えっ!?パジャマじゃないの?

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パンダ

レス

• アハハ

20年以上前のことを思い出しました。
    知り合いの兄妹がいて、妹(1歳)がヨチヨチあるきで
    上下同じ色の服を着ていました。
    するとその子の兄(3歳)が「○○(妹の名前)その服は
    パジャマだから脱ぎなさい!!はずかしいから。」
    と注意していました。

たしかにうすいピンクの上下でパジャマに見えなくもなかったけど。
    笑ったな〜。
    意見でも指摘でもなくてごめんなさい。

• 2度目です

トピ主さんの2回目のレス拝見しました。

他のお洋服とのコーデも出来そうにないとの事ですが、
    同居とはいえ、義母さんに娘さんお洋服を毎回毎回チェックされるのでしょうか?

今の時期、上着は必須ですし、
    今日は何を着せてるの?と義母さんがチェックしにこない限り、
    上下で着ているかなんて分かりませんよ。

そして外出時、他人の目が気になるとの事ですが、
    はっきり言って、
    他のお子さんがどんなお洋服着てるかだなんて見てませんよ。(笑)

好きなブランドのお洋服や可愛いお洋服を着ている場合は、
    目に留まったりしますが、
    それでも、別にその母親の思考回路がどうなっているのかとか考えませんし。
    その点は、全く気にすることじゃないと思います。

なんだか、トピ主さんのレスやタイトルを拝見していると、
    「義母が趣味の悪い服を買ってきました。ありがた迷惑です。」
    というタイトルの方が合っているような気がしてきました。(笑)

他人の目を気にして服装には気を遣っているとご自身でも仰ってますし…
    実際、そういう事がおっしゃりたいのでは?

• 着せません

外出時に着せなくて良いですよ。

義母から何か言われたら、「パジャマにしか見えないから、外出時には無理です」と、ハッキリ言えば良いだけのこと。

言うのを我慢していても、相手には伝わりませんよ?
    そしてまた、パジャマみたいな、訳の分からない服をプレゼントされるだけです。

• それはパジャマ、、、

私から見てもそれは、パジャマです、、、。

部屋着にするなら、まあ、いいかなと思いますが、それで外出は嫌です。

ただ、1歳だと、パジャマっぽい格好で出かけている子がいても、他人は意外と気にしないかもしれません。

• 保育園で

動きやすいからスウェット着せてました。

小さい子供って着飾るよりも動きやすい服装が一番だと思うのですが。

幼児のおしゃれなんて親の自己満足なんでありえないと非難する人ほどありえないと思うのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なるほど・・

近所のスーパーで、おじいちゃんと買い物に来てる1〜2歳の女の子がだいたいいつもパジャマなんですけど、「なんでパジャマのままなの?」と不思議に思っていたんですが、あれは、パジャマだと思っていないってことなんですね。
    最近のパジャマはかわいいですからね、
    おじいちゃんおばあちゃんにはお洋服同然なんでしょうね。

おでかけは・・ちょっと、恥ずかしいかもしれないですね。

• 真っ赤なパンダ柄?!

赤いスウェットにパンダ柄の上下・・・。
    しかも安物。
    ひぇ〜。

パジャマ決定ですわ。
    ってか、パジャマにすることすら微妙。
    パジャマって、子供が落ち着くような薄めの色選びませんか?

私も隣居の義母や遠方の実母に、微妙なものいっぱいもらいましたけど、1回着たところを見させて、それで終了、あとはどうしようと私と娘の自由だと割り切ってます。

まあ、私ならその真っ赤なパンダスウェットは
    「着心地がよさそうで、元気なイメージ」ということで、
    外遊び用にしますかね。
    砂場とか、汚れるであろうところに使う(笑)
    あとは、部屋着かなぁ。

• 毛玉だらけにしては。

安物なんですよね?
    同居の義母さんには、「この服を気に入って、寝る時に脱がそうとすると嫌がるんですよ〜」「スヤスヤ眠るんですよ〜」と言って置いて。

毎日、洗濯して毛玉だらけにしては。
    洗う時に少しずつ軽石で擦ったり、漂白剤でわざと色落ちさせてみたり…。
    くたびれた服は外出着に出来ません。

義母さんには、「洗ったらボソボソになりました…」と。

お疲れさまです。

• 二度目のレスです。

>小さい子供には着飾るより動きやすい服のが一番

と仰る方居ますが今はお洒落な服でも動きやすい服って沢山ありますし幼稚園や保育園ならスウェットよりお洒落をさせたほうが良いように思います。
    今の子供はいろいろとませてますからね。
    それに女の子なら可愛いお洋服いっぱい着せたいってなると思います。

• 「通行人に叱られた」と嘘をつく

恥をしのんでレスしますが、私お姑さんと同じことしてました。。

知人に頂いた新品のトレーナー上下がありまして、
    パッと見は「パジャマ」と感じたのですが
    タグに「トレーナー」と書いてあったので
    「これはパジャマでなくてトレーナーなんだね」と
    「トレーナー」として外出時に着せていました。。。

でも上だけ着た状態でもやっぱりパジャマっぽい。。。
    ズボンも穿かせてみたところ、やっぱり見た目はパジャマそのものでした

もしかしたらお姑さんも「スウェット」「トレーナー」と表示があったから
    「パジャマじゃない」と思いこんでいるのかも?

