遅刻の連絡をメールでする人

レス49
(トピ主0

キャリア・職場

OC

レス

• いますよね〜

(携帯の実機を見られずにすむなら)
    あー、すみません。今日家に置いてきちゃったって
    言いますね。(言えれば今度は会社の電話かメールに
    連絡くださいと言い添えて)
    数回繰り返せばアテにされなくなるのではと思います。

• そうですね。

直接部長に連絡してもらえますか?と言えないのであれば…。

次にメールがきても部長には言わない。
    勿論、返信もしない。
    携帯を忘れたことにしましょう。

その日は1日携帯が見れないというデメリットはありますが、まぁ最悪はトイレの個室でメールチェックすればいいですし、それほど不便はないのでは?

先輩に何で言ってくれてないの!と言われたら「今日は携帯を忘れてしまって」と言えばいいです。
    1度痛い目を見たら(と言うより、普通は直接連絡するのが常識)貴女にメールはしないのでは?

• その悩みをそのまま上司に話そう。

遅刻の旨(メール)を上司に主さんが話す時、上司は何と仰ってますか?

本来、そういった事は直接自分で連絡するのが筋だと思うのですが、
    上司が「あ、そう」(容認)で済んでいるなら話すのは無駄だと思うのですが、
    そうでないなら話してみたらどうかな?

言いにくいのは判りますが本人に話すのが一番と思います。
    何故会社へではなく主さんにメールしてくるのか?

それは後ろめたい気持ちがあるからですよね?
    ではソレを主さんに被せていいのか?
    良い訳ないですよね?

勇気出して話そう!

• わ、それはイヤだ・・・

甘ったれてますね、その人。やめて、って言いたいですよね。
    でもいえないんですよね。

会社がどういう感じかわかりませんけど、私だったら、上司から言ってもらう。
    いつもXXさんとか人を介して遅刻の伝言されるけど、
    そういうことは業務連絡として会社に直接連絡するように、って。

まともな上司だったら、トピ主さんが困っているからとか言わないと思いますけどね。

環境によりますね。どうでしょうか?

• みんな知ってる

メールが来たとおりに上司に伝えましょう。
    そういう人はどこにもいますが、上司は知っています。
    明るく、「先輩はこれこれで遅刻と連絡がありました」
    といっておけばよろしい。

• 働くランキング

その他も見る
  • 朝の時間は電源を切っておく

社則で連絡手順を明記してないのでしょうか?
    普通は直属の上司か所属長に連絡、だと思いますが。

もし嫌なら、朝は携帯の電源を切っておくことです。
    何か言われても「電源いれるの忘れました」で粘る。
    そのうち違う人に頼むようになりますよ。
    その先輩は、トピ主さんを都合良く使ってるだけ。

自分なら、口頭ではなく受信したメール画面を上司に見せますね。
    だって、嘘の遅刻理由を頼まれるようになったら共犯でしょ?
    けん責処分にでもなったら査定に響くし、社内でダメ社員のレッテル貼られる方が困ります。

• あれま

「こんなメールが来ました」と部長に見せる。
    携帯を忘れる。
    部長にも何か一言言ってもらえるように
    根回ししてみたら?

• え、そもそも

私用の携帯って仕事中はマナーモードにして、『見ない』『いじらない』が建前ですよね。

実際は少しなら見たり、メールしたりは許される職場の方が多いけど、『見る』『返信する』を当然のように強要するって・・・
    トピ主さんも含めいい加減な人達ですね。

• 遅刻の連絡をメールでする人

お礼です。色々なご意見をありがとうございます。
    メール転送は、部長はメールを使わず全て電話でやり取り
    してるので転送しても見ない確率大です。
    携帯忘れた、バッグに入れっぱなしで見てない、でいこうと思います。

この先輩が私のセクションに来る前、4、5年ずっと同じ部署にいたんですが、
    そこの先輩の元上司(50代お局)が遅刻常習犯です。今もお局様は私の隣の席にいて
    毎日必ず出勤時間の15分後に現れます。
    部署や上クラスの人が知っているのに何も言わずに容認してるので、他の人達も遅刻ぐらい、と5分位遅れて来る人も多く、何だかだらしないです。

先輩の遅刻を部長に何度か伝えてますが、了解しました、と不思議がることもなく
    毎回遅刻を許してるとゆうか先輩やお局に注意する様子はありません。

これまで何度か「私も遅れそうでバタバタしてメール見る暇なかった」と
    言い訳して部長に伝えなかった時もありますが、最近は理由が私的な事が多く本当に嫌なので、
    携帯忘れた、ごめんなさい携帯見てない!などで自分じゃ当てにならない事をアピールしていこう思います。

