妊娠・出産・育児

中学生の携帯、ゲーム

レス27

紅葉

子供

中3の息子を持つ者です。
息子には携帯を持たせていませんがみんな持っていると言い、持っていないことに不満を持っています。

息子は塾にも通っておらず、私は持たせる必要も感じていません。塾は中2の2月で「塾辞める、塾に行ってまで勉強したくない」と言いました。ショックでした。携帯を持ってもメールなどはせず、ゲームがしたいのだと思います。

世の中の中3のお子さん(特に男子)は携帯を持っていますか?どのように使ってますか?携帯ゲームはしますか?

中3になり、受験もあるのに、ゲームをよくします。

いつもパソコンの無料サイトやDSのゲームをしています。
ゲームも買わせていないのも不満を持っています。
いつもゲームで親子喧嘩です。疲れました。

みなさんはどのようにゲームを与えたり、させていますか?
教えていただきたく思います。皆さんからのレス、子供にも見せたいと思います。厳しい意見もお願い致します。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 難しい問題ですよね

こんにちは。
    うちは息子が中一ですが、今まさに同じことで悩んでいるので、
    レスさせてもらいます。

確かに中学生には必要ないと思うし、うちも与えたくないと思っています。
    が、時代の流れに逆らうのも難しくなってきましたよね。
    息子の友達は携帯は少ないのですが、i-podを持っている子が多く、
    「ライン」で盛り上がっているそうです。
    学校でもその話題が多く、息子は取り残されたような気分になるそうです。

が、親御さんの話を聞いていると、
    「ライン」に夢中になり12時を過ぎても寝ずに慢性寝不足になったり、
    家族の会話がなくなったり、など弊害も多いようです。
    また聞きたくない情報も入ることがあるそうです。

正直、中学生にはもっとすべきことがあるのでは?と思ってしまいます。

が、大人の価値観だけで決めていいものかも悩みます。
    自分自身、中学時代は友達とくだらない長電話をして親によく怒られましたが、あれは自分にとって精神安定剤のようなもので、やはり必要なものだったと思います。

友達のほとんどが持っているものを持たさないのも難しいですよね。

• う〜ん。

主さんはお子さんの事を信用しなさすぎではありませんか?
    主さんがゲームばかりされたくないからといって今まで買い与えず、禁止事ばかりで「勉強」「勉強」とゆわれれば子供は嫌にもなります。
    中学生になれば友達と遊ぶ約束などは携帯でやりとりします。
    ゲームを長い時間されたくないなら、携帯を買うけどゲームはあまりしない。とか勉強中は携帯を預かるとか約束して買ってあげればいいじゃないですか?
    子供を束縛しすぎです。
    主さんの事が嫌で子供さん全部やる気なくしてますよ。そのうち家でていきますよ。

• 続きです

また、先日ネットの記事で見つけたのですが、
    消灯以降に携帯の画面を見るのはとてもよくないことだそうです。
    不眠症になったり、うつ病になりやすくなるそうです。
    また、目にももちろんよくないし。

依存症になるほどに携帯に夢中にさせるのは絶対に避けたいですよね。

もしも与えるにしても、○時以降は使えないようにするとか、
    有害サイトにはアクセスできないようにするとか、最初にきっちり
    決めないといけないのでしょうね。

うちはまだ結論は出ていないので、このトピでの
    皆さんの意見を参考にしたいと思います。

• うちも中3の息子がいます

携帯は持たせていません。
    息子も、みんな持ってるから欲しいと言っていましたが、高校生になったら買うということで一応納得しています。

ゲームは制限なしです。
    時間制限をしていた頃は、親の目を盗んで夜中にやり、ものすごく不健康になってしまったので、制限なしのかわりに、必ずリビングでやること、親が寝る時間にはやめること、成績があまりにも下がったらゲームは取り上げになることを約束させました。

正直なところ、ゲームなんか止めてほしいですし、時間の無駄遣いだと思っています。
    でも、本人はゲームが好きで好きで、どうしてもやりたいんですよね。
    今も、期末テスト前なのに、何時間もゲームしています。

• 男の子はゲーム好きで困るよね・・・

まず、子供は現在大学一年。中高一貫私立卒業です。

中学校:携帯持たせる。メール機能禁止。ゲーム:DS
    高等学校:メール機能を追加。携帯でゲーム:しない ゲーム:PSP
    大学:スマートホンに機種変更

ゲームは息抜きにやっていました。さすがに高校3年は自ら、BOOK OFFに売ったようです。

たとえば、大阪府内は公立中学校では携帯を子供に持たせることが禁止されているそうです。
    塾に通わないのであれば必要ないですね。

塾は本人が通いたくないのであれば、通っても無駄です。
    勉強は自らするものです。

• ちょっとまった!!

