えっ!?パジャマじゃないの?

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パンダ

昨日、同居している義母から娘(1歳)に服を「安かったから買ってきたわ」と頂きました。
その服は赤いスウェットにパンダのイラストがたくさんついているような上下同じ柄の服で見た目は完璧パジャマでした。

義母にお礼を言って夕方夫が仕事から帰宅した際に義母から頂いた服を見せたら夫も「暖かそうなパジャマじゃん」と言いました。
そして、夫が義母に「暖かそうなパジャマありがとう」と言うと義母から「あれパジャマじゃないわよ。普段着よ、普段着」と言われました。
私は内心「えっ!?パジャマにしか見えませんけど・・・。」と思っていると私が思っていることを夫がそのまま言っていました。
義母からは「お買い物に行くときなどに着せてあげてね」と言われてしまいました。

皆様なら見た目がパジャマみたいな服どのように対処しますか?

正直あまり買い物とかで着せたくないです。
今は部屋着か私の実家に帰省した時のパジャマにしようと考えていますがどうでしょか?

皆様のご意見、ご指摘頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一歳だったらいいんじゃない?

って思いました。
    最近は寒いし、暖かくて来やすそうな服なら私なら気にしません。

ただ、お母さんの主さんが嫌だというのなら、それでアリだと思います。

• 気にならないけど

1歳程度の子供の服って、パジャマみたいなの多くないですか?

スウェットをパジャマにするのは、通気がよくないので、安眠できないと聞いたことがあります
    寝るときはやはりパジャマがいいらしいですよ

今なら、上に羽織りますし、猶更そのまま出かけてもよいのでは?

• 外へは着せないですね。

年配の方のパジャマのイメージって前開きで、綿100%みたいなものがあるような気がします。
    わたしなら、パジャマかな??
    くれぐれも、義理の母にパジャマとして利用している所を見られないようにした方がいいと思いますよ。

• トピ主さんに賛成

スウェット上下で外に出るものではないということを
    小さい時から常識として躾けるべきだと思います。
    今日昼過ぎに外出先で駅前のコンビニに入ろうとするスウェット上下+裸足にサンダルの20代くらいの男女を見かけました。
    だらだらと昼に起きたのか?と思うような言動、服装。
    だらしないです。
    見ている方が恥ずかしいです。
    最近恥を知らない人が増えてきましたよね。

• 部屋着に

部屋着にして遊んでるときの姿などを写メで送られたらいいのでは、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 義母以外パジャマに見えるでしょう。

上下別々でコーディネートしてみたらどうでしょうか…
    上下セットで着ると間違いなくパジャマでしょうし。

• あなたのコーデ力次第

何も上下一緒にセットアップで着せなくてもいいのでは?

どうしても柄物の上下、特にスウェット素材やフリース素材などは
    どんなにオシャレなブランドでも、可愛らしい柄だとしても、
    パジャマに見えますよ。

例えば、上だけをジャンパースカートのインナーとして着せて、
    上に羽織物を着せてチラ見せ程度にするとか。

下はチュニック丈やワンピースやミニスカートに重ねて、
    ブーツを履かせてみるとか。

上下一緒に着せようと思うから、着せるのに悩むんじゃないのかなぁ…

• 私なら

とりあえず上の服のみ着せて、その上にジャンパーかコートを羽織る。そうすると見える面積が狭いし、下は他のズボン等をはかせ、上下で揃えるのは避ける。

「上下でセットなのに〜」とか言われたら、「下は汚しちゃって洗濯中で…」と言って誤魔化す、かな。

でも、同居だとなかなか誤魔化すの難しいですよね。
    義母さんとお子さんが二人で出掛ける時は上下で着せてもいいかな(汗)。

頑張って下さい。。。

• 自分なら、ですが

上下バラバラに着せると思います
    どんなに可愛くても上下が揃ってたらパジャマかジャージにしか見えないので

• もちろん

パジャマか家での食事用の服にします。

• 困った

言葉が出ない。

私は義母から息子の誕生日にワンピースをもらいました。提灯袖とスカートが赤いチェックで胸元に熊さんが描いてある。
    別の年にはピンクのニットの帽子。

姑さんは迷惑なプレゼントをしてありがとうを言われないと怒りだす。困ったちゃんです。

一度パジャマもどきで車でご近所回って、「パジャマ着てると思われて体調を心配されたから」と言い室内着にしたらいかが?

