• ホーム
  • 話題
  • 無断で写真を撮られるって、不愉快なんですけど

無断で写真を撮られるって、不愉快なんですけど

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

ちょんまげ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
ちょんまげと申します。

犬と散歩している時なんですが、無断で
デジカメで撮影される、という経験をします。
一度や二度ではありません。
そんな事をするのは親子連れや、カップルです。
至近距離で、明らかに顔が映るだろう角度でカメラを向けられることもあるので
「鳴いちゃだめよ〜」といいながら
犬が鳴くのを辞めさせるふりで木に隠れ、行き過ぎるのを待っていても
そこまでカメラを向けに来ます。
うちの犬と自分たちの子供を写したいみたいなんですが
はっきり言って、不愉快です。

「わんちゃんと一緒に写していいですか?」とか一言あれば
気持ちよく応じるのに・・・。
レストランで食事をしていても
パシャパシャ、店内や、メニュー、料理、なんでもかんでも写している人いますよね。
無断でって、おかしいと思うのですが

「撮らないで下さい」って上手に言えればいいんですけど、
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペットは肖像権の侵害にならない

撮っている人がそこまで知っているかはわかりませんが……

日本人は変わった人が多いですよね

海外で料理だけを取るのは辞めてほしいなと思います

• わかります!

「一言声を掛けてくれたら」って思いますよね
    勝手に人間やペットの写真を撮るって失礼です
    それでブログやフェイスブックに載ってたりしたらホント迷惑
    肖像権の侵害とかになるのでしょうか(法律詳しくないけど)

飲食店でも思います
    メニューや料理、内装までもパシャパシャ!
    私は気になります

お店側が注意しているとこもありましたよ
    「料理は私の作品です、写真はご遠慮下さい」って
    みんなで食べてる風景を撮るのはいいけど料理だけ写すのはダメですって
    当たり前の感覚だと思うんですけどね

お店によっては宣伝になるし注意してネットで悪口書かれたらと注意しないのもあるみたい
    でも私も不愉快です

• 仮装させよう

犬に、突飛な服を着せるとか、帽子とかはいかがですか?

特に、ちょんまげなんかつけるといいと思います。

逆に増える可能性もあったりして。

• 失礼ですよね

先日某レストランで食事中に、隣のテーブルにいたカップルが店内や料理を写真に撮りはじめました。
    すぐにお店の人がいらして、「すみません、うちは写真を撮るのはご遠慮頂いているんです」とやんわりとお断りしていましたが、「あ、そうなんですか」のひと言のみで謝罪はしていません。
    まず、写真を撮る前に、撮らせて頂いても良いかどうかを尋ねるべきだし、知らなかったとはいえ失礼なことをしてしまったら謝罪すべきですよね。

• 同感

自分もブログなどで写真とってますが

流石にレストランや、他人や、他人の敷地(公園等公共施設以外)
    公園観光地内でも人が移るような所(背をむけて小さく程度)
    ぐらいしか撮りません。

最近、マナーのなってない人が多すぎるかなって

社会がもうちょっと、そのマナーについて広めればいいのにと
    思ってます。

スーパーなどで見かける「撮影禁止」みたいなのを
    レストラン等でも実地するとか、全国的にキャンペーンでもしないと無理なんじゃないかな〜と。

もし、腹がたつようなら、勝手に撮影した人の写真をこちらも勝手にう写すのはどうでしょうか?

何か言われたら、勝手に自分(犬)の写真をとられ、どう悪用されるかわからないので、万一の為に、誰がというのを撮影してます。と答えるとか…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感じよくないですね

ブログをやっている友人がよく写真を撮ってます。

まあ、そんなにネタがないからやたら写真を載せるのだろうけど。

一緒に外で食事をしても、箸をつける前にまず撮影します。
    お店の人には断っていないですね。
    (自分が頼んだものだからいいでしょって考え?)

一応ブログに私の写真を載せる時は(加工して)一言ありますが、
    もし断りがなかったら、文句を言いますよ。

トピ主さんの場合も一言あって当たり前。
    断りのない人には、「ごめんなさ〜い」って立ち止まらないように
    したらどうですか?

• 不愉快!

それは嫌な思いをされましたね。
    黙ってカメラを向けられたら、顔をしかめてわんちゃん抱っこして逃げるといいんですよ。
    常識で考えれば、どんな無礼なことをしているのか分かりそうなもんなのに。
    自分が同じことをされても何も思わないんでしょうかね…?