えっと・・・公立中3でいいですか?

今、この時期にゲーム???
    受験はしないの??

我が家のゲーマー長男も流石に中3夏からゲーム封印しました。

当然、兄弟もゲーム封印中の子がいる間は協力して自主的にやめてました。

携帯は、兄弟3人で1台を塾に行く子や遠出する子が持つようにしていました。
    高校生になった長男には、今年個人の携帯持たせましたが、ガラケーです。
    学校や部活・クラス連絡をメールで受け取るくらい。
    家族会議でスマホは大学生まで我慢することになりました。

PSPやDS等の携帯ゲームはネット環境は全て外しています。
    PCは共用でリビングです。
    我が家は、かなり厳しいと思います。
    でも、中学でトラブルに巻き込まれ警察沙汰で大問題になった
    同級生を見ているので納得(諦め)ています。
    しかし、高校生には個人のPCも必要かな・・・と話しています。
    それは、学校の課題提出に必要だから。勉強に忙しく遊んでる時間なんてほとんど無いです。

もし、私立中なら携帯持っていないと生活全面的に不便だと思います。

• うちは自由です

同じく中3の息子がいます。

うちは中学生になってから条件付きでかなり自由にしました。
    条件というのは
    成績が落ちたり生活が乱れたりしたら携帯もゲーム類も全部取り上げる、と。

結果、厳しい運動部も3年間続けながら塾にも行き、
    成績も大きく落とさずずっと学年上位にいます。
    家にいる時はほとんどゲームしてますが
    宿題など提出物はちゃんと出してますし
    ちょっと遅くまで起きていても朝は自分で起きてきます。

中学になったらある程度自己管理させるのも必要かなと思いますよ。
    ただでさえ素直に親の言う事を聞くような年ではないのに
    あれもダメこれもダメと制限ばかりしたら
    全てが嫌になるんじゃないですか?

そろそろ黙って見守るというのも
    親としてすべきことなんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます

みささん
    本当に難しい問題です。うちの子は視力も悪いので辞めてくれるのが一番ですがとても無理です。
    将来目が見えなくなってもいいから、今はゲームがしたいと言いました。

とけいさん
    今まで散々裏切られてきました。
    ゲームの時間は守りません。中3の春休みに中3になったらゲームしないから中3の分の時間全部使い切りたいと言って使い切りました。
    それで中3になってしないのであればと思いましたが、ずっとしています。脅されてさせてる私が悪いのです。

>主さんがゲームばかりされたくないからといって今まで買い与えず、禁止事ばかりで「勉強」「勉強」

パソコンのゲームをしているのでそれでいいと思っていました。DSのゲームもしてますので全く買い与えてないのではないのですが。
    そんなに「勉強」「勉強」とは言ってないつもりです。
    中3になって受験があるのでそのことは考えて欲しいですが。

>子供を束縛しすぎです。
    >主さんの事が嫌で子供さん全部やる気なくしてますよ。そのうち家でていきますよ。

そうでしょうか?そうであればそれはそれで仕方ないことです。

お菓子大好きさん
    お菓子大好きさんのお宅も携帯は持っていないのですね。

具体的にどの程度、成績が下がったらとか決めていますか?テストの点数でしょうか?

本当にそうです。時間の無駄だと思います。
    塾には行ってますか?
    もしよければ成績はどのくらいか教えていただけませんか?

