• ホーム
  • 子供
  • 簡単にサッカー少年団をやめてもいいのでしょうか

簡単にサッカー少年団をやめてもいいのでしょうか

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

初耳

息子(小3)がサッカーを習いたいというので、あまり深くも考えずに近くの少年団のチームに入部しました。
特に親が当番やら担当する事もありません。
入ってすぐに試合があり、息子も出場したのですが、初心者レベルの息子は、ミスが目立ちチームの子に足を引っ張っているのがよくわかり、ハラハラしてばかりです。試合も完敗で、その後 同じチームの保護者のかたから、感じの悪い事を言われたみたいで、落ちこんでいました。
そのチームは、幼少時から習っている子が多くレベルも技術も高く、チームのママさん達も仲間がいて、私は、入れない状態で、孤独です。
正直、入部前に情報を聞いておけばよかったと後悔しています。
最近、近所のママさんが、サッカー教室があるからよかったらと、お誘いをうけたので、そちらに変わりたいのですが、息子は、まだ今のチームで頑張って行きたいといっています。
私は、知り合いのママさんが一緒というのもあって変わりたいのが正直な気持ちです。
入部して3ケ月しかたってないのに親の都合で、退部するのは、どうなんでしょうか?
常識的に考えてもおかしいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしい

トピ主さん、わかってるじゃないですか?
    トピ主さんのママ友づくりの習い事ではありません。息子さんのための習い事です。ならば息子さんの意向に沿うようにするのが第一です。親の都合で習い事を変えるのは身勝手な行為です。

ただし、息子さんにまず選択肢を与えるのはいいのではないでしょうか?
    そのサッカー教室を体験させてどちらにするか息子さんに考えてもらうことはいいと思います。
    息子さんは今のチームしか知らないのですから、他にもサッカーのやり方があることを知ってもらうのは悪いことではありません。

最終的に決めるのは息子さんですけどね。

• 新学年の頃まで待ってみては

お子様もいったん始めてから、また別のクラブへ通うとなると同じクラブに通う友達とのつながりがあると思います。

よそのお母様に嫌味を言われても通って頑張ると言いきったお子様の強さを信じても良いと思います。
    案外お子様同士では、通って直ぐだし慣れて無くて当然って感じかも知れません。そうだったら、クラブで出来た新しいお友達と離すのも可哀想かも知れません。

でも私としては、良い大人が小学3年生のお子様に嫌味や文句を言うなんて許せない気がします。目に余るようならトピ主さんから「習い始めて直ぐなので未だ上手ではありません。ですが子供に対して大人が嫌味を言う様な真似はやめて下さい。私がお聞きいたします。」ってキッパリ言っても良いと思います。

• 子供の意見優先

子供が頑張りたいって言ってるのに・・・おかぁさんがそれじゃ・・・。

ほんとうに色々大変ですよ、少年団は。

だけどやめなければ、それなりに徐々に慣れると思います。

ルールだって最初はわからなくても仕方ないし、だけどまだ3年生なら早いほう、大丈夫。

ほかに移りたいっていうのは、もっと良くいろんなチームを見学してこなかったからの失敗ですね。

簡単にやめちゃう人もいますけどね。

• うちの場合

二年生からサッカークラブに誘われて入団しました。

確かに幼少の時からやってる子からみるとルールも解らず足を引っ張っていましたし、新入りの私はお母さん仲間に入れませんでした。

なので私は居心地悪いので試合も練習もほとんど行かず、当番の時だけいくというのを徹底してました。息子がやりたいという気持ちだけを尊重して続けていた状態でしたが、結果地域の選抜に抜擢されたり、チームの出世頭です(現在六年生)。

理由は親がついてないから自主性が身に付いてコーチ(だけが頼みの綱だから)の言うことを素直に聞いて力がどんどんついていったからだと思います。

親が熱心にやって伸びる子もいると思いますが、突き放してると自分で選んだ道だから簡単には諦められないというプライドが芽生えたように思います。

あと選抜に選ばれたりしても他の親と仲良くしてなかったお陰で妬まれたりしたのが耳に入らなくて良かったですよ。

こんな親もいるってことで…

• サッカー教室?

