牡蠣爆弾克服法をご伝授ください。

レス7
トピ主のみ0

えみ

話題

もう牡蠣の季節ですね。
牡蠣、大好きです。でも、私は牡蠣フライしか食べません。
で、毎年フライにして食べるのですが、揚げる際の油はねは尋常じゃないですよね?
もう爆弾のようです。
あれさえ克服できたら、シーズン中に何度もフライにしたいところですが、怖いので一度か二度くらいに我慢しています。

油はねを抑えるいい方法をどうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それって

水分をきちんと取り除いてないからでは?私はペーパータオルの上に牡蠣を置いて、何回もタオルを取り替えて牡蠣を拭いて、水分を吸収させてから衣をつけます。牡蠣が濡れたまま衣をつけて油に入れるから、油跳ねが酷いんだと思います。きちんと水分を除けば爆発しません(笑)。私は冬何回も牡蠣フライを作ります、大好きなので。でも私でも怖くてしないのがイカフライです。あれはきちんと水分を拭き取っても爆発するから怖いです。身事態に水分たっぷり含まれてるんでしょうね。

• ヒラヒラの水気を取る

衣をつける前に、布巾やキッチンペーパーでしっかり水気を取る。
    特にヒラヒラの部分の水気を取りましょう。
    それでもハネが気になるなら、一度沸騰した湯にくぐらせるといいかも。
    湯にくぐらせても、水気を取らなければ跳ねるんですけどね。

• クッキングシートを使います。

旭化成のクックパーというクッキングシートを使います。
     30cm×2.5mの商品が90円ぐらいで売っているので、それを揚げ物をする際だけに利用しています。
     油のなかに入れても溶けませんし燃えません。
     揚げる物を入れ終えたら、シートを鍋の大きさに切って落し蓋の感覚で油の中へイン。
     クッキングシートが蓋になって油が跳ねるのを防いでくれます。

エビでもイカでもタコでも油跳ねを防げるので便利ですよ。

• どうでしょう

そんなにはねますか?
    夫がカキフライが大好物なのでよく作りますが
    そんなにはねるイメージがないのですが・・・

私のやり方は牡蠣を洗って綺麗に処理したあと、ペーパータオルで水気を拭き
    小麦粉をまぶし、余分な小麦粉を落とします。
    そして卵をからめてパン粉をまぶす。

あ、パン粉をまぶしたらそっと軽く握って形成する。
    もしかするとそれがコツかな。
    油はねの原因は油の中に水分が入ることですから
    そっと握ることによって中身の水分が出ないのかな。

お答えになってなくてごめんなさい。
    でもお試しくださいね。

• 湯通し

衣をつける前に牡蠣を30秒〜1分ほど塩を入れて湯通し。
    ザルにあげて冷ませば、牡蠣の余分な水気がとびます。
    あとはいつも通りに衣をつけて揚げるだけ。

仕上がりは変わらないですよ。むしろふっくらとして美味しくなる気がします。

• ありがとうございました

色々な方法を教えていただいてありがとうございました。
    皆様のレスのお蔭で、私がどれだけ横着をしていたのかがよくわかりました。
    余分な水分を十分拭き取る…これですね、きっと。

その後、日曜に再チャレンジしてみました。塩でもみ洗いした後、何度も水分を拭き取りましたが、拭いても拭いても湧き出てくるんですね。びっくりです。
    その後、卵と小麦粉を混ぜたものに浸し、パン粉をつけて軽く握って整形し、油で揚げてみました。

手順としては、これまでの作業にクッキングペーパーで拭き取る作業を増やしただけですが、いつもの3分の1くらいの爆発で済みました。もっと丁寧にペーパーで拭き取ればもっともっと確率も下がるのかもしれませんね。

次回は湯通しで試してみようと思います。それでもダメならクックパーを買ってこようかな。

• 塩水で振り洗い

カキを「塩でもみ洗い」と書かれていますが、塩水でやさしく振り洗いの間違いですか。もし本当に塩でもみ洗いをしているなら、間違いです。そりゃ、水が染み出してきて爆発します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