体の垢について

レス17

またたび

健康

毎日風呂に入って、体を洗う度に思うのですが、スポンジタオルで石鹸を泡立て体を洗っても、その後、体を自分の手でこすってみると、垢?が、消しゴムのかすのように出てきます。 あまり、体は力を入れずに洗わないと肌が痛むと信じているので、優しく洗ってるのですが、垢が出てくるということは、もっと、きつく擦って洗ったほうがいいのでしょうか?
あまり、周りの人に聞きにくい質問なんで、みなさんに聞いてみたくなり、トピ立てさせていただきました。
良かったら、みなさん、どんな洗い方をされてるのが、教えていただけたら、嬉しいです。
読んでいただいて、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ事を思っていました

わたしも同じ事を思っていましたが、誰にも聞けず・・・。(汗)
    もともと乾燥肌で、冬は特にゴシゴシしすぎるとかゆくなるため、
    石けんの泡を手のひらにつけて、つるつるするくらいの洗い方でした。
    これでは、主様の質問のように、消しゴムのカスがポロポロと・・・。

みなさんどうやって洗っているのか?
    わたしは不潔なのか?と、とても気になっていました。
    わたしもぜひ教えて頂きたいです。

• ほどほどに…

垢は外からの汚れではなく、古くなって不要になった皮膚の表面が剥がれてくるものです(皮膚の内側からはどんどん新しい細胞が出来てきます)。
    むやみに肌を擦ると古くない皮膚まで剥がしてしまいます。 ほどほどにしましょう。

• 無理には落とさない。

ターンオーバーという言葉を聞いたことはあると思いますが、皮膚細胞は28日周期で自然に垢となって落ちていきます。
    それを無理に落とすと、まだ表面に出るには早い赤ちゃんの皮膚細胞が表に出てしまいます。
    未成熟の皮膚細胞はバリア機能が弱いので乾燥しやすくなると聞いたことがあります。
    全ての細胞(癌細胞以外)は再生回数も限られているので(10数年前の知識なので今は違うことを言われているかもしれません。)あまり何度も再生を繰り返させると、皮膚の老化も早くなるのではないかと思っています。

皮膚は外界からのバリアの役目を果たしているものなので、あまり無理に落とさないほうがいいですよ。
    普通にお風呂に入っていれば余計な垢は充分に落ちます。

• 今の時期は

ずいぶん前にテレビで言っていましたけど、血が出るまでこすっても垢は出る、つまり角質層を破壊しているだけというお話でした。

お湯につかるのは熱かったり長過ぎると、皮膚の保湿を担っているセラミドが流出してしまうのだそうです。

汗をかかない今の時期は泡で撫ぜるだけで、不要な汚れは落ちるそうですよ。汗をかくシーズンだけタオルを使われては。

• 垢で

死んだ人はいないってよく母親に言われました(笑)
    石鹸のない時代は糠袋で擦った時代もあったそうですから、
    新陳代謝の結果として受け入れるのか、定期的に垢擦りを
    するのかってことでしょうねぇ〜。
    私は無香料、無添加の石鹸で全身を洗っています。
    身体を洗うときは手拭いです。

• いつも

私もずっとタオルなどを使わずに身体を洗っていると、トピ主さんのようになってしまいます。

ですので普段石鹸をつけて洗うのは以下のポイントだけです。
    ・顔
    ・耳
    ・背中
    ・首
    ・胸
    ・ワキ
    ・お尻
    ・デリケートゾーン
    ・足の指

で腕や脚などは石鹸をつけません。

1ヶ月に1回くらい目の粗いタオルに石鹸をつけて身体を洗います。

夏は2週間に1回くらいタオルに石鹸をつけて身体を洗います。

すると垢は出てきませんよ。

• 普通の石鹸

前はボディーソープとナイロン・タオルでごしごしこすっていましたが、肌に悪いらしいとのことで、もう少しやさしくこするようにしました。
    でも、同じように垢が落ちないので、ボディーソープ変えようか考えていたところ、普通の石鹸のほうが脂を落とす力が強いと知りました。
    試したのは、普通の石鹸を手でこすり、石鹸の泡を手のひらに付け肌に塗っていくようにします。
    こすると泡をぬぐってしまうので、本当に白く塗るようにします。
    泡がすぐに消えるところは、汚れていたり脂が多いところなので二度三度と塗ります。
    汚れが時間がかかるので数分置いてから、シャワーで流すと垢ごと流れます。
    その後に、保湿成分の入ったボディーソープで軽く洗います。
    風呂から出た後は、油分も抜けてしまっているのでクリームで補っておきます。
    これだけでも、こすって出ていた垢もほとんど出なくなりましたよ。

