幼稚園に預けて、ほぼフルタイムで働くのは可能ですか?

レス60

匿名

子供

もうすぐ3歳児の母親です。

幼稚園入園を機に、フルタイムのパートで働きたいと思ってます。
保育園に預けられれば一番良いのですが、激戦区なので諦めました。

近所の幼稚園では、延長保育を使えば朝7時半〜17時くらいまで預かってくれるそうです。
一応、近所に祖父母も居るので、どうしても間に合わない時の送り迎えや、病気した時の世話くらいは頼めばしてくれそうです(高齢なのでそれ以上には甘えられませんが…)

もちろん、園によって様々だと思いますが…
子どもを幼稚園に預けて、週5日8時間くらい働くのは可能でしょうか?
それとも、幼稚園は保育園とは違い、いろいろ保護者の出番が多いので難しいでしょうか?(例えば平日保護者参加の行事があるとか、PTAのような集まりがあるとか)

実際に幼稚園に預けて、フルタイムで働いている方がいましたら、参考までに教えて頂けないでしょうか?お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 働いていたお母さんいました

幼稚園ですが、一人のお母さんの例です。
    朝一で保育園(一時預かり)に預けます。
    保育園と幼稚園両方に事情を伝え、幼稚園バスが保育園前に来ます。
    保育園の先生が幼稚園の先生にバトンタッチします。
    帰りも保育園前で降ろしてもらい、保育園で待機します。
    夜7時位に迎えに行き、引き取ります。

そのお母さんは、相当気合が入っていました。
    2年間は苦しいながらも頑張っていたのですが、どっち付かづになってしまって結局仕事は辞めてしまいました。

条件が整えば、やるだけやってもいいと思います。

• パートが限界では

延長保育がある幼稚園でも、毎日5時まで残る子はそんなにいないのではないでしょうか。
    そうなると、毎日毎日、幼稚園に最後まで残るお子さんの気持ちを考えると
    ちょっと可哀そうかな。
    保育園児でも、先にお迎えが来たお友だちが帰るのを見送る姿は、結構辛そうですよ。

幼稚園では行事の手伝いやらPTA活動、基本的に平日です。
    送って行った後に残ったり、お迎えの前後に集まったり。
    それに参加できないと、トピ主さん自身も肩身が狭いでしょうし、
    それを気にしない!! と思っても、意外と子どもは母親が園に来て
    作業をしている姿を喜びます。

お迎えも最後、他のお母さんは園に来ているのに自分の親はいない…。
    寂しいんじゃないでしょうか。

それと、夏休みなどの長期休暇の保育は大丈夫ですか?
    夏休みも預かる幼稚園は、あまりないと思うのですが。

• 役員は

どう考えていますか?
    「働いているからできません」はやめてくださいね。
    働いていない他の人だって「それなら私だって働きたいわ〜」と思いますよ。幼稚園の役員さんは幼稚園によっては、下手したら子供である園児より園に長くいますから・・・。

うちの幼稚園でいうなら、
    ・出し物、催し等で親が数時間とられるようなことが月に平均3.4度(手作りバザーの時は毎日行きました)。
    ・土曜の出し物のおかげ?で月曜に休みになることが月1.2度。
    ・保育園より簡単に体調不良の呼び出しが入る(感覚ですが)。
    ・(うちの園は)延長保育の抽選、金銭の受け渡し等で月2度30〜1時間くらい(並んだ順による)かかる

とまあこんな感じですし、働いているお母さんはいますが、役員も、上記のことも、もちろん送り迎えもすべて祖父母がやっています。

一人、祖父母に頼らずやっているお母さんがいますが、役員は「できません」。行事関係は子供を休ませるか、親不在。もしくは「働いているので何でも一番にしてください」と先生にお願い。禁止されているのに車登園、何かとママ友を頼り、乗り切っている感じです。

• 不可能ではない

実際にフルタイムで働き延長保育を利用している方はいらっしゃいました。
    ただ、どこの子にもよくあるのですが、あまり病気したことない子でも入園すると一年目はしょっちゅう何かしら病気をもらってきました。
    毎週小児科に…ということがあるのでそのたび休んだりするのは会社にも迷惑ですし、まずは一年目すぐ働くでなく様子をみてからのほうがいいと思います。

