生活・身近な話題

スーパーのレジでレタスをポリ袋に入れるのはなぜ?

レス11

ちしゃ

話題

素朴な疑問です。

私はスーパーでレタスを買う時、野菜コーナーにあるポリ袋は小さすぎるので、そのままカゴに入れます。
会計を済ませたら用意した布袋にレタスを入れて持ち帰り、家で野菜保存用の袋に入れ替えようといつも思っているのですが、なぜかレジの人は小さなポリ袋にむりやり押し込もうとします。

無理に小さな袋に押し込まれたレタスはたいがい傷だらけになって外葉がボロボロになっています。ポリ袋の中では呼吸もできないので傷みが早そうな気がします。
3分の1だけ申し訳程度に押し込まれた状態のときも多く、袋に入れる意味があるのかもわかりません。

かなり何度も「そのままでいいです」や「袋に入れないでください」などと言ったのですが、半数以上のレジ係さんはそのまま続けようとします。なぜかいつも遠慮しているように受け取られてしまうようです。
毎回違う方に説明するのも疲れましたし、会話している間にも手を止めていただけないので、言っても言わなくてもレタスはボロボロになります。
なので最近は、入れないでと言わなくなりました。

せっかくきれいなレタスを選んだのに、レジで商品を傷めてまで袋に押し込まないといけない理由はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 水も滴る

新鮮なものだと、
    切った断面から 白い乳液みたいなものが出るからでは?
    そこの部分を ガードしたいのだと思います。

• そう?

私が利用するスーパーでは、レタスはすでに包まれているか、
    むき出しの場合は、レジで大きいサイズのビニールに入れてくれますよ。
    普通サイズの袋に入れてもらったことなんてあるかしら…。

それに、必要ないって言っているのに無理に入れようとする店員ばかりって、
    それもずいぶん変なスーパーですね。
    理由はわかりませんが、別のスーパーを利用なさってはいかがでしょう。

• 葉物野菜の水っ気で他の品が濡れるから

レタスって、水分多い野菜でしょ、
    そのまま他の買い物と同じ袋に入れたら
    接触している品が濡れたり湿ったりしますよ?
    たまに泥や汚れ、まれに虫がいたりしますし。

ただ、ぎゅうぎゅうなサイズのビニールしかない
    スーパーが不親切ですね。
    私の住む地域では、たいていのスーパーで、
    レタスやキャベツが丸ごと無理なく入るような
    大きいサイズのビニール袋がレタス売り場に備えつけてあったり、
    レジでくれたりしますよ。

家庭でわざわざ野菜専用の保存袋に入れ替える人は
    さほど割合いとしては多くないのでは?
    たいてい、ビニール袋に入れたまま野菜室に直行、が
    ほとんどでは?
    なので、むき出しで持ち帰りたい派の方が
    かなり少数派であり、スーパーでは想定外の客タイプだという
    自覚は持ったほうが良いかと。

私がトピ主さんだったら、レジで
    「レタスが痛むからもっと大きいビニールに入れて!」と
    要求しますけど。

• 推測ですが

私の住んでいる地域ではそのようなことはありません。
    レタスなどの葉物は水気があるので他の商品を濡らさないように
    配慮しているのかもしれません。

ですが、葉物は濡らした新聞紙に来るんでレジ袋へ入れておけば
    充分日持ちしますね。

• 水気や虫

私は、裸のレタスは買いません。必ずナイロンで包んであるか、ハーフカットでパックに入っている物を選びます。
    レタスって他の葉物に比べて水気が多く、虫がいる確率も多いですよね。それらが他の物に付くのが嫌なんです。
    レジで無理やり袋に押し込まれて、しなしなになるのもイヤですしね。
    などと思う、私みたいなのもいるのでソレ対策のビニール袋なんでしょうね。
    でも、ビニール袋に入ってないなら意味ないですよね…

• 解決方は簡単

まぁ、店員さんはマニュアル通りにしているだけでしょうね。
    店の方針というか。

入れられないようにするには簡単な方法があります。

トピ主さんがいつも使っている野菜保存用の袋か、大き目のビニール袋を買い物の時に持って行けばいいんです。

レジで店員がレタスの値段打ったら、「これに入れるので」ってレタス受け取って袋に入れてからレジかごに戻せばOK。
    嫌がる店員も、無理やり小さい袋に入れようとする店員もいないと思います。

私自身、いつも行く会員制スーパーでは大きな目ビニール袋が置いていないしレジ袋は有料だったので、それだけの為にレジ袋買うのも勿体ないなぁ…って困っていたんです。
    でもお肉パックとかもビニールに入らない事もあって、汁漏れしたり。

なので、エコバックと一緒に私は大き目のビニール袋と大き目のジップロック袋を持って行くようにしたんですが、これが結構便利で。

ビニールなんて持って行くのに大した手間も重さもかかりませんよ〜

ぜひお試しを!

