実母について

レス8

もり

ひと

トピを開いて頂いてありがとうございます。

30代で幼児二人の母のもりと申します。
実母について相談したいのですが、母は50代のキャリアウーマンでずっとドライな関係だったんですが最近娘である私に依存傾向があるようで悩んでいます。
私は22歳で就職してから家を出て今に至ります。
出産の時も里帰りせず、母が家に来て手伝ったりもありませんでした。
今年に入ってから、同居している父の母(母にとっては義母)が寝たきりになってしまって…それが多分原因だと思うのですが私の家に来たり食事や買い物に誘われたりが多くなってきました。
元々疎遠だった分母との近い距離に戸惑っています。

先週一緒に買い物に行った時の事、試着しようと試着室に入ったら…一緒に入って来たのです!!
普通の一人用の試着室だったのですが距離が近くて…普段から買い物は一人でしたい派なので結構ストレスです。
ランチしながらも祖母の介護の愚痴を延々聞かされたり(介護は父が100パーセントしていますが)こちらまでストレスが溜まってしまいそうです。

母娘ならこの位当たり前なのでしょうか?
「娘産んでおいて良かったわー」と会うたびに言われるので、息子二人の身としてはイラっとしてしまいます。
今まで疎遠だった分どうして良いのか戸惑っています。
今まで苦労して育ててもらった分力になりたいと思いつつ、(父は稼がない人だったので…)私が仕事しながら出産育児とこなしてる時は何も力になってくれなかった…との思いもあります。
みなさまのお母様との距離はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 疎遠です

30代娘です。兄弟もいて、子供時代から母と2人で出掛けた記憶もないのですが、結婚して子供を産んでから「待ってました」とばかりに娘の私にだけ急に依存されるようになりました。うんざりしながら十数年つきあいました。

母の愚痴を聞いている間は母に同情、同感していましたが、客観的にみると、母には趣味もなく友達もいません。父との関係もよろしくないです。そのため、娘である私に依存してくるのだと思います。

祖母の介護をしたくないけど、一人で気晴らしすることに罪悪感があるから、トピ主さんを誘って「娘の育児を手伝う」とかそういうお母様の中での理由づけが必要だったのかもしれませんね。

そんなお母様を受け入れることができるのであれば様子を見てあげてください。

私は受け入れられなかったので、今は疎遠です。結局母の都合で道具にされてるだけだと思うので。自分の介護要員として見られているけど、私にその気が無いので、期待を持たせない意味も含めて、娘は母の所有物ではないですから、と境界線を引かせてもらいました。

世の中には仲良し母子も多いですが、うちは違う、と吹っ切れてからは楽になりました。

• 急に変わると困りますね

>母娘ならこの位当たり前なのでしょうか?

ウチは、当たり前じゃないです。
    愚痴はお互いに多少ありますが
    試着室に一緒に……ということはないですよ。

車で1時間半くらいの距離ということもあるせいか
    用がなければ行き来しないです。

結婚するまで実家にいたので
    一緒に出掛けることはそれなりにありました。
    好みが似ているので
    母が行きたがるところは、私も行ってみたいと思うこと多いから……。

>みなさまのお母様との距離はいかがですか?

ほどほどのよい距離だと思っています。
    母はどうかわかりませんが……。

• 嫌な気持ちは無理しないほうがいいですよ

長年の母の呪縛を振り切って、やっと心おだやかになった40さいです。

いつも、外出はついてくる
    結婚してからは電話毎日・出ないと留守電に10件
    父やほかもろもろの愚痴
    私を傷つける数々の言葉の暴力(小学生のころから耐えてきました)

に、気がつかずに、わたしから距離をおかれるとひどい娘だとののしる

娘だから、このくらい我慢しないと、と思ってきましたが
    そんなことはないです!
    嫌な事は嫌だといわないと。

40年の蓄積を一気にふきだして、母は唖然としていましたが
    本当にすっきりしました
    あなたに骨を拾って欲しくないとまで言われましたが、
    けっこうです。
    拾いたくありません。
    母の呪縛、こわいですよ。本にもなりましたよね。

