大人の対応をした自分が嫌です

レス35
(トピ主1

家族・友人・人間関係

曇り空

レス

• その対応でいいと思います

どんなに言い合ってもまったく人の意見を聞かない超自己中な頑固な人っています。

相手の気持ちを理解しようとしないので、言い返した分逆上してよけい大変です。

きっと主様の直感での防御反応は正しかったと思います。

• あなたの勝ちです

相手の人は70歳にもなろうというのに言っていいことと悪いことの区別もつかないんですよね。
    私はそのような人を「常識のない人」と言っています。
    そこまでご自分を下げずにすんでよかったですよ。
    見下してやったらいいです。

• 次からは

最初にへんなこと言われたら、その時点でバイバイでいいと思う。無視していいと思う。

というか、へんなこと言ってくる人って、その人も主さんのこと好きじゃないってことだから、お互い様。

だから、無視しても、相手もたいして傷つかないし、縁を切っていいの。
    無視が一番だよ。あとその人が来たら逃げるとかね

• 素敵な自立した凛としたおばあさんのように

ひどい発言した人に文句を言わないのは大人の対応じゃない。

そういうことを言ったらいけないと感じよくいい、適度な距離をとり、
    場合によっては離れ、どうしても付き合わなければいけないなら、
    反省してたら一定の線を超えない範囲でちょっとだけ距離を縮めてあげる
    というやりとりができるのが大人だと思う。
    そして最終的には、そういうひとがつい黙ってしまうオーラを身につけるのが素敵な大人だと思う。
    そこへたどり着くにはどうしても経験が必要、と思うしかない。

70前くらいのおかしい人は、80、90すぎの人よりずっと自分本位がすごいと思う。
    だから、昔の人のいう大人のつきあいを当てはめられないと最近思います。

• 真に受けちゃったんですね

トピ主さんが同世代の方と交流されて、嫌な感情を持ったと言う事なら、
    トピ主さんの悩みにもお付き合いしたいと思います。

しかし、ご高齢の方と伺って、トピ主さんのスタンスに課題があろうと
    思っています。

人間歳を取ると、人間でなくなると迄言っては言い過ぎですが、年齢の
    所為で、過去に拘り、未来を考えられなくなります。
    更に、自分以外の他の人に対する配慮と遠慮が無くなります。これは、
    年寄りの甘えなのだと思います。十分に生きて来たのだから、少しは
    甘えても好いのだ、勝手に解釈しているのです。
    そうした方は、控えに控えて、周囲に遠慮しながら生きて来られたの
    でしょう。
    或いは、潜在化していた本心の抑制が薄れて来たのかも知れません。

一般化してしまうと皆さんからクレームが来ると思いますが、年齢の高
    い方とお付き合いする場合は、“高齢先入観”を持って臨むことが必要
    なのだろうと思います。

高齢の方の全てが、問題行動を起こすと言うことでなく、“有り勝ちな
    言動”と言うことで受けとめて頂ければと思います。

• ひとランキング

その他も見る