ひなとぼっこさん

自分でゲームを売るなんてすごいです。そんなにゲームにのめり込むタイプではなかったのですか?
    しっかりしていますね。

3児の母さん
    公立中3です。恥ずかしながら受験します。

普通はこの時期にゲームなんてできないですよ。
    息抜き程度にするのならわかります。
    どっぷりしてます。気楽なもんです。
    頭が痛いです。

• うちは夫婦共にゲーム業界で働く者

尚且つ来年中学受験の子がいます。

うちの子は今はゲームに見向きもしません。
    受験がいかに大切か本人が理解しているからです。

仕事柄、家には男の子にとってはパラダイスな程ゲームがあります。
    なんせ、会社から出るタイトルは全てタダで手に入りますから。

うちの場合は、どんなに年齢制限内であってもやって良いと親が判断したタイトルだけ与える、時間は1日30分、生活態度が悪ければ即刻お取り上げ、をしていました。
    他家がどうとか関係ないです。
    親の監督のもと与えるだけです。

小学生でさえ自分で管理できますよ。
    入試まであと数カ月しかないのに、ゲームについての質問…ってありえません。
    お子さんが悪いのではなく、親の与え方が悪かったのだと気付くべきです。

• うちにも中3男子います

携帯、ゲーム共に持っていません。
    塾にも行ってますが自転車で10分の距離なので特に困ってはいません。

DSは小学生の頃持っていましたが、ルールを守らなかった為捨てました。

取り上げたのでもなく隠したのでもなくガチで捨てました。
    それ以降欲しがりません。

我が家にゲームたるものは一切ありません。

彼の娯楽はテレビと漫画ですが共に居間にしか置いてありません。

わりとメリハリつけて生活してますよ。見たい番組があればチェックし、それに合わせて勉強時間を組んでいます。

体を動かすのも好きなので、引退したのですが時々部活に顔を出しています。

夏に引退してからようやく受験モードになり、1学期と比べると学年順位が40番アップしました。

こればかりは本当に本人のやる気なんでしょうが、せめて受験するまでの間は時間を守るよう今一度話し合うしかないような気がします。

残り4ヶ月…お互い頑張りましょう!

• うちは中1ですが

携帯は持っていません。男子です。
    周りも持ってない子が多く、用事はお互いの家に電話(イエデン)です。塾も行っていますがなくても不便ではないです。
    スマホが欲しいと言いますが我が家は高校生まで買い与えるつもりはありません。本人も了承してます。

ゲームはDSを与えています。ゲームの事はうちもほんとに頭が痛いです。休みは友達とゲーム三昧です。
    テスト前は毎回大ゲンカです。

でも中3ならもうすぐ受験ですね。とりあえずそんな暇はないように思います。
    時間を決めて取り上げるしかないですね。
    同じ悩みでしたのでレスさせてもらいました。

• 携帯なし、ゲームはしていないようです

中3息子がいます。首都圏在住です。
    携帯は持たせていません。不要だからです。
    高校までは持たせない家庭も少なくないですね。(ただし男子のみ)

ゲームは3年になってからはしてないみたいですね。
    ゲーム機はリビングに置いています。
    行きたい学校がはっきりしているので、今は勉強の時期と考えているようです。
    もちろん、勉強しかしていないわけではなく
    大好きな音楽番組を録画して、塾のない一日に1時間半ほど見ていますよ。

• うちは成績により待遇。

うちにも中3、中1と男の子がおります。

中3の子には携帯もゲームもPC(リビング)も自分専用があります。

定期テストなどの成績や、年間の成績別のクラスにより待遇が決められています。

携帯は全ての成績が学年の2/3以上で所持可能(21時以降はダイニングテーブルの上)
    ゲーム&PC、打ち上げや映画など遊びに行くのは全ての成績が学年の1/2以上で可能(親の制限あり)
    全ての成績が学年1/3以上で全て開放、自由に好きなだけして良い。
    などです。

中学で60越え、高校で65越えの偏差値の私立の一貫校です。

頑張ったら頑張った分評価しそれに見合った待遇方式です。
    大人でも「頑張っても評価無し」では誰だって嫌になりますし
    良い待遇へと意欲が湧くと思いますので。

中3の息子は自分で規制できています。

• 中3の息子がいます

うちも皆さんとほぼ同じのルールです。ゲームはリビングで、勉強と入浴、(週末は風呂掃除)を済ませたら、就寝(23時)までやって良いことにしています。

中学にあがった時、我が家でゲームのルールを厳しくしました。(上記に、成績が下がったり、朝きちんと自分で起きられなかったりなど、生活に支障が出たら、取り上げるなど)そのことに息子は文句を言いました。

