戦いごっこ

レス61
(トピ主2

妊娠・出産・育児

三歳男児ママ

29歳のママです。3歳、0歳の男児を保育所に預けながら働いています。
最近、上の子が戦いごっこをはじめました。聞けば保育園でお友達としているとか。
仮面ライダー、戦隊モノの名前をさけびつつ楽しそうにまねっこをしているのです。あとは鉄砲が好きみたいで似たような形のおもちゃを、鉄砲に見立ててつかっています。

私個人的に、おもちゃであっても鉄砲が嫌いなので、買い与えずに今に至ります。
半面でかっこいいものに憧れるのが子供だしどう接していこうかと悩んでいます。遊びはポーズをとる感じで、人を叩いたりや、鉄砲にみたてたものを人にむけたりすることは止めるようにしています。

子育て経験者の方、現役ママさん、子育てに興味のある方、どなたさまからのご意見も伺ってみたい次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんばら

40年前の「男の子」です。
     男の子は「戦争ごっこ」が大好きです。その中で、色々なことを学ぶことと思います。あまり禁止しない方が将来のためでもあるでしょう。
     もっとも、男の子は母親がダメと言ったことを、どこかの時点でかわして大人になっていくものですが。

• レスします

我が家は戦隊物の番組を見せていないので,子供4歳は戦いごっこは知りません。友人ママ達も,教育方針が同じで見せていないので,男の子達が遊ぶ時も「戦い,やろう」という子はいません。武器のオモチャも皆さん与えないご家庭です。
     「暴力はいけない」と教えている友人のお子さんは公園で知らない子に戦いごっこに誘われた時,断れるそうです。

国際人(ただ外国語が話せるのではなく,世界に目を向けられる人)にわが子を育てたいと我が家では考えています。銃は何に使われるのか,武器の使用はどんな影響を人々に与えるか考え賢明な判断が出来る人に育てるために,幼いうちから遊びも親が良いものを選んであげる責任があると思います。

• 通過儀礼と

通過儀礼と思います。
    ただし 保育所内では ルールを決めて先生のもとで ごっこ遊びをしていますよ。
    男の子で見ていたら そりゃ真似しますよ。
    赤ちゃんから模倣の達人ですから。
    息子は 家でも ごっこ遊びの範疇で やっていますね。乱暴な言葉は 前もって自分でわかって使いますが普段は使いません。
    旦那様に聞いては?
    いろいろな男の子遊びを旦那様の範囲内でさせてあげては?
    息子に与える時は主人に聞いて相談の上ですね うちは。
    小さい下のお子様がいる事を念頭におけば いたって普通だと思いますよ。

• 誰もが通る道

お気持ちはよくわかります。
    男の子二人育てましたが、やはりこの手の遊びと道具に抵抗がありました。
    性格的に好まない子もいますが、男児の多くは「戦いごっこ」が好きです。たいていの女の子がおままごとや人形遊びを好むように。

結論を言えば、ある程度制限しながらも買い与えました。子供はそれで友人と「戦いごっこ」に興じていました。
    暴力を連想させる玩具ではありますが、男児の集団にとっては一種のコミュニケーションツール。遊びの性質上、多少叩かれたり叩いたりはありますが、トラブルを通して子供なりにルールもできてゆきます。集団遊びに参加して、そのような社会性を養うことのほうが大切と割りきりました。

一過性のものです。小学校に上がる頃から、ぶつかり合いはスポーツとゲームに移行します。うちの子もお友達も、玩具は忘れ果てて他の遊びに熱中するようになりました。毎日大勢でケンカしながらよく遊びましたね。

成人した現在、二人共穏やかな性格のスポーツマンです。友人関係は非常に良好です。

• どうかなあ

気持ちはわかるんですよ。親として遊びやおもちゃとは言え人に向かって撃つような真似をさせたくないのはね。
    でも、それって多分女性独自の感覚だと思います。

男の子ならヒーローに憧れてそれを真似ようとするのはごく自然な姿です。戦争ごっこは興味を持ちますし、楽しいことです。また、戦いごっこは男の子にとっては友達同士のコミュニケーションでもあり、遊びとはいえ戦うことですから遊びの中でもやっちゃいけない範囲を学んでいくものです。
    それを母親の理屈だけで無理やり押さえ込むのは正しい姿ではないと思います。

