• ホーム
  • 話題
  • 怪我をした野良猫を保護しました。アドバイスお願いします。

怪我をした野良猫を保護しました。アドバイスお願いします。

レス43
(トピ主9
お気に入り103

生活・身近な話題

うさこ

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます

    お二方のアドバイス通り、昨夜ケージから出してみました。
    食後しばらくしてからケージの扉を開けておきましたが、警戒していたのか出てこようとはしませんでした。
    ところが、寝る前に水を入れ替えようと扉を開けたところ、そろ〜りと出てきました!
    バスタオルを膝に敷いておいでおいでをすると、前足を私の太ももにかけて、ふみふみ・・・。
    それで満足したのか、部屋の中をうろつくこともなく、自分からケージの中へ戻っていきました。
    短時間ですが、気分転換になっているといいのですが。
    薬も、スプーンの背でつぶしたら簡単に粉々にできたので、少量のウェットフードに混ぜて食べさせたらガッついていました。ドライよりウェットの方が食いつきがいいように感じます。
    エイズや白血病の血液検査はおそらく次回だと思います。先住猫もいないので後日やりましょうとお医者さんに言われました。
    歯の治療もできるんですね。歯肉炎もあるし、歯も何本かないと言われたので、今後こちらの治療も必要ですね。
    爪とぎはケージの中に入れてみましたが、見向きもされませんでした。
    入れておけばそのうち使ってくれるでしょうか。

    ユーザーID:1761050867

  • レスありがとうございます2

    今、にゃんこは私のひざの上で毛づくろいをしています。
    猫が顔を洗う様子はかわいいですね。。。
    毎日短時間ではありますが、ケージから出してあげてます。
    部屋の中をうろつくことはあまりなく、ずっと私にすりすり、ゴロゴロ、ふみふみ・・・です。ものすごい甘えっぷりにちょっと引くくらいです(笑)
    明日通院ですので、皮膚病の原因が分かるといいなぁと思います。あいかわらず患部は痛々しいです。くしゃみもまだ出ています。
    何人かの方にご指摘をいただきましたが、いずれ避妊手術も受けさせるつもりです。

    1点ご相談なのですが、、、
    実は私も夫も猫アレルギーなのです。(じゃあなぜ保護したと非難されるかもしれませんが・・・)
    それほどひどいアレルギーではないですが、花粉症のような症状(くしゃみ・鼻水・目のかゆみ)になります。ですので、今の所ケージから出すときは専用の服(ジャージ)に着替えてマスクをして戯れてます。また、猫部屋は毎日掃除機をかけています。慣れてくれば多少はマシになるでしょうか。

    さきほど、私のジャージも舐めてくれました。毛づくろいしてくれたのかな。

    ユーザーID:1761050867

  • ご報告です

    昨夜、ネットで購入した2段ケージが届きました!
    ・・・が、上の段に登ってくれません。
    下の段にトイレ(こっちはすぐに用を足していました)、上の段にベッドです。
    トイレもベッドも今まで使用していた物を移しただけです。
    餌で誘導してなんとか登ってくれましたが、ジャンプして飛び乗るのではなく、ケージの柵に手足をかけてよじ登る・・・といった感じです。
    朝ごはんを食べたあとは、トイレ横に置いてある爪とぎの上に座っていました。
    慣れてくれば自分で上の段に行くようになるでしょうか?

    皮膚病ですが、はっきりした原因は分からないようで、ステロイドの飲み薬と塗り薬を処方されました。
    まだ時々掻いてはいますが、患部はだいぶ良くなりました。ここ数日は血も出ていないようですし、常に乾いた状態です。

    >あきこ様
    やはり掃除しかないですよね。ズボラだった私には良い試練です。
    アレルゲンとなるのは毛でなくフケなんですよね。黒猫なのでフケは目立ちます・・・。

    どの猫も食後はすぐに顔を洗うものなんでしょうか?顔中ネコ缶臭くなるんじゃ・・・。

    ユーザーID:1761050867

  • ありがとうございます

    >あきこ様
    2度目のレス、ありがとうございます。
    2段ゲージも慣れてきたようで、いつの間にか上に行ったり下に行ったりしてます。
    今週末にはキャットタワーも届く予定なので楽しみです!

    ステロイドなんですが、獣医さんから副作用の説明もちゃんとしていただき、だいぶ患部が良くなってきたので今週から減薬してます。
    これで問題なければ来週からはステロイド終了となりそうです。
    注射は肝臓(だったかな?)に負担がかかるので、暴れて飲ませられないとかフードに混ぜると食べない子は注射の場合もあるとおっしゃっていました。

    >hoshi950様
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
    皮膚の方が完治したらシャンプーする予定です。
    私は杉・ヒノキの花粉症だったのですが、今年から秋の花粉症(イネ科・ブタクサなど)も発症してしまい、耳鼻科にてたくさん抗アレルギー薬を処方してもらっていたのでそれを3日に1度くらい飲んで凌いでいます。

    ユーザーID:1761050867

  • 再度、ご報告です。

    もうどなたも見ていらっしゃらないかもしれませんが、その後のご報告をさせていただきます。

    皮膚病の方がなかなか完治せず、そのため避妊手術もまだなのですが、どうやら発情期に入ってしまったようで、お正月が終わった頃から「あおーん、あおーん」と鳴きだし、3日程前からは夜中に近所迷惑じゃないか!?というくらい泣き声がひどくなったので、急遽今週末に手術することにしました。
    すると、事前検査の血液検査をしたところ、エイズ・白血病ともに陽性でした・・・。Wキャリアです。
    野良を保護するからにはある程度覚悟はしていたつもりでしたが、やはりショックでした。
    エイズよりも白血病の方がやっかいだと、獣医師さんに色々と説明していただきました。避妊手術のストレスが引き金になって発症する可能性もゼロではないと・・・(それでも避妊手術をしない選択肢はありません)