• えー

1歳の子供の服装なんて普通の人は見てないと思います。
    気にしなくていいんじゃないですか?

ママさん仲間と会う時は着させないぐらいでいいんじゃないでしょうか。

正直街ですれ違う人や入るお店の人などは、まったく見てないですよ。
    パジャマっぽいとか関係ないすよ。
    そんな小さい頃なら。

• パジャマです!

上下スウェットって言う時点でパジャマだと思います。
    同居じゃなければ問題なくパジャマとして着させて頂けるんですけどね…
    上下で着ないで上だけトレーナーとして着る、下だけスカートの下に穿かせるなどして
    何度か姑の目に入れておいたらどうですか?
    それか「娘が気に入っちゃってコレ着て寝たいって言うんですよ〜」と言う。

気持ちは有り難いんですけどね〜
    すごい服が売ってるもんですね。

• そんなに悩む事?

寒くなって来たから、暖かそうなスウェットの服を買って来てくれたんじゃないのですか?
    近所のスーパーならスウェットの上にオーバーでも着せて外出は許せそうな範囲だと思いますけどね。

でも、トピ主さんは嫌なんでしょ?
    なら悩む事ないじゃないですか!
    パジャマにすればいいだけだと思います。

• どうもこうも

あなた自身もご主人も普段着だとは認識していないのですから、無理に義母の言う通りにしなくても構わないのでは?。

お出かけの度に義母さんに見せる訳でもないのでしょう?。

他人に訊かなきゃ判断できないほどの事ですか?。

• 上下バラバラに着る。

無理して買い物に着せていかなくていいと思いますけど、
    着るんなら上下バラバラにしますね。

実際Tシャツ&短パンのパジャマのTシャツを、
    普段着用にしたことがあります。
    前ボタンで襟付きの昔ながらのパジャマじゃなければ、パジャマだとは分からないと思います。
    フリースやスウェットなら普段着用にでも使われている素材ですし。

パンダの総柄なら、デニムと合わせると可愛いんじゃないんですか?

• 1歳の子の洋服ならありかも。

私の場合は、実家や友達からもらった服で
    趣味があわない服は
    部屋着にしてますが
    いただいた人の前では着せるようにしているので
    今回の場合は

お義母さんに会うとき、義実家に行くときに
    着せて行けばいいと思います。

どうしても外が嫌だったら
    上に違う服を着せておいたり
    途中で着替えさせればいいと思いますよ。

• 好きなように

親が一緒にいる時間のほうがずっと長いのですから、
    親の好みで良いと思います。
    自分で選んでいない、着せたくないものを着せているのは親として悲しいでしょう。

おばあちゃんがくれたのよと言って、お子さんの反応を見るのもいいですね。
    とても気に入って、お外に着ていくというならそれもいいでしょうが、
    ちょっと、勇気がいりますね。

でも、上下揃いというのは、やはり部屋着かパジャマでしょう…。
    贈物は、あげる側ではなく、もらう側が自由にしていいと思います。

• みんなに「パジャマ」と言われたことにする

一度来て買い物に行ったことにしましょう。
    その際友達に
    「パジャマのままなんて病気なの?大丈夫?」
    と言われた。
    知らない人に
    「パジャマのままの病気の子を連れてくるなんて!」
    と叱られた。
    など、赤の他人でもパジャマだと思われたことを言いましょう。
    なのでパジャマとして毎日家で着ています、と。
    パジャマのほうが毎日使われていいですよね。

• ん?

1歳のお嬢さんでしょう?
    そんなに「外出着」に拘る必要は無い気がするのですが…
    勿論、実物を見てる訳じゃないので、何とも言えないけどね。

嫌なら部屋着でいいじゃん。
    着せてれば義母も文句いわないでしょ…

外に連れて行くのをチェックされてたら仕方ないけどね(笑)

• 逆かと思いました

「娘が孫にこんな服を着させて困っています。」という姑さんからの投稿かと思いました。
     その服は家の中だけで着せるべきでしょうね。
     最近の若い子たちが、スウェット上下で街中に出かけているようですが、はっきり言ってだらしない、という感想しか持てません。
     派手なスウェットで、男の子なら襟足だけを伸ばした髪形、女の子ならやたら目の周りをグリグリ塗りたくった化粧。
     本人たちの問題と言うよりは、教育している親御さんの影響なんでしょうか、大きなお世話でしょうけれどあまり感心できません。
     家の中と外の区別がついていないのかな?と思います。
     トピ主さん、極めて常識的な方ですね。そのスウェットは間違いなく「パジャマ」扱いで良いと思いますよ。

