キレイ好きの方に質問、他人の家でゾッとした事は?

レス35

ピカ子

話題

40代主婦です。
キレイ好きの方、また、そうでない方にもお尋ねしたいのですが、よそのお宅などに伺った際に、掃除されてなくて気になった箇所などがありましたら教えていただけないでしょうか?

私の経験では、友人宅に泊まらせていただいた時、お風呂が赤カビだらけ(シャンプー台や浴槽の周りなど全体的に)だったことがあり、その時は衝撃的でした。他には、知人宅のまな板が茶色く汚れていたこと、ダイニングテーブルの半分が物置き場と化しており、そこにホコリがすごくたまっていた事、台ふきんに年季が入っており穴があいてボロボロだったこと、などなど・・・

そんな些細な事に気が付いてしまう自分ですが、我が家も掃除が行き届いている訳ではないので、自分では当たり前のように見慣れてしまっているけど他の方が見たらギョッとするかもしれない部分があるかもしれないと心配になり、皆さんの経験を参考にさせていただきたいと思いました。掃除だけでなく、片付いていない部分が気になった、というお話でもいいです。

大掃除のシーズンですし、家中ピカピカにしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあ

綺麗好きではないのですが、自分の家の髪の毛やほこりにはある程度寛大なのですが、他人の家のほこりは結構気になります。

まあ、ほこりの量が違うのもありますが、目に見えて雑然としてると警戒します。

家は一人暮らしでマメに掃除してるわけではないので、普通の一般家庭にお邪魔すると大概は気になりません。
    一人暮らしの友人宅で、しばらく掃除機かけてないくらいにわかる所のは正直座ったりするのに抵抗が出る。

色味が元々の物と違うだろってのとか。

1週間2週間掃除機かけられなかった位のほこりなら気にしないかな。

• 洗われてないバスマット

バスマットを洗わない家。
    日中犬がその上で寝ているのに、お風呂から上がって素足で踏む気になれません・・・

電気ケトルは水しか入れないから・・・と洗われません。
    持ち手部分以外埃が積もってるのに、それで沸かしたお湯でお茶。
    埃がお湯に落ちそうで怖かった。

掃除ではないかもしれないけど、調味料がすべて卓上に出たまま常温保存されてる。
    要冷蔵って書いてあるものまで。

リモコンに埃よけ?でラップ巻いてある家、そのラップがネタネタして気持ち悪かった。
    ラップ巻くなら頻繁に交換してほしい。

トイレのタオルがいつも同じっていうのも気になる。
    真ん中あたり黒いし。

まだまだいろいろあるな〜〜〜

• 実家

実家を離れて20年以上たつので、たまに帰るとゾッとします…。子供の頃は普通だったのに。親戚とか、どう思っているんだろう?と思うと怖くて聞けません。

・まな板が古すぎて真っ黒になっている。
    ・包丁の木の柄が真っ黒になっている。
    ・再利用している割り箸が真っ黒になっている。

・洗面台のブラシに抜け毛が何センチも溜まっている。
    ・お湯を再利用していたせいか、浴槽自体に汚れが染みついている。
    ・シンク内のゴミ受けが生ごみでいっぱい。
    ・セロテープでつなげて修繕して使っているものがたくさんある。
    ・ダクトから油がしたたってきそう。

実家は別に貧困世帯ではなく、どちらかといえば高所得者のほうなのですが…。節約癖については、世代による違いのほうが大きいのかもしれません。

• 一度もない

私は自他共に許すキレイ好きです。家中いつもピカピカできちんと整っており、お花も欠かさず飾っています。

でも親戚の家含めてよその家のことは全く気になりません。どんなにごちゃごちゃしていようがカビが生えていようが埃がたまっていようが、自分の家ではないので全てが他人事で、ギョッともゾッとも思ったこと一度もなしです。