むしろ遊びの範疇では認めるかわりに、自分は危険な行為をしない、人を傷つけるような行為をしないことを叩きこんだほうが良いのではないでしょうか?
    意外と子供って遊びと現実は分けて考えてますよ。正しく遊ばせる分には良いと思いますよ。

放っておいても子供に小遣いを与える年齢になれば欲しければ自分で買って手に入れるようになります。
    あまり目くじらを立てることではないと思いますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 独身ですが失礼します

単なる考察なので、的外れならすみません。

子供って「ごっこ遊び」好きですよね?ままごと、先生、お店屋さんとか。
    それって単に「今の自分よりも強くて偉い」存在に憧れているからだと思うんです。

そこに圧倒的な身体能力とド派手な武器で、地球征服を狙う悪党を軽々と蹴散らすヒーローなんか見ちゃった日には…そりゃ心奪われるはずです。どう考えても最強ですから。

トピ主さんが心配されているのは、テレビや漫画の影響で人に簡単に銃を向けるような攻撃性が芽生えないかとか、戦争や暴力や命を軽視しないか…ではないですか?

私の考えだと、戦いごっこ自体は問題ないと思います。
    トピ主さんも昔、バトル漫画を楽しんだり、学校で反戦映画を見せられて嫌々感想文を書いた経験がおありかと思います。でも今は違いませんか?

それは色々な経験をして、心まできちんと成長した大人になれたから。自分の身の丈や成すべきことを知り、家族や社会に認められ、大事な人ができて優しさや愛情を知り行動できるからです。

暴力的な人は大抵、そういう成長を阻害されています。きちんと成長させれば大丈夫ではないでしょうか。

• 6歳児の母です

うちの息子も戦隊ものが大好きで、真似をして遊んでいますし 鉄砲も多少は興味あるみたいです。
    私の場合は 今まで見聞きした事で「銃による犯罪」だの知っていますから違和感がありますし 暴力的に思えて「う〜ん」と思ってしまっていたのですが よく観察してみると子供ながらに「現実」と「テレビの世界」というのを分けて遊んでいるようなので 今のところそんなに気にしていないです。

鉄砲(輪ゴム飛ばすのも含む)のおもちゃはトピ主さんと同じで「人に向けない」ように言い、的を作ってあげています。

戦隊ものの銃って本物とは違って いかにもヒーロー用ですから
    そんなに気にしなくてもいいかな?と思っています。
    というのも私も「打ち合いをしている映画」はすごく苦手で見たくないですが、「天空の城ラピュタ」で最初のドーラ一家?とボコボコやってるシーンは現実みたいに思えなくて 面白く見れるんです。

現実的に思えないものなら 子供でも「それはそれ」「これはこれ」と
    分けて考えられるのではないでしょうか?

• 大丈夫!

主さんが心配するのはよ〜く分かります。
    うちの息子もかつてそうだったので。
    当時はハラハラしましたが、今となっては可愛い思い出。
    余程危ない事をしない限り、やらせてあげましょうよ。
    今、彼らにとってヒーローが全盛期なのです。
    時が経てば嵐が去ったように終わります。(笑)
    戦隊物が好きなお子さんは、男の子らしく元気な証。
    もし、主さんが鉄砲がだめなら、そのまま買わなくてもいいですよ。
    変身用のグッズなんかでも喜びますからね〜。

• 新聞紙

家の子が小さい時は、剣や銃のようなものは、新聞紙をくるくる巻いて保育園では遊んでいたようです。家では新聞紙を巻いて作った剣と新聞紙で折った兜を身に付け、得意で剣の舞(???) をして見せました。 ルールを教えればお友達に向けたりしません。ヒーロー気分なんでしょうね。 新聞紙で充分でしたよ。

• 身体を痛めることはいっさい止めませんでした

戦いごっこでも、何でも。小さいうちに経験して、大怪我しない体力のうちに(こうすると痛い)とか、(こんなことをされると苦しい)とか覚えてほしかったからです。

小学校に入って、2、3年は、ケンカしたことの無い子は怖いです。加減を知らなくて、本気で階段の上から突き落としたりするので。中学年から高学年になれば、「想像力」で補ってくれる子も出てきますが。

親の目が届くうちに「手加減すること」を覚えさせたほうがいいですよ。

• そういう時期ですね

中学生と小学生の2人の息子の母です。
    トピ主さんのお子さんくらいの時は、戦隊ものが2人とも大好きで、とにかく遊びは戦いごっこでした。
    私も怪獣役はだいぶやらされました。その際にチラシなどで刀や鉄砲みたいなものを作って、撃ったり撃たれたり、切ったり切られたりという真似事遊びも普通にやってましたよ。だからといって乱暴な性格になる訳でもないし、時期が来れば自然とそんな遊びはしなくなります。そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないかな〜って思いますが。

