妊娠初期

レス39

nana

子供

現在、妊娠6週目、心拍確認できたところです。

毎年、年末・お正月には、夫の実家に行き一週間ほどを過ごしていました。
夫の実家は、車で3時間ほどです。

本を読むと、
妊娠初期は流産しやすいため、長距離移動は避けたほうが良い、とありますが、
車で3時間の移動は長距離に当たりますか?

担当医に聞いても、
できれば避けたほうが良いけど、絶対だめともいえない。
最終的には、妊婦さんの自己責任で判断してください。
との、なんともどうしたらいいのか悩ましい回答でした…

妊娠・出産を経験された方の意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 遠慮しておけば?

私は一人目出産のときは、お正月で6週くらいでした。
    夫の実家は車で1時間ほどでしたが、帰省は遠慮しました。

というのも、すでにつわりがひどかったためです。

トピ主さん、今時点でつわりはありませんか?

つわりがひどくなると、車のにおい等でそもそも車に乗れないかもしれませんよ。もちろん、帰省先でも大変だと思います。

車で3時間の移動の是非云々だけでなく、つわりがひどくなったら…など考えると、帰省はやめたほうが無難ではないかと思います。

寒いので、どうぞお大事になさってくださいね。

• 辛かったです。

妊娠9ヶ月の妊婦です。

妊娠5ヶ月の頃、車で、3時間半の所へ旅行にいきました。

正直きつかったです。

実家までは車で1時間程なので毎週帰っていましたが、それとは全然違いました。

赤ちゃんになにかあるというわけではないのですが、

もう、休憩はさんでも、シートを倒しても、なにしても、辛くて、帰らなきゃいけないと思うと地獄でした。

実家って旦那様のじっかかしら?

気も使うし、ゴロンとしてられないし、私なら、今年はごめんなさいします。

• 全ての行動において。

「どうしたらいいですか?」
    と聞かれて「大丈夫です」と答えた場合
    万が一何かあったら、大丈夫と答えた人が責任を問われかねない。
    ましてやそれが医者なら。

不安なら辞めておけばいい。

• 人によります

まだ出産経験は無くて第1子妊娠中、ただいま18週の者です。
    初期は、色々気をつけるようにと雑誌で載っていたりして不安になりますよね。
    私は出血も張りももっといえばつわりも全く無くて、
    そんな私でも不安でしたのでお気持ち分かります。

私の場合は、1回だけ初期のころに片道2.5時間くらいの遠出をしました。
    これも、先に述べたように体調がよかったからです。
    車に長時間乗っているのはよくないとは知っていましたが、自分の体調と相談してみて、きっと大丈夫だ、もし何かあっても、それは運命。(実際、初期のときは、赤ちゃんの異常が原因で残念な結果になることもあり、必ずしも行動が原因とはいえないこともあります)
    そう思いました。
    もちろん、大丈夫でしたけども。

「車で3時間の移動は長距離に当たるか?」といわれれば、長距離だと思います。
    ダメかどうかは、あなたの体調と赤ちゃんの運命次第だと思います。張りや出血しやすいなら言語道断です。
    お医者さんの回答と同じような感じになってしまいましたが、経験をもとにレスさせていただきました。

• 私の場合ですが

私も2年前、トピ主さんと同じような時期に妊娠初期を迎えていました。
    義実家は飛行機ならドアからドアで3〜4時間程度(飛行機を使わなかったら半日)
    実家へは車で3時間くらいの距離です。

私は6週くらいから出血が続き切迫流産と診断されていたので迷わず帰省は中止しました。
    帰省はいつでもできますが妊娠はまさに授かりものです。
    不妊治療で高齢での妊娠だったので毎日不安でたまらず、その不安を少しでも落ち着けるためにも帰省はしませんでした。

車で3時間の移動、悩ましいですね。
    振動の少ない車(軽自動車はダメかも…)で、途中休憩を何度か入れるなら大丈夫だと思いますが、絶対100%大丈夫なんて言えないし。
    お医者さんにだってその判断は出来ないんですからね。

ただ、精神的なものを考えたらお家で大人しく…の方が私はいいと思います。

• 後悔しないように。

私は初期流産したことがあります。その後二人出産しましたが、どんなにハードな仕事をしても、長距離車に乗っても平気な場合もあるし、安静にしてても流産する場合もある…

妊婦本人が万が一の時に後悔しないように行動するしかないと思います。

寒くなってきたのでお大事にしてくださいね。

• 今6週だと、これからつわりでは?