保護者の出番は園によりさまざまですので、入ってから先生に聞いて考えてみてください。

• 幼稚園によって違う。

通われる予定の幼稚園に細かく聞いてください。
    延長保育は、必ず毎日やっているのか?
    夏休みなどの長期連休の預かりは毎日やっているのか?
    あるなら、費用はどれくらいなのか?
    PTAの活動の量、役員活動の量はどれくらいか。
    幼稚園ですから平日に参観もあるでしょうし、
    土曜日イベント後(運動会や発表会)の翌日の月曜日は休園なのか。
    給食がメインでも、お弁当を作る日があるのか。
    保育園を入れるようなサービスが期待できるのか?

息子の通っていた幼稚園は、イベント前日と当日は延長保育はなし。
    教諭の都合がつかないときも延長保育はなし。
    午前中保育のときも延長保育はなし。
    土曜日イベントの翌週の月曜日は絶対休みでした。
    長期休みの特別保育は、3人以上申し込みがいないと実施しなかった。
    アテにできるようなものではなかったです。
    幼稚園は、あくまで家に保護者がいる家庭がいる子供が通うもの。

• いますよ

うちの幼稚園にもフルタイムで働いているママいますよ。

延長保育はもちろんありますが、長期休暇中(夏休みや年末年始など)も預かってくれます。
    幼稚園の長期休暇は半月〜1ヶ月と長いです(近隣の小学校とだいたい一緒です)
    その辺はいかがですか?

遠足や運動会など、親の参加が必須の行事は土日ですし、
    平日の行事は自由参加なので、仕事や用事がある親は来ないです。
    (子供が寂しがる場合はかわいそうですが)
    役員は毎年やりたい人が立候補してくれるので、1人1役などの強制はありません。

見学に行った時に「フルタイムで働いているママはいらっしゃいますか?」と
    先生や在園児のママに聞いてみるといいと思います。
    私が調べた時は、フルタイムのママがまったくいない園もありました。
    そういう園はママ会なども盛んなようですから、働いていると自分が気まずい思いをするかも。

• 園によるけど

祖父母もいるなら不可能とは言えません。
    ただし、周囲の幼稚園にくらべて親の出番が少なく、ドライと言われた私が子供を通わせていた園でさえ、月に2回は保護者が幼稚園に行く機会はありましたし、平日の行事も当たり前にありました。
    参観日も多いものです。

それらの行事の際に「どうして私だけママじゃないの?おばあちゃん嫌」と当然なりますので、その対策?(そんなものがあるなら)でしょうか。
    それから降園後などのママ付き合いができないので、お子さんの友達関連が寂しい事になるでしょう。

結局は大人は良くても、保育園よりも周囲との差が際立ちますので、お子さんの心にしわ寄せがくるのをお金の為と割り切れるかどうかでしょう。

• いましたよ

いましたが、休みが取りやすいのが条件でフルタイムのパートでした。
    役員や行事等は幼稚園によって違いますし、園に聞いてみたらどうですか?
    家の園は平日の役員会議など、来ない方は来ませんでしたよ。
    それより、ただの風邪なら良いのですが、胃腸炎やインフルエンザやおたふく風邪、ようれん菌等々、主さんの両親が見るのはしんどいと思います。移りますし、長い間、仕事は休まないといけなくなります。完治するまで園にはいけませんよ。なので、面接で、急な休みが取れるかだけ確認して働いた方が良いと思います。

• フルタイムはいないし無理

地域や園によって違うんでしょうが、都内通勤圏ですが、フルタイムはいないです。まず役員…やらなくても、必ず運動会とお遊戯会、どちらかの手伝いがある。平日土曜、保育参観が年四回、振休、願書受け付け休、春夏冬休み、預かりはあるけど毎日じゃない。何より遅くまでいる子がほぼいないから子供が嫌がる。とまあ、うちの場合ですが。 よく情報集めて検討を。