• 大人の尺度で測ってはいけない

子育て中の男性からです。

男の子には元々“闘争本能”と呼ぶべき性質が備わっています。
    男の子の“戦争ごっこ”とは、その闘争本能が、その年齢で一番理解し易い
    形で発露されただけであって、それが後年人を攻撃し易い性格に繋がる、とか
    安易に人を傷つけることに繋がるものではないんですよ。

それは男の子が男性として将来生きて行く為の力を準備するものなんです。
    大人の、それも女性視からの安直で底の浅い(失礼!)非暴力主義を振りかざして
    子供の持つ一つの、それも重要な本能を摘んでしまうことについて、トピ主さんは
    どうお考えですか?

暴力を連想させるものは全て排除する・・・一見美しく、大人視点では受け入れ易い
    この発想は、子供を無菌状態の部屋に閉じ込めて、一切の牙を奪うような行為に見えて
    仕方ありません。

トピ主さんのご見解を伺いたいです。

• 子供の興味を無視しないでください

いますよね、あなたのように「私が嫌いだから」という理由で「あれはダメこれもダメ」というお母さん。
    結局子供は好奇心の芽を片っ端からもぎ取られ、ママには本音を言えないいい子ちゃんになりますね。
    そのうち「うちの子は無気力でどうしたらいいんでしょうか」なんて悩みそうですね。

戦いごっこ、息子も娘も大好きでした。それぞれ保育園でやってたし家に帰ってからも兄妹でもやってました。
    子供の興味は宝物。あなたが嫌いかどうかなんて関係ない。

戦いごっこをしたから乱暴な大人になることはありません。乱暴な子供は、親が乱暴または家庭を暴力で支配しているはずです。

悪をたおすことが良いことだと子供は知っているからヒーローに憧れてマネするのです。

• 止めちゃ駄目

自然な事です。子どもが世界を広げている証拠です。
    戦いごっこで様々な事を学びます。
    3才ですでに母親の気に入らない事は自由にさせてもらえないなんて、不健全。

お子さんが笑顔でのびのびしている姿が一番自然な事なんですよ。
    凝り固まったあなたの頭で、お子さんをがんじがらめにしないよう、気をつけて下さい。

• これは…

どうしようもないですよね
    (興味ない子もいるみたいですが)

息子は車や電車には興味示しませんでした
    2歳くらいから戦隊モノ、次にライダーとウルトラマンにはまり
    幼稚園でも似たような趣味?の子とポーズとってました

100円ショップでは剣を欲しがり、BB弾は親の前でカーテンに打ち込んでました
    (危ないので弾ははずしてるので普段は空打ちのみ)
    ダンボールで剣や銃も作成したりしてました

でもいつのまにか卒業し、今はごくフツーの中学生です
    友達に手を出すことも一切なかったですよ

因みに、こちらは小学校の修学旅行は福島県会津若松市なんですが、男子はみーんな白虎隊の木刀買ってきます
    私の子供時代からそうです 兄や弟も買ってきましたし、男の子がいる家は必ずといっていいほどあります

• 痛みを知る機会だと思う

戦いごっこは子供が痛みを知る機会だと思います

一方的に戦っているわけではなくて相手がいるわけですから手元が狂えば、自分も痛い思いをするわけです

ごっこだからあくまでもまね、思いっきりたたいたら痛いってことを身を持って覚える機会だと思います。
    そこである程度体のコントロールの仕方も学ぶでしょ

鉄砲や剣のおもちゃを買い与えなくても、それに似た形の木の枝で遊んだり新聞紙でも丸めてでも遊ぶのは避けられませんから、遠ざけることには意味がないです、それなら、いっそ与えて満足させてしまうほうが執着は早く消える可能性もあります。

特に今に時代には力が弱いうちに、早めにしておくことが必要な遊びだと私は思っています

• わかります

五歳と三歳男児の母です。

わかります、私もピストルは嫌いなので、打つ真似をしたら直ぐにやめさせます。
    本人達はあまり戦隊ものに興味はないのですが、お友達がやっていればそれは楽しそうに参加しますから、ポーズやごっこ遊び自体は許容しています。
    お友達をぶったりなんかはありません。
    他に興味があることも沢山あるので、戦隊だけに夢中になることもなく、お友達も沢山いますし、番組をみていなくてもお友達と話があわないということもありません。
    (ピストル以外は)禁止せず、でも奨励もせず、おもちゃも買うのは他のキャラ、で家は問題なく行っています。