サッカー教室って習い事ですよね?
    試合とかないですよ
    たまーに練習試合とかあるけど、
    基本、チームじゃないので練習ばかりですよ

少年団で試合に出るために教室で練習する子はいっぱいいます

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おかしいと思います。

お子さんがそこで頑張りたい、と言っているのに親の都合だけで移ることを考えるのはおかしいと思います。

最初はそんなものでしょうし、それでも試合に出させてもらった、ということは人数が少ないのかな。そして、強いチームなら初心者が一人入っただけでぼろぼろに負ける、なんてことは無いんじゃないかしら。完敗というほど負けたのなら、もともとその程度の実力のチームなので、初心者には向いているとも思えます。

でもどうしても主さんが気になるのなら、誘われた方のチームに体験入学という形で一度参加させてみるのも良いと思います。お子さんも今のチームしか知らず、めげずに頑張るのが格好良い、と思っているだけかも知れませんものね。

お子さん、ガッツがあって良いですね〜。

• 子供さんの意志を尊重してあげて

まだ始めたばかり〜子供さんが頑張る気なら、見守ってあげてください。お願いします。

• 本人の気持ちを尊重してあげて

息子も小学校低学年からスポ小でサッカーをやっていました。
    確かにスポ小は試合の応援やなんだかんだで、親の出番や関わりが多いので、
    自分が他のママ達の輪に入れないからつらい、というのもわかりますが、
    あくまで主体は息子さん本人。

ここは母である自分の「他に移りたい」という気持ちはグッとこらえて、「続けたい。」というお子さんの気持ちを優先してあげた方がいいと思います。

今はまだ母の意見にとりあえず従って別のところに変わったとしても、後になったら「自分は続けたかったのになんで移らなければならなかったんだろう?」と本人はきっと思いますよ。それに習い事にしてもなんにしても、気に入らないことがあればすぐにやめて次に行けばいい、という考えに子供がなってしまうのは好ましくないですよね。

親の交流にしても3か月ではなじめなくても当然です。やはり最低でも1年位は「新入りだから仕方ない。」と何事も割り切るつもりで、とにかく息子さんを応援してあげてはどうでしょう。

• 幸せかどうか

常識的かどうかより
    息子さんとトピ主さんが幸せかどうかです。
    トピ主さんが自分が仲間に入れないからという理由で、下手でも保護者に言われて落ち込んでも、続けたい!という息子さんのガッツの芽を潰してしまうのか、
    でも続ける事でトピ主さんの精神状態が悪くなるならば自分の精神的弱さを認めてやめさせるかです

子育てしながら自分の心も育てていってくださいね。
    息子さんの逆境への強さを育てられたトピ主さんは
    しっかり子育てされてるのだと思いましたよ。

• 誘われた方に行かれたらいかがでしょうか?

子供さんも精神的にいいかも知れません。見学して見るとか。 すぐ断るのでは無くて、一度見学してから決めたらどうでしょうか?

• 注意深く見守ってあげて

入ってすぐの初心者をすぐに試合に出す、というコーチの考えが理解できません。
    仲間意識の強いチームプレーのチームになじむのは、むつかしいことだと思います。
    子ども自身もそうだけど、もうすでに親同士の結束力ができているところに飛び込む親御さんも気苦労が多いと思います。
    経験者から言わせていただくと、3年生からの参加はちょっと遅かったかな?
    今からほかのチームに移ることは、けして恥ずかしいことでもないし、こういうことに「常識」とか考えなくていいですよ。

いまのところ子どもさん自身ががんばる、と言っているのであれば、もう少し様子を見てあげてもいいと思います。
    でも、けっこうイジメにあう危険性がありますので、よく注意してみてあげてください。
    その傾向があれば、やさしくそれとなくチームを変える提案をしてあげてはいかがでしょうか。
    恥じることなく、しっかり子どもを守りましょう。

• 子供の気持ち

子供さんが行きたいというのならば、今のサッカークラブを続けてみてはどうですか?
    今のまま辞めたら、子供に変な劣等感が生まれないか心配です。
    子供の習い事とはいえ、どこに行ったって、レギュラー争いは常にありますから。

• 他をみてみるのは悪くない

お誘いのあったサッカー教室は体験とかはないですか?

