美容・ファッション・ダイエット

ホテルで忘年会、服装は?

レス19

たおたお

30代後半女性です。
入って半年になる職場で再来週忘年会があります。
場所は結婚式も挙げられるようなホテルとか…。
10年ぶりの社会復帰で、そのような場に行くのも久しぶり。洋服何着ればいい?靴は?とっても悩んでいます。そのうちそのうちと思いつつ、休日は子供達の予定でなかなかお店にも行けず(泣)日程が迫ってきました。困った〜〜!
そこで皆さんにお知恵をお借りしたいのです!
ちょっと華やかな場での、30代にふさわしい(?)装いを教えて下さい。
よければブランドや素材なんかも。
職場は若い人も多く、華やかな雰囲気です。
どうぞよろしくお願いします?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 平日ですよね?

平日だったら、皆さん仕事帰りに行くと思うので、仕事着だと思いますが…。何度かホテルで忘年会や食事会があったけど、ホテルでやるからって結婚式みたいな恰好をするわけじゃないです。残業中に駆けつけて、職場に戻っていく人もいたし。

もし休日だったら、参考にならなくてすみません。

• ホテル忘年会

まずはその場所が和か洋かお聞きになりましたか?
    お座敷か、ビュッフェスタイルか聞きましたか?
    それなりに洋服も変わってくると思います

前勤めた会社で、ホテルでと言う事なのでそこは結婚式も挙げられるホテル
    服装に悩んだが、忘年会の前にミーティングもやると言う事なので
    普通にカジュアル気味のスーツにしました

ミーティングは、披露宴のやれるホールで、忘年会はお座敷でした
    皆の格好はカジュアルでした 特に私の格好は浮きはしませんでしたけどね

へたに浮く場合もありますから、内容をしっかり聞いておきましょ
    あと会社の人とお話して、合わせましょ

一番いいのはお子様は保育園?小学生?
    なら参観会に着ていくようなスーツなどの洋服が一番無難かと

• 披露宴でも謝恩会でもないのに・・。

正直、
    ワクワクしてるでしょ(笑)。

タイトルに書いたように、
    会社の忘年会で、
    皆さんどれだけドレスアップすると思います?
    子供の初節句時に着た訪問着でも着ていきますか?

私なら、
    手持ちのスーツにとっておきエルメススカーフ巻いて行きます。
    靴はやっぱり久しぶりのパンプス。
    あ、
    やっぱり楽しみですネ(笑)。

家にあるものでいいのよ。
    10年ぶり、
    楽しんできてください。

• 郷に入れば

「入って半年」ということは、まだ新入りさんの部類ですよね?
    周りの方々と合わせるのが一番ですよ。
    素朴な疑問として「何着て行ったらいいですか?」と
    お尋ねになってください。

華やかにされる会社もありますが、
    「単に、会場がホテルなだけ」の場合も多いですので。

• 既婚者だし・・・

お子さんの授業参観へ行かれる程度の服で良いのでは?

お仕事は私服ですか?
    それだとわざわざ着替えるのは・・・
    なのでちょっとオシャレな普段着でしょうか。

職場の方に聞けませんか?
    ツイード素材って本来はフォーマルにふさわしくないのですが
    ちょっと豪華な感じがするので(結婚式や披露宴には×)
    職場の忘年会には向いていると思いますよ。

オシャレも含めて楽しんできてください。

• バブル期ならともかく

普通の会社で平日なら、普段の通勤着に毛が生えた程度の服装じゃないですか?
    ジャケット脱いでワンピースになるとか、アクセサリーを足すとか・・・
    最近某一流ホテルである会の打ち上げをしましたが「服装は普通で結構ですが、コスプレのまま会場から出歩かないように」と言われたらしいです。
    超一流でも、こんなゆるーい感じで出入りはできます。
    あとは職場の人に訊いた方が早いかも。
    例えば服飾系の職場なら華やかさの程度が違うとか・・・

• えっと

そればかりは会社によると思うので、ドレスコードを教えていただかないと。

周りの方に聞くのがいい。

うちの場合、仕事中が私服なので会社の忘年会は基本的に平日そのままです。
    なのでラフなカジュアルも居れば、年配の方は普段からシャツにジャケットなので様々です。