• 子供はいませんが

男の子が武器のおもちゃで遊ぶのは、太古の昔から受け継いでいる本能か特質のようなものでごく普通のことだと思います。
    親が神経質になって遠ざけたからといって、子供の性格が平和的になるのかどうなのか疑問です。
    持ちたい時期に抑制すると、かえってそういうものに執着する場合もあるのではないかなと。

「遊びはポーズをとる感じで、人を叩いたりや、鉄砲にみたてたものを人にむけたりすることは止めるよう」というのは大事ですよね。
    しっかりそう躾けていらっしゃるのはすばらしいです。
    もうそれで十分よいお子さんに育つとおもうのです。
    むしろ、その教えにリアリティをもたせるために武器のおもちゃが必要なのかもしれません。

鉄砲を嫌うのは何かトピ主さんに特別な思い入れがあるのでしょうね。
    ではどこに線引きをしますか?
    鉄砲のおもちゃを持たせるのがいやならば、たとえば、水鉄砲や刀のおもちゃはどうします?やはりもたせませんか?

• 私も同じように考えていました。男児2人の母。

私も子どもは保育園です。同じように考えて戦隊物も仮面ライダーシリーズも見せていませんでした。
    でも保育参観で、うちの園は面白い趣向で親が変装して隠れて参観するんです。本当の普段の様子を見られるようにということで。その時、ちょっとトラウマになりそうな光景を見ました。
    うちの子にはその当時まったく戦隊物やライダーのテレビは見せていません。おもちゃも与えていませんでした。でも、特にお兄ちゃんがいるような男の子は、知ってるわけです。
    どうぞ、ご自分のお子さんとお友達だったら、と想像してみてください。
    お友達「たか!とら!ばった、た・と・ば!!」
    我が子「とら!とら!ばあったあ!!」
    お友達「・・・??」
    違う子「ガタキリバーー!!!」
    お友達「らとらーたーー!!」
    お友達は当然わかっている違う子と遊びだします。子供はまだ残される者に配慮なんてできません。うちの子は一生懸命、聞いて、真似して。でも子供の滑舌の、しかも一般的ではない言葉を聞いて、正確に再現なんてできません。
    一生懸命仲間に入れて欲しくて、がんばって真似して、でもとんちんかんなことを言っているのでまったく相手にしてもらえず。

• 大体の男性はそういう戦いごっこの経験はあるはず

違う視点から見ると、大体の男性はそういう戦いごっこの経験はあるはず。やったことの無い人を探す方が難しいでしょう。むしろそういった遊びをすべて排除して育てられた子の方が怖いと思います。
    はっきり言いますが、銃が嫌い、戦いが嫌だというのは、母親の好みでしかありません。
    そのせいで、友達の中に入れなくて、でも入れて欲しくて一生懸命頑張って、でも相手にされなくて。そんな経験、あなたも子供にさせたいですか?
    違う遊びもあるでしょう。ごっこ遊びの嫌いな子もいるかもしれない。でもお子さんやりたがってますよね?
    ごっこ遊びをすると、子供は将来人に銃を向けるようになり、好戦的な人物になるのでしょうか?
    うちは、戦隊物もライダーシリーズも解禁しました。嬉しそうに見て、お友達とライダーごっこで遊んでいます。その類のおもちゃも、もちろん限度はありますが、自分でサンタさんにお願いしてもらった物で楽しそうに遊んでいます。
    でもいまだにトトロを見ると、メイちゃんがとうもろこしを抱えて泣くシーンでは必ず一緒に泣くような子です(5歳)。
    母親が個人的に自分の趣味でごっこ遊びを禁止するのは百害あって一利なしだと思います。

• どうぞ、今だけではなく、将来を考えてください

子育ては、今のこの一瞬だけが良ければ良いものではないと思います。
    この後数年間は、母親の好み通りに戦いごっこをしない、母親の意図をくみ取って「僕は嫌い」と言う子になるかもしれません。
    子供は母親の思いをくみ取ることにかけては天才ですから。

でもそうやって、仲間に入れて欲しいのにお母さんに嫌われないために我慢して、自分は嫌いなんだと言い聞かせて、そうやって育つのと、
    ごっこ遊びで、多少乱暴な行動はするけど、お友達と一緒に楽しく仲間になって遊ぶ経験を積み重ねて育つの。
    どっちが健全でしょうか?
    親の役目は、嫌いだからとごっこ遊びを禁止するのではなくて、ごっこ遊びの手加減ややって良い場所、やってはいけないシチュエーションをきちんと教えること(嫌がる相手にはやらないとか)ではないでしょうか?