参加されて、決め直してもOKじゃないでしょうか?

あまり固執せず、サッカーだって習い事の一つ位に考えた方が…。

• 両方やる

辞めないほうがいいですね。

強豪とまで言わなくても、そこそこのチームだって、教室に通いながらサッカー少年団に在籍する子供は大勢います。

教室でテクニックを身に付け、団で競うためです。

教室だけでは公式戦もなくて面白くないですよ。

• 誰のサッカーチームでしょう?

入団したばかりで辞めることが問題ではないです。本人がもう少し頑張りたいと言っているのに、お母さんに知り合いがいる方に変わりたいは違うと思いますよ。

• はぁ?

>常識的に考えてもおかしいですよね?

とってもおかしいです。
    ママ友ごっこは他でやればいいでしょう。
    息子の足引っ張ってどうするの。

• 子どもの気持ちを一番に

やはり子どもの気持ちが一番大事だと思います。
    まだ3年生ですから、今の時点で上手いヘタは体格差によるものや、性格的なもの、経験差などで、挽回不可能ではないと思います。本当に上手な子がいるのかもしれませんけど、小3の今の時点で、と言う事だけです。今後もその子たちが伸びるかどうかも、まだわかりません。
    まず、嫌みな事を他の保護者から言われて、『よしがんばるぞ』と言うくらいの気持ちがないと上手にはなりません。もちろん他所の親が、そんな事を言うのはよい事だとは思えませんけどね、でもヘタなのが事実なら、ある意味しょうがない事。スポーツは実力の世界ですよ。子どもは傷ついている訳ではなく、闘志を燃やされたかもしれません。お母さんも一緒になって落ち込んではいけませんよ。一緒にがんばろうと言う気持ちが大事です。だからお母さんの都合で、お母さんの友達がいるからと言う理由で、たった3ヵ月のチームをやめて次へ移ろうと言うのは、賛成できません。主役の子どもがそこでがんばりたいと言っているのですから、お母さんはそこでサポートをしてください。別に親同士が特別仲良くなる必要はないですよ。主役は子どもですから。

• おかしくはないと思いますが

それより息子さんの意思を気大事にした方がよいのではと思います。
    とはいえ、ママがストレスためてイライラしていまうくらいなら
    辞めるのもひとつの考えだと思います。

チーム自体は初心者も試合に出すことから考えると
    強い子だけで勝ちに行くのではなく
    みんなで楽しくサッカーしようという方針なのでしょうか。

でもまわりの保護者がそんな風だと子ども同士でも嫌なことがないか心配です。
    そこさえ気を付けていれば子どもがやりたいと言っている間は
    様子を見てもいいんじゃないかなと思いますが。

うちの近所の少年サッカーチームには
    サッカー教室へも通っている子が半数近くいます。
    やっぱり細かいテクニックなど、教室で習っている子は
    上手いなあと見ていて思います。

時間とお金が許すなら、少年団はやめずに
    チームメイトに追いつくまでサッカー教室へも行く
    というのもありではないでしょうか。
    上手になれば、少年団にも溶け込みやすくなるでしょうし。

• 誰がサッカーするの?