まずは妊娠おめでとうございます。
    私は6週あたりからなんかすっきりしない・・・という感じで悪阻が始まり
    11週あたりがピークでした。
    今は大丈夫ですか?
    これから悪阻が始まるかもしれないので・・・悪阻でよそのお家にお泊まりは
    辛いですよ。
    また、タバコ皆さん遠慮してくれそうですか?
    うちの親は自分の子どもの妊娠のときに、皆普通にすっていたから大丈夫と思っているので
    平気で目の前ですわれます。
    また、妊娠初期は出血しやすいので、万が一何かあった時にすぐに病院に行ける場所に
    いた方がいいです。
    ホテルをとらなくてはいけないというのでなければ、あと二週間くらい様子を見て
    悪阻がなくてすこぶる順調!!というのでなければ帰省はお勧めしません。

• 自己判断で

>担当医に聞いても、
    できれば避けたほうが良いけど、絶対だめともいえない。
    最終的には、妊婦さんの自己責任で判断してください。
    との、なんともどうしたらいいのか悩ましい回答でした…

あいまいな返事ですが、この通りです。

初期流産の大きな原因は胎児側の問題です。
    受精したけど、もともと成長する事が出来ない受精卵だった。
    安静にしてても流産する時はしてしまいます。

立ち仕事でバリバリ仕事していても、無事に出産する人も多いし、
    体調を優先して安静にしていても、流産してしまう人もいる。だからお医者さんもハッキリとした返事は出来ないんですよ。
    最終は自己判断です。

トピ主さんが年末を迎える頃は妊娠10週頃でしょうか?
    その時に出血などの異変がなければ、特別警戒する必要もないでしょうけど…。

私は荷物を持って走り回っていましたが平気でした。3時間の移動も問題なかったです。ただ、トピ主さんに同じ事をおすすめもしません。
    以前の妊娠で、初期に出血が続いてすごく怖い毎日も経験しているので…。

私なら、その時の自分の体調と相談します。

• こればっかりは

自己判断としかいいようがないんですよね。

言えることは
    ・妊娠初期は流産しやすい
    ・帰省しても、しなくても、何かあるかもしれないしないかもしれない。
    ・何かあった時に自分が一番後悔しない、が一番のポイントかと。

• つわり始まるのでは?

妊娠おめでとうございます。

現在6週目なら、年末年始ごろには10週目あたり…
    私はその時期つわり真っ只中で、ひたすら毛布に包まり耐えてました。
    突然吐くのでもちろんトイレまで間に合わず、ずっとビニール袋抱えてましたよ。

車で3時間はトピ主さんの体調的にキツいんじゃないかなぁと思います。

どうしても行きたいのなら自己責任ですが、今回はパスしても良いのではないでしょうか。
    医師の許可が下りないと言えば角も立たないと思います。

• 確かに・・・

お医者さんの意見は、そうなると思います・・・。
    「絶対大丈夫!」と言う保証は、妊娠〜出産に関しては、初期に関わらず、ずっとありません。
    それに、その人にもよります。
    私も今、妊婦でもうすぐ出産です。6週の時はずっと仕事してましたが、何もありませんでした。
    ただ、中期〜後期と「切迫早産気味」になったので、早めに辞めて自宅安静の生活をしていました。