• 男児2人います

男児2人(女児もいますが)、保育園でお世話になりました。
    保育園でやはり戦いごっこをしていました。
    3〜5歳位の「ごっこ遊び」は発達過程ですし、男子の特徴であるかもしれません。
    もちろん性格や興味の対象によって、しない子もいますけどね。
    時期も長い子もいれば、短い子もいる。
    そんなごっこ遊びの中で、手加減やらお友だちとの距離感を覚えていくものだと思います。
    体の大きい子小さい子、力の強い子弱い子、いろんな子と触れ合う中で、学ぶことは大事なことだと思いますよ。

気にすべきは、保育士の先生が、子ども同士の関係をどういう風に見ているか?どんな場面で大人が入っていくか?だと思います。
    「鉄砲なんて!」「戦いなんて!」と型にはめずに保育士の先生と話をしてみては?
    女の子がごっこ遊びでおうちごっこをするのと同じで、シンプルで相手がいれば始まる遊びが、男子の場合は戦いごっこなんであって、平和が良いとか乱暴は良くないとかとは、また別問題のことなんだと思います。
    我が家もしていましたが、2人(すでに高校生中学生)とも激しいスポーツはしてますが、性格はいたって平和主義の優しい性格の子になりましたよ。

• 男の子の50%は、戦隊ごっこやりますね

50%くらいですね、戦隊ごっこをする男の子は…。
    私は戦隊ごっこは他人への迷惑だと感じるし、やっぱりそういう男の子は小学生になっても荒っぽいところがあるので、うちの子がそっちのタイプでなくて良かったと胸をなでおろしました。
    そして中学生になり、暴れん坊だった彼らも素直に育っているのを見ていると、「幼児期の戦隊ごっこなんて、たいした問題じゃなかったな」と思います。むしろ「おばちゃんはねえ、あなたが小さかった頃に、戦いごっこの相手をしてあげたのよ」と声をかけたりすると、照れ臭そうに赤くなるのが可愛いし、近所からも「君はずいぶん落ち着いたねえ」と声をかけられたりして、地域の人たちから認識されているのは良いことだと思います。
    うちの子は大人しかったので、あまり地域の人から認識されていないので。

トピ主さんの相談は、どうやって止められるか?でしたね。
    ママ友を見ていて、みんなあの手この手で頑張っていましたが、結局は止めることはできず、本人が飽きるまではどうしようもないみたいでしたよ。とくに保育園の子は、一緒にいる時間が短いので、親が教育しようにもどうしようもない感じでした。

• とめられません・・。

10年前に同じテーマを幼稚園の保護者会で話し合ったことがあります。
    時代は変わっても子供の遊び、親の悩みは同じなんですね。
    テーマは「幼稚園で戦いごっこは禁止すべきか否か」です。
    先生の間での意見がわかれ、保護者の意見も意見が分かれました。
    なにが問題かというと最初はポーズだけ、とかパンチ、チョップ、キックも当てるまね、のはずが、軽くあたってしまった、興奮してつかみ合いになった。と、けっきょく誰かが泣くはめに。
    それならいっそ禁止すべきか、ということだったのですが。
    結果からいうと、「止められない」です。喧嘩になりそうなときに大人がみつけて引き離すことはできますが、こども同士が「やろうぜ!」「おう!やろうぜ」と同意の上はじめるのを未然に防ぐ、というのは子供にずーっとはりついて見張ってないとできません。
    戦いごっこはたぶん小学校にあがるとやりません。だから1から2年間のブームです。この間をやり過ごせばおさまります。

• そんなに固く考えない

4歳2歳の2人息子がいます。
    長男は従兄の影響を受けて2歳代から戦隊ヒーローと仮面ライダー大好きです。
    確かに戦いごっごはしますが、それは成長に伴う「ごっこ遊び」の一環です。
    そこまで嫌悪感を持つこともないと思いますけどねぇ。
    親が制限したところで、子どもはやりたい事はやりますし。
    仮面ライダーなんて、昨年40周年。戦隊ヒーローも35年以上の歴史があり、
    これまで数多くの男の子たちが魅了されているので、今も大人気なんだと思います。