サッカーするのは息子さんでしょ。

息子さんは今のチームでがんばりたいと言っているのに

お母さんが保護者の輪に入れないとかの理由で辞めるのは

身勝手です。

自分より上手な子がいて当たり前、悔しかったら頑張ればいいんです。

もし、お友達と一緒のサッカー教室に通って

お友達の方が上達が早くて別のクラスになってしまったら

どうするおつもりですか?

また辞めるの?

親の都合で子供を振り回さないでください。

• それって

40代男性です。

それって誰のためのサッカー?

それを考えたら、答えは自ずと出てきますよね。

• 私なら変わるかも

う〜ん、私なら変わるかなぁ。
    息子さんの「今のチームでがんばっていきたい」という気持ちはとても立派だし、本当にそう思っているのなら応援したいところだけど、 >「同じチームの保護者のかたから感じの悪い事を言われた」、ここですよねぇ。
    試合に出るかどうかは、監督やコーチが決めることであって、自分の意思でも保護者の意思でもないのにね。
    なんだか感じの悪いチームだなぁと思います。
    息子をそんなチームに置いておきたくない気がします。
    うちの息子も3年生からサッカーチームに入りましたが、コーチも保護者の方もとても感じがよく、それこそ息子は足を引っ張るばかりですが(人数少ないので嫌でもレギュラー)、みな暖かく見守っていてくれます。
    高学年になると厳しくなるので、それも楽しみです。
    いまいちど息子さんと家族とよーく話し合ってみたらどうでしょうか?

• お子さんはどんな性格?

習い事はなんでもそうですが、まず「これが大好きだ」というのが一番大事で、大好きではないものは頑張れません。
    お子さんは本当にサッカーが好きなのでしょうか?
    チームの練習が無い日も、毎日個人練習をするほど好きですか?
    そうではなくて「ちょっとやってみたい」ぐらいなら、サッカー教室のほうがいいと思います。

>同じチームの保護者のかたから、感じの悪い事を言われた

チームワークや頑張ることを目的とするというより、勝利至上主義のチームなのですね。
    スポーツをやるなら勝利を目指すのは当たり前ですが、小3で勝利至上主義が必ずしもいいとはいえないと思いますし
    保護者が子供を批判するようなチームはちょっとどうかと思いますね。

• 私もそのチーム嫌です

母親たちが感じ悪いです。すでにグループもあるようですし。
    息子さんの一生けん命はわかるけど
    親はストレスだと思います。親のためのサッカーじゃないという意見もありますが、どこへ行っても苦労するのは保護者の人間関係であり、足を引っ張りがちな子供の親は居たたまれない思いがするのはわかります。
    悪口言われてまでそこに居続けることにあまり意味ないです。他にいくらでもあるのに。

頑張り屋の息子さんならどこに行っても頑張ると思います。

• トピ主です

色々なご意見をありがとうございました。今のままのチームにいると、来年度(小4)になると平日4日に週末(土、日)と練習量が確実に増えます。勿論、試合数も多くなり遠征もありで、練習に参加しないと、息子は、ついていけれそうになりそうで、弱音をはきそうなのが目に見えます。
    今は、平日2日のみと週末の土日のどちらかの練習日程なので、それなりに参加しています。
    それと、お誘いをうけたサッカー教室は、試合数も年にあるかないかだし、練習日も週1日のみです。実は、息子には、勉強も、それなりに頑張ってほしく来年の4月から塾に通うつもりでいました。今のチームに在籍のままだと、なかなか両立が難しいそうに思えてならないのです。
    皆さんは、子供の勉強とクラブの両立は、上手くやれていますか?

