持ち寄りした酒類を持って帰ってます。

レス33

みー

ひと

友達の家で集まるとき、食べ物を持ち寄ったり、酒類を持ち寄ったりします。
各々、自分が飲む酒を持ち寄るルールなのですが
他の人のお酒をもらったりこちらの飲み物をあげたりもします。

自分が持ち込んだお酒でたくさん余ったもの、封をあけなかったものは
そのまま自分で持ち帰っています。

みなさんは友達の家にもっていったものはあまったらそのまま置いてきますか?

もちろんお土産、といってもっていったデザート類などは
場所を提供してくれた家に差し上げたものなので持って帰ったりしません。

昔は持っていったものだからとすべて置いてかえったりしましたが
お酒の趣味があわないといらないかもしれないし
その場で開封しなかったということは余剰で必要なかったものなので
もったいないので自分でもってかえって家で飲んでます。

今まで誰かになにかいわれたことはないけれど
これってどうなんだろうかとふと気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 確かに

断りなく持って帰っているなら、どうかと思います。
    皆さん内心あきれてる可能性大ですね。

• ケチっぽく見える

持参した物を持ち帰る人を見たら、
    心の中ではゲって思います

持ち寄りの飲み会で、尚且つデザートなどと一緒に持って行ったとしても、
    持参したものは全て「手土産」という扱いです

確かに、トピ主さんの仰るとおりお酒の趣味が合わないとかあるかもしれませんが、
    かと言って持って帰るのはちょっと・・・ケチっぽいですね
    家主に「飲みきれないから持ち帰って」って言われたら持ち帰りますけど、
    それ以外は置いてきます

• 微妙ですね

>お酒の趣味があわないといらないかもしれないし

というのも一理あるかとは思いますが、「持参したものを持って帰る」という行為自体が何だかセコイ、と思われている可能性もありますね。
    バーン!と「場所提供ありがとう!これはプレゼントじゃ!」的な発想が良いのではないかと、私は思います。

• 他の皆さんは?

他の皆さんはどうしているのですか?
    皆が飲み残しや未開封の飲料をそれぞれ持ち帰っているのなら、それが暗黙の了解と捉えて良いのではないでしょうか?

誰も持ち帰らず、また、家を提供してくれた方から「持って帰って」の言葉掛けもない状態で、一人だけそそくさと毎回持ち帰るのであれば、ケチな印象が付いてしまっているかも…。

ちなみに私達の集まりでは、提供した飲食物を持ち帰る人はいません。
    家主が「これはウチでは飲まないから持って帰って飲んで」と言って来た時には、そうさせてもらっていますが、未開封のものであれば「お客様がいらした時にでもどうぞ」と置いて来ます。

• 持ち帰ったことない

持ち帰ってる人を見たこともないです。

家主が「うちはこれ飲まないから、どうぞ持って帰って」と言わないかぎりは、置いていくものだと思っています。

自分が飲むものを持ち寄ってるなら、そんなに莫大な量が余るとも思えないんですが。。

断りなく、持って帰ってる人を見たら、なんとなくいやしい印象を受けると思います。

• 酒によります。

私はビールや発泡酒の類を一切飲まないので、我が家で飲む場合はそれらは持ち帰ってくれるとありがたいです。
    無難な飲み物らしいのでお土産代わりに持ってくる人もいるけど、正直、いりません。

ほかにも、ワイン日本酒は好きだけど焼酎がダメ、なんて人もいるので
    友人達との家飲みでは、家主に余った酒の処分を決めてもらっています。
    家で飲むというなら置いて帰るし、飲まないなら客が山分けして持ち帰ります。

• 私達の世代(アラフォー)だと

各自自分用にって事でも、そういう集まりなら皆で飲む事を前提で持って行くので置いて帰るかな。
    そして場所を提供してもらってるならなおさら当然。(お土産は別に持参していたとしても)

持ち帰るのは、直接口をつけたペットボトル飲料くらいね。

もちろん持ち帰る人がいても何も言いませんが、
    心の中ではセコイと思う。

今の若い人達はドライなイメージがあるけど、
    どうなのかな?

他の皆さんのレスが興味深いです。

• 家主に決めてもらう。

私も友人達と持ち寄りで家飲みをしますが
    余った酒やつまみの処分は家主に決めてもらいます。
    家主が食べる/飲むならば置いて帰るし、いらないなら持ち帰ります。

でも、自分の持ってきたものは自分で持って帰る、という発想はないなあ。
    持ち寄った時点で「みんなのもの」だと思うので
    欲しい人で山分けしています。

• 良いんじゃないですか?

