犬がなついてくれません・・・

レス30
トピ主のみ2

犬と遊びたい

話題

こんにちは。自分は30代前半で、今年の春結婚し妊娠中の妻がおります。

妻が独身時代から飼っていた犬が、未だに私になついてくれず悩んでいます・・・。
決して吠えたり噛んだりということはしないのですが、私の近くに来るとか、甘えるといった行動を一切しません。
例えるなら、同居人みたいな感じです。

私自身、とても犬が好きで精一杯可愛がっています。
散歩や食事の世話もしています。
日常的に妻は私を立ててくれているし、なぜなのかさっぱり分かりません・・・。

ちなみに、その犬は雄犬で、妻のことが大好きです。
実家にいたときも、誰よりも彼女にベッタリだったそうです。
寝ている所に近づこうものなら本気で威嚇します。

最近妻の妊娠が分かったのですが、さらに目を光らせているかのように感じます。
(これは考えすぎですよね・・・)

DVっ気なんてもちろんないし、家族をとても大事にしていると思います。
仕事で帰りが遅く、あまり話せる時間を持てませんが、休日は散歩や買い物に手をつないで一緒に行きます。

どうしたら彼と仲良くなれるのか、お知恵を拝借したく、お願い致します。
ちなみに犬種はミニチュアダックスフント、5歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時間が解決

犬にも性格がいろいろあって、人間でたとえてみると分かりやすいです。
    社交的で初対面でもすぐなかよくなって、自分のプライベートなこともなんでもかんでも話す人。人見知りで、いつまでたっても自分のことを話さないで私生活がなぞだらけ、何考えてるか分かんない人。
    いろんな人がいますよね。
    犬も当然いろんな性格がありますから、あまり、自分をさらけ出さないタイプなんですよ。でも人間でいくら内気な人でも意外と友達がいたりしますよね。長い時間かけて知り合った友達。
    我が家の犬は、一見フレンドリーで誰とでも問題なく対応できるのですが、うわっつらだけで、なかなか本心をみせない子でした。3年たった今、やっと自分のことを話すようになりました。
    年単位の時間が必要な子もいるんです。
    以前飼っていたノラ犬は初対面(ノラ時代)からいきなり「聞いて聞いて!」「あなたのこと大好き!」というノー天気なタイプでした。
    人間なら誰にでもついていって誘拐されるタイプです。

• 懐かれるのではなく、命令すべきなのです

犬は社会性のある動物、順位を持つ生き物と言われます。
    トピ主妻さん→(わんちゃん・トピ主さん)、トピ主妻さんがボスでわんちゃんとトピ主さんは同輩扱いなのでしょう。
    まあ、トピ主妻さんがトピ主さんを立ててくれているから、同輩で目下にはなっていないと云う事でしょう。良かったですね。

トピ主妻さん妊娠中とか、遅くなりましたが、おめでとうございます。
    出産前後、わんちゃん、犬の訓練士に預けては如何ですか。トピ主さんも同行されて(トピ主妻さん・トピ主さん)→わんちゃんと順位を変えるのです。
    専門家に相談するのが手っ取り早いでしょう。

懐かれようとしていては決して順位を上げる事が出来ません。

• 人間と同じで

構ったり馴れ馴れしくするより、心苦しいかもしれませんが、ワンちゃんからよりたくなるまで、無視してみましょう。立場が逆転しますよ。

• 赤ちゃん生まれたら変わるかも!

うちは私の出産を機に犬が精神不安定になってしまい。今まで甘え放題だったのに、一番の立場を赤ちゃんに取られてしまったせいでしょうね。
    奥様も出産したら、どんなに犬が可愛くても、なかなか今までのように犬の面倒を見られなくなると思います。
    そこであなたの出番!思う存分、犬と二人きりで遊びましょう。絶対、犬の中であなたの株が上がります!

• 毅然としてください

彼女はちゃんとその犬のマスターですか?