    ちなみに現在は、自宅ではリビングとその隣の和室を自由にさせています。
    和室には2段ケージ(扉は常に開放)、窓側にキャットタワー、トイレはケージ下段と部屋の隅にもう1個です。
    今はとても元気ですが、いつかは・・・と思うと涙が出てきます。

    ユーザーID:1761050867

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • 避妊手術してきました

    皆さん、優しいお言葉・励ましのお言葉、本当にありがとうございます。心に沁み入ります。

    日曜日に避妊手術を受け、その日の夕方に迎えに行きました。
    手術前に分かったのですが、最近よだれが多い(ひざの上で寝ていると服がよだれで濡れるんです)ことをお話すると口内を見てくれたのですが、大きな舌潰瘍ができていました・・・かなり痛いそうです。
    エイズキャリアの子はこれができやすく、治りにくいと。。

    帰宅後はヨタヨタ歩きながらもひざによじ登ってきました。
    翌日はずーっとソファの上で寝ていて心配でしたが、夜ごはんはなんとか食べてくれました。ほっとしました。
    首都圏はすごい雪でしたので、こんな時野良猫たちはどうやって寒さをしのいでいるのか心配でした。
    今日からまた仕事なので日中は一人ぼっちにさせてしまいます。
    とりあえずは抜糸、それから皮膚病(だいぶ良くなってるらしいです)を治すことが第一ですね。

    ユーザーID:1761050867

  • 夜鳴きが・・・

    >hoshi950様
    再度のレス、ありがとうございます。
    血液検査ですが、感染したばかりの場合は反応が出ないことがあるため、2〜3ヵ月後にする方が確実と言われました。
    何度も採血するのは猫ちゃんにも飼い主にも(金銭的に)負担になるからと。

    >はる様
    猫がいる生活、私も楽しいです。夫婦の会話は猫の話ばかりになりました。私たちにはまだ子供がいないので、まさに一人娘のような感じです。

    >かなで様
    本当に縁だと思います。皮膚病に気づかなかったら保護していませんでした。選べるならば子猫がよかったですし(笑)
    3年程前から見かけていたこの子を飼うことになろうとは夢にも思っていませんでした。

    先日抜糸に行ったのですが、かなり大きかった舌潰瘍が7割ほど治っていると獣医師さんがびっくりしていました。生命力の強い子のようで嬉しいです!
    しかし数日前から夜中によく鳴くようになりました。淋しいんでしょうか?
    発情期の声とはまた違い、高めの声で「みゃお〜〜〜ん!」と鳴きます。
    おかげで寝不足です。でも寝室には入れたくないのです。
    なにか良い対策とかないでしょうか?

    ユーザーID:1761050867

  • ありがとうございます。

    >manaka様
    夜鳴きする猫ちゃんて結構いるんですね。
    現在は基本的に鳴いても無視しているのですが、キッチンでドサッ!とかガチャン!とか音がするので見に行きたい衝動に駆られますが我慢しています。探検しているようです。危険な物は仕舞ってあるので大丈夫だと思いますが、音がすると「なにやってんだ〜」と気になってしまいますね。

    >hoshi950
    再度のレスありがとうございます。
    おもちゃはほとんど興味がないようで無視されていましたが、さっそく釣り竿タイプのおもちゃ(ネズミが付いている)を買ってきたところ、なんと!遊んでくれましたー!
    でも5分くらいで飽きるのか、遊んでいると突然ハッと我に返ったようにフリーズし、その後は遊んでくれず、うっとうしそうな顔をされます(悲)
    しかもジャンプなどはせず、その場でパンチ&噛みつくくらいで・・・。
    私の遊ばせ方が下手なんでしょうか。色々と研究してみたいと思います。

    >りお様
    教えていただいたタブレット、さっそくネット通販で注文しました。アトピーや花粉症にも効果があるようで、杉花粉の到来も近いですし、効き目があると嬉しいです。

    ユーザーID:1761050867

  • 皆さん、ありがとうございました!

    舌潰瘍は完治しました!発覚当初は治らないものと思ってましたので、本当によかったです。
    皮膚病の方も9割方治ってきました。患部が首の横なので、薬をぬってガーゼを当ててテープで巻いてあります。その上から掻いてテープがボロボロになってしまうので、靴下の足首部分を切ってネックウォーマーのように被せています。ガーゼも今週中には取れそうです!

    そして夜鳴きなんですが、ここ数日は鳴かなくなりました!
    寝室に引き上げてしばらくすると1〜2分鳴くことはありますが、夜中に起きてしまうような鳴き方はしていません。鳴いても無駄だと悟ったのでしょうか。
    その分、朝の甘えっぷりがすごくて、お腹を見せたり甘噛みしてきたり、とても経産婦とは思えません!(笑)
    愛しくてもうメロメロです!!
    体重も保護当時3.1Kgから3.6Kgまで増えました。

    皆さんのアドバイスや励ましのお言葉、本当にうれしかったです。
    なんだかまるでブログのようになってしまいそうなので、この辺で締めたいと思います。余裕があればブログもやってみようかと思います。
    この穏やかな日が一日でも長く続きますように・・・。

    ユーザーID:1761050867

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