私のようなのも世の中にはいるということで、レスしました。

• 我が家が一番ヤバイかも。

「他人の振り見て我が振り直せ」じゃないですが、よそのお宅にお邪魔して「あっ!我が家もここを気をつけなくちゃ(掃除しなくちゃ)」と思うことってありますよね。
    キレイ好きなトピ主様だったら恐らく既にマメに掃除されているような箇所ばかりかとは思います。

●襖と敷居の間に挟まった埃
    「片付け&掃除苦手」と自称する友人宅にて、数ヶ月分とも半年分とも思われるような埃の塊に遭遇。あんなに溜まった埃を見たのは初めて。

●ソファ下の埃
    これまた掃除苦手な友人宅にて。掃除機は入らないけどモップなら十分掃除できる隙間があるのに、積もった埃は数ミリの厚さ。

●ステンレスシンクの汚れと曇り
    滅多に料理をしない知人宅にて。屋外においてあるシンクかと思うほどの汚れっぷりに衝撃。
    緑茶だけは年中飲んでいるようなので茶渋のせいもあるかと思うけれど、一度も磨かないとあんなことになるのかと目が点に。

●シャワーヘッドの穴
    我が家での恐ろしいほどの体験。キッチンの蛇口のシャワーを1年程使っておらず(節水のため)、ふと見てみたら水アカびっしり・・・泡吹きそうなほどビックリ。

• 茶渋、ベタベタ食器

姑が、あまり構わない人だったので。茶渋の付いた茶碗。ベタベタな食器。嫌な匂いがするガラスのコップ。姑の所で食事するのが苦痛でした。よそ様の台所が綺麗でも、まな板が黄ばんでいるのを見ると嫌だな〜と思います。

• 人様ん家気になりますねー

何度かぎょーっっとしたことあります。
    まず、トイレの水流れて手を洗うタンクのシンクが水垢と埃で
    きったなーって思いました。
    タオルも一部が黒ずんでて、皆が同じとこで手を拭くからそこだけ
    黒ずんでんだなーって・・・
    あとはグラス。お茶出されてもグラスが汚らしくて飲めませんでした。
    とりあえず、人を呼ぶということは、もう少し客観的に見渡して
    ポイントをきれいにするのが筋だと思います。
    タオルくらい新しいものととりかえましょうよーって
    言えるものなら言いたいです。

• 義実家の

バスマット。
    結婚して6年になりますが、ずーっと同じもの。
    そして元は何色だったかわからない程黒い!
    洗濯している様子は一切なさそう。怖くて怖くて聞けません。

• 友人宅のガス台

年末に掃除業者を頼むというので、掃除前と掃除後を見ました。
    ガス台を見てショックでしたね。
    業者に頼む予定でずっと掃除を怠っていたらしいのですが、あんなに汚れているガス台は見たこともなく、想像を超えてました。
    油汚れの臭いで、吐きそうになって我慢するのがやっとでした。
    時々夕飯に招待されてたけど、もう二度と食べに来るのはやめようと思いました。
    業者掃除後見ましたが、大してきれいにはなってなかったです。
    ほかにも掃除をする場所があって時間不足でできなかったらしいのですが、
    あれだけ汚れていたら、きれいにしろというほうが無理だと思いました。

• 潔癖症もホドホドに

おうちに招いて泊まらせてくれた友人や知人宅の粗探しをして「ゾッとした」なんて酷い言いようですね。
    誰のうちにも気づかない汚れや手入れに対する考え方の違いはあるでしょうに・・・。
    自分の家だって他人様が違う価値観で見れば「乱雑」「除菌が出来てない」「一緒に置くなんてあり得ない」
    などと言われてしまいますよ。そう思われたらなんて失礼な人だと思いませんか?