• 可能です

延長保育があれば可能です。

私のところも保育園激戦区なので、そうやってるお母さんもいます。

でも、個人的な意見ですが…

子供がちょっと可愛そうな気もします。
    参観も来れず、他の子は早く帰れるのに毎日延長保育…

保育園だったら、みんな遅くまでいるし、みんながそんな環境なので子供もあまり気にしないかもしれませんが、もしかしたら「僕(私)も早く帰りたい」とか言うかもしれません。

あと幼稚園はお昼寝がありません。

うちの子もたまに延長保育をしますが、昼寝なしで17:00までは、けっこう体力消耗するみたいで、延長保育は楽しいみたいですが、家に帰ってから疲れで機嫌悪いです。

できれば週1日くらいはみんなと同じ時間に帰れたり、参観の時はお休みとれたりできる仕事の方が、子供にも負担にならないかなと思いました。

でも毎日延長保育の子いますが、本当に毎日楽しそうな子もいます。

子供の性格次第ですかね〜。

• 幼稚園に依るけど、私はそうしました

私はフルタイムだけど幼稚園の延長保育で3年間過ごしました。保育園の位置が渋滞がひどい場所にありましたので、転園するメリットが感じられなくて。

延長保育専門の職員もいたり、18時まで面倒みてくれたし、夏休みなどは送り迎えが必要でしたが(通常だと朝はバス送迎、延長保育の帰りは各自お迎え)、急な発熱があっても連絡だけくれて(症状と緊急性の有無などの説明)別室で寝かせて面倒みてくれたり、愛情持って接して下さってとても助かりました。地震の時も、連絡がとれずとも(むしろラインを必要な人に使ってもらわなくてはと考え、あえて電話しませんでした)安心して、お迎えに行きました。参観日は月に一度。

日常的に職員と接することができるので、子どもの今日の出来事などいろんな話ができました。雑談とともに(私が忘れっぽいので)○○の用意忘れないで下さいね、などは特に助かりました。
    要望なども伝えることができたので、3年間に、幼稚園のシステム改善もあり、長期休暇の保育時間延長、保育料金の値下げなどがありました。

トピ主さんがお世話になる幼稚園も、良い幼稚園でありますように。

• 参考までに

パートです

幼稚園は通常9:00〜14:30延長で16:30にしています
    就労条件
    平日9:00〜16:00
    土日祭日は休み
    他に扶養内なので扶養に収まるように自分で調整して平日曜日を定めずに休みを頂いています

園にもよると思いますがうちの幼稚園は保護者の参加率がとてつもなく高いです
    ・平日の月平均1.2回(参観など)
    ・行事による振り替え休日が毎月のようにあります
    ・一ヶ月丸まる毎日行く月は無いかも
    ・一年間の行事と、月末に来月の行事予定表が来ますがそれ以外に「親子で園庭で遊べる日」なんてイラっとするお知らせが直前に来たりします。
     これは親がこれない園児は参加できません。教室で待ってるみたいです(年長の息子談)
    ・また班長さんなどやって頂いている方からランチ会のお知らせが届いたりして「何日までに参加票を渡してください」なんて書いてあると正直渡せません。
     申し訳ないが渡せないのでメールで欠席表明します。出欠票を渡すのにいちいち休んでいられません。
     こんなランチ会が年3回ほどあります。

• 続き 

運動会前日、学芸会前日、春、夏、冬の休み前1週間は延長が出来なかったりします。
    学校に比べて休みが長いです。
    それでも、今行っている園は2年前に比べて休園日が減りました。
    夏冬休みも夏はお盆の1週間は休園ですがそれ以外は預かり保育がありました。
    冬も年末ぎりぎりまであります。
    2年前があまりに休みが多かったので私は延長が出来ないか園長に掛け合いました。
    言ってみるもんです。

今は働いている母親が多いから延長している子供はたくさん居ます。
    一人で延長なんて事は余りありません。
    うちの息子は延長だとおやつが出るのでたのしいなんて言ってます。
    でも、ネックは早朝保育かも。
    延長に比べると全然居ないので子供が嫌がるかもしれませんよ。
    利用者が多いといいですね。
    私は朝の送りは母親に頼んでいます。
    母親に用事があるときは朝保育を使います。
    延長も子供がなれてからと言われるので4月からは使えません。

