派遣会社への信用

レス14

みかりん

働く

よろしくお願いします。
派遣会社から紹介された企業に勤務が決まり、昨日から働いています。

車通勤不可、駅から約1,5キロです。
入社前までの説明では、会社最寄り駅からは自転車通勤可能と聞きました。しかし勤務初日、派遣先より徒歩通勤のみだと注意を受けました。
今の派遣先には私が初めてのようで、多少の行き違いもあると思いますが、この先勤務するにあたって心配になってきたのも事実です。
このくらいの事で…と叩かれますのは覚悟しております。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
また、みなさんの徒歩圏内は何分程度でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行き違いじゃない。

行き違いどころか、大違いじゃないですか。
    そんなの、れっきとしたお断り理由ですよ。

派遣会社に問い合わせはしましたか?
    「間違えてすみません」と謝罪されましたか?
    まず、それから始めてください。

その上で、

あなたは駅から1.5キロ、雨の日も風の日も、
    体調がよくない日も仕事後の予定のために荷物が多い日も、
    徒歩で通勤する覚悟がありますか?
    というか、そもそも「徒歩のみ」だったら、
    そのお仕事を請けましたか?

という点をもう一度考えてください。
    派遣会社のウケが悪くなるのを気にされるかもですが、
    その派遣会社から切られたところで
    派遣会社なんて他にも星の数ほどありますから。

それから、
    「わざと」派遣会社があなたを騙した可能性が、
    否定できないです。
    駅から1.5キロ、バスも無い?
    それはねえ、なかなか、
    承諾する派遣社員が見つからないんですよ。

• 心配なら理由を聞けばいいのでは

道路交通法で自転車への責任が厳しくなっていますから、その対応かもしれませんね。
    通勤中に正規のルート上で事故にあったら労災扱いになりますし。

そんなに気になるなら、派遣元へ問い合わせをすることをお勧めします。
    自分も派遣の経験がありますが、疑問があったり派遣先の業務上の対応に不満がある時は派遣元の担当者に相談していました。
    長期派遣だったこともあり、都度、担当者が派遣先との間で調整してくれました。(更新時期に今後もやっていけそうかミーティングしてもらうシステムでしたので)

トピ主さんは派遣スタイルは初めて・・・というより、働くこと自体が初めてに近いのでしょうか?
    たとえ派遣社員の身分であっても、疑問点があれば解消すべく問い合わせたり、条件をより良い形に整えるため交渉したりするのは(無茶な要求でない限り)社会人としてのスキルとして必要ですよ。

• 2日歩いてみて、いかがでしたか

仕事中に小町に投稿されてるのかな。それとも休憩中でしょうか?

この先心配になってきた、とおっしゃるのは、結構しんどかったからではないでしょうか。
    昨日今日と1.5km歩いて、何分程かかって、身体への負担はどうでしたか。
    肝心なのはトピ主さんはこの2日間でどう感じたのかであって、様々な徒歩時間を聞いても、あまり意味ないのではないかと思います。

派遣先と派遣会社に行き違いがあるのもよくある話ですが、歩きがきつくて納得できなければ、早いうちに派遣会社と派遣先にSOS出して相談した方が良いと思います。

でも、勤務先の最寄駅から会社まで自転車通勤が可能になったとして、自宅から自転車をそこまで運び、駅近辺に駐輪場を借りるということですよね。
    それはそれでお金も手間もかかって、大変そうですね…。

• 通勤での徒歩圏内は15分かな(ゆっくり歩いて)

あなたを雇用しているのは派遣会社です
    違う通勤方法では通勤途中に事故に遭っても労災がおりません

派遣先と派遣会社の行き違いではなく、あなたが派遣の仕組みをよくわかっていないだけでは?

ただ、強く言ってみたらどうですか?
    道が安全で、駐輪場の設備もあるんですよね?