ある程度の衛生管理をしていれば住んだり食べたりしていても健康に暮らせるんです。人は細菌と生きてます。
    潔癖症の人でゾッとすると言うトピ主さんはどこにも行かないほうがいいですね。外食なんてもってのほか。

どこを掃除すればって?例えば冷暖房器具の中・ユニットバスのバンの中・大型家具や家電品の後ろや下・全ての
    引出しや収納の棚卸&分解&掃除をしたらどうでしょうか。一般的には普段からの掃除がやれてない所まで。
    トピ主さんは、引っ越しするが如く家中徹底的に裏の裏までお掃除されるといいのでは?
    お招きした誰かか見て「あの家ゾッとしたわー」と言われているかも知れませんから、気を付けて下さいね。

• 何なんだろう・・・

確かに「他人(松居一代さんとか)を見て、あ、こんな所まで掃除するんだ……」と、思う箇所って稀にありますが……。

何だろう、このとっても不快なトピは……。

• ヤカンが・・

スタイルも良く、清潔感があり、
    多趣味で憧れを持ってお付き合いしていた方。
    数年前、偶然にも訪問する機会があり
    お宅へ上がらせて頂きました。

キッチンが開け放たれ、ストーブの上にヤカンあり。
    見えたヤカンが、ホコリ?油汚れ?で
    びっくりしたことがありました。

• ギョッ

先日、出産した友人の家に遊びに行ったのですが、
    玄関を入ったら、部屋中がジメジメしていてカビ臭かったです。
    ずいぶん日当たりが悪そうなマンションだったので湿気でしょうね。
    たぶん住んでいる友人は、日常のことなのであまり気にならないのだと思いますが、
    赤ちゃんがいるのに大丈夫かなと不安になりました。

あとは、トイレを借りた時に、便座にシートが張られていたのですが、
    茶色いシミだらけで、座るのに勇気がいりました。
    せめて新しい物に交換しておいて欲しかった…。

• トイレにスリッパのない家で

おトイレにスリッパのない家にお邪魔したとき。
    トイレを借りたらスリッパがない。
    便器の前の床には落し物が!
    一歩も入らず、膀胱の限界に挑戦しました。
    やはりトイレにはスリッパが欲しいです。

• 綺麗好きではありませんが

高校生の時に友達の家に招かれたのですが、室内犬を飼っていて家中のカーペットや玄関マット、炬燵布団などに白い長い毛が付いていて、オマケに動物の臭いがして気持ち悪かったのを覚えています。

• 絶対にトイレ!

私自身がひと様に自慢できるほどの綺麗好きでもないので特別に神経質にならないようにしています。よそ様のお宅にお伺いしてやたらと批判する(心の中であっても)のは嫌な気持ちになりますから。

でも、トイレだけは!

「雑然」レベルならまだ許せますが、お世辞にも清潔に見えないトイレだけは耐え難いものがあります。あれだけは本当に困ります。基本あまりよそのお宅でトイレをお借りしないようにしていますが、どうしても必要な時もありますよね…。

どんな豪邸でもお洒落なインテリアのお宅でも、どんなに素敵なお人柄でも、(客が来るとわかっているのに)トイレを掃除せず、シートカバーや手拭きタオルを替えていないお宅は駄目だと思います。

言いたい放題ですみません。

• 自他共に認めるずぼらーですが

自分の家も、突然の来客に耐えられる状態ではなく
    人をお招きする場合は、2週間前から、
    部屋の状態はホテル並み。床まで磨いてピカピカ。
    たんすの中身まで見られることないはずなのに
    売り場並みにきっちり直さないと人を家に呼べない性格なので
    一応、他のお宅に伺う時は
    きっと私がお邪魔するから、いつも以上に頑張ってくれた状態。と
    思って伺うのですが
    一度だけ、衝撃映像がありました。
    所謂、片付けられない人シリーズに出てきそうな状態。
    キッチンには何日前から?と思うような洗い物の山。
    そこから、茶渋のこびりついてるカップにお茶を入れて出され
    テーブルは食品だか書類だかゴミだか解らない物が置かれてましたが
    ちょちょっと隙間を作ってそこにカップを出されました。
    座ろうとした椅子の布カバーは染みだらけ。

