両親と義理の両親への誕生日プレゼント、毎年何あげてますか?

レス18
トピ主のみ0

クッキー

ひと

今年結婚した30歳のクッキーと申します。

皆様、両親と義理の両親への誕生日プレゼントは、
毎年どうされてますか?

先日結婚したので、今後どうしていくか悩んでます。
今の状況としましては、

・私も主人も、何年かに1度は気が向いたら
3〜5000円くらいのプレゼントをあげてきたが、
メールや電話の「おめでとう」で済ます年も多々あった。
忘れてる年もあるくらい。

・というヒドい感じだったので、結婚したことですし、
ちゃんとしていこうかなあと思った。

・が、主人はこれからも「電話かメールだけでいいんじゃないの?」と言っている。
両親義理の両親4人分の、プレゼントを毎年用意するのは大変なので。

・確かにプレゼントについては、物だと毎年考えるのが大変かも。
毎年「花束」っていうのも飽きるかもしれませんし・・・。

・食事をごちそうするのがいいかもと思ったが、
美味しいレストランに連れて行くとなるとコストがかかる・・・。
(毎年4回×4人出席+子供が産まれるとその分も)
とはいえ、ファミレスじゃ微妙ですしね〜。

・しかし、電話やメールだけでいいのだろうか・・・。

と、どうでもいいようなことをぐるぐる考えております。

(ちなみに、「還暦」などの特別な節目には、プレゼントに加えて、
食事に連れて行くことにしております。)

ご参考までに、皆様どうされているか教えてください。

内容とお値段、そして年が経つにつれて変えていったのか、
ずっと同じなのかなど。。。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気まぐれにプレゼント

夫には弟が、私には兄がいます。

義弟夫婦はどうしているのか聞いてもらったら
    母の日と父の日はプレゼントしているが
    それ以外はしていない、とのこと。

なので、夫両親には
    母の日と父の日にプレゼントをして
    誕生日やクリスマスなどはしていません。

私の両親には今まで通りに
    母&父の日も
    誕生日もクリスマスもバレンタインも
    プレゼントなしです。

ですが、たまーに、結婚記念日にお花を贈ったり
    父にだけ、あるは母にだけ、特別な手土産を用意したり
    還暦には兄妹でプレゼントをしました。
    兄もイベント関係なしの気まぐれでプレゼントすることもあるようです。

• 父の日・母の日にします

実両親、義両親ともに、誕生日には何もしません。
    (それより義父の誕生日すら知らないという、ズボラ妻です・・・)

でも毎年、父の日と母の日にはプレゼントをします。
    花束だけの年もあれば、財布やバッグ、靴など。実両親は好みがわかるので服をあげることもあります。

逆に義両親から私の誕生日に何かしてもらったこともありません。
    (実両親はしてくれますが)

そのかわり子どもの誕生日にプレゼントをくれます。

• ご主人に任せる

義両親に対してですが、ご主人が「電話かメールだけでいいんじゃないの?」と言っているのならそれでいいと思います。
    もちろん、それはご主人が自分ですれば良い事です。
    ご主人が形のあるプレゼントをしたければすればいい。
    実の息子であるご主人を飛び越えて、妻があれこれするのは越権行為だと思います。

あなたの両親に対しては、あなたの小遣いの範囲で好きにすればいいです。

ちなみにうちはお互いの両親の誕生日すら知りません。
    義実家に母の日のプレゼントを(義父は故人)百貨店から送っていましたが、何年も続くとネタ切れしてしまいましたので、お小遣いという形で現金になりました。

• 何もしていません

結婚後のハナシでよろしいですね。
    両親には電話で「おめでとう」と言い(夫には内緒)、義両親には完全にスルーです。
    義父の誕生日はいつなのか知りませんし、義母のは何となく知っている程度です。
    義両親には父の日と母の日に毎年同じものを送っていますが、両親はかたくなに拒むので送っていません。