もし犬が自分のほうが上位だと思っているのなら、あなたになつくのは難しいかもしれません。群れのNo1はその犬で、あなたはあとから群れに来た新参者ですからね。あなたが犬に従う立場でしょう。

近くに来るとか甘えるとかそういうことが必要ですか?
    まずあなたの言うことを聞くかどうかじゃないですか。

>本気で威嚇します

え?これ許しちゃってるんですか?私は2匹の大型犬を飼ってますが、威嚇や唸るなどの行動があったら絶対に許しません。
    威嚇されて引き下がっちゃったら、犬より下になりますよ。

まず、毅然として犬にこびるのをやめましょう。犬に指示を出すときはしっかりと、やるまで許さない。遊ぶときはしっかりとあなた主導で遊ぶ。
    散歩はあなたの横か、後ろを歩いてますか?前なんか歩かせちゃだめですよ。

「飼い主」になってください。「餌やり係」や「お散歩係」じゃなく。

• 訓練学校

犬があなたを警戒するのは当然のことですね。
    平穏な群れの中に、新しいオス(失礼!)が入ってきたのですから。

威嚇するというのは、彼(わんこ)が自分をリーダーだと思っているからです。
    トピ主さんが家で一番上(少なくとも犬より上)の立場にいることを知らしめなくてはならなんですよね。
    犬と一対一で、散歩に出て、トピ主さんの意志で歩く訓練をすると良いのですがなかなか難しいので、獣医師さんなどでやっている躾教室に一緒に通ってみるといいと思いますよ。

• 犬なんてそんなもんです

犬なんてそんなもんです。

トピさんは犬好きですか?まず犬は犬好きか犬嫌いかわかりますよ
    それと奥様の犬からみたトピさんの位置は(奥様>犬>トピさんの順です)
    犬とどうしても仲良くしたかったら以下の事を続けましょう
    1餌を毎日あげる
    2朝と夜の散歩をしてあげる
    3おやつを決まった時間にあげる
    仕事が遅くて1は難しいかもしれませんがちょっと頑張って2をしてみてください。
    犬を飼ってる人からみればどれも当たり前の事ですが、当たり前の事をしている人と当たり前のことをしない人では当たり前の事をしてくれるご主人の方が犬は好きです

• あ〜…ダックスは…

「この人が大好き!」ってロックオンすると一途と言うか…そういう所あるらしいですよ

実際、以前に飼っていたダックスは主人ベッタリでしたし、近所のダックスは雄ですが、ご主人を溺愛していて、日中どれだけ奥様が可愛がって面倒見ても、ご主人帰宅後は奥様には目もくれないと…嘆いておられました…

• 我が家もMD二匹

我が家にも雄のMDが二匹居ます。トピ主は多分犬側からの序列付けでは、お嫁さんの次が自分(MD)で、その下位に位置付けられています。

生後5年生で、お嫁さんとは立派な同居実績が完成していますから、春からの新参者ということは、約6ヶ月余の付き合いですから、後ものとして犬に優しく媚びていませんか?優しく対応して時間をかければ、何とか通じ合えるのは人間だけで、犬には「誰が支配者で有るのか」「誰が一番権威が有るのか」知らししめなければ成りません。

それが判れば、向こうから懐いて、機嫌を取りにきます。方法は、お嫁さんの手前、少しやりづらいのですが、食事時の「待て、お代わり、ハイタッチ」の仕込み⇒やらねば与えないことや、散歩中のステイなど、厳しく指導するのです。いけない時には、厳しく厳しく叱ることや叩くことも必要です。(基本は躾の倍以上の愛情を示すこと)

人間と同様で、愛情の反対語はネグレクトですから、「愛情ばかりで叱らない」ことは、「一度も愛されない子も虐待」ですが、「一度も叱られない子もネグレクト同様に虐待」なのと同じです。

頑張ってください!