• 続き2

子供の風引きにも気をつけてください。

何時、熱を出すか分かりません。
    園行事で休みをもらっている次の日に熱を出すことも考えておいて下さい。
    自分が熱を出したくらいでは当日欠勤はしない覚悟で。 

• 難しいと思います

祖父母など、どなたか頼れる方がいらっしゃいますか?
    園にもよると思いますが、役員などはどうなっていますか?
    幼稚園なので「お仕事があるから役員は出来ない」は通用しない場合が多いと思います。お手伝いや出事などがあれば、やらない人がいると他の方の負担になります。

我が子の園は親の出番の多い園ですが、お仕事で出られないお母様のかわりにおばあさまが頑張っていらっしゃるご家庭もあります。

• 随分前ですが。

7.8年前のことですが、子どもを幼稚園に預けて働いて
    いました。確かに幼稚園は休みのが多いところも多く
    半日で終ったりもするので園によっては大変かもしれません。

うちは主人の転勤で2園経験したのですが、最初の幼稚園は
    保育園と提携していて幼稚園が終わる時間に保育園の先生が
    幼稚園に迎えに行ってくださり、保育園で過ごすので、
    便利でした。幼稚園にも預かり保育がありましたが、
    休みが多いので対応が大変で保育園の制度を利用
    していました。

次の幼稚園はわりと休みの少ないところだったので預かり保育だけで何とかなりました。
    わりと職場も休みに理解のあるところでした。

初めに休みは頻繁かどうか確かめた方がいいと思います。
    幼稚園は何かと代休なども多いので。うまくいくといいですね。

• 私の経験では・・

仰る通り「園によって色々」です。

ウチの子が通ってた幼稚園も預かりが5時までありました。
    入園前の説明会で毎日でも問題ないか確認したところ
    「お子さんが慣れない環境で過ごすのですが大丈夫ですか?」と
    園長先生に聞かれました。
    つまり子どもへの影響は大丈夫かと・・・

私もトピ主さんと一緒で近くに祖父母がいます。

が、結局フルタイムは諦めて
    午前中だけとか月に数日とかに限定して仕事を探しました。
    ウチは平日に保護者が園に出向くという事が
    比較的多い幼稚園だったので。

ただ違う学年の子でフルタイムママがいたようです。
    いつも預かりで出張でいない時は祖父母が行かれてたみたい。
    精神的に強い子ならそれでも大丈夫なのかな・・

ちなみに知り合いの行ってた幼稚園は個人懇談さえ「任意」でした。

最初の1年は様子見にして年中さんからにしてみては?
    さすがに入ってみないとわかりませんよ。

• 幼稚園は夏休みがありますよ。預け先ありますか?

園や地域によりますが、幼稚園は基本的に夏休み、冬休みがありますよ。その間の預け先は確保できますか?保育園は夏休みも冬休みもありませんのでずっと預けられます。あと、保育園は感染症が流行ってもクラス閉鎖はないです。たとえ通園できる子が少数でもやってます。働く親なので、子供は元気なのにクラス閉鎖といった自宅待機まで仕事に穴あけられませんから。
    あと役員活動も保育園と幼稚園では熱心さが違いますので、フルタイムママさんには厳しいのではないですか?まずは幼稚園に問合せされるのがよいかと。
    友人は希望する認可保育園に入れず、幼稚園に預け自分の両親に助けてもらってましたが、孫のため、娘のためとはいえ体力的にかなり厳しく途中で未認可保育園に変えてました。その後希望する保育園に空きがあり無事入れたようですよ。うちも共働きで保育園いれてますが、幼稚園ではやってけないなぁと思いますよ。