• 私の場合は

普段はそんなに強くこすっていません
    消しゴムのカスのようなものが気になりだしたら(月に一度するかどうか)
    身体を普通に洗って一度お風呂に入って温まった後、タオル(垢すり用ではなく、普通のタオルです)をぬらして固く絞ったもので強めに一方方向にこすると面白いように垢が出てきます

一度垢すりにも行ってみましたがさっぱりして気持ちよかったですよ。
    肌もつるつるになったし。

• それはね

垢でもあり皮膚でもあります。

おそらく擦ったら擦っただけ出てくるでしょう。

皮膚はバリアーの役目もしているので擦り過ぎは厳禁です。

• それもだし

分かりますし、体を洗ったタオルを洗面器で洗うと泡とは別のアクのようなもの出ません?毎日洗ってるけど毎日出ません?

• 垢すりタオル

おそらくですが、汚れの「垢」ばかりではなく、石鹸の類やお湯でふやけた皮膚の一部でしょう。
    私は気になるので、「垢すりタオル」なるものを使うことがありますが、面白いほど垢が出ます。タオルをゆすいだときに「ウソでしょ!」ってびっくりしました。たまに使う分にはおすすめで、夏にはさっぱりしますが、冬は洗った後の肌のツッパリ感がすごく、ボディローションが必須です。
    ポロポロ出るのが気になるのであれば、お風呂場から出る前にもう一度かけ湯をする、お風呂あがりにバスタオルで強くこすらないことです。
    出なくなるまで洗うのは皮膚を傷めるもとですよ。

• 若い時は、ナイロンかなポリエステル?それで洗ってました。

20代の時はタオルで洗っても洗った実感がなかったので、ざらざらのタオル(トピ)で洗っておりました。
    ですが、ざらざらのタオルは肌を黒くするとのニュースをテレビでしり、タオルに変えました。

洗いが、頼りない感じは変わりませんから2回洗うときもあります。ですが40代後半の私には1回洗う。もうこれで十分です。(若い時のようにそんなに気にしなくなった)
    垢というか、脂も大事ですし。

垢の取れ方として、物差しは、洗ったあとお湯が体を勢いよくはじくということでしょう。

私の目安はこれです。お湯が体を勢いよくはじく。肌は乾いた肌のよう。一気に濡れてない範囲が広くなる。(いずれもお湯をかけた時の状態)

• 時間をおく

まず、ボディーソープや石鹸は薄めず、たっぷり手のひらにとって直接肌に塗ります。
    そして、そのまましばらく時間をおきます。
    その後いつも通り洗い流せば、結構垢がとれてすっきりしますよ。

• 時間かかるけど・・・

時間がかかるのであんまり頻繁にはできませんが、3〜4時間ほど半身浴をします。ゴシゴシこすらなくても、面白いほどに垢がでます。体臭も無くなって快適です。
    あまりゴシゴシこするのは確かに皮膚に良くないかもしれませんが、壮快なのでやめられません。
    普段は、体をサラッと洗う→湯船に入る→体がふやけたところでまたサラッと洗う→湯船にしっかり入る→ゴシゴシ洗う→頭をゴシゴシ洗う、です。

• ありがとうございます

みなさん、私の長年の疑問にたくさんお返事いただいてありがとうございます。
    やはり、強く擦ると、必要な身体の皮膚や保護膜まで落としてしまうんですね。でも、やはり私は気持ち悪くて、垢擦り用タオルでゴシゴシ擦り、次の日見たら、傷になってたりしてしまうんです。今日も湯船に浸かった後、擦ったら垢がこすれ取れました(涙)
    でも、やはり肌には悪そうなので、普段は優しく洗い、時々垢擦りして、気をつけてみたいと思います。 身近な人にはなんとなく聞けなかったので、こちらで教えていただけて良かったです。ありがとうございました。
    でも、垢擦りって、快感ですよね(笑)

• 洗いません

身体はお湯で流すだけで石鹸でも洗いません。
    皮膚の汚れは表面についているだけ。
    水流だけで十分落とせます。
    「毎日石鹸で洗わないと不衛生」は業界が作った嘘です。
    洗いすぎると身体を守っている細菌かいなくなり、逆に臭うようになりますよ。
    風邪もひきやすくなります。

• 赤剥け

因幡の白鵜鷺ちゃんは、垢すりし過ぎて赤剥けになり、泣きながら小町に助けを求めましたところ、垢はすらない方がいいよと教わりましたとさ。
    普通ならここで、めでたしめでたしになるところですが、

>でも、垢擦りって、快感ですよね(笑)

また赤剥けになりそうですね(笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