派遣の営業マンは、あなたに辞められたら困るはずですから、強く言ったら聞き入れてもらえる可能性が高いです(だから、派遣社員は甘えているというレッテルが張られるわけですが)
    あまり、わがままが過ぎると、次回から紹介が無くなるかもしれませんが、今回はかわいい物だと思います

私なら、もう一度丁寧にお願いします

• みーたさんへ

みーたさん:
    遅くなりました。回答ありがとうございます。
    初出勤した時に、担当も先に来ていました。私が自転車で会社の敷地内に入ろうとすると、走ってきて止められ、自転車通勤不可能だった。とだけ告げられ、自転車は近くの海沿いの道路に停めました。
    謝罪はありませんでした。
    徒歩で通勤する覚悟があるか?と聞かれたら、この先、何年も…と考えるときついです。もちろん徒歩のみとわかっていれば受けませんでした。
    派遣で働くのは初めてなので戸惑ってしまいました。
    バスはありますが1時間に一本程度で時間も合いませんでした。

長々とすみません。

• 浜木綿さん

回答ありがとうございます。
    派遣元に理由を聞いた所、労災の関係で、との事でした。
    正社員やアルバイトは経験ありますが派遣で働くのは初めてで、どこまで派遣元に相談していいものなのかわかりません。担当にたかが徒歩になっただけで…と嫌な気分にさせとしまうのではないかと心配になりました。浜木綿さんの回答を見させてもらって少し軽くなりました。派遣元の担当に相談してみます。
    ありがとうございました。

• サンデーさん

休憩中に投稿しております。
    1日目、2日目まではよかったのですが、日数がたつにつれて疲れがたまってきたのか、徒歩20分での通勤が少ししんどくなってしまいました。
    紛らわしい質問の仕方をしてしまいすみませんでした。
    一度派遣元に相談してみます。
    勤務先の最寄り駅は小さな駅なので駐輪場は無料なのですが、派遣先の正社員の方も自転車やバイク通勤を禁止されてるようですので、この先自転車での通勤が出来るようになる可能性はかなり低そうです。
    長々とすみませんでした。

• 通勤経路図提出してないですか?

働くにあたり、通勤経路図の提出があると思います。
    通勤の手段なども申請しないといけないと思います。
    通勤中に事故に遭ったときに労災の対象になるかどうかが関わるからです。

派遣会社にきちんと確認したほうがいいですよ。
    「自転車通勤可だと思っていましたが徒歩のみです」
    なんていまさら覆されるんだったら、私はその就業先を
    辞退しますね。当初聞いてた条件がどんどん覆されるので
    あれば、契約の意味がないですから。派遣会社に対する
    信頼もなくすと思います。

派遣元が派遣先に、自転車通勤可にしてくださいと
    交渉してくれれば、多少考えますけどね。

私は最寄り駅から徒歩35分かかりますね。
    だから行きはバスにのってます。交通費は自腹です。
    帰りは徒歩か天気が悪い日のみバスです。
    帰りだと30分くらいでつきます。

• ちょっと派遣会社がひどいかな

元コーディネーターです。

今回の件はちょっと派遣会社がひどいかなと思います。

片道1.5キロですか。。。
    しかもトピ主さんは徒歩通勤のみだったらうけなかったんですものね。

私も駅から遠い仕事場を紹介することはありましたが、徒歩のみなのは正直に伝えましたよ。
    しかし
    「思ったよりも近いし、お店もいっぱいありますよ〜」とか良いことばっかりいって無理矢理納得させてましたが。。。

1を100というのはギリギリセーフだけど、0を1というのはアウトかなという感じです。

しかも営業さんの態度をみると確信犯ですよね。
    これからさき困ったことがあっても助けてくれない営業さんですよ。

次の仕事が見つけられるのであれば、仕事を変えても良いと思います。
    たださすがに契約期間内に辞めると、その会社との角は立つと思うので、更新の時に理由をいって更新しないのが良いと思います。