東京とかの会社のイベント事をテレビでやっているのを見ると、スーツだったりする所も有る様なので、それこそ会社による。

場所がホテルだからとかは関係ないでしょう。
    ホテルでディナー歌謡ショウやってもお客さんは結構普通の格好ですよ。

• 職場の人に雰囲気を聞いてみて

私の職場も毎年ホテルでフロアを貸し切って忘年会をします。
    平日ですが職場はユニフォーム着用ですし、終業もいつもより早めなので
    ほとんどの人は一旦帰宅してそれなりの格好に着替えてます。
    (地方都市につき職場〜自宅〜会場がそこまで離れてないので可能なのです)
    服装は、結婚式の二次会に出るような格好です。若い子はかなりドレスアップしてきます(職場恋愛もけっこうあり)。男性はスーツ姿。
    以上は私の職場の話ですので、
    やはりトピ主さんの職場の人にどんな感じか聞くのが一番ですよ。
    私自身はアラフォー既婚ですが
    おばちゃんの格好など誰も気にしないですし
    不快さを与えない上品さと清潔感だけ注意しています。
    気合い入れ過ぎだとかえって笑われますしね。

• 和服

小紋なんかどうでしょう。
    結構ポイント高いですよー。
    今は洗える着物が1万円くらいで帯から小物までセットで買えます。
    ネットなら翌日届きます。

とはいえ、仕事帰りにそのまま、ということでしたら無理でしょうね。
    スーツの襟元に派手目のネックレスそ足すとか、しかできないのでは?

上記の心配がないなら、やっぱり和服をお勧めしたい。
    しっとりした色気は、若すぎる女性には出せないものです。
    私(40代)も先日着物で忘年会行きまして、大変褒められました。

• いつもより

ちょっとオシャレ、くらいがちょうど良いと思います。

仕事中に浮かない格好が基本です。

私もホテルで忘年会の経験がありますが、例えばいつもセーターにスカートだったらセーターを刺繍入りのオシャレなものにするとか、パンツスタイルだったらお出かけする時にするストールを会場で足す、とか。

会場用の服を持ってきて着替えてた女性もいましたが、頑張ってる感丸出しで良くないです。

あくまでも仕事の延長だということを忘れないファッションなら間違いないと思いますよ。

• ヘンに着飾ると

ホテルだからと言って、ヘンに着飾ると浮きます。

仕事帰りならアクセサリーを少し豪華にするとか、スカーフ等で変化をつける程度にしたら如何ですか?

スーツの靴は仕事中は動き易い低めのモノからヒールを高いモノにしたり。。。
    そういう変化でも、女性はきちんと見ています。
    まだ勤めてから日が浅いなら、女性を味方につけるのも、大切な忘年会の役割ですよ。

• 普通のスーツ

職種や職場の雰囲気もあるでしょうが、
    普通のスーツでいいのではないでしょうか。
    せっかくなので、普段より少し大きめのアクセサリーをつけて。

忘年会って、職場の飲み会の一つですし、
    大人数だから会場がホテルなだけだと思います。
    フォーマルの必要は無いと思います。

スーツがあまりそぐわない職場なら、雑誌のVERYに載っているような、
    よそ行き風のスタイルでいいと思います。
    スカート(フレアーとか)とアンサンブルニットにアクセサリー程度。

普通は、忘年会に来るのは職場の人たちだけですから、
    ドレスコード間違えても誰かに失礼になるものでもないので、
    汚らしくなければ何着ていってもそんなに問題ないです。

既婚者のようですから、「出会いのチャンスに賭ける!!」のでも
    ないでしょうし、気楽に楽しんで来たらいいのでは?

• 仕事の時は どんな服装?

平日の仕事帰りでしたら 通勤の時の服装+ちょっとしたアクセサリー程度でしょうか。

私の職場は 半日仕事していったん解散してまた忘年会に集まる といった感じですが(ちょっと特殊?)
    それでも ツインニット+スカートか ワンピースにちょっとした上着 ですね。
    ちょっとこぎれいで参観日にいける感じといえば わかりやすいですか?
    ジーンズはナシですが。

座敷での食事が多いので ミニスカートとかショートパンツはみんな避けてます。
    別件兼ねての立食パーティーだったときは・・・それでもやっぱり似たような感じでしたね。
    さりげなくみんな情報集めますので(笑)

同じ職場の方に 皆さんどんな感じで参加しているのか聞いてみてもいいと思います。
    いつもと同じよ〜と言われたら きれいめにしてちょっとしたアクセサリーを鞄の中に入れておけばいいのでは?

私はアラフォーですが 今年はトランスワー○のニットに
    膝丈フレアーのスカート グレーのタイツで参加予定です。
    コート着ていって食事が始まるまでは カシミアのストール巻いてようと思ってます。
    去年も似たような感じ、一昨年は23区のワンピースでした。

• 気合入れすぎない

平日の仕事帰りに開催されるのなら、勤務時の服装にアクセサリーやスカーフを足したり、華美にならない程度にパールやストーンのついたニットやアンサンブルを着たり、お持ちであればひと目で上質な物だと分るようなカシミヤにするなどで十分だと思います。