同じ職場の妊婦さんは、産休までトラブルなし。
    また別の人は、妊娠判明してすぐに出血し、即 退社。
    本当に色々です。

万が一に、何かあった時を考えたら、後悔しませんか?自分を責めませんか?
    旦那さんの実家に行く事なんて、一生に何回でも行けます。
    妊娠は、もう命が育っています。
    そう考えると、最終的な答えは1つしかないと思いますが・・・

• やはり自己責任

何かあるかもしれないし、何もないかもしれない。
    やはり自己責任になると思いますよ。
    万が一の時「夫の実家になんか行ったせいだ!」と思うかもしれない、誰もトピ主さんに行けとも行くなとも言えません。

ちなみに私は4回出産を経験していますが、いずれも入院になる程つわりがキツく動けませんでしたね。

• 私なら行かない

車で3時間の移動が長時間かどうかは人それぞれですね。

私は長いと思います。
    途中休憩を入れても3時間同じ体勢で車に揺られるのって疲れます。

そして妊娠初期なら、まず遠方の義実家には行きません。
    義実家はいくら居心地がよくても多少のストレスは感じませんか?

主治医はリスクのある妊婦以外は明確に判断出来ませんから、行くなら正に「自己責任」で、と言うことです。

人の体験談が妊婦さん全部に当てはまるはずもなく、ここでアンケートを取ってもお腹の赤ちゃんを守れる保証はないです。

一番大事なのは、義実家に行くことではなく、お腹の赤ちゃんの命ですから
    ご主人と決めてくださいね。

• 私は…

つわりがひどくて帰省は断念しました。気持ち悪くて、生きているので精一杯でした(笑)それがなければ帰省するつもりでいましたが…私は長いつわりでした。

もし、トピさんがつわり等大丈夫なら帰省されてもいいかと。まだ1ケ月程あるので、つわりがはじまるかもしれないですね。

二人で過ごすお正月は最後なので、体調も考えて今年は二人で過ごすのもいいかも。

• こればかりは人それぞれ

私自身は、今思えば妊娠のごく初期にそれと気づかず、飛行機や電車にさんざん乗った経験がありますが、私が大丈夫だったからといって、トピ主さんが同じことをして大丈夫かどうかというのは、やっぱり分からないことです。
    もしご自身が「やめておいたほうがいいかな」という気持ちがあるようなら、今回は少しのんびり過ごされてはどうでしょうか?
    それに、つわりが始まると、人によってはかなり大変ですよ。

• 今回は…

今月末に出産を控えた妊婦です。

おめでとうございます!
    お正月のころは妊娠10週ぐらいですね。

人それぞれですが、私は6週から15週ぐらいまでツワリで苦しんでいました。
    その間に、車で4時間ほどのところに出掛ける用事があったのですが、
    周りの反対もあって、取りやめました。
    ツワリに波があって、調子が良ければ行けるかな?と自分では思ったのですが、
    まだ妊娠初期なので、車での長時間の移動は避けた方がいいと、周りに説得されました。
    結果、やめといてよかったですね。
    出先で体調悪くなっても、一緒にいる人に迷惑掛けるだけでしたから…。

トピ主さんも義両親さんと楽しくお正月を過ごすつもりでも
    体調がすぐれなければ、みんなが楽しめませんから。
    もし、トピ主さんの体調が良ければ、義両親さんに遊びに来てもらうのはどうですか?
    無理のない程度のおもてなしで。

または、安定期に入ってから、ゆっくり遊びに行くのがいいと思います。
    まずは、赤ちゃんのことを一番に考えてください。

私は後わずかですが、お互い、マタニティーライフを楽しみましょうね♪

• 同じくらいです。

私もちょうど6週目でトピ主さんと同じくらいです。

ここでいくら皆大丈夫といっても何があるかわかりませんよね?
    お医者様も同じことだと思います。
    私が通っているクリニックでは10週目までは流産しやすいから十分に
    気をつけて生活するように、といわれています。
    不必要な外出を控えるように、と。

トピ主さんはご主人のご実家で過ごされるときはどんな事をするのでしょうか?
    ストレスが多少なりともある、家の設備が整っていない(ものすごく寒い、とか。)などがあるようであれば
    大事を取ってやめておいた方がいいんじゃないかと思います。