がまんすることないと思います。

• 私の場合ですが

お母さんの気持ち、
    判らなくもないですが自分のこととなったら絶対に嫌だと思います。
    私は25歳で結婚するまで実家暮らしでした。
    母は、今で言うと虐待に当たるようなしつけもあり、大嫌いな存在です。
    それは今でも変わりません。
    母は、そのようなひどいことをしていたにもかかわらず、執着心のような、
    子離れができないところもあり、本当に困った存在です。
    学生時代、1ヵ月だけ海外留学しました。
    学校の授業の一環でいき、友達も一緒に海外へ行きました。
    海外ということや、日本人と触れ合えるのは授業中のみ
    (現地学生とルームシェア)だったので、
    ホームシックにかかる友人が多数いましたが私はのびのびとしてました。
    そんなある日母から泣きじゃくる声で寂しいと国際電話が留守番電話に
    入っていたときはドン引きしてしまいましたね・・・。
    結婚して今は電車で1時間の距離にすんでいますが、
    相変わらず子どものお祝い事には必ず関ってくるし、
    思い通りにならないとヒステリックになったりするし、
    もっと離れたいと思っています。

• 似てます

うちの状況と少し似ています。

私の実母もフルタイムで働いていた為、学校から家に帰ってきてもいませんでしたし、土日は溜まった家事をこなしていて、母娘二人でのんびりショッピングなんてありえませんでした。                        そんな親子関係というのか、距離感が少しある様な状況で当たり前に育ってきて、なんの疑問も感じなかったのですが、やはり子供を産んでからズズイッと近寄ってきた・・・・というんでしょうか。
    疲れます。本当に疲れます。基本的に人との距離感がわからない人なのかなあと思います。
    「試着室〜」のくだり、うちの場合「家庭のお風呂」です。
    赤ちゃんと入っていたら入ってこようとしたのです。
    「銭湯みたいなもんだから」
    とか訳わからないです。慌てて出ちゃいましたよ。気持ち悪くて。

私の場合、出来の良い兄と比べられて馬鹿よばわりされて育ってきたので、許せない気持ちが根底にあって、より受け付けられないのかなと思います。
    今更寄ってくるなんてムシが良すぎるっていうんでしょうか。

今はあるきっかけがあって疎遠です。このまま疎遠がいいです。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

momoさま
    子供がきっかけで距離が縮まるものなのですね…
    父との仲が悪いのも母との関係も似ています。
    一緒に買い物をしている母子を見て、私の感覚がおかしいのか?と悩んでしまいました…

大変参考になりました。ありがとうございました。

みそかの月さま
    適度な距離を保っていらっしゃるようでうらやましいです。
    やっぱり試着室に一緒はおかしいですね。

ありがとうございました。

りりさま
    大変な体験をされたんですね…
    お話してくださりありがとうございました。

本も何冊か読みましたが、そこまでではないかな…なんて思ってしまっていました。
    自分が嫌なら無理しない方が良いですよね。

久美子さま
    私も学生時代1ヶ月海外に行った経験があります。
    周りに驚かれる程ホームシックになりませんでした…
    今でも実家に一泊するだけで胃が痛くなります。

私も電車で1時間離れた所に住んでいますが、遠くに逃げたい衝動にかられる事も多々あります。
    適度な距離がとれるようにしたいと思います。

• ありがとうございます2

キラキラボタンさま
    お風呂のくだり…私もありました。
    寝室で寝かしつけしていたら横に寝られたりした事も…
    はっきり言って気持ち悪かったです。
    仲良し母子が多い中そんな事言ったら変なのでは…と思ってなかなか口に出せない事ですが…
    >今更寄ってくるなんてムシが良すぎるっていうんでしょうか。
    まったく同感です。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 似てるかも

フルタイム共働き家庭だったので、親との関わりが少なかったです。
    親に甘えたくても甘えられないし、相談事とかもしにくかったので、小さい頃から距離があり、そのまま大人になりました。
    でも、人間って年を取ると変わるんですね。
    幼い頃からのドライさとは、なんか違ってきました。
    でも本当に親の事、よく知らないんで自分から距離を縮めることはしないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