• レジやってました

私が働いていたお店では、
    レタス(キャベツ、ブロッコリーなども)用の大きなポリ袋があったのでそれに入れていました。

大きなポリ袋でも全く外葉を痛めず入れることは不可能だったと思います。
    (無理やりは入れないですよ)

レジ側としては、レタスは多少濡れているので他の食品についたりしないように袋に入れるんだと思います。

自分がレタスを買う場合、小さいポリ袋しかなかったとしても無理やり入れます。食べれるならいいやと言う感じなので・・。
    直接、カゴに入れる方が抵抗がありますね。
    カゴって結構汚いし、家でレタスを洗うとしても嫌です。

トビ主さんはキレイな形でレタス持って帰りたいんですね。
    その気持ちが強いなら、レジに行く度に根気よくそのままで良いですと言えば済むと思います。

• スーパーにご意見言ってみたら?

袋が小さすぎてレタスが毎度ダメになりますと意見してみたら改善してくれるのでは??
    入れないでと言っているのに強引にやるのはクレームものです

ビニールに入れる理由としては、皆さんが言うように水ですよね
    これって入れないでって言う人よりも、他の商品がぬれるから入れてください
    の方が多かったりするみたいですよ

その時は大きめのビニールがあるはずなんですが、トピ主さんが利用する
    スーパーは小さいのしか用意されてないようですね
    御意見箱があるようなら投書しちゃいましょう

• 責任ある人に申し出て

レジ係りの人にそんな事を云っても、無駄です。
    マニュアル通りの仕事しかしませんから。
    店長かそれに近い責任のある人に云ってください。
    理由をしっかりと云えば、善処してくれると思います。

• 野菜についてもっと知って欲しいですね

レタスは切り口から出ている白い液でかぶれる人がいますし、汁がつけば買い物袋も汚れ、不快だろうと配慮してくれているのだと思います。
    半分でも入れようとしてくれた方は、切り口の方を覆っていませんでしたか?

レタスのそばにあっても、お店としてはレタスのそばにある別な野菜を入れると想定しているのかもしれません。
    ピーマンなど小型の野菜のそばには小さめのもの、根菜など大きい野菜のそばには大きめの袋が設置されていませんか?

レタスを店員さんに入れられるのがイヤな理由を述べられていますが「レタスが痛みますので自分でやります」と伝えればいいのでは?
    何度か店員さんに言っているのに、遠慮していると思われているみたいで伝わらない、私の言い方は悪くないのに…という感じですが、伝わらないなら言い方を変えるなり、自分が変わるべきでしょうね。

• 「入れないで」ではなく

もっと大きい袋に入れて下さい、と言えばいいのでは?
    裸でそのまま欲しいトピ主さんの希望とは違いますが、少なくとも葉が傷むのは避けられます。

それもね、会計の時に直接レジ係に言うのではなくて、お店全体に提案しましょう。
    ネットの窓口でもいいし、意見箱みたいなものがあるはずです。
    見当たらなければ、手の空いていそうな店員さんをつかまえて「こういう意見があるということを上にお伝えください」と。
    私はそうしたことがありますよ。
    その時は、肉や魚のトレイをレジカゴの移し替えの際に縦に置かれるのが嫌だ、というものでした。
    直接店員さんと話してみたところ、そのように指導されているとのことで、平らに置いてほしければその都度係に言って下さいと言われました。
    その後、忙しくない時間帯はその通りにしていましたが、最近は何も言わなくても水平に置いてくれるレジ係さんが少し増えました。
    前は必ず、どれだけ買い物が少なくても縦に置かれてしまっていたので・・・言ってみるものだなと思います。

トピの例は、商品が傷むというのはもっともな理由だと思いますので、何らかの改善をしてもらえる確率は高いのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