私ならば何かと理由をつけていかない方向に持っていくかな。

トイレも近くなったりするだろうし、車の長時間移動は心配だわ。

• 車移動

車で3時間のほかには移動方法はないのでしょうか?
    今6週ということは、年末は9週あたりですね。
    つわりなどで3時間車に乗っていることが困難になる可能性も出てくると
    思います。
    こまめに休憩を入れることができるなら可能とは思いますが・・・。

• つわり

流産の可能性よりも、つわりで辛い可能性の方が高いかも…。
    ひとそれぞれなのでなんともいえませんが、私はつわりで嘔吐したことはなく、比較的軽かったとは思いますが、車に乗って1分とたたないうちに車酔いしてました。3時間はとてもキツイと思います。

• トピ主様

先ずは、おめでとうございます。
    お体、大事になさって下さい。

年末年始の帰省について、トピ主様の体調次第かと思います。
    大変失礼な事を伺うのですが、嫁ぎ先のお宅では、ストレスを感じる環境でしょうか?
    個人差はあるものの、赤ちゃんが育つにつれ些細な事で精神面や体調がコロコロと変わってしまうので、例えばの話ですが、移動に三時間の道程を五時間〜六時間かけて、ゆっくり休憩しつつ移動したり、嫁ぎ先のお宅で体調の不安について理解を得られるのであれば、帰省するのも良いかなと。

最後に、脅すような言葉で申し訳ないのですが、お腹の赤ちゃんを守るのはトピ主様で、もし何かあった時、今、トピ主様のお腹で心拍を刻む赤ちゃんの替わりは存在しません。

上記の言葉は、私自身が妊娠初期に出血をし、医師に安静を求められた際、義家族と夫の無理解に悩んでいた際に知人に言われました。

少々辛辣で申し訳ないのですが、何かしら参考になれば幸いです。

• 自己責任というのは。

後悔しない選択ということです。
    ご本人様に丸投げじゃなく。
    たぶんそう思います。

• 悩むなら・・・

やめておいた方がいいかと思います。心拍確認できているとのことですのでほっとひと安心しているときですが、万が一のことがあったときに「あのとき夫の実家にさえ行かなければ・・・」と思うのは嫌ですよね。

それに今は大丈夫でも悪阻が突然始まったりもしますし、夫の実家に行くって少なからず気を使うものですよね。来年は赤ちゃんも生まれているお正月になるのですし、ご主人と2人の年末年始を過ごすのも最後になるので、余裕があるならその時の判断でイベントを楽しんでもいいのではないでしょうか。

最後になりましたがご妊娠おめでとうございます。風邪に気を付けてマタニティライフを楽しんでくださいね。

• 大事をとる

何かあって一番辛いのは自分ですよ。
    万全を尽くしてもダメになるときはダメになりますが、
    自分の不注意が会った場合自分を責める結果になります。

• 長距離かなー

妊娠おめでとうございます。
    ずーと乗りっぱなしの3時間?中距離ぐらいかもしれないけど、絶対行かないといけないんですか?別に行かなくてもイイのなら無理する必要ないんじゃないですかね。
    まだまだ寒い日が続くので暖かくして過ごしてくださいね。

• 私も同じ妊娠6週です

超過干渉なため、今まで色々あったため、安定期に入ってから義父母に話すことにしています。同じく義父母宅には車で約三時間、二泊〜三泊の予定で毎年年末年始に帰省しています。帰省するつもりでいますが、前日の体調によって赤ちゃんを優先し帰省しません。寒さが厳しくなってきましたので、お互いに風邪などひかないように気を付けましょうね。

• 私は何度もやっています

現在妊娠14週です。

仕事で出張しなければならず、妊娠判明してからもずっと毎週のように飛行機片道45分を2泊3日で往復、たまにJRでも4時間くらいの移動をしています。
    現在もそれは続いています。