トピ主さんのご主人の言うように、年4回誕生日を祝っていると大変です。
    父の日や母の日、もしかしたら双方の結婚記念日なども贈ったりすると更に大変ですよ。
    お子さんが出来ると、敬老の日まで加わりかねません。

誕生日は電話のみで声を聞かせてあげる・・・これをトピ主夫婦のスタイルだと定着させれば何の問題もありません。
    まあ、3年くらいで定着するのではないでしょうか。

• うちは服

家は、実母・義母だけなので、トピ主さんより手間は半分ですけど。

その時必要そうな物にする時もありますが
    ・韓流ドラマにはまってるので、ハードに録画できるやつ(プルーレイは高いので却下(笑))
    ・コスメBOX(持っているのがボロボロだったので)
    ・パジャマ
    ・皮の手袋
    ・本棚(リクエストで)
    ・コンサートチケット(行ってみたいと言ってたけど、絶対自分ではコンサート予約なんか出来ないから。誰かと行ける様ペアで。)

最近は専ら服です。
    ミセス用の、ちょっとお洒落なお店を見つけたので、ずっとそこで買ってます。
    そんなに高級なのではないですが、ちょっとしたお出かけに着ていけそうな。
    センスの良い店員さんが居てくれるので、選ぶのもちょっと楽しいです。
    服なら年に数着増えても構わないし。

食事会だと、相手の分だけでなく、自分達の分もいるから結構かかりますよ。
    それならいっそ、「お食事券」「旅行券」にして、
    「たまにはデートしてきてね」と夫婦だけで行ってもらったら?

うちは今年、義母が古希なので、近場温泉旅行行きます。

• なんもしてません

一回やると毎年になりますからね。忘れたりできなかったりすると悪い印象を与えますのでやりません。
    人ってやってくれたことを感謝するのって最初だけなんですよ。ずーっとやってるとやらなかったことばっかり気になるの。

義祖父にだけはしてました。隣に住んでいたので。その日だけは夫と義祖父の家で私の手料理を食べました。義祖父の好きなグラタンとかシチューとかを作りました。義祖父はお金持ちで、「欲しいものは自分で買うから、自分たちのお金は大事にしなさい」と言われていたので物を買ってあげたことはありません。
    義家はあまり誕生日を祝わない家なので、あったときに「おめでとう」というだけです。
    実家はあまり仲良くないのでほったらかしです。

• 誕生日はスルーです

結婚2年目の妻です。

独身時代、私は両親に誕生日プレゼントを贈っていました。
    夫は、両親の誕生日すら覚えていない人なので、プレゼントを渡す以前の問題だったようです…。

結婚後は、誕生日は何もしません。
    本当はプレゼントをあげれば良いのでしょうけど、義両親の好みもわからないし、変な物をあげても迷惑でしょうし。
    夫に聞いても「知らない。わからない」と言うだけですし、失礼ながらそうさせてもらっています。
    結婚後に一番最初にあった義父の誕生日を忘れていたので、
    もう全員スルーするしかない状況だった…というのも大きな理由です(苦笑)。

その代わり、父の日と母の日は両実家を訪問してプレゼントを渡しています。
    父の日と母の日だったら、最初の間は定番の物を贈れますし。
    何年か経って好みがわかってくれば、好みの物もあげれるし…と思って、そうしています。

個人的には、父の日・母の日以外にもお中元やお歳暮や彼岸のお供えなどお金がかかる行事が多いので、
    誕生日くらいは勘弁してほしいってのが本音です。
    古希や米寿とかのお祝いの時は食事会くらいはやりたいですけどね。

• 贈り物

毎年の贈り物、めんどうですが、両家の両親に結婚10年、贈っております。
    誕生日はカードだけど、母の日4000円相当の身につけるものを両家、父の日に4000円相当の見につけるものを両家、クリスマスに4000円相当の家で使える物を両家に贈っています。
    送料もあるので、毎回1万円の予算です。