中学の時の同級生だったのですが
    子供二人を育てている主婦の家だったのでビックリ。
    子供がトイレーと言ってドアを開けたら…。
    見るも無残な状態でした。

お子さんがアイスを床に落としても
    拭く素振りも見せなかったので
    この積み重ねなのね。と妙に納得してしまいました。
    本当にビックリしました。

• いますね・・・

いますね、そういう視線でチェックしてくる方

>知人宅のまな板が茶色く汚れていたこと
    >ダイニングテーブルの半分が物置き場と化しており、そこにホコリがすごくたまっていた事
    >台ふきんに年季が入っており穴があいてボロボロだったこと

そういう視線って、意外に感じるものですよ。

友達ぶって遊びに来ないで欲しいな、こういう人。

• トイレにスリッパがない!

トイレに入ってスリッパがないと、どうしよう!とパニックになります。

もしかしたら来客前に丁寧に掃除されているのかもしれませんが、見てないので分からないですよ…。

迷った挙句、トイレットペーパーを畳んで床に敷いて、そこに爪先立ちでトイレに入ったことがあります。

普段は使わなくても、お客様用に100均のスリッパで構わないので置いておいて欲しいです。

あと、洗面所にはポンプ式のハンドソープを置いて欲しいです。

たまにソープディッシュに石鹸が置いてある家があるのですが、汚くないと分かっていても、石鹸の底のヌルヌルが気になって…。

• トイレ

私が気になるのはトイレですね。
    臭いはもちろんですが、ペーパーホルダーカバーや置物に
    ほこりが溜まっているのを見るとぞっとします。
    あと便器が汚れてても気にならない方っているんですよね。

お家に呼んでもらってトイレがそんな感じの方は親しくならないように
    しています。

立体的な額縁で絵画を飾っている方で、額縁にこんもりほこりが
    溜まっているのを見たときも衝撃を受けました。

そんな我が家のまな板は木ですが、
    肉、魚の面は見た目かなり汚いのでお客さん用のまな板を用意しようと
    思いました。
    (熱湯かけたりガス火で炙ったり天日に干したりはしてます。)

• 物じゃないのですが…。

時々お互いの家を行ったり来たりする友人がいます。
    彼女は綺麗好きですし、部屋もバスルームもトイレも全て清潔なのですが、料理をする時に「ぎゃ!」って思ってしまうんです。
    私も一緒にキッチンでお手伝いするのですが、彼女、手を洗わずにそのまま食材を触るんです。
    加熱するものなら何とかなるのですが、そのまま食べるものもベッタリ触ります。
    「手を洗わないの?」と聞いたのですが、「買い物に出掛けただけだから大丈夫だよ」って。

それ以外もちょっと「?」という事が有ったので、今は距離をとって適当にお付き合いしています。

• 役員会で…

学校の役員繋がりの話し会いで…

彼女の家でした。
    とても目立つ風貌と
    しっかりした性格。
    尊敬さえしてました。

玄関は猫の糞だらけ
    伺ったたリビングのソファーは洗濯物の山

キッチンのテーブル上は、朝食の食器の山

話し会いは
    それらを一気に、ザーと隅によけた僅かなスペース

さらに、
    トイレが…
    便座は、おしっこまみれでベタベタです。
    お尻を離して用を足しました。
    留めは、トイレットペーパーがありませんでした。
    勿論、ストックもありませんでした。

私なら
    自宅が汚宅なら呼びません。
    呼ぶならば、掃除カタズケはします。

それでも、彼女は人を惹き付ける魅力ある人でした。
    私も嫌いになれませんでした。

但し二度と訪問はしません。

• 実家ですね。

築年数が経っているだけじゃない、汚家でした。

ペットの糞尿の匂い、マメに片付けない何かしらいつもゴチャゴチャしている処。
    自立する迄よく住んでいられたと自分でも不思議です。

• トピ主です

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    不快な気分にさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
    私も投稿した後に、何だか粗探ししているみたいかも・・と思い少し反省しました。言い訳になるかもしれませんが、自分が他の家で汚れなどが気になった時は、決して粗探しをしていた訳ではなく、何と言いますか、単純に目に入ってきたものに反応してしまったのです。気がつきたくなくても気がついてしまうのです。多分、同じように神経質?潔癖症?な方ならこの気持ちわかると思います。