私も最近、ものすごく嫌な気分になることがありました。
    夫と海辺でおでんを食べてると、真正面に歩いてきたカップルの男の方がこちらにカメラを向けて写真を撮ってるんです!!割と近くからです。
    それもデジカメとかでなく、本格的なやたら大きなカメラで、びっくりするわ怖いわ、猛烈に腹が立つわ…
    夫が「何!あいつら!!」って言いながら睨んでたんですが、悠々と撮りまくってニコニコしながら去って行きました…

ひょっとしたら(レンズと真正面から目が合った?のであまり考えられないけど)、後ろの風景を撮っていた可能性があるとしても、周囲は閑散としてるんだから誤解されるような撮り方は止めてほしかったです。

• それって

散歩中のトピ主さまと犬の写真を撮られるということでしょうか?
    それは「盗撮」になると聞いた事がありますよ。

トピ主さまも写真を撮ろうとしている方を写真に撮るそぶりを見せてみてはいかがでしょうか? ケータイにカメラ機能が付いていると思いますので。

お店の料理を写されるのを嫌がるお店もあるようですよ。

街中を歩いていても急に写真を撮る人がいるから迷惑です。通りすがりで会っただけですがそんな人の写真の背景の一部になるのもとーっても嫌です。

• 何か御用でしょうか?

私も犬猫つれてるとカメラやケータイを向けられることがあります。
    そういう時は、こっち向いてるレンズに向かって
    「何か御用でしょうか?」
    って声を掛けます。にこやかに。

無断でカメラを向けたことを謝ってくれる人、
    うろたえてゴニョゴニョ言って逃げちゃう人、と反応は分かれますが
    少なくとも不本意に写真を撮られることはないですよ。

• 一言あっても、嫌な、心の狭い私…。

旅先で知らない人から撮られると、
    ああこの写真がネットに回るのか…と、
    いっそう憂鬱になります。が、笑顔…で…。

もう仕方のないことのような気がします。
    …言いようがないです。

• トピ主です

まいさん、デジカメさん、許してちょんまげさん、ハムスターさん、
    レスをありがとうございます!
    私と同じく、不愉快と思って下さる方がいて嬉しいです。
    わんちゃんだけなら、目くじらたてるのも、と思いますが、
    至近距離から顔が写るというのは犬ではなく人間(私)なんです。
    正直、いい気持ちしないです。
    デジカメのマナー、なんとかならないかな〜
    やんわり、を身につけたいものです。

• 写真は撮られませんが、

子供が「キャー、わんちゃん!」と言って駆け寄ってくることはよくあります。親も後ろで見てるだけ。犬が驚いて吠えてしまったりすると、親は「まあ、怖いわね」とか言われたりします。子供は仕方ないにしても常識の欠ける親が多いです。

初めは「すみません、犬が吠えるので」といちいち断っていましたが、最近は子供が走ってくるとさっと犬を抱いてその場を離れます。もちろんちゃんと躾できている子供さんもいます。その子たちは「犬を触ってもいいですか?」としっかり挨拶してきます。そういうときは「どうぞ!」と気持ちよく遊ばせてあげています。

撮影を止めるよう断られてもいいかと思いますが、犬や飼い主に寛容な気持ちで接してくれる人は少ないです。逆切れやトラブルを避けるためにも、さっとその場を離れる方が得策だと思います。

それにしても写真を撮られるなんて!とてもかわいいわんちゃんなんでしょうね

• 同感です!

無断で写真撮る人、本当に多いですよね。失礼だと思います。無断でいきなり「かわいいー」と犬に触ってくる人も結構います。
    事前に気がつけば、走って逃げます。すぐ近くで写真を無断で撮る人には、はっきりと「写真を撮るなら一言声をかけてください。声をかけないなら、写真は撮らないで下さい。」と言ってしまいます。殆どの人が、鳩が豆鉄砲食らったみたいにぽかーんとしてますので、そのまますたすたと立ち去ります。
    写真を撮る人が子供連れの場合、親の顔をつぶすのも悪いかと注意はしませんが、基本早足なのでシャッターチャンスはないものと思われます。好きで意地悪している訳ではないですが、毎日でも慣れません。
    一声かけてくれた人には、気持ちよく応じて写真を撮ってもらったり、触ってもらったりしています。
    レストランで無断でお料理の写真を撮るのは、レストランの人にはもちろん、一緒に居る人にも失礼と思います。「あ、撮るの忘れちゃった〜」と食べかけの写真を撮って、SNSにアップするのはもっとひどいと思っています、、、。肖像権がなければ無断で撮っても許されるというよりも、マナーの問題と思います。

• ちょっとズレてる?けど

「うちの犬怖がりだから」とか「噛みつくからごめんね」とニッコリ逃げては如何でしょう?