• それは

上司が悪いと思います。
    私なら上司に直接連絡が行く様、指示を出して貰えないか相談。

「先輩からの連絡が携帯にくるのですが、家に忘れたり気付かないなどして伝える事ができない場合会社に迷惑がかかると思うので。」と言う。

上司から言って貰えない場合は、先輩に対して同様の理由を言います。

• 特殊な事例

わが社では、勤務時間外にややこしい電話がかかってきて、上司がいないときにうっかり取ったら事件に巻き込まれた職員がおり、上司の命令で勤務時間外に外部にかけることも、電話を取ることも認められていません。
    やむを得ずの緊急事例は上司に報告し、上司に残ってもらい、最低限の要件のみ完了させます。
    メールでも可能な要件は時間外に電話しないようお達しが出ています。
    朝は、始業時間5分前にならないと電話の留守電解除が切れません。管理職や自宅が不便な場所の人は30分前には出社していますが。
    わが社はワーキングマザーが多いので、子供の急な熱発などで病院に連れて行ってから祖母に預けて出勤、あるいは1日お休みという場合は、担当者同士でメールのやりとりがあります。始業時間小児科の診察開始時間。なので、上司に伝えておくからひととおり診察が終わった時点で職場に電話するよう伝えてます。診察待ちながらの電話はほかの患者さんに迷惑だし、子どもは予告して病気になるわけでないので。ただ必ず区切りついたら職場に電話というのは当たり前のルールですが。

• それを許す会社が変

それで上司や会社はオッケーなんですか?そうだったら普通にあり得ないとしか言えないですなぁ

• 私も同様のことがありました。

私の女性の先輩に同様なことされました。
    あまりに何度もあって、私はメールしました。
    『私は○○さんの上司ではないので、▲▲課長を差し置いて私にメールするよりも▲▲課長にメールした方がいいのではないでしょうか・・・?。』って。
    それからccでメールが入りました・・・(それも微妙ですけどね)
    もう少し自分が遅刻していること自覚してもらわないと駄目ですよね。

• 遅刻の連絡をメールでする人

お礼です。色々な沢山のご意見をありがとうございます。
    メール転送は、要件を全て電話でやり取りしている部長でメールを見ない確率大で、ちょっと厳しそうです。
    携帯を忘れた、バッグに入れっぱなしで見てないという理由でいこうと思います。

私の会社は遅刻する人(5〜10分)が多いです。この先輩が前のセクションにいた上司(50代お局)も毎日必ず出勤時間の15分後に来る。
    部長や上クラスの上司達も分かっているのに誰も注意どころか何も言いません。

先輩の遅刻を何度か部長に伝えたところ はい、わかりました、了解と不思議がる様子はなく毎回容認しています。

今までは電車遅延の理由が多かったですが、最近は前日飲み過ぎて気持ち悪くてなど
    私的な理由で平気で遅刻する〜とメールしてくることが社会人としてあり得ないです。
    次は携帯を忘れてしまったので、朝急いでいてまだ携帯見ていません ととりあえず自分は当てにならないことを
    アピールしていこうと思います。それでもまだひどいようでしたら部長に注意してもらうよう伝えます!

• とりあえず

とりあえず、言われた通り会社に報告する
    その内、彼女は上司に怒られる
    現に別の部署から移動されて来たではありませんか?
    クビされるのも時間の問題です。
    暫くのご辛抱を

• 昔の話ですが

その先輩さんは連絡をするやり方をしらないまま成人してしまったのでしょうね。
    どんなことも大人になってから常識を知る瞬間は恥ずかしいから、もしかすると指摘すると恥ずかしさで怒るかも。

でも、知らないままより、知っているほうがいいよねえ・・
    知らないままおばあちゃんにでもなったら、もう誰もその方に教えることができないですから。

• ウチの会社はOKですが?

私も遅刻や急な欠勤の時は、上司と同僚二人にメールします。
    2人にするのは、どちらかが見られなかった場合を考えてです。
    もちろん上司も同じように、遅刻などの場合には私ともう一人の同僚にメールが入ります。
    そして、会社に来た人(メールを貰った人)はそのことを更に上の上司に報告するだけです。
    更に上の上司に直接遅刻の連絡することはまずありません。同じ部署じゃないし、出張や立ち寄りなどで朝いないことも多いので。

なにか問題があるのでしょうか??

当然メールを貰えば「了解しました」の返信は必ずしますし、返ってきます。

電話かけると電話代かかるし、メールならパケット定額でお金かからないから、ウチの会社ではみな合理的に(ケチくさいから?)メールで済ませますよ。

ちなみに社内でのやり取り・社外や海外との連絡もほぼPCメールかチャットで済ませます。
    電話代ムダにはできませんものね。

トピ主さんの会社も、上司がそのやり取りについて(トピ主さんが上司にありのままを報告して)なにも言わないのであれば問題ないと思いますが。てかトピ主さんもそうすればいいのに。

• 連絡は会社のメールに。トピ主と部長の2人に送らせる。

気づかないふりは難しいですよね。
    無視も無理。

トピ主だって急病などで伝書鳩できない場合もあるだろうし…。
    その辺を理由に、部長に相談してみては?

• 答えは簡単

そのメールをそのまま直属の上司に転送してください。