その時、主人が「働かざるもの、食うべからず。お前の仕事は、勉強とお母さんの手伝いをすることだ。やることもやらないで、一人前に権利を主張するな!」と一喝。
    ふて腐れた息子に怒った主人が、息子のゲームを外に放り出しました。「そんなにゲームがしたかったら、この家から出ていけ!」
    立ちすくむ息子の襟を掴み、玄関からたたき出しました。

それからの息子は、ゲームをしたいからか、勉強も短時間で集中してやるようになり、成績もあがってきました。最近は、ゲームも以前に比べると、やる時間が減ってきました。

因みに携帯は興味がないとのことで、欲しがりません。

体調にはお互いに気をつけて、最後まで頑張りましょうね!

• ゲーマーの未来

中学生対象の塾の塾講師、家庭教師をしています。

成績の良い御家庭の大半が、ゲームや携帯に制限をつけています。
    例えばゲームは一日30分以内、週末のみ1時間等。

携帯についても、リビングのみで使用・充電、自室への持ち込み不可等。
    携帯は、「高校に受かったら買ってあげる」という御家庭も多いですね。

教え子で、ゲーマーがいました。お母様も甘く、高校入学後は更に生活が崩れ、夜中中ゲームをしたり、ゲーム接続するためにバイト代でテレビを買ったり。彼は、無試験の専門学校へ進学しましたが、中退し、今も昼夜逆転生活、毎日ゲーム漬け、飲食店でのバイトのみしているようです。
    見た目もどんどん覇気がなくなり、見ていて痛々しいです。同級生たちが夢に向かって大学で学んだり、就職している中、非常に残念に思われます。

お母様もご本人も、上述した彼のような未来にしたくないのならば、踏ん張り時だと思います。高校入試がゴールでも目的ではありません。生き方を考えるべき時だと思います。

• 今までのゲームの与え方は?

どっぷりですか…。それは私も見てたらイライラしそうですね。

家は幼稚園の頃には既にテレビゲームしてました。私と一緒に(汗)。
    小学校の頃に初携帯用ゲームを買いました。。
    今はPHP、3DS、PS3あります。Wiiもありました。

これらは息子がお小遣いやお年玉をためて自分で買いました。勿論ソフトもなので頻繁には買えず、ものすごく吟味して購入しています。

友人が来ると勿論ゲームで遊んでますが、友人が帰ったらもう今日はやめときなよ、で済みます。

私自身ゲームが嫌いじゃないので。それにやることやったらフリーでいいか、と思える範囲です。

携帯は持ってますがネットできないようにしているので通話とメールのみ。
    小学一年から子供携帯持たせてましたが殆ど使わず。中学生になってからはメールはしてますね。

成績はまあまあ良いと思います。
    塾は行っていません。
    小学校から通信テキストしてますが、ためながらも毎日数ページはしてるみたいです。

予習に重点を置くようにしています。

猫るんさん
    うちでも自分で管理してくれたらいいなと思いました。
    うちはどこまでお互いが歩み寄れるのかが問題です。猫るんさんのところのような条件は私としては大丈夫です。本人と話し合っていきたいです。

nkkkさん
    このような結果になっているのはやはりゲームの与え方が悪かったと思います。でも与え方って難しい。
    nkkkさんのお宅はお仕事柄ご両親がゲームに詳しく、与えていいものがわかっていらっしゃるし、自己管理がしっかり出来ているもの普段からの親子の良いコミュニケーションが出来ているのだと思いました。
    うちは監督していたつもりで来ていました。

ワルツさん
    >ガチで捨てました。
    勇気に頭が下がります。私には隠すことくらいしか出来ませんでした。
    ワルツさんのお宅も自己管理が出来ているのですね。
    もう一度、親子で話し合わなければと思いました。

>残り4ヶ月…お互い頑張りましょう!
    救われた思いです。有難うございました。

• ずっとご褒美はゲームでした。罰もやる権利剥奪で簡単でした。

男の年子だったので、小学生から誕生日もXマスもお年玉もゲームになりました。

始めは祖父母へのリクエスト。
    それが面倒になり全て現金になったので、ハードも母方+父方×二人分合わせ技や、Xマスとお年玉の合体で入手しますから、一通り揃っています。