• パジャマ

もちろん部屋着かパジャマ。
    義母さんに買物に連れて行ってもらう時にはそれを着せる。

• まだ1歳ならOKかも

1歳児なら、まだよちよち歩きな感じでしょうか?
    それぐらいの小さいお子さんなら、総柄の上下でも、まあ可愛いかな。
    防寒着としてぬくぬくな上下を着て外遊びしてるお子さんもよく見ますよ。

上下別々に着せるとか。

いっそ、外遊び用にして、すぐに汚してどろんこ染みだらけにしてしまう。
    お義母さんには
    「温かそうなので、しょっちゅう着せてたんですけど、
    そしたら公園遊びでいっぱい汚しちゃって。
    さすがにもうお外には着せられないけど、
    娘も気に入ってるので、これからはおうちの中でたくさん着せますね」
    と言っときましょう。

• 好きにすればいいじゃん

小さいこどもだったらスウェット上下を外着にしても別におかしくはないかな?
    遊んで汚れたりしそうだし。

別に買い物に着せて行くのに嫌だったら着せなけりゃいいじゃん。
    義母にずっと監視されているわけじゃないでしょ?

• どっちでもいいじゃん

部屋着だろうがパジャマだろうがどっちでもいいじゃないですか、いただいたのだから好きなように着せたら、質問がくだらない

• トピ主です。

たくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。

「1歳なら良いんじゃない」、「外では着せない」、「トピ主のコーデ次第」などのご意見、ご指摘を頂き「なるほど」と参考にさせていただいております。

確かに1歳ならパジャマみたいな服でも十分許容範囲になるのかもしれませんが私自身スウェット上下で外を歩くのが嫌いなのとこれは私が神経質なのですが
    私は20代半ばで顔も童顔のため実年齢より若く見られてしまうため「近頃の若い母親は子供の服もまともに着せられないのか」など思われたくないこともあり自分自身の服装や娘の服装には気をつけています。(実際10代後半に間違われていろいろ言われた経験があります。)

他の服とのコーデも義母に「買い物とかに・・・」と言われたときに思っていましたがその時夫も同じことを思っていてつい言葉に出してしまったため義母からは「せっかく上下同じなのにもったいない」と言われてしまい他の服とのコーデをするかとても悩みます。

• 十人十色

捉え方って様々なので、洋服ありがとうございます。と、あしらえばいいと思います。
    パジャマの様な、けど、パジャマじゃない衣服って大人でも結構ありますよね。
    パジャマとトピ主が捉えたら、それは、パジャマなので外出着ではなくなります。

まぁ、そこは臨機応変に、対応していかれたらいいと思います。
    年代が違うと、その辺りの見極めが難しいと思われるので。

家に来られた時は、頂いた服を着せてあげたら、喜ばれると思いますよ!!

• 簡単。

上下バラバラにして、黒とかのアイテムと組み合わせればいいじゃん。

• スウェットでの外出私の無しです。

スウェットに素足にサンダル姿ははっきり言ってあり得ません。

1歳なら大丈夫って仰る方いますが他の人から見てはっきり「パジャマ 」って思ってしまうような服を子供に着せる親の気持ちがわからないです。

一度だけですが数年前友人とショッピングモールに行ったとき母親はかなり身綺麗な格好をしているのに男の子はパジャマのような服を着て歩いている親子を見たことがありますがあれほど育児放棄を思わすような光景は無かったですよ。

私は部屋着かパジャマですね。

• パジャマにする

同居だと気を使うとは思いますが、義母が連れて歩くわけでもないのですから、パジャマにしか見えないならパジャマとして使用すればいいと思います。
    あと外出で使うとすれば、熱が出た際の病院にかかる時くらいかなぁ。

こういうのって好みですから、気を使って普段着に使うと義母様も『やっぱりアレでいいんだ』と自信を持つかもしれません。
    そしたら次も同じような物を普段着にと買ってくるかも。

そういうことも視野に、私なら普段着としては使わず、パジャマか部屋着にします。