• 食事の世話

されているとのことですが、合図してから食べるということをしていますか?
    要するに、マテ、ヨシ、等の命令をトピ主さんが出してそれに従うかどうかということですが。

これができていないようだと、順位付けがそもそも怪しいです。
    奥様も日常的にしていなくて、そもそもそのような命令を聞く下地が無いということであれば、かなりアルファ症候群の可能性が高くなります。

• トピ主です

皆様、短時間の間に色々なご意見ありがとうございます。

彼(犬)は、かなりのビビリ屋で木の枝が不意に当たっただけでも飛んで逃げるような性格です。
    なので、人間で例えると警戒心の塊なのかもしれません。
    時間をかけて、ゆっくり打ち解けられるよう努力したいと思います。

世話としては毎朝の餌は私の担当です。
    お座り・お手・おかわり・待てを必ずさせますが、ヨダレに耐え切れず10秒くらいでヨシ!を言ってしまいます。
    そのあたりが弱いのでしょうね・・・。

恥ずかしながら、散歩は妻がいないと歩いてくれません。
    一人で連れて行ったら、玄関を出て5mくらいして二人なことに気が付き、ピタリと動きを止めてしまいました。
    無理強いしても連れて行くべきだったでしょうか?

本気で威嚇されたとき、叱ったのは妻でした。
    見ていて可哀想なほど怒鳴ったので、気にしないからいいよと言ったら私も叱られました。
    本来なら私がとっさに叱るべきものだったのですね。反省です。

訓練学校は費用的な面もあるので、躾教室などを探してみようと思います。
    出産後の環境変化にも少し期待します!

• 奥さんはどうやって付き合ってる?

序列うんぬんは、犬は狼の末裔的な考えから始まった考え方で、かなり根強いですし、実際それで上手くやってるトレーナーも居ます。
    そのトレーナーのやり方をまねて上手く行った普通の飼い主も同じ説をとるでしょう。

トピ主さんが仲良くしたいワンちゃんの事を一番知ってるのは奥様ではないですか?奥様はどうやって仲良くしてますか?
    ワンちゃんのボスですか?ファミリー、仲間、パートナーですか?トピ主さんはどういう関係を築きたいですか?
    奥様とワンちゃんの関係をよく見て、色々試してみてください。

大体犬になった人間など居ないのです。
    どうやったら効果的に命令を聞かせられるかを考えた人や方法論は多いでしょうが、本当に犬と言葉を交わしたわけじゃない。人間に聞いたってわかんないんですよ(笑)。自分でよく観察してみてください。犬にもシャイな子、ハイな子、朗らかな子、飼い主命の子色々居ます。

5年も一緒に過ごしてきた奥様と一緒とは言え、半年もよく知らない人間と一緒に暮らしてるんですよ。吠えたり噛んだりしないだけでもよい子ではないですか。信頼できない存在が無防備なところに近づかれたら警戒しますよ。

• 奥様が可愛がってきた犬なので、

私はトピ主さんが犬を厳しく叱ったりすることは奥様との関係を悪くしかねないと思います。
    飼い主にとって飼犬は我が子同然、親のような気持ちでいるのです。
    そして母親は、我が子につらく当たる相手には警戒心を抱くようにできています。そうでなくては我が子を守れませんんから。
    トピ主さんのお家のダックスフントは、奥様が独身時代から育ててきた5歳の犬ということですから、奥様の心の中では、まだ「二人で育て上げた子」ではなく、「私の子」でしょうね。
    この状況でトピ主さんが、厳しく叱ったり、冷たくしたり、序列を求めたりするのは、奥様とトピ主さんの関係に影を落とすことになると思います。

私は、トピ主さんが奥様に協力を求めて、ジャーキー係りにして貰うと良いと思いますね。
    時にマテや、フセの練習をして、ご褒美をやるといいと思います。
    また、犬は、男女の区別をはっきりつける生き物です。
    焦らなくても時間がたてば、奥様よりもトピ主さんに寄り添うようになると思います。
    その時に、奥様へのフォローを忘れませぬよう。

• 「ウー」と言われたら

「ウー」と言い返せば良いと思います。

やはり・・・「男同士」ということで、主様に嫉妬しているのでしょうか。

ウチは一人暮らしで、16年間でダックスを2回飼ってきています。

メス犬ですが、彼氏にも懐いてました。

でも「俺はカーチャには勝てない」と、ちょっと寂しそうでした。

• 焦らないほうがいいかと・・・

いろんなアドバイスがありますが
    犬にも性格があるので どれが一番良い方法かは
    いちがいに言えないような気がします。
    その方法でぴったりうまくいった犬もいれば
    全く通じない犬もいるわけで、
    主さんはあまり焦らず自然に接するほうが
    良いような気がします。
    一番 近くにいてその犬のことをよく知るようになれば
    どうするのが良いのか見えてくるのでは?