• 私はわざと声をかけます

最近多いですよね。
    我が家の犬も小型でおとなしく見えるせいか、人によっては抱っこさせて写真を、とませ頼まれます。もちろん知らない人から。
    私は散歩中にいきなり写真撮影されたらわざと声をかけるようにしています。
    「失礼ですが、動物病院から最近この犬種の盗難事件が多発しているから気をつけるように注意されていますので、写真はご遠慮いただけますか?
    犯人の手口が、散歩中に近づいて狙いを定めておくという話なので。」
    散歩中に狙いを・・・というのは作り話ですが、ときどき盗難事件があるのは事実ですし、相手もびっくりしてそれ以上なにもしません。
    たまに、犯人扱いするなとブツブツ言ってくる人もいますが、そういうときはこちらも通報するふりをして立ち去ります。

• 不愉快ですね

お店での事はお店の方の判断に任せるとして
    散歩中に勝手に撮られるのは不愉快ですよね

明らかにカメラを向けられていたら
    こちらもその姿を撮ろうとカメラを向けてみたらどうでしょう
    自分がされたら相手の気持ちがわかるんじゃないでしょうか

• 撮ったあとどうするの?アップするんだよね

写真とったらそのまま保存するわけじゃないですよね、のせるためにとってるんですよね。
    だから、犬の写真も、その周囲の人も景色も見知らぬ人にアップされるんですよね。怖いですよ。どんなふうに写ってるか確認できないんですもの。

犬のみならず、その後ろにうつってる通行人等は、その人にとってはただの背景扱いなんでしょうが、今日ここでこんなふうにしてましたよ、ここのそばに住んでるんですよ、このうちはこんなナンバーの車に乗ってるんですよって勝手に広められちゃうんですよね。

もうそろそろルール作る時期じゃないでしょうか。

• 見知らぬ人から

写真に映り込むからどいてくれと言われたことがあります。
    公道でした。数分間でしたがどいてあげました。
    背景に人が写るのが嫌だったみたい。
    生活道路での出来事でした。

• 嫌です

私も嫌です。

桜の季節に家族で花見に行くんですが、知らない人が風景と共に私達家族の宴会風景を撮ろうとされていました。写真嫌いな私はとても不愉快だったので、手で顔を覆いました。
    相手の方も気付いたらしく写真を撮るのを止めて下さいました。

口で言うのはなかなか難しいので態度で表わされたらどうでしょう?
    それか、散歩のとき近づいてカメラを出したら、「用事がありますので…。」とそそくさ逃げるとか。

予防線で「この子咬みますよ。」と言うとか。

• 肖像権の侵害というよりモラルの問題

先日、京都へ行きまして付き合いでお酒を少々嗜んでおりましたが、
    40〜50過ぎのいい歳した会社員の方が店に来て早々無断で写真を携帯で撮り、また席についてからも何度か撮影しておられました。
    また「フェイスブックにアップする」等と言っておられました。
    公務員や警察官そして僧侶等、社会的な立場のある職種におられる方には基本的に守られるべき人権はないのでしょうか?
    昨今ツイッターやフェイスブック等に無断写真をアップすることが問題になっておりますが、結局のところ、当人が見つけることができなければ削除願いも訴えることもできない現状をどのように打開していくのか。
    子供ならまだしも人々のモラルが問われているように感じます。
    長レス失礼しました。

• ファインダーの中には自分の世界しか見えないんだな

自分撮りじゃなくて周囲の風景や動物や人や食べ物の写真を撮りまくっている人も「ああ、この人の視界には”自分”しか映ってないんだろうな〜」と思います。
    勝手に写さないというマナーは日本から消えちゃったみたいですね。
    なんといってもCMで、ふらっと入った店の商品をパシャパシャ撮ってネットに上げるシーンを取り入れてるくらいですからね。
    あれを初めて見た時は、唖然としました。商品の陳列棚を勝手に撮影したら、普通は怒られるんじゃないでしょうか。CMで大々的にやってるくらいだから、「撮影禁止」の札がなきゃ基本は撮影OKカモーン!てなことに、今はなっているのでしょうか。
    海外の観光地では、子供の写真とか勝手に撮ると怒られるどころか「撮ったでしょ、代金払え!」と言われることもよくありますよね。日本もそれくらいしなきゃ「勝手に撮ったらいけません」ってわからないのでしょうかね。
    犬の写真撮られたら「モデル犬なので有料です。撮影許可は事務所通してください」とか嘘でも言ってみたらどうだろう。
    その写真を緯度経度時間情報付きでアップされた日には、トピ主様の行動が世界に筒抜けですよ。困りますね。

• 無い

過去に一度だけペットの撮影をお願いしたことがあります。
    毛の長い大型犬が2匹、余りにも見事だったので飼い主さんに「立派ですね。携帯電話で写真を撮らせてもらってよろしいでしょうか」と声をおかけしました。飼い主さんがうつらないように配慮し個別に2枚と2匹揃っての写真を1枚撮影させて頂きました。携帯電話の壁紙にしたかったのでネットに上げたりとかはしないと伝えると「ご丁寧にすみません」と逆に恐縮されました。
    勝手に撮るとか論外ですし、ましてやネットにアップとか超論外です。