母の日、父の日は両家に同じものを送るので、10年も続くと、義母と実母、義父と実父がおそろいの服、帽子、雨靴、マフラーなどのグッズを10アイテムも持っていることになってて、特別に仲は良くないのに双子のおばあちゃんみたいな笑える事態に・・・。

• うちの場合です

私も結婚した当初は色々考えましたが、今は、贈り物は母の日、父の日、お正月のおせち料理、と決めています。誕生日には、電話かメールのみです。

• 一切しなくなった

結婚して初めての母の日を前に実母に、自分はいいから(息子二人の母子家庭だった)姑には何かプレゼントをしたら喜ばれるんじゃないかな?と言われて、少し高めの黒のバッグを渡しました。

喜んではくれましたが、田舎の姑には価値は分かっていなかったと思います。

その後も母の日に一生懸命に考えたプレゼントを渡しました。
    当時は姑と別居だったためGWの帰省は義弟たちと時期は同じ、義弟妻は何もしていなかったようで姑に「○ちゃんからは何もないから、見られないように片付けとく」って言われてモヤモヤするようになりました。

考えたら、私が勝手に夫の名前で贈り物をしていたけど、それを知っていながら夫からは感謝の意もなく、当然私の母には何も無い・・
    こんな馬鹿馬鹿しいこと続けられない。とパッタリ止めました。

現在は、姑と完全同居ですが姑の誕生日はスルーしています。
    長い年月で関係は悪化するばかりになりましたので仕方ないです。
    何かしたければ夫がすればいいことです。

主様もご主人に従った方が後々が楽ですよ。
    姑の誕生日や母の日に苦しむ小町嫁さんはたくさん存在しますから。

• あげていません

誕生日のプレゼントは渡していません。
    父の日、母の日だけです。

• お好きなよーに(笑)

トピさんのご実家がお誕生日を大切にしてきてなら、自然のことでしょう。

反対する訳ではありませんが

毎年続けていけますか?
    相手が負担に思いませんか?

子供の誕生日みたいにこだわらなくてもいいのでは?(大人ですから)
    良い関係を築いていきましょう。

ちなみに、誕生日のお祝はしたことがありません。

父の日・母の日・お年賀だけしていました。
    しかし、義母にひどい悪口をいわれ続けたので全て止めました。

• その時に必要そうなもの。

いつもその時に必要としてそうなもの、
    楽しんでもらえそうなもの、
    を選んでいます。
    私の両親は、父が冬、母が夏、なので
    時々父の誕生日に母へ、母の誕生日に父へ、
    と時期を交換します。
    衣類などはそうすると選べるものが増えます。
    義理の父は出かけることが少ないので
    興味のある工場見学や景色の綺麗なところなど選んで
    外出して外食したりします。

• そこまでしなくても。

息子が結婚したばかりですが、私は特別に息子夫婦から誕生日祝までして貰わなくても。息子の給料も安いですし。お誕生日祝をして貰うのは嬉しいけど。食事でなくてもケーキを頂くだけでも気持ちだけで嬉しいものです。毎年の行事になるほどの事は、遠慮します。私は息子だけなので、母の日に花束を貰った時には嬉しかったです。

• 思うに

義理両親に対する定期的なプレゼントを始めるのは簡単です。しかしながら、それを始めてしまうと、毎年、続けざるを得ません。義理両親が生きている限り、それを終わらせるのは難しくなります。特別なイベントだけにしておけば、後で苦しむことがなくなるでしょう。

• 現金

現金1万円です。

• 我が家の場合

結婚20年目40歳代後半で共働き子供なし4年前より夫の両親と同居しています。

義実親共に淡白な親子関係なので毎年あるイベントはしません。(笑)
    双方の親とも親にお金を使うより自分たちの老後の蓄えにしなさい、という親でして。ハイ。
    私たちに子供が授からなかったってのが一番の理由なんだろうと思います。

ただ、一生に一度の祝い事は盛大に、と夫と考えていて、
    親の次のお祝い事は米寿なのでそれまで健康で長生きして欲しいと思っています。

• 続けられるなら

負担に感じな程度にプレゼントされたら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