躾は大事ですが 叩いて等の体罰は犬にとっても
    人にとってもイヤな思いが残るだけで
    ホントの躾に体罰は必要ないと 私は思っています。

犬は群れで行動し順位をつけると言われていますが
    最近の行動学では それはあくまでも犬同士の中での
    ことで 人間と犬は全く違う生き物であり
    犬は人と同じ立場にたっておらず、仲間だとも思っていないわけで
    順位をつけることはないそうです。
    単にその人を好むか好まないかで 態度が違うだけみたいです。

• 学校へ

本気の威嚇は、下に見られているということでしょう。
    新参のオスとして。(失礼!)

夫婦二人なら気長に懐くのを待ってもいいかもしれませんが
    赤ちゃんが生まれたらまたワンちゃんは混乱するでしょうし
    赤ちゃん相手だと小型犬でも事故にも繋がります。

犬の訓練校で二人と一匹、一緒にトレーニングして
    群れの安定をはかっておいた方が安心ですね。

赤ちゃんも、新生児の頃はいいのですが
    ちょっと動くようになるといきなり犬の尻尾を掴んだり!
    結構ひやっとする行動を取るものです。
    赤ちゃんと共存する方法も聞いておくと安心だと思います。

プロは凄いですよ。
    飼い主のいう事も聞かなかった友人の傍若無人犬が
    トレーナーを前にしていきなり従順になってびっくりした事があります。
    従順になるだけでなく、目を凄い輝かせながら次の指示を待ってる。

ただ好き好きって甘やかされるより
    きちんと「扱いを分かった人」に従っている方が犬も幸せなようですよ。

• 驚きました

状況がよく似ているので私の夫が実は悩んでいて投稿したのかと思いました。
    我が家もダックスの雄を飼っています。年齢も5歳、妻側の連れ犬です。性格はトピの子とは反対におっとり社交派です。
    家は元々が人懐こい性格だったこともあって、妻の私からはすぐに打ち解けているように思えました。
    でも当初は
    ・叱るタイミングが分からない、お前のように強く怒ることが出来ない
    ・甘え方が全然違うのが分かる、当然だが悔しくてオヤツで釣ろうと必死になっていた
    この二点でちょっと悩んでいたようです。今はとっても仲良しですよ。
    主さんは前者のようですが…。
    散歩の件は有事に守ってくれるのは奥様だけだと思っているのでしょう。主さんだけでは外を歩くのは危険だと。
    信頼関係が出来てないのに無理矢理外に出すのは得策ではないかと。

私は犬は叱られたい動物だと思っています。愛されているのを確認したくて悪さをしては飼い主の出方を伺ったりします。
    今その子はあなたの存在に戸惑って出方を伺っています。
    悪さに気付いたらすぐに沢山叱って下さい。その後は確実に出来ることをさせて沢山褒めて下さい。

• あははっ!

きっと 主さんは家の中で一番下に見られているのでしょうね!

どれだけ 小さな犬でも やっぱり 狼の血がながれているのでしょうか?
    ダックスちゃんにとって 奥様がボスで 次に自分 一番下が主さんなのかな?
    俺より下のくせに ボスに近づくな!!って威嚇してるのかもね!

私の家でも 末息子の抱っこは絶対 嫌がって威嚇してました。
    自分より下のくせに 私を抱っこするな!!って。

早く 仲良しになれるといいですね!