さておき、同じような経験をされている方もいて、色々なご意見とても参考になりました。読んでいるだけでギョッとすることや、逆にドキッとすることもありました。
    一番気をつけようと思ったのは、部屋の臭いです。これは目に見えない上に自分は慣れてしまっているので、わからないですよね。

皆様のご意見をみていると、結構ヒドイ状態の方が多いので、まぁ普通に掃除をしていればそうそうギョッとされることってあまりないのだなと思いました。
    貴重な経験談、どうもありがとうございました。

• ニオイです。

他所のオタクに入ったとたんに気になるのは、ニオイですね。とくにベットを飼っているお家。

• 私の場合

目に見える汚れや誇りは、程度の差はあってもさほど気になりません。
    そこを避けて、注意すればいいから…

一番の驚きは、
    小町のトピにもあったけど、食器とシンクのスポンジが一緒…みたいな、
    一見きれい好きのご家庭の、あれれ…と思う部分を目にした時。

でも、ぞっとする、とまで思ったことはないな〜

• 茶ばんだ風呂とトイレ

元カレの家に初めてお泊りした時。
    部屋は綺麗に整頓され、間接照明など使っておしゃれに
    まとめてあったのに、バストイレが一緒のタイプのトイレを
    借りた時、底の方に茶色の汚れが染みついていました。
    風呂もそんな感じでそのあと使う時は一瞬のガマンとシャワーのみで
    さっさと上がりました。
    翌朝おしゃれな間接照明の部屋に陽の光が入ると飾棚がホコリを被っているのを見て
    二度ゾッとしました。
    本人はすごい清潔にしているし、着るものもきちんと洗濯しているので
    なぜあの環境に住めるのか理解できませんでした。
    もちろん別れましたよ。

• 友人宅

全て友人宅の話です。
    ◎新築マンションで一人暮らしを初めた友人:整理整頓された清潔な部屋→茶渋だらけで欠けたマグカップ
    ◎新築一戸建で独身女性の友人:広くて快適空間→トピ文同様に表面が真っ黒な木製まな板・トイレに散乱したペーパーの芯・洗い済みの洗濯物がソファーに山積み
    ◎一戸建ファミリーの友人:掃除したばかりの床とプラスチック製まな板は清潔→乾物入れの引き出しの中はぐちゃぐちゃ・
    冷めたご飯の入った炊飯器に積ったホコリ(嫌)
    ◎○千万の中古マンション一括購入した友人夫妻:掃除の行届いた部屋→奥様の嫁入り道具のドレッサーのみホコリまみれ(無惨)
    等々普段使わない又は隠れた部分は…どうしても手抜きがちですよね。
    私は掃除より、片付けが苦手です〜。

• 勉強になります

お客様の多い家ですが。
    私はいつも人様に教えられます。
    他人の目は怖い。
    お邪魔した時、我に返り恥ずかしくなります。
    これって慣れです慣れとは恐ろしいものです。
    ポイントは玄関にトイレ広くは水回り。人の目は良い勉強になりますよ。

• ほこりよりも水回りがきつい

友人に雑誌や本を貸すと、必ずベタベタになって帰って来ます(古本屋とかレンタルビデオ店でよく手がベタベタになるあれ)。
    本の間に食べ物のくずも挟まっています。

案の定お家はゴミ屋敷でしたね。
    コンロの所に油染みたスパイス類がずらりと並んでいて、デリバリーで使う容器や空き缶を洗って再利用したり。

とにかく不潔っぽくて、彼女の手料理は食べたくなかったです。

今では疎遠です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