{携帯は、維持費の小遣い制がゲーム資本を削るので嫌だったらしく欲しがらず、長男は高一の時クラスで無い唯一の一名で、連絡は先生から家電に来ました。}

年子と隣も男年子で友達も沢山集まり、ゲーム三昧の環境でした。

ピアノも習っていて、練習一時間したらゲーム時間一時間でしたから熱心で、芸が身に付きました。
    大会に出場したらソフト一本、入賞にも褒美ありです。

勉強とは取引しませんが、成績が下がれば一月DSかソフト取り上げとかでした。
    それは身を切られる程辛かったらしく、そこそこ勉強もやる理系でしたので、

好きが高じて、大学は地元国立の情報系で、大学院へ進む予定です。

今でも家にいる時は、PCで何やらやってまして、将来的にもそういう関係に進むと思います。

うちの場合、人生に役に立つてはいますかも。

• 携帯は持たせてもいいけど、ゲームするなら・・・

トピ主さんの息子さんと、ウチの弟がそっくりです。
    ゲーム大好き、時間守らない、「明日はやらないから」と親を騙す。

でも、携帯は持たせてあげても良いと思います。
    今時の時代、悲しいことに携帯は友人同士の大切なコニュニケーションツールになってしまっているので、
    持っていないだけで話の輪に入れなかったりします。(実体験)

ただ「携帯でゲームをするのは禁止。もし課金なんてしたら即解約」と言っておきましょう。

• 携帯を与えてますがゲーム・ネットは出来ません

中三息子がいます。
    我が家では小2から携帯電話を与えていました(当時はキッズ携帯)
    携帯はゲームをするものではなく電話やメールをするものというのが親子共通の認識です。
    現在はガラケーを与え、ネット閲覧制限しております。(通話とメールは出来ます。またリビングのPCでネットは出来ます。)

息子もゲームは好きですが、私たち夫婦の方針で遊びのソフトはすべてWiiしか許可していません。
    以前はプレイ時間は制限をしていました。
    しかし中学になり学校生活が忙しくなったせいか、何も言わなくてもゲームはさほどしなくなりました。
    息子を見る限り、運動部や生徒会活動で多忙な事、ゲームより楽しい事が他にも色々あるといった理由のようです。

中2の頃、息子の友人のママさんから携帯を買うべきか相談されたことがあります。
    ママ友は子どもの誕生日にねだられてPSPを買ってあげたそうなのですが、
    すでにゲームを持っているかどうかは友人同士のコミュニケーションには必須ではなかったらしく、むしろ仲間に入るために携帯の必要性を感じたそうです。

• 携帯は与えてもゲームを与えない家庭もある

つづきです

我が子はDSを与えなかったせいで小学生時代は疎外感を感じていたようで、なんだか立場が逆になった?と感じてしまいました。

そもそも、ゲームって一度与えると取り上げるのが難しいと予測できませんか?
    親の私でさえ一度やり始めるとなかなかやめられず、これは怖いと感じましたよ。

もちろんゲームをやっても勉強をちゃんとして高成績でいるお子さんもいます。
    結局、お子さんの性格と親の導き方ですね。

ウチの子もゲームからプログラミングやPCに興味を持ち、情報工学を学びたいと目標を持って受験勉強を頑張っています。
    甥っこはゲーマーですが、彼もゲームソフトメーカーに入りたいと受験勉強しているようですよ。

ゲームも携帯も上手に付き合う事は大人でも難しい場合があります。
    しかし、いずれは本人が自分で入手できるツールですから、子どものうちに親が指導・指針を示し、危険性や付き合い方を教育していかないといけないものだと思います。

多くの方にレスをしていただいて有難うございます。

モコモコさん
    一応時間は決めてますが、なかなか守れなくて・・・。
    でも少しずつですがマシにはなってきているかなと思っています。
    冬休みがどうなるのか怖いですが。

にょんさん
    >ゲームは3年になってからはしてないみたいですね。
    自覚のあるお子さんで、夢に向かって頑張っている、応援したくなりますね。

カイさん
    自己管理が徹底されてるのですね。細かく教えていただいて有難う御座います。うちの状態が恥ずかしいです。

うちもさん
    うちでも同じようなことを主人がしました。その時は収まりましたが、後から私に文句を言ってきます。まだまだ子供です。

ありすさん
    すごく考えさせられました。同じようにならないためにも話し合っていきたいです。その場では「分かってる」と言いますが、生活態度を見ててもまだまだ甘えてます。自分に甘いので本人から見直していってくれるかは分かりませんが、一緒に考えていきます。

