ就職しました。
    向いてないとは思ったけれど、トピ主さんのような理由では辞めようと思った事はありません。

どうしてここまで厳しい事を言うかというと、今の会社を退職したところでトピ主さんが望むような会社には就職出来ないからです。
    逃げでの退職は、本当に就職後も影響します。

逃げる前に戦ってください。
    戦った上で、逃げるのではなくて、更なる高みを目指しての転職をしてください。

そうでなければ、今後どんな会社に就職しようと、同じ事を確実に繰り返します。

• 職種はなんでしょう?

乗り越え方をアドバイスもらうほうがいいのではないかという気がします。
    そういう機会がないことがつらいのではないかと思うので。

私の場合は、関係各所に質問して回れば済むタイプの専門です。
    ただ、同業者に聞かなければわからないこともあり、
    そういう人をどう見つけて、どう機会を持つべきかが課題です。

• もったいないと思います

もし転職して待遇も悪くなって人間関係も悪いかもしれないですし頑張って続けた方がいいと思います

転職ばかりしていたのでよく感じます

本当に仕事出来ないと首になったり移動もあります

主さんはそれが無いならきっと大丈夫です

人数少ない会社の時は私はオフィスビルだったので隣の会社の女性とよく仲良くなって
    トイレで話したりランチして気晴らしもしました

会社外に習い事や予定入れてそれを楽しみに仕事するのもいいと思います

• トピ主です

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。

まさかここまで沢山の方の意見を聞けると思っていなかったので、非常に参考になりました。
    また色々見つめ直す良い機会になりました。

正直、このトピを立てた当初は『辞める』以外の選択肢はありませんでした。

それが1番正しい選択だと思ってましたし、そうする以外この状況はどうしようもないと思ってました。

しかし、今は続ける方が正しいのか、辞めた方が良いのか、正直わかりません。

ですが、『わからない』という事は、無理にどちらかに決めるべきではなく、保留すべきなのかもしれませんね。

• 私の場合・・・

ほとんど逃げで辞めました。

で、転職しました。転職活動は大変でしたが、何とか拾ってもらえる会社がありました。給料等落ちましたが、ようやく酸素を吸えたような解放感と爽快感がありました。

私の場合、人間関係も酷かったけど、それ以上に仕事内容に全然慣れることが出来ず、向いていませんでした。頭痛が酷くなり不眠にもなりました。

辞める時は色々言われましたよ。もったいないって。

仕事に慣れないって辛いことですよね。私は人間関係が酷い以上にきつかったです。割といじめや孤立に平気な方でしたが、仕事がまともにこなせないことには参りました。ろくに指導してくれる人もいなかったし・・・。

アルバイトで、毎日怒鳴られたり貶されたりした経験があったけど、その時は仕事内容が理解できたので割り切れてました。頑張って耐えたら成長できた実感もありました。

ですが、この仕事においては・・・何故怒られているのかすら理解できない状態。
    向いていないから、こんなに苦痛なのかなって。マニュアルが頭に入らない、動悸息切れも頻繁に、このような不調が出てきて退職を考えました。

• 辞めずに転職活動してもいいんじゃない?

専門職なら他にも待遇のいいところもあるかもしれないし、よそをみてみるのもいいんじゃないでしょうか?私は専門職というのかわからないですが、実験室で働いています。ちょうど六年目のころ、転職活動してみました。1社だけ受けてすぐに採用したいと連絡をいただきましたが、結局、転職しませんでした。理由はどこに行っても一緒だと感じたからです。今は入社11年目、結婚して子供がいます。時短で無理なく働いています。まわりからはそんな待遇のいい職場絶対辞めてはいけないと言われます。今では私もそう思っています。

• いろんなところに顔を出しましょ。

トピ主様

当方35歳で転職し、現在勤務歴2年半のものです。
    人間関係も良くなく、仕事に慣れないって、精神的にきついですよね。
    私も同じことを感じるのでよくわかります。

仕事終了の時間が来たら、いろんな人と交流しに外へ出てみてはいかがですか?
    (仕事が中途半端な状態でも翌朝早く出勤すればいいことですし。。何か嫌味言われても今日に始まった事じゃないんだし、気にしない、気にしない。)

素敵だなと思える人に会って、その人の生き方や考え方に触れてみることで何かがふっきれるのではないでしょうか。

いろんな人から意見を貰ううちに、どうしたいのか分からなくなる時はありませんか?

そんなときは素敵な人の意見を参考にするのが一番ですよ。

素敵な人が身近におらず、いたとしても意見をもらえるような関係じゃない?
    もしそうなら、私はよくやるんですが、自分の中にもう一人、素敵な自分を作ってしまうんです。
    もう一人の自分と対話します。
    どんな選択も正しいと言えるし、正しくないとも言える。
    唯一の正解はないのだから「素敵な人」と話して決めることをお勧めいたします。

トピ主様に幸あれ!

• 全く一緒です

自分は、35歳で入社6年目の会社員です。
    全く今、同じ悩みを持ち、状況も不思議なくらい一緒なので投稿しました。
    自分も、4年目ぐらいまでは何とかやってきましたが、
    職場での考えの違いで、退職したいと思っています。
    プライベートに支障が出てきた事も大きな理由で、人とうまく話せなくなったり、暗くなりました。
    (これはよくないです)
    何かやりたいことありませんか?
    自分はあります。
    気持ちがプラスなら、次に移るステップで
    転機なのかもしれませんね。