年末

レス16

りんご

男女

結婚を前提にお付き合いをしてます。
年末の過ごし方について、恐らく来年には籍を入れることになると思うのですが、年越しを彼の実家で過ごすことになりそうです。
来年は、結婚もしているだろうし、のんびり実家で過ごす独身最後の年。
いいかげん、アラサーなので、のんびり実家で、とも言ってられませんが、来年以降は、嫌でも彼の実家で過ごすのなら、今年くらいのんびりしたいと思ってしまいます。
彼の実家は近場でいつでもいけますが、私の実家は遠いので、できれば帰省したいのです。
こんな考えはわがままでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいですよ〜

あのね。ご主人実家に泊まる事は苦痛にきまってますが、泊まらせる方も忙しくって肩がパンパンです。

でも、それが大人の世界。お互い頑張り過ぎないようにしましょうね。

• って

って言ってみればいいだけじゃ無いの?

それで彼が駄目って言うんです。ってなったら相談すれば?

そんな些細な要望も伝えられずに家族関係築くつもり?
    いや、別に亭主関白スタイルで最小限のやり取りでうまくやれない事も無いですが、それは女性の方がうまくついて行ってコントロール出来て、こだわらない点にはこだわらないって人の話。
    言わずにモヤモヤしちゃう人には無理です。

しかし貴女の言い分だと、今年じゃあ帰っていいよはいいけど、来年からずっと彼の実家に行くの?本当に?
    寧ろバランスとる案を提示したら?
    年度で交代制とか。

• いいんじゃないでしょうか

独身最後の年だから、両親と一緒に過ごしたいと言えば良いのでは
    ないかと思いますよ。

• いいと思いますよ!

独身最後の、帰省ですから、と彼に話して… そして、お土産を持ち、連絡をしてから 彼の、実家に… お正月の、挨拶に伺ったら…どうですか? 結婚前なのに…彼の実家で、年末を過ごさなくても!

• きちんと、

きちんと、相手に年末は実家で過したいと伝えましょう、思ってることを伝えられないと結婚してからも伝えられないですよ。
    今年はと実家でのんびり過ごしてください。来年からは嫌でも旦那さんの実家で過ごすのならなおさらです。

• え?

なぜ結婚もしていないのにご自分の実家に帰省するのが
    だめなんですか?
    また結婚していたとしてもご自分の実家に帰省するのは
    別に何も問題ないと思いますが。

• 全く問題なし

貴方のおっしゃる通りで良いでしょう。格式ある旧家に嫁ぐのであれば話は簡単ではありませんが、一般的な結婚前提であれば我儘とか何とかの話ではありません。独身最後の年末とあらば彼にその旨話してゆっくりとご実家で過ごされた方が良いでしょう。

• わがままじゃないです。

至極まっとうな考え方だと思います。ご両親にとっても、娘の苗字が変わる前、最後のお正月になるわけです。来年からは、義理とは言え自分達だけの娘でなくなるわけです。

彼の実家で過ごすことになりそうというのは、誰がそうする事を希望されているのでしょうか?彼か彼のご両親ですよね。

まず彼を説得しましょう。トピ主さんのご両親だって、トピ主さんを大切に大切に育てたんですよ。彼の親が彼を大事に思うのと全く同じなんですよ。

だからこそ、トピ主家の娘として最後になるお正月は、その立場で出来る最後の親孝行をしに帰りたいと言ってみてはどうでしょう。
    勿論結婚したって、トピ主さんはご両親の娘であることには変わりありませんが、結婚したら現実的に、自分一人の意志で行動出来る状況ではなくなりますから。

別に何か買うとかどこかへ連れて行くとかじゃなくて、ただ娘としてそこに居るだけで親は嬉しいものです。帰省するだけで親孝行だと思います。
    トピ主さんを大切に思ってくれている彼なら、わかってくれると思うので、彼に話して彼から彼親に説明して貰えばいいと思います。

• ごもっとも

ぜひそうしてください!

• 思い込みは捨てて素直に話してみたら

なぜ「嫌でも」彼の実家で過ごすのですか。
    私があなたの婚約者なら、あるいは婚約者の親なら、
    「嫌々」来てほしくなんかないね。

あなたには行動の自由が無いんですか。

自分の思い込みと欲のせいで、葛藤してるだけでしょう。
    「年末年始は彼の実家で過ごさなければならない」
    「良い嫁と思われたい」

でも、「本当は嫌」というあなたの真実は変わらない。

人に合わせることも必要だけど、
    納得して快くできる範囲にしたほうがいい。

無理しても、長い付き合いだと、もたない。
    「嫌々」はいつか相手にもバレます。

私は、自分の親でも夫の親でも(ついでに近所の老人でも)
    手助けはするし、時々遊びにも行くけど、
    「本当は嫌だけど行く」ような嘘はつかないようにしてる。
    長い目で見たらそのほうがうまく行く。
    年始は半日過ごすだけ。泊まらない。

「わがまま」の尺度は人によって違う。
    目の前の相手と、良い頃合いを見つけることです。
    素直に話してみたら?
    それぐらいの勇気と、信頼があってもいいと思います。

• ぜひご実家でお過ごしください。

結婚したら、年末年始をご実家でのんびり過ごすことはなかなか出来なくなると思いますので。

>来年以降は、嫌でも彼の実家で過ごすのなら、今年くらいのんびりしたいと思ってしまいます。

これは人それぞれですよ。
    義実家が遠方でしたら、泊まりでお伺いするケースもありますが、近場でしたらわざわざ泊まりでなくても良いと思います。
    年始にご挨拶に伺うとかでも良いと思います。

うちは実家、義実家ともに車で1時間程度の距離ですが、どちらも夫婦で泊まりで行くことはありません。

• ありがとうございます

みどりさま

確かに、いやいやならきてほしくないですよね

>納得して快くできる範囲にしたほうがいい。

ホントにその通りです

>無理しても、長い付き合いだと、もたない。

自分の本音を話したら、嫌われるのではないか、別れようと言われるのではないかといわれそうで怖いんです

共働き主婦様
    いよかんさま

>来年からは、義理とは言え自分達だけの娘でなくなる
    そうなんです、いま実家は両親だけなので・・・

>誰がそうする事を希望されているのでしょうか?
    挨拶もかねて、来てほしいとのコト。年末年始は、人が集まるので会わせたいとのコト

>最後の親孝行をしに帰りたいと言ってみてはどうでしょう
    彼の親が、母親だけなので、それを考えると1人にするのはかわいそう、と思っているのかもしれません。かといって、私一人で、実家に帰るのも、あまりいい顔をしません。それぞれで家に帰り、挨拶が必要ならばどこかで軽く、と思っているのですが

おじさん・はるうらら・パンダ・団塊世代・50代母さま

御挨拶するタイミングを、彼はお正月・年末にかなりこだわりがあるようです。
    ただ、皆が集まるから、と言う理由だけなんですが。
    今までも、何度か紹介してもらう機会はあったはずなのに・・・しかも、家は近いので、別に年末にこだわらなくてもいいと思うのです。
    そして、今までも、意見の食い違いがあると、黙り込んでしまうタイプの彼氏です。
    いつも、伝え方に気を使ってしまい、ひどく疲れます

ささ様
    >そんな些細な要望も伝えられずに家族関係築くつもり?
    ほんとにそうですよね

genさま

もてなすほうも気を使いますよね
    でも、おそらく家が近いので、私は泊りを勧められても帰ると思いますが・・・

この年末のどこかで、ごあいさつに行き、あとは単独で自宅に帰ろうと思います。彼氏に伝えてみます。
    ご意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