この際真偽はどうでもいいから
    「外に着せて行ったら通りかかった方にパジャマで外出させて。。。と
     言われてしまった」と嘘をついてしまう

こちらはトレーナーとして着せていても
    他人からパジャマと認識されたら着せられないでしょ、ということにする

1歳なら「え〜? 外に着て行ってないよ〜」と本人からバレる心配も
    ないでしょうし

私が頂いたトレーナーも外出着かもしれませんが、
    もう外で着させることはないでしょう・・

• 1歳で…

ませてるって親が教えてるんでしょうね。

自分の子供には他人の服装を批難しない子供に育てたいと思います。

• そんなに真剣に悩むこと?

普段着せてねって言われてるんだから、ふつうに普段家で着せたら
    いいのでは?今の時期出かけるにしても、上着を羽織るでしょうし。
    同居しているなら、普段着せていたら、お義母さんも安心するのでは?
    よっぽど、街中へのおでかけじゃない限りそこまで1歳の子供が
    何を着ていようと誰も気にしませんよ。
    それに子供服は来シーズンはもう着れないから、数か月適当に
    着せておいたらいいんじゃないでしょうか??
    これが、主さんにくれた服だったら大いに悩んでもいいですが。
    部屋着でもパジャマでも好きにしたらいいじゃないですか?

• ほんの短い期間でしょ?

子供ってすぐ大きくなるし、その服着れるのって少しの期間でしょ?
    しかも毎日きて買い物いくわけじゃないし。

義母にサービスのつもりで着せて買い物行ったらどうですか?

その服は気に入らなかったかもしれないけど、義母にも色々世話になってるんでしょ?
    そのくらいいいじゃない。

他人に今の若い母親は・・・と思われたらなにか凄い損失?
    いいじゃん別に。 何か言われたら義母にいただいたもので、って言えばいいことだし。

つまらないことにいつまでもこだわるのは時間の無駄よ。

• 嫌いなんでしょ?

結局義母のことが嫌いっていう話なんでしょ?

タイトルからして「えっ!?パジャマじゃないの? 」って義母のこと思いっきりバカにしてますよね。

義母がいなかったらあなたの旦那だってこの世にいないんだから、感謝して接したらどうなんですか?

小馬鹿にしているようなタイトルで性格の悪さがにじみ出ていますよ。

• 母親としては気になりますよねぇ

2歳の息子がいます

レスを読んでると、一歳なんだからスウェットでもいいじゃんってのもありますね。
    まぁ確かに、ベビーカーから降りる事ないなら、防寒重視の格好をしててもありかとは思いますよ。
    でもなぁ私の趣味ではないです。

ギャップとか、無印良品とかの服が好きで、西松屋でもかなり厳選して買う方です。
    でも義母さんや母は「安いから!」と西松屋とかの激安品を大量に買ってくださってました。最初の頃は”子どもだからOK”的な服満載でしたね。
    それはそれで上手に着せるようにこころがけていましたが、
    普段から写メを沢山送っていると、やっぱり素敵に見えるコーディネートって親達にも伝わるみたいで「今日の格好かわいいわね、昔とちがって今は素敵なのがたくさんあるね」と言ってくれるようになり、義母達もかなり選んで買ってくれるようになりました。

義母さん世代は、マタニティすら妙に子どもじみたデザインばかりだった世代です。現在の子ども服にも疎いもの。これから一緒に学んでいくんだと思います。
    自分が良いと思う格好の普段の写メなどを送ってみてはどうでしょう。

• 人にあげた時点でそれはもう自分の所有物ではない

トピ主さんは自分の好きなように使えば良いです。

>「お買い物に行くときなどに着せてあげてね」
    これはお義母さんの『希望』。絶対的な強制ではないですから、お義母さんはそういう希望なのね、と思うだけで良いと思います。

お義母さんの希望とトピ主さんの意思が同じならそれはそれで良いですしね。
    今回は同じではなかったということ。シンプルなことです。

「パジャマにしてる!なんてこと!私は買い物に行くときなどに使ってって言ったのに!」なんて怒るよう(=強制するよう)ならそれはお義母さんがおかしい。
    捨てたり雑巾にしたりするわけでなくお子さんに着せるんですよね。何も問題ないです。
    もし怒ったらそれはお義母さんの問題。私なら勝手に怒らせておきます。

• えーっと

こちらの地域では一時期 上下スウェットで外出 が流行りました。
    〔主にギャル系ですが・・・〕で 子供達の反応は
    「いやだー あの人達 パジャマで外歩いてるー」笑ってました。

まぁ 流行なんだよー って言いましたが我が家の子達には
    信じられない姿 だったようです。

外に出たら パジャマって言われて・・と義母さんに言えばいいのでは?
    それか 上着だけ着せて 下は普通のパンツ など工夫しては
    いかがでしょうか?

• もちもちさん頭イイ

すばらしい こんな対応を義実家にしたい。何かあったら相談したいくらいだわ

• 着せましたか?

トピ主さん、結局外着として着せましたか?
    それともパジャマにしましたか?