ヘタに置いて行かれても、場所を取るしねえ。
    そもそも、「持ち寄り」であって、場所提供者へのプレゼントって訳じゃないんでしょ?
    なので、余ったら持ち帰っても良いと思います。
    ただ、もしそのお酒を、場所提供者なり他の参加者なりが「欲しい」と言った場合は、快く提供しても良いだろうとも、思います。

私だったら、欲しい人がいないか、打診します。
    その上で、特にいないようだったら、持ち帰ります。

• 私は

置いて帰ります。

相手が飲まない場合など、相手から
    「飲まないから持って帰ってね」と言われたら持って帰りますが…。

その家の人が飲まなくても、他に誰かが来たときに飲んだりするかもしれませんし、
    自分からは持って帰りませんよ。

一緒に集まった他の人たちはどうなんですか?
    同じように持ち帰ってるなら問題ないと思いますよ。

• え?

良い大人なんだから会話すればいいのでは?

解散〜、これってどうする?置いてって飲む?
    飲まないか〜。
    じゃあ居る人で持って変えるか?
    これ居る人〜、いない?じゃあ私がもらいます。
    これ居る人〜、じゃあじゃんけんで。

ってするだけじゃ?

• お酒はのまないけど・・

もし自分の飲む物を持って行って余ったとしたら
    勝手に置いて行かれて迷惑とか思わず聞きます。

これ飲んでもらえる?って。
    で、うちでは飲まないって言われたら
    じゃ引き取るね。って持ち帰るかな?

何も言わずに持ち帰りは、私の中では無しですね。

誰かに何も言われなかったというか
    誰も言えないでしょう。
    その場所を提供された側なんて特に
    それ置いて行って〜なんて恥ずかしくて。

でも、あ〜また持って帰ってるよと
    心で思ってる人はいるかもしれませんね。

• どっちも有る

その家の人が酒好きならば、そのまま置いて帰りますし。
    「最近、健康診断で引っ掛かってさー」という話などが有れば、「どうする?」と聞いたうえで、「有ると飲んじゃうから、持って帰って〜」と言われて持って帰る事も有りますよ(笑)

• 置いてく。

ホストの方が「余ったから皆で持って帰ってね」と言ってくれたのなら
    皆で余った分を分けて持って帰ることはあるかなと思うのですが
    自分の持って行った分が余ったからとそれを自分だけ持って帰る…
    というようなことはちょっとしないかな。
    私も持ち寄った分は「手土産」だと思うので、持って行った時点でそれは
    もう自分のものではなくなったという認識です。

ただ、トピ主さんの場合は「自分の飲む分を自分で持ち寄る」というルールなので
    微妙なところでしょうか…そのルールなら「持って帰るのアリ」でいい、
    という人もいるかなと思います。
    まあ、いつも持って帰るということは「多い」ということですから
    私なら最初から調整して飲み切れる分を持って行くことにしますね。
    足りなそうなら自分の飲む分を調整すればいいだけですから。

• いいと思った

各自が飲む物を持参するなら、持ち帰りもいいと思いました。
    その場でみんなと飲みきってもいいし、残ったら持って帰ってもいい。
    もちろん、家主の好みに合いそうなら、置いて帰ってもいいし。

持参する事により、そのうち各自の好みもお互い把握できそうですね。

• 持っていった物を持ち帰る?

ありえません。
    先方に「勿体ないから持って帰って〜」って言われたら考えますけど。
    トピ主さん場所を提供した事あります?
    掃除したりもてなす料理を用意したり近所に気を遣ったり。私はお店で同じサービスを受けた時の費用を想定して、必ず余るくらいの食材や飲み物を持っていきますし、お礼のお土産は別に用意します。

• あなた、帰ってからも飲むでしょう?

お開きになる頃に、
    残ったもの持ってって、とかいう
    流れになりませんか?

集まりの中で、どうにもこうにも
    のん兵衛だという認識をされていれば、
    タイトルのようなことを言われます(笑)。

初対面の人ってわけでもないでしょうし、
    妙な言い訳しないで、持って帰ればいいのに。

いいよ、持って帰って(笑)。

酒も好きな人に飲まれたいのでは?あはは

• 質問です

トピ主さんが質問されると言うことは持ち帰ることで飲み友達に何か言われたのですか?