ルリさん
    >携帯は持ってますがネットできないようにしているので通話とメールのみ。
    携帯で通話とメールのみの契約ができるということを初めて知りました。
    勉強も頑張っておられるのですね。

やるなら極めるさん
    そこまでいくとすごいですね。
    私もそんなにゲームが好きなら仕事にするようにそういう道に進めばいいと言ったのですが、ゲーム制作には興味がないようでただしたいだけでした。
    >成績が下がれば一月DSかソフト取り上げとかでした。
    ペナルティーはお子さんと考えられましたか?
    お子さんからの反発はどうでしたか。

しろねこさん
    携帯のいろいろな契約があるようなので考えてみたいと思います。
    携帯でゲームはないですね。

しろねこさんまで読ませていただきました。
    皆様、本当に有難う御座いました。

• 参考になりました

家の息子はまだ小学校高学年。でも周りではそろそろ携帯などの電子機器を持ち始めている子供が増えており(田舎なので都会より遅いかもしれません)、きっと中学や高校になったらみんなが持ってるからとか言うのかな、と参考までに皆さんの意見を読ませていただきました。

ただ、これだけは言えます。他の子供が持っているからという理由で何でも与えてよいのかは疑問です。家では幼い頃から流行のカード、ゲームなど、みんなが持っている、という理由だけでは買っておりません。だからゲーム機もありませんし、そのせいか、息子はよく難しい本を読んだり、時代劇を見たり、日本語の理解力は学生並みです。きっと、ゲームに没頭する時間を他のことに割いたせいだと思います。よく他の親御さんは、みんなが持っているものを拒んで買わないのは可哀想で罪悪感があると言います。でも、親の役目はその子に良い将来を授けてやること、そのためにしっかり教育することですよね。周りが持ってるから自分も、という価値観はそもそも子に示して良いものでしょうか。自信を持って自分の信じる方針を貫かれたらと思います。それが親の真剣さであり、子供も感じ取ると思います。

• 中2男子

携帯は常時持たせていたませんが、1台は子供用に用意してあります。塾や部活等の活動状況から、日によって持たせたり持たせなかったりです。スマホですが、ネットはつなげてません。通話のみです。

小学校6年のクリスマスプレゼントでipodを買いました。友達とはゲームやラインでやり取りしているようです。ただ、持たせる時にかなり口うるさく約束事をし、常時ネットにつなげないようにいしてあります。自宅・私の実家・フリースポットのみネットにつながります。
    勝手にアプリをダウンロードさせないために、ID管理は親がしております。

最終的には、そのご家庭の判断だと思いますが、怖いから、わからないからでやみくもに持たせないのは反対です。
    この際、トピ主様も一緒に勉強してこれならという線を守らせて持たせるのも手だと思います。

• 現実逃避です

もう結果が出ていらっしゃると思いますが、あえてレスします。

息子さんはゲームに逃げて、辛い現実を忘れたいだけです。
    私自身ゲームが好きなので分かるんですが、ゲームって無心になれるんですよ。頭空っぽになれる。
    そういう趣味が他にもあれば、逃避先が分散されるんでしょうけど、ゲームって一番手軽で刺激的で長時間やれる、まさしく理想的な現実逃避ツールなんです。
    つまりそれほど、息子さんを取り巻く状況は、辛いものだということです。
    リアルが楽しければ、ゲームもほどほどで済むんですが、リアルが楽しくないからゲームばかりしてしまう。
    この点を親御さんは見過ごすべきではありません。
    なぜ楽しくないのか、なぜ現実が辛いのか。
    親御さん自身が、人生の楽しみ喜びを、子供に伝えきれていないからです。
    受験は終わっても子供の人生は続きます。
    ゲーム以外にも楽しいことは沢山ある。
    勉強だって理解できれば楽しいんです。
    知識があるのとないのとでは、これからの生活の彩りがまったく違ってくるのです。
    それをまず教えてあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