• 今は6時間勤務ですが

私は
    今は8時半から午後3時半までの勤務で実働6時間です。
    末娘が幼稚園年長ですが、大きな行事(学習発表会)以外は殆ど参加できません。
    家庭訪問の際その旨担任にはお話ししておき、個人面談なども常に一番最後の時間帯に変更してもらっています。
    なので、今のところ仕事にはあまり支障はきたしていません。
    ただフルタイムとなると半日休みを取るなど対応が必要でしょうね。
    お子さんには申し訳ないのですが、参加する行事は何々と決めておきそれ以外は参加しないとか。
    我が子が通う幼稚園は年々「親の協力」という名目での学校参観が増えてきています。
    いま中1の長男の時はそれ程でもありませんでした。
    やはり働く親の為の施設である保育園とは違うようですね。
    それと末娘は降園後は学童保育(無認可)に入っています。
    幼稚園の延長保育より昔から通っている保育園併設の学童の方が本人としてもいいようです。

• 無理じゃないかな?

保育園と違って、幼稚園は、役員もあるし、参観が多いので、無理じゃないかな。幼稚園によると思いますが…うちの幼稚園は、参観が多かったです

• うーんどうかな

無理とは言いませんが、大変だとは思います。

事情は幼稚園によるので、うちの卒園した幼稚園の場合を書きますね。

まず、フルタイムで働いている人はほとんどいません。クラスに一人くらいでした。幼稚園も、母が働いていることを前提にしていませんので、行事は全部、平日昼間です。

例えば、誕生会、発表会、運動会、遠足、授業参観等。月一くらい行事がありますが、行けますか?

延長保育も、制度としてはありますが、毎日5時までいる子はいません。ぱらぱらとお迎えが来て、5時頃には一人かも。

夏休みは、一か月あります。夏季保育は一週間で、その他は預かりもありません。

クラスランチが月一くらいあって、強制ではないけど持ち回りで幹事をやっていました。毎回欠席?

要はフルタイムママを想定してない生活ということです。
    大変だと思います。

後は子供のことですが、保育園と違って長時間拘束を想定していなく、カリキュラムがきついです。昼寝も休憩もなく朝から夕方までいるのは、きついのでは?

• 長期休暇は?

保育園は預けるための施設なので夏休みとかはないですけど、幼稚園は教育のための施設で預けるための施設ではありませんから、学校と同じように春休み・夏休み・冬休みがあります。

長期休暇中の預かり保育もありますか? また働いたとして、保育園と違うのは幼稚園は「具合が悪ければ無理させずに休ませましょう」です。お子さんが熱をだしました、でも元気だからと登園させたりしませんか? 欠席となったらちゃんと病院連れてったり看病してあげたりできますか? 祖父母がいるとの事ですが、年配の方にうつったらあぶない病気だったら? それでも預けますか? 病児保育がありますか?

役員は? 仕事している事は免除の理由になりません。

出番が多いかその園によって違います。 多い所はかなり多いです。

もっとリサーチした方が良いと思います。

• あの〜

幼稚園には夏休みや冬休みなどの長期休暇がありますが…その間はどうされるのでしょうか?
    ご高齢の祖父母さんにお願いするのですか?

• かなり無理があるのでは。

正直無理だと思います。私も幼稚園で働きたいと思っていましたが…。

まず朝、出勤時間には間に合いますか?幼稚園は9時前後からが多いと思います。

他の方も書いていましたが、夏休みなどはどうされますか?因みにうちの園では延長保育は毎日はありません。普通の月でも行事ごとの前日など、月に2,3日延長保育の無い日があります。

幼稚園って、時々11時にお迎えとかもよくあるし、「いつ働けっていうんじゃー!」っと腹立たしくなる位ですよ、ほんとに。

それと幼稚園ってお迎えが2時で、その後5時まで公園やお友達の家に行って親子ともに遊んでいる人が多いです。そういう交流が全くないのもお母さんもお子さんもちょっとツライかなという気もします。

激戦区とはいえ、認可外なら入れるのではないですか?
    私事で恐縮ですが、自分も認可外でも6万円払ってでも、保育園に入れればよかったとつくづくと思います。幼稚園でぐずぐずしている間に歳だけとってしまって再就職が難しいのです…