ちなみに私は持って行った物はその時点で消費したものっていう感覚ですので置いて帰ります

でも明らかにお酒を余り飲まないタイプなら「置いて帰ったら邪魔になる?」って聞きますし、ちょくちょくその家で開催している場合は次まで置かせてって言いますね

気持ち良く開催してるからこそ次がある会だと思うので何かあったのかなってちょっと気になりました

• 仲間内のルールによる

それほど親しくない方からのお呼ばれで持っていったものを持って帰るのはなしだと思いますが、良く集まる仲間内なら、ルール違反とは思いません。
    場所提供代?としてはデザートとか持って行っているわけだし。

正直なところ、ウチは場所を提供する方なのですが、酒類を置いていかれても、保管に困るので持って帰ってほしいです。
    ウチは、友人が来たら飲みますが、我々夫婦だけで家で飲む事はほぼ無いので。
    かといって、残った物を「いらないから持って帰って」とも言いにくいものです。お土産を拒否するみたいな感じになるので。

仲間内の認識が、
    デザート類→お土産
    飲み物→自分で飲みたい自分の好きなお酒
    だったら、別に持って帰っていいんじゃないかと思います。
    飲み物もお土産とするなら、家主の好きなお酒を持っていくべきってことになりますしね。

• 補足です

あと、飲みきる分だけを持っていけばよい。(少なめに?)というのは、家主的にはやめていただきたいです。

飲み物がなくなって、手持無沙汰になったら、結局、家のお酒なりを出さないといけなくなりますし、場合によっては買い出しに行ったり、困ります。

持ち寄りなら、責任もって自分の飲む量+α位は持ってきてもらいたいです。
    (持ち寄りじゃなく、お招きする場合は、当然家で事前に用意しておきますけどね)

• うちの場合

場所を提供する事が多いのですが ほとんど友達は置いていきますから 次回に回してます
    飲み会はよくやりますからそんな感じです
    キャンプで持ち寄った酒などは どうする?って感じで話し合って決めますね

• ホストさんの意向次第かと・・・

飲まないから 持って帰ってね と 言われた時だけ 持ち帰ります

何も 言われないようなら 置いていきます

基本 持っていった物は ホスト家のものと考えますので

• 聞けば良いのに

確かに相手のお酒の好みは分からないけど、もしかしたら相手も興味あるお酒かもですかよね?
    飲んでみたいかもって、思ってるかもだし。

私は持ち込んだ飲み物・食べ物は「良かったら飲んで(食べて)よ」と伝えます。
    それで相手が「家は飲まない銘柄だから、持って帰って〜」と言われれば持って帰るし。
    相手が嬉しそうにしてたら、置いてきます。

友人が飲まなくても、誰かお客様が来た時に利用して貰えるかもというのもあるし。

デザート類の手土産もそうですが、相手の家に持ち込むモノは。
    持ち込んだ時点で未開封のモノは、相手の家のモノという風に考えてるので。
    やはり場所提供してくれるってのは、それなりの負担もありますから。
    せめてものお礼にどうぞ、という気持ちです。

周りはどんな雰囲気なんですか?
    皆が皆、そういった感じなら「それがトピ主さん達の付き合いのルールね」と思うだけで何とも思わないけど。

主さん一人だけが黙って持って帰ってるなら、私がその場にいたら「セコイ・・」って思います。
    と言っても、指摘はしないですけどね。心の中で思うだけで。

• 置いていきます。

いつも、置いていきます。場所を提供してもらっているので。

というか、もって帰るっていう発想がなかったのと、40年近く生きてきて我が家を提供して飲み食いして持って帰った方はいなかったので・・。
    沢山あまったりしたらみんな分けようって話になったりはしますが・・。
    だって自分で持っていくお酒って例えばビール3本とカクテル2本くらい?そのうちビール2本余りました・・・それを持ち帰るのはちょっとセコイよ。
    自分で飲めるだろう量のお酒ですよね?飲みきれなくたって数本でしょ?
    ワインなら料理に使えるし、飲みかけの焼酎とかなら「飲んでもらえる?」って聞いて「飲めない」なら持ち帰ります。

開いていないお酒なら他の来客のときに使えるし、一度持参したなら(しかも皆で分け合ったりするくらいなら)場所提供代として
    置いていってもいいと思いますよ。

正直、2,3本余ったビール缶を持ち帰るのなら「うわぁセコイ・・・・」と思うかも。

• 自分からは持ち帰りません

>その場で開封しなかったということは余剰で必要なかったものなので
    >もったいないので自分でもってかえって家で飲んでます。

この文面を読む限り、自分の判断で自発的に持ち帰っている訳ですよね?
    一見、無駄の無い合理的な考え方の様ではありますが、やはり持参した飲食物を自ら積極的に持ち帰る姿は、ちょっと見苦しいかも。

