後輩と洋服がかぶりそう!

レス10
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ひとみ

こんにちは、トピをご覧いただき、ありがとうございます!

私は20代後半、後輩は20代前半の女性です。
服装は比較的自由な職場で、男女ともオフィスカジュアルといった格好をしています。(あまりに派手だったり、露出が多かったりすると、注意されるようですが)

私がよく買うブランド(20代〜30代に人気のある複数のブランド)の服を、後輩も着ていることに気付いたのは、今年の夏。
ただ、私と後輩はタイプが違うというか、同じブランドでもアイテムがかぶることはありませんでした。
後輩はフェミニンな格好が似合う、大人っぽいタイプ。
私は逆にフェミニンが似合わず、カジュアルやトラッドな格好が多いタイプ。
なので、「ああその服、買ってないけどお店で見たことあるなー」という程度。

しかしつい先週、買おうと思っていた服(デザイン・色もどんぴしゃ)を後輩が着ていて、ニアミス!
オシャレな後輩のセンスとかぶったことは光栄ですが、さすがにまったく同じ服を着るのはどうなんだ……と買うのはやめました。
今回のように先にかぶりに気付ければいいのですが、買ってしまった後に判明したらどうしよう、と今から悩んでいます。
ちなみに、後輩はとても良い子なので、かぶったことに気付いたら遠慮してその服を着てこなくなると思います。それも申し訳ない。
それとも、服がかぶるのってあまり気にしない人も多いのでしょうか?

皆さんは、周りの人と服がかぶりそうなとき、どうしていますか?
また、実際かぶってしまったときはどうしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いましたよ〜

私ではないですが、職場で全く同じ服を着てきた子がいましたね〜「あっ、おそろいだ〜」って2人で笑ってました。周りも「制服みたい〜」って笑っておしまい。2人とも気にせず次も着てました。私は同じ服ではないけど、似たような格好になってしまったことがあって…気恥ずかしかったけど、周りの人が「なんか2人かぶってるね〜」って言ってくれて、ハハーって笑ったら後は気にならなかったです。

• ありますよね

私は服ではなくてアクセサリーでしたが、比較的仲の良い方と被ったことがあります。

やはり『お揃いだ〜』って笑いとばすしかありませんでしたね。

たまたま色がびみょ〜に違いましたし、毎日必ず会う訳ででは無いので、それ以来会いそうな日は出来るだけそのアクセサリーは避けています。

• おそろいだね〜、と笑い飛ばす

同僚でしたら、あまり神経質にならず、もし被っても「揃っちゃったね」と笑い飛ばせばよろしいかと。
    雑談タイムのネタになって、おいしいな〜と自分は思いました。

以前、役職付きで働いていた頃、女性上司と出張のスーツが被らないよう気をつけていた時代を思い出して、ついレスしてしまいました。
    あの頃は、気も遣ったし、違う色のスーツを買うためにお金も遣ったなあ。

• 私は着れません

同じ部署で同じような服を着ていると
    目立つので、服かぶりは気になります。

同じメーカーじゃなくても、似たようなデザインの服って
    沢山ありますよね。

例えばギンガムチェックのシャツを後輩が着てきた時、
    丁度欲しいと思っていたんですが、先に着られてしまったので
    買えませんでした。

後、同じようなデザインの服を同日に着てしまって被ったことがあります。
    相手は私より服を持っていない感じだったので
    私のほうが遠慮して着ていかなくなりました。
    気に入っていたのに、そのままお蔵入りです。

職場では早い者勝ちの雰囲気があり、気に入った服は早めに
    着ていって、他の人が被るのを牽制する雰囲気があります。

当人同士が気にしなくても、関係ない第三者が影でぐだぐだ言う事も
    あるので、女性同士って気を使って疲れます…。

面倒なので、最近はかぶっても気にならないような定番デザインの服しか
    着ていかなくなりました。

• プラス思考にしとけば問題ない

私は自分の着ていた服を先輩がすごく気に入ってしまい、かぶるとわかってて買ってこられたことがあります。
    そういうときは「これいいですよね!」とプラス方向に持っていってました。
    洋服だってバッグだって携帯だって、市販品は多かれ少なかれかぶるものです。
    気にしないで、これ人気みたいですよねーと話を持ちかけて、むしろ仲良く話題にしてしまった方がお互いの買い物情報も交換ができてかぶらなくなるし、気も楽です。
    周りも「おっ、お揃い?」で終わりです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 気にしません