• うーん

親が関わっている限り、どこに行こうがおなじですよ。
    いい人もいれば嫌な人もいます。
    子供がやり易いところにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

うちはいい雰囲気だよ!というのは、その人にとっていいってだけです。

• 親の都合が理由の方がやめやすい

別にやめてもいいと思いますけど、
    理由の伝え方によっては慰留されると思いますが・・・

例えば当たり障りなくレベルが違うから、と言えば練習すれば大丈夫ですと言われると思いますし

息子には向かないって言えば、3ヶ月で決めるのは早すぎないか?と言われそうだし

技術的なことでなく、
    ママ友達がいる別のサッカー教室に行きたい、と
    こりゃどうしようもない親だなと思われるような理由を言っちゃった方が引き止められずいいかもしれませんね。

子供の都合より親の都合が理由の方がしょうがないって辞めやすいですよ。

• おかしくないと思いますよ

一番上の子供が、小学2年から空手を習い始め、現在中学生になりました。
    3ヶ月どころか、2週間くらいでやめていく人もいますよ。
    別に常識的にはおかしくないと思います。

子供のミスを保護者が文句を垂れるって、感じ悪いチームですね。
    私の地域でも、ミニバスが強いチームらしいですけれど、母親同士の力の入れ込み方がものすごくて、知り合いの母親がいないと、とてもじゃないけれれど、親子で地獄を見ます。

別のサッカーチームの体験教室はあるのでしょうか?

体験教室を経験してみて、お子さんとトピ主さんが話し合って決めてみたらいいと思います。

どんなに子供が頑張っていても、それを支える親の心が折れてしまったら、本末転倒ですよね。

私も空手教室に知り合いのママはいません。子供同士が楽しく頑張っているし、大会なども、結構丸投げオッケーな教室なので、助かっています。(でなきゃ、小学2年から中学生まで続けることなんかできないですよ)

• どうかな

もう決めちゃってますよね。
    入団させてしまった以上、お子さんの気持ちを優先してあげてほしいとは思いますが。
    だってやる気あるみたいなのに。

スポ小は親が大変なので、私は始めから入れませんでした。
    部活動で存分にやれって言いました。

うちは中学生ですが、成績のよい子はみんな塾行ってませんね。
    自己学習の習慣がついてるかどうかが大事みたいですよ。

早くから塾行かせられてる子はあまり成績良くないようです。
    多分、塾に行くことで親子とも安心してしまうんじゃないでしょうかね。
    不思議と勉強できる子は、運動もしっかりやってますよ。

うちは小学校までは通信で親子で大変でした。
    あれは毎日やらないとたまるし、親がみてあげないといけないので。

中学生になってからは全く関与してませんが、成績は良い方です。
    塾は行ってません。部活動がかなりハードなので、塾より自分で時間の調整がつく通信を続けてます。

• 4年生になってから考えてみては?

今は息子さんがやりたいというならやらせてあげたらどうでしょうか

やめるべきものなら、息子さんのほうにやめたいと思うようなきっかけができると思います

親の当番などもないなら、あまり親は近づかないようにして、しばらく様子見をしてはいかがでしょう。お話を聞くに、今の活動量はベストな感じですね。試合にも出してもらえるならそれは楽しいでしょう。週1では面白くないと思います。しかし週4+土日はきつい。(でもスポ小では普通。)悩みどころですね。

4年生になれば、環境も変わるし、お子さん自身も成長されるでしょうし、その時考えたらいいと思います
    ゆるいほうに変わるのはいつでもできますよ

勉強は、中学受験するのでなければ今のチームでも両立できると思います
    うちはほかの習い事と両立できずにやめましたが

• サッカーをしたい子にとっては

お誘いをうけたサッカー教室よりもサッカー少年団でしょうね。
    今は下手かもしれませんが、サッカーを上手くなりたいなら
    お誘いをうけたサッカー教室ではお子さんも物足りないでしょう。
    結局お母さんが面倒臭がっているだけのように聞こえます。

私は子どもの頃、母と勉強と両立できない云々で揉めて小6でサッカー少年団を辞めてしまいました。
    後でとても後悔しました。(小学校卒業後もその気持ちはずっと引きずっていました。)
    お子さんが続けて行きたいなら、続けさせてあげてください。
    小学校の勉強なら今書かれている頻度のサッカーぐらいで
    追いつけなくなるのなら、その程度の勉強しかできないということです。