もちろん妊娠判明に会社には妊娠を伝えていますが、経過がとても順調なのと医師に全然問題ないよと言われているので自分の判断で出張を続けています。

実際特に問題が起こっていません。
    今のところ出血一切無し、つわりは全くなし、お腹の痛みもまったくなし、ベビちゃんは順調に成長!
    このような状況なので・・かもしれませんが、

6ヶ月超えた時期には海外出張も予定していますが、先生にこのまま問題ないならと許可をもらっています。

こうゆうヒトもいますが、結局経過次第なんじゃないでしょうか?
    車の旅行で流産したという話も聞きますし、ご自分の状態を考慮して決定してください。

ちなみに私は医療専門職です。

• 当日判断

今年10月に無事出産を終えました。
    ついこの間まで私も、何も分からない妊婦生活でしたよ。トピ主さんもこれからが大変ですね。

どのくらいが長距離で、それが流産に繋がるかは、やはり誰にも分かりません。
    ですが、遠方で一週間過ごすということ、これも実は大きな不安要素。今6週だとお正月頃はつわりも心配ですね。
    体調不良時に一週間も義実家にいることは、問題ないですか?親戚が集まる中で気遣って振舞う、お参りで身体を冷やす、遠慮して横にもなれない…という状況なら、流産とは言わずとも身体にはこたえるでしょう。

まずは流産を気にやむよりも、これからはお腹が張ったりなど、つわりを含めて体調不良が続きますから、何よりも身体とよく相談して無理のないように行動するのが一番。
    車+義実家なら予約キャンセルなどはないと思いますし、行く方向で検討するならば当日の体調で判断してよいのでは?

• 妊娠初期に遠出しました

現在妊娠29週の初妊婦です。
    担当医者が言っておられることはおそらくどの病院でも言われます。
    私も同じ事を言われました。

私は妊娠したのかな?という時期に片道新幹線で3時間の距離を旅行し、歩き回りました。
    その後妊娠が分かりましたが妊娠8週頃に新幹線、電車を乗り継いで片道4時間の距離の友人の結婚式に行くことになっていました。非常に悩みましたが、私は行きました。
    主人とも何度も話し合い、もし仮に何かあったとしても全て自分の責任で、医者のせいにもせず全て受け入れる覚悟をしました。

しかしその後間もなくつわりが始まったので、つわりがあったら行くことは難しかったと思います。
    現在も順調に育っています。
    この経験はあくまで私の場合は・・・です。
    体質によっても経過によっても違うし、トピ主さんはお正月頃がちょうどつわりが始まると言われるぐらいではないでしょうか?
    そのつわりの症状にもよりますし、何よりもし何かあった時にそれを受け入れることが出来るかです。
    体調をみてお正月の帰省必ず行かなくてはいけない、という事情が無い限り断れる行事かなと思います。

• nanaさんの思う通り

、で良いと思います。
    車移動のことよりも、旦那さんの実家で過ごすことの方が心配です。
    そろそろつわりも出てくる時期でしょうから、家事を手伝ったりするの大変じゃないですか?
    旦那さんのご両親にも理由を話せば、無理して来させたくないと思うはずです。

ちなみに私も妊娠中9週目です。
    つわりが辛く、我が家の家事もほとんど旦那まかせなので、nanaさんの立場だったら絶対行けない…と思います。
    旦那さんのご両親に気を遣わせちゃいそうで。

• 対策としては

ちょこちょこSAなどに寄り、車から出て外の空気を吸う。

長時間も車の振動を浴びていると、振動が子宮に伝わり流産しやすくなる・・・という理由だったと思います。
    小さい振動ならまだ大丈夫ですが、大きな振動だと危ないかな。
    大きめなクッションを敷いて、その上に座られることをおすすめします。

私も妊娠初期に行かなければならず、行かなくて済むなら行かないつもりでした。

身重になった以上、全て自己責任です。
    そしてあなたの体調が最も最優先事項なので、安全運転でお願いしますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