• プロからアドバイスを貰いたい所

他の方も仰っていますが、犬への接し方に課題があるのでは
    ないでしょうか。

今更ですが、犬は「主人に仕える」ことを本分にしている様
    です。主人以外は、自分よりも下の身分なので、その人達の
    指示を聞きません。

又、主人が二人になると、犬自身がどう対応してよいか分か
    らなくなるのではありませんか。

従来は、奥様が主人だったのですから、これをトピ主さんに
    変えることができるのかどうか?ですね。
    訓練士に確認されては如何ですかね。

更に、犬は常に自分が主人になりたがると言うことも聞きま
    した。犬と一緒に転がっていると、人の上に乗っかって来ま
    すょね。あの行動が、それを現しているようです。

残念ですが、この犬へのコンタクトは、諦める必要があるか
    も知れませんね。

• パックリーダーにならねばダメです

犬は集団生活する動物で、リーダーの下で行動します。

今は、御犬様がリーダーでその下に人間(奥様とあなた)がいます。パックリーダーは荷が重く、自分のパックを守る為に牙をむいたり、散歩の行き先を決めねばなりません。

人間(あなた)がパックリーダーになる為には、まずは散歩です。餌やナデナデではなく、毎日の散歩です。それも、yuraraさんがおっしゃってますが、あなたの意思と命令のもと、犬を散歩させなければダメです。

犬に引っ張られ、犬のいきたい所にいくのではなく、あなたの行きたい所に、あなたのペースで犬を従わせ、そんな行動を繰り返して、あなたがパックリーダーの座を得るのです。

犬の飼い方の本を読んだり、躾教室に通って、パックリーダーになる極意を会得したほうがいいかもしれません。赤ん坊が産まれるなら、なおさらです。人間がパックリーダーになり、犬の行動を見守るべきです。犬も人間がパックリーダーになってくれたほうが、荷が軽く、生活しやすいらしいです。

• 信頼関係はそう簡単に築けない

躾とか以前の問題ですよ。
    一緒に暮らして1年経ってないんだし。
    そう簡単に信頼関係は築けないですよ(笑)
    特に成犬で、ずっと奥様の方と生活していたんだから。

犬の性格にもよりますが、厳しく躾れば馴れるものではないです。
    逆効果になるケースもあるので、気を付けてくださいね。
    とにかくコミュニケーションを大事にしていってください。
    トピ主様といると楽しい、安心すると思ってくれるまで諦めないでください。

あと、我が家の愛犬は普段は私にベッタリですが。
    旦那が留守番していて、私ひとりでいつもの散歩コースに行くと、
    歩みが遅くなり、止まっては後ろを振り向き旦那がいないか探してます。
    帰る時は速足で家まで一直線です。
    散歩は家族揃っていないと嫌みたいですよ。

• これからの進展に期待しております・・

夏に15歳半の愛犬を亡くしましたが、彼女は私の息子にはなかなかなつかずに反抗して、可愛がろうとした彼の鼻をかんだこともありました。晩年になって、ようやく認め始めたくらいでした。私が子供の頃母にしかなつかない猫がいて、私がいくら可愛がろうとしてもやはり私が高校生くらいになるまでー彼女が亡くなる少し前ーくらいまで私の存在はあまり認めてもらえてないようでしたね。
    だから時間がかかるかもしれませんが、お散歩や朝のごはんのことなどやっておられるのだしその内心を許してくれるでしょう、奥様が出産なさってからも状況が変わってくるかもしれませんし・・その後のご報告を楽しみに(私は)したいです・・・!

• レスありがとうございます

引き続きのレスに感謝致します。

妻の接し方ですが、彼が膝に乗って甘えているときには甘やかしています。
    よくお腹を出してうっとりしてます。
    また、叱るときはガッツリ叱りますね。しっぽを丸めて怯えてます。
    見ていてとても自然な飼い主と飼い犬って感じです。
    私もそのようになりたいのですが、彼が私に近寄ってこないので寂しい訳です。
    お風呂等で妻がしばらく戻ってこないと、私から一定の距離をとり扉を気にしながら伏せしています。

ねこ様のご主人が悩んでいた2点ですが、私もオヤツをよくあげてます・・・。
    同じような悩みを持つ方がいてある意味心強いです。

とりあえず、子供のことも考え躾教室に妻と通ってみて、プロの先生に叱り方や接し方のアドバイスをもらってみようと思います。

そして、少しずつでも絆を深めていけるようにがんばります!