既製品を着ている限り、そういうことがあるのだから、いやな知人友人でない限りはあまり気になりません。

かぶってしまうのがどうしてもイヤな日とか、似たようなものもイヤだなあというような時は、自分で作ったものか、ビンテージを着ます。
    オーダーメイドを持つ余裕が今はないので・・・

ただ、あまり仲良くない(悪い、ですね、はっきりいえば! 笑)同僚が、私が新調したブーツと同じようなものを履いてきた時には内心閉口しました・・・

• さとみさんと同じ

私も着れません・・

ひとみさんのケースとは違うかもしれませんが、私の場合、ここ2〜3年
    職場のA子に服や靴、コーディネイトを真似されるようになりまして・・髪型も・・
    たまたまかぶった場合「わ〜同じのだね!どこで買った?」と笑って終わりそうですが、
    A子の場合、たいてい私が着てきた後、しばらくして似たような格好をしてくるので
    だんだん嫌になり、最近徐々に定番のスーツ系へシフトしているところです。

トピ主様の同僚の場合、同じブランドでもフェミニン系が好みのようですから、
    そのブランドのフェミニン系の洋服は購入しないようにしてみるってのはどうでしょう?
    後輩も買いそうだな・・と思う服をどうしても欲しくなった場合、他のブランドで
    似たようなテイストの服を探してみてはいかがでしょう。

私は定番服へシフトしていくなかで、今まで興味のなかったブランドにも
    目が行くようになり、いろいろ勉強になりましたよ。
    トピ主様もこれを機会に新しいブランドを開拓したら、
    いままで気づかなかった自分に出会えるかもしれませんよ〜♪

• トピ主です

さっそくレスをありがとうございました!

服がかぶっても気にしない方、結構いらっしゃるんですね。
    確かに仲の良い後輩なので、おそろいになったら笑って済ませられるのかもしれません。
    でも気にされる方もいるようだし、後輩がどっちのタイプかはわかりません。

かぶる可能性のあるブランドは、後輩が着ないような服だけ買うようにする!
    このデザインは絶対欲しい!と思うものは、早めに買ってアピールする!(笑)
    これを機に新しいブランドを開拓してみる!

このあたりを試してみようかなと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 会社の先輩とかぶってます…

とあるブランドの服を長年購入しているのですが、
    ある時先輩に「どこで買ってるの?」と聞かれブランド名を答えてしまったら、
    そこの店の服を大量購入されるようになってしまいました(泣

さすがに先に着られると、同じものは購入できません…。
    同じ部屋にいる人なのでやはり嫌ですねぇ。
    偶然かぶってしまったら「お揃いだね」と言うしかないですが。

先に購入したいので、お店に「新作が入ったら電話ください」とお願いして
    新作→購入→次の日即着る。
    というようにしております。

• トピ主です2

レスありがとうございます!

先週、職場の人に「あれ?そのセーター、Aさん(後輩)も着てなかった?」と言われました。
    色違いで似たような服を着ていたそうな。
    数年前に買った服ですが、そのブランドでは毎年似たようなデザインを出しているので、かぶってしまったようです。
    指摘した人には、「仲良いから好みが似ちゃったのかな〜」とおちゃらけておきました!
    私がその服を着ていることは後輩も見ていたはずなので、後輩の方はかぶりを気にしないタイプかもしれませんね。
    私も、まったく同じではない(デザインが微妙に違うし、色が違う)ので、そんなに気になりませんでした。

また、後輩の服を観察してみたところ(笑)、後輩は白・黒・ベージュ・ネイビーなどベーシックな色が多いことがわかりました。
    私は大抵1色はアクセントになる色を身につけます(基本は白黒で、スカートだけ黄色とか)。
    面倒なときは全身無難な色になるのですが、ただでさえ地味顔なので相当地味な雰囲気になります…
    明るい色は後輩とかぶらなそうだし、面倒がらずにちゃんとコーディネートしたいと思います…!