「趣味が合わないからいらない」「開封しなかった物は必要でなかったもの」というのを、その家の人が言ったのであればまだしも、持参した側が勝手にその様な判断をしてサッサと持ち帰ってしまうのは変な光景です。
    残念ながら、凄〜くセコい人に見えますよ。

仮にこちらから「これ、置いていっても困るようなら持ち帰るけど、どうする?」と聞いた場合でも、やはり変です。
    何故なら、そこで「持って帰らないで」と言える人はまず居ないと思われるので、「どうする?」という言葉掛けでありながら「持ち帰らせて」と言っているのと同じことになりますから。

家の人から「持って帰って」という言葉が出ない限り、置いていく方がスマートですよね。

• ない

持ち寄りで持参したものは置いて帰ります。重いし。持って帰る人見たことない。

• 細かい人だなぁ

他の参加者は「お金に細かい人」と認定するでしょうね。

お酒なんてすぐに腐るモノでないのに、持ち帰る必要がありますか。

お土産は別に用意しているのは当然ですが、未開封の飲み物もプレゼントすればいいのに。
    普通、飲み物各自ルールであっても、皆で飲めるものを念頭に置いて用意するものではありませんか。トピ主は自分専用のものしか持参しなかったのですか。

家主から言われないのにトピ主のような行動は恥ずかしい。

「絶対に損したくない人」に見えます。

• 持っていく量を減らせば?

>持ち込んだお酒でたくさん余ったもの、封をあけなかったもの
    そもそもが、たくさん持って行き過ぎなんだと思いますよ?

トピ主が持っていったものだけがたくさんあまるなら、なおのこと。

まずは持っていく量を減らせばいいと思います。

ケチくさい見方をするならば
    トピ主がたくさん持って来るのをいいことに、大して持ってこない人
    いるはずですよ(笑

私なら、あまるのに気付いた時点で
    そんなに毎回あまるほど、持っていったりはしません。

他の人が持って来る量をみて、量も調整するし
    明らかに自分がもっていたものだけ人気が無くて残ってるようなら
    他の人も飲めるものの割合を多少増やして調整します。

今まで持って行ってた量ですから、いきなり減らすのは勇気がいると思うけど
    まず、量を減らしてください。
    それで足りるか足りないかではなく「他の人がどれだけ持って来てるか」に注目。
    それから、徐々に増やしましょう。足りなきゃ次回で挽回。

必要以上にカッコつけて持って行って
    あまったからって持ちかえってカッコ悪いんじゃ
    もともこもないでしょう?

お酒の適量は、飲む量だけではなく、持ちこむ量にもありますよ。

• 場所提供者に差し上げる

家主からなんらかの理由で「持って帰ってくれる?」とか、「余ったぶんはみなさんで分けて」と提案がないかぎり、置いていきますよ。

お酒でしょ?
    いたんじゃう食べ物ってわけじゃないんだし。

トピ主さんしか飲めない特殊なお酒じゃないのなら、場所を提供してくれたことへの感謝もこめて家主にもらってもらいますよ。掃除とか準備とかいろいろ大変でしょ? トピ主さんホスト(ホステス)役をした経験ないのかな。
    (おみやげは別に用意しますよ、もちろん)

ほかの参加者が勝手に持ち帰ったり、家主を差し置いて自分から「ちょうだい」と言ってくるような図々しい場面にも出くわしたこともないです〜。

トピ主さん、「もったいない」と書いているけれど、何がもったいないの? 
    家主であるご友人に飲んでもらえば、べつにもったいなくないですよね?

• 持って帰ることが多い

たいていホストは持って帰って、と言いませんか? 私たちもよく集まりますが、よほど好みのお酒が似てるならともかく、そうでないときは持って帰ってもらうことが普通です。相手も一応は断って、どうぞもらってください、のつもりで置いて行こうとしますが、迷惑になるのがわかってるので、素直に持ち帰りますよ。
    まあ、置いて帰っても、ホストは遠慮して、その人がまた来るときまで開けずにとっておきますから、やはり邪魔になるので持って帰る方がスマートかなと思います。ビールとかなら置いていっていいと思うけどね。ブルゴーニュのプルミエとか、ビンテージシャンパンとか、みんなで味わうつもりでいたのに、残ったからってホストがもらって一人で飲んじゃうって、私たちの間ではあまり聞かないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