貴重なお時間を頂き、大変感謝しています。
    ありがとうございました。

• ドッグトレーナですが…

トレーナーをしています。

このような質問には、群れのリーダーになることが先決であるという回答が多いものですが、それは昭和の理論です。

現在は、どんな勉強会でもセミナーでも、従来の序列に拘ったしつけ論は昔話になっています。

トピずれするので詳しくは書きませんが、今は犬は人間とは群にならないというのが主流の考え方で、人間が序列にこだわることで余計に問題をこじらせる場合が多いことも分かっています。

今ではオオカミが犬の祖先であるという説さえ疑う専門家もいるほどです。

懐かせようと慌てる必要は全くありません。

人懐こくない犬と信頼関係を結ぶ一番の近道は、必要以上に構わないこと、放っておいてやることの場合が多いのです。

追えば逃げる、逃げれば追う…という感じでしょうか。

気長〜に構えていて下さい。いつの間にか向こうから近付いて来る日がやってきます。

叱るのは論外です。逆効果以外の何物でもありません。
    それこそ警戒して寄ってこなくなりますよ。

• 前にテレビで

犬を叱る人、おやつをあげる人、ご飯をあげる人、一緒に遊ぶ人、躾けをする人、ただあまやかす人
    それぞれ役割を与えたら一番懐いたのは躾けをする人と犬を叱る役割の人だったそうです。
    ちなみに一番懐いていないのはあまやかす人とおやつをあげる人でした。
    参考にどうぞ。

• 気長に・・・

犬を愛する気持ちはワンちゃんも少しずつわかってくれると思うので、あせらなくてもいいと思います。
    おいでおいでと言ったとき犬が近づいて来たら、褒めたりご褒美をあげてください。距離をとられても、毎日「可愛いね」と言ってあげてほしいです。

• ボール遊び

ボール遊びとかお好きなワンちゃんでしょうか?
    もうされていたら、すみません。
    散歩以外で
    ボールを投げて取りにいく遊びをすると、
    かなり好かれるかもしれません。

うちの犬は、遊んで〜〜と光線を送ってきますが、
    遊んでくれる人は好きみたいです。

• 犬を飼っているものです

犬「生まれたときから一緒にいる大好きな妻ちゃん!」
    犬「妻ちゃんとずっと二人きり!妻ちゃんがいない間は僕が家を守る!」
    犬「妻ちゃんと僕はパートナー!妻ちゃんは僕が守る!」
    トピ主「こんにちはー。妻ちゃんのパートナーです」
    犬「妻ちゃんのパートナーは俺なんだけど…?ねぇ妻ちゃん、この男なに?」
    犬「…でも妻ちゃんはこのオッサンと仲良し。僕がオッサンにほえたら妻ちゃんが怒る…。仕方ない、怒らないでいるしかないか…」
    トピ主「よし!俺も精一杯お世話するぞ!」
    犬「ム。世話される関係ではない。でも妻ちゃんがそうしなさいって目で見てるな。仕方ない…。本意ではない」
    犬「最近妻ちゃんが今までより調子が悪いみたい。俺が妻ちゃんを守ってあげないと」
    トピ主「わーい妻ちゃん、俺たちの子供だね!」
    犬「妻ちゃんは調子がよくないんだぞ!でも吠えたら怒られる…、このオッサンが悪いことしないように警戒しないと…妻ちゃんを守らなきゃ」

犬にとってトピ主は「《僕》のなにか」ではなく「《僕の主の妻ちゃん》のなにか」なんです。
    主になろうだなんてしないであげて。

• 犬は順位を付ける

犬にとって、御主人は奥様
    あなたはあとから出てきた赤の他人
    しかも、だいすきなご主人に近づく
    犬は、あなたを下に見ているか、敵視しているのでしょう
    奥様のいるときに、ご飯のお世話をしたり、散歩に連れてったり、少しずつ仲良くなればいいのでは?

• 仲良くなろうとしない

仲良くなりたいって気持ちが出すぎてて、
    犬に下に見られてるような気がします。
    犬には、猫かわいがりするよりキリッとした態度で接した方が
    好かれると思います。

あと、犬もやきもち焼きます。
    ある意味三角関係なので、うまく行かないのは当然です。
    「彼」と仲良くなるのをあきらめたら、警戒されなくなるかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