保育園、諦めないほうがいいですよ。小学校に入ってしまうと、習い事させたいとか、ますます働けなくなりますよ。

• いましたが…

いましたが、特別な事情のある方でした。
    在園中にご主人が亡くなり、幼稚園が大好きだった子供の気持ちを園長以下職員も理解して、園側の多大なる協力のもと、延長保育なども融通をきかせてもらってなんとか卒園まで頑張ったようでした。
    特別な事情がないなら、長期休暇のことなどを考えたらフルタイムはやめた方がよいかと思います。
    やはり、午後1時までのパート位にしておいた方が自分のためにも子どものためにもなるんじゃないでしょうか。

• 幼稚園によっては可能です

うちの子は今、2歳9ヶ月です。
    10ヶ月から幼稚園に通っています。
    幼稚園と言っても、年少になるまでは、認可外保育園という名称ですが、幼稚園との建物は一緒です。
    朝7時から夕方6時半まで預かりで、私は8時間勤務なので、その時間ギリギリで預かってもらってます。
    週5日でパートですが、扶養抜けて働いてます。

うちの幼稚園は、延長保育の子が沢山いますし、役員の仕事もあまりないので、フルタイムは可能です。
    ただ、幼稚園によって役員が多い所は厳しいかも。
    ちなみに夏休みなどの長期休暇も、別料金ですが、預かってくれるので助かります。
    また学童保育もありますし、上の子も預かり可能です。

だから、幼稚園によって違うので、よく調べてみた方が良いですよ。
    頑張って下さいね。

• 延長保育は毎日やってますか?

園によるとしか言えませんが

子供の行っていた幼稚園では基本、「平日はいつも延長保育をやっている」わけではなかったです。
    行事のあるときなど。また園にも都合があったりで延長は休みのときもありました。(具体的にはお母さんが園に来ている時)

また母親が忙しくとも毎日延長の子はいなかったです
    働くお母さんもいらっしゃいましたが、定時に迎えに来れないなら
    シッターを頼んだりおばあちゃんが迎えに来ていたりしていました。

幼稚園は働くお母さんを応援するための場ではないです。
    働き方を考えてはいかがでしょうか?

• 4歳児の母です

娘が通っている幼稚園は早朝保育が7時半〜延長が18時半まであります。
    私も利用してます。
    しかし、平日に保護者会、運動会の練習に…などなど、幼稚園によって違いますが、出事は多々あります。おばあちゃんが来られてる所も結構いらっしゃいますよ。
    娘も最初は、みんなが帰るのに残るのは淋しい、と言ってましたが、1ヶ月しないうちに慣れてました。

• えっうそ

遅くなる時 祖父母に頼むって・・病気ぐらい見ててくれるって・・・
    信じられません。お年寄りだって いつでも健康って訳じゃないです。
    小さい子突然走りだしたら、追いつけますか?
    車にはねられても トピ主さん 平気ですか?祖父母のせいに
    するんですか?

インフルエンザなど移る病気でも預けるつもりですか?
    お年寄りだって インフルになったら大変ですよ?
    他にも 風疹や水疱瘡・おたふく や手足口病などなど
    色々な病気しますよ?その度に預けるんですか?

そんな甘い考えなら 働くのは考えた方がいいです。

• 幼稚園です

今年入園しました。(3年保育)
    うちの幼稚園は延長保育、朝は8時から夕方18時までで、長期休暇中も8時半から18時まで預かってくれます。(お盆休みや年末年始休み等はあります)
    月平均で1〜2回、17時までの日や、延長保育がない日もあります。
    延長保育がない日は保育園の一時保育で、長期休暇中の朝や17時までの時はファミリーサポートにお願いしています。

ちなみに仕事9時〜17時残業なし(8時に家出て、17時40分頃お迎え)で、17時半頃の延長保育組は20人位です。

17時までだとフルタイムは厳しそうですが、幼稚園の保育がない時、急なお迎えが必要な時、保護者参加の頻度、このあたりがクリアになるなら、何とかなるのでは?

幼稚園によっても異なりますので、しっかり事前リサーチしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