大切なのは戦いごっこを制限することではなく、
    命を大切にする、という事をきちんと教えていくことだと思います。
    トピ主さんは、ご自身の教育方針が戦いごっこに負けると思っておられるんですね。
    トピ主さん自身の問題を、戦いごっこのせいにして責任転嫁してるだけにすぎませんよ。

• 悩みますよね

個人的にはそれほど問題だとは思っていないのですが、
    子供の意識にブレーキをかける意味で、
    禁止はしないけど、そういうのはお母さんは好きじゃない、
    と言うことをことあるごとに伝えることにしています。

それですぐに言うことを聞くとは思いませんが、
    自分がそれをすることで親(特に母親)が不快なんだ、
    褒められるような遊びじゃないんだ、
    と本人が自覚するようになればよいと思っています。
    お友達とのつきあいみたいなものもありますしね。

ごっこ遊びならいいのですが、ピストルや剣の真似そのものより、
    その遊びの中で、一人の子をみんなで集中的に攻撃したり、
    いつもやられる子が決まっているような事になったり、
    本当にお友達が痛いような事をするなど、
    ごっこ遊びがいつのまにかいじめや暴力に繋がらないよう、
    そこに注意して見守っています。

フリでやったりやられたりで遊んでいるなら良しとしています。

• やらない子はやらないですよ?

何だか、男児は皆戦いごっこをやるものだという意見がありますが、やらない子はやらないですよ。

自分がそうだったり、自分の子供がそうだったりすると「皆同じ」と思いがちですが、結構子供のハマるものって様々です。

戦隊モノより、乗り物が好きだったりレゴが好きだったり…子供と言えど、個性はあります。

トピ主さんのお子さんは戦隊モノに興味を持ったようですが、今の接し方で正解ではないでしょうか?

子供の欲しがるものであるからと言って全部買い与える必要はないですし、人を叩く、飛び道具を人に向けるというのはそもそも基本的にやってはいけないことですしね。

• mankindさんに同意します。

うちには成人した息子がおります。この子が小さい頃
    私は本当にどうしようかと悩みました。

自分が姉妹として育った環境にも一因はありましたし、大事な子供が
    暴力大好きな子供に育ったら・・・と思ったからです。

トピ主様と同じように誰かに聞いてみたかったです。

ところが男の子というのは程度の差はあるものの、本能があって
    それを女親が、シャットアウトするのはできません。

もしかしたら女の子にもあるのかもしれません。その子の個性によるものでしょう。

人間の進化には様々な過程があって、一通り小さい頃に体験するのが
    いいのではないでしょうか?理想に到達するためにも小さい頃に痛い思いをしたりさせたり、叱られたり、
    いきなり大人になるわけには行かないと親も感じながらもその時々に
    選択しながら育てていく。世の中には不条理も存在すると感じながら大人になっていかないと
    どこか大きく違った未来になってしまうと思います。
    mankindさんのご意見、貴重ですよ。

• バトルするもの

男子はとにかくバトルが大好きですよ。
    ポケモンだってそう。
    少年ジャンプの歴史を見れば一目瞭然。
    そういう生き物なんです。

うちの息子はものすごーく大人しいんです。
    それでも、小さい頃は仲良しの子と色々やってましたよ。
    放課後に学校でそれぞれなにかの陰に隠れて紙でつくった鉄砲片手に
    「ばーん」「ばーん」なんて。

女子は小さいころから「髪の毛やって」って言うでしょ?
    もし、父親がそれに過剰に反応して
    「こんな低年齢から髪の毛を気にしてばかり」なんて言ったら
    「あらあら、男性は女の子のこと知らないのね」って思いません?

うちの舅80代半ばですけど、チャンバラしてたそうですよ。
    非体育会系で本を読むのと俳句を作るのが趣味ですけどね。
    男子というのはそんなもんだと思います。

• 2男児の母ですが

mankindさんの意見に、私も100票です。
    無菌状態、温室状態で育てられた子は、あとで歪みが出てくると思います。
    実際に暴力をふるうのはいけませんが、「ごっこ」「まねっこ」を大人の都合で無理に押さえつけるのは、よくないと思います。

うちの2人も、幼稚園の頃は「戦いごっこ」は大好きでしたが、人に暴力をふるったり、威嚇したりしたことなど、ただの一度もないですよ。