スーツなら、シャツを少し派手な色柄のものや光沢のある素材、フリル、ボウタイのものにするだけで、雰囲気はガラリと変わります。

あとは、通勤用にはしていないコートを着たり、バッグを持ったりなどぐらいでしょうか。

いかにも「気合入ってます!」のような服装だと、年齢的にイタいと思われてしまうかも知れませんので、華美にするよりも歳相応に上質な物を身につける方がいいと思います。

買うとしても上から下までではなく、今年なら手持ちの服に合わせられるようなツイードのジャケット程度でしょうか。
    飾りボタンや短いフリンジの付いているもの、少しラメの入っている生地などを選べば、上品かつ華やかな感じになると思います。

• バブル期ならいざ知らず

そもそも、たとえ結婚式の出来るホテルでも、週末に集中するで
    あろう結婚披露宴に比べ、コンスタントに開かれるビジネス関連の
    宴会の方が、総数的には多いのではないでしょうか?

特にこれからのシーズンは、ビジネス関連の忘年会でしょう。

私も仕事関係で今週ホテルの忘年会がありますが、みなさん
    仕事帰りに寄る形なので、男女とも、華やかなパーティーウェア
    なんて人は誰もいません。男性は、普通のビジネススーツ。女性も
    スーツ。

普段の通勤はどんな格好ですか?カジュアルな私服で、会社で
    制服に着替えるなら、その日はスーツで行く。(男性のビジネス
    スーツと同様のスーツ)30代後半らしい落ち着いたイメージです。

華やかさを足したいなら、想子さんのおっしゃるように、胸元に
    スカーフをつける程度で充分だと思います。

失敗しない手っ取り早い方法は、職場の同年代の女性に聞くこと
    だと思いますが。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます!
    嬉しいです。

職場は制服、女性が9割をしめています。
    忘年会は休日にあります。10年前の職場も制服だったため、通勤はラフな服でした。スーツも1着しか持っていません。子供の入学式に準備したものですが、これはかなり地味な色合いなので着るつもりはありません。
    正直、小綺麗な服装ってすごく苦手です。

ワンピースに黒タイツっておかしいですか?
    ワンピースは、かっちりしたようなものではありません。また、普段着よりはやや華やかな雰囲気です。ノースリーブなのですが、腕は隠したいので何か羽織ろうと思ってます。どういうものがいいでしょうか?
    手持ちのジャケットやボレロは合わない感じです。

• めかしこみ過ぎると逆に恥ずかしいかも

ブランク無くずっと仕事をしていると、ホテルでのビジネス・ディナーやパーティは特に珍しいことでも無いです。
    大人数だと思いのほか安くあがりますし。

「うわぁ、気合入れて来たなあ」って方が、逆に垢抜けて見えないことも多いです。
    あまり好きな言葉ではないてすが、「イタイ」というのでしょうか。
    それよりは、シンプルなスーツか落ち着いたワンピースドレスをベースに、アクセサリーやスカーフなどで華やかさを調整しては?

平日の仕事帰りであれば、アクセサリー類を何種類か持って行っておいて、周囲の様子を見て調整してもいいでしょう。

もちろん業種にもよると思いますので、周囲の女性社員に聞いてみるのが一番ですけどね。

• 少数派のようですが

ホテルで職場の忘年会があります。

うちの職場(病院です)の方が変わっているのかもしれませんが・・・
    休日にやるということもあって、女性陣はかなり気合いが入っています。
    髪はアップにしたかり、きちんとセットしてくるのが基本。
    服装はワンピースが多いですが、年配の女性で着物の方もいらっしゃいました。
    皆さん披露宴に行くような恰好なので、普通に仕事用スーツで行こうものなら、かえって浮きます。
    なので、まずは情報収集しましょう!

そんな私もアラフォーです。
    若い子と競っても仕方ないので、ほどほどで行こうと思っています。
    まだ服装は決めていませんが、シンプルなワンピースにツイードのジャケットを重ねようと思っています。(何年か前に買ったもの)
    後はアクセサリーで少々華やかに。通販でも買えますよ〜

足元は防寒も兼ねてタイツです。
    黒でも問題ないと思いますが、仕事じゃないのでカラータイツや柄タイツもいいと思います。

お子さんがいるとなかなか出かける機会もないですよね。
    職場のとはいえ、久々の忘年会、おしゃれして楽しみたいですね。

• 派手になりすぎない年齢に相応しい服装を

華やかで優しい色合いのニットアンサンブルに派手になりすぎないネックレス程度が一番無難だと思います。
    30代であれば、ワンピースよりはツーピースの方が改まった感じもし、尚且つ年齢にあった落ち着きある服装だと思いますが
    まだ新人なのだから派手すぎずかといって野暮ったくならないような
    普段着よりは一段改めましたということが感じられる程度がいいと思います
    暗い色はなるべく避け暖かめの色がお勧めです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