更新までちゃんと働けば、会社ぐるみでどうしようもない派遣会社でない限り、次の紹介あると思いますよ。

• 自分の心と体に相談して結論はお早めに

徒歩20分ですか…。私なら無理かもです。
    自転車通勤を正社員も禁じられているのなら、トピ主さんに許可が出るとは考えにくいですね。
    毎日がんばれそうですか?
    大雨の日もあれば、風の強い日もありますよ。具合の悪い日だって。

もし今の時点で不安がぬぐえなければ、早いうちに(明日にでも)辞退した方が良いと思います。
    今後ずっとその気持ちを引きずったまま通勤することになったら、心にも体にも大きな負担になるでしょう。
    仕事を覚えた途端に辞められた、となると派遣先にも派遣会社にも悪い印象を与えてしまいますから、早めに結論を…。

辞退の理由として、自転車通勤についての行き違いと、歩きでは無理なことを明確に伝えることが肝心です。
    自転車通勤できるという話だったから契約したのですから。
    トピ主さんの責任ではないという理由を、自信を持って伝えてくださいね。

それにしても、今回担当の営業さんは頼りないですよね。仕事によって担当者が変わればよいのですが…。
    今後その派遣会社から仕事が来なくなるとは思えませんが、仕事を得る機会を増やすためにも他の派遣会社にも登録することをおススメします。

• 真由美さん

遅くなりました。回答ありがとうございます。
    派遣で働くのは初めてなので、仕組みはよくわかりません。どこまで相談しても大丈夫なのか、ワガママなのかもしれないと思ってしまいます。
    駐輪場や駐車場の設備もあります。が、数週間前に事故を起こした方がいるらしく、全面的に徒歩以外の通勤が禁止になったそうです。
    担当に強く言っても、聞き入れてもらえる可能性も低いかな…と思います。

• aiさん

まだ日が浅いせいか通勤経路図の提出はまだありません。
    私も辞退を考えましたが、すでに勤務初日で…。せめて勤務前にわかっていれば、と悔やんでしまいます。派遣の担当も、自転車が不可能になったことを当日に聞かされたらしく、会社見学の際に確認しなかった私も悪いのですが。

徒歩35分ですか。
    すごい…!尊敬します。私ももっと頑張らなくてはなりませんね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• ホチキスさん

大変参考になりました。昨日知ったのですが、以前、正社員の方が事故を起こしてしまい、徒歩以外が禁止になったそうです。禁止になったのが数週間前のようで、会社見学に行った時に確認しなかった私が悪いかな、と思います。
    『1を100というのはギリギリセーフだけど、0を1というのはアウト』
    に感動しました!

これから先、困ったことあっても相談は考えてしまいますね。いずれは正社員にならなければいけない、という条件なので、仕事も変えるに変えれない状況です。
    徒歩しかだめとわかっていたら、正社員に…との条件があるなら行かなかった…と悪い方向ばかりに考えてしまいます。

長々とすみません。
    ありがとうございました。

• あら〜

すみません、二度目の書き込みです。

通勤経路だけがネックで、
    それ以外は理想の条件の職場だわ!
    というのであれば、まだ、がんばる価値がありますが、
    そうでないなら、

「最初に聞いた条件と違う」

の一言で、終わりでも恨みっこなしなのが
    本当です。

正社員にということですが、
    最初から紹介予定派遣として契約されたのでしょうか。
    確かにその場合、断りにくい気持ちは分かりますが、
    双方の合意があれば正社員に、というのが正しい話です。

遠い昔に派遣会社で勤務していた私には
    派遣会社側の事情が手にとるようにわかっちゃいますが、
    今回のケースって、

「立地条件が悪すぎてなかなか採用がうまくいかないのよねー、
     ちょっと誰かよさそうな人、引っ張ってきてよ」
    という企業ニーズに応じようとだけ必死の派遣営業マンが
    目に浮かびます。
    営業マンの必死さは買いますが、そのために
    派遣社員(=みかりんさん)が泣くのは、
    お門違いというものです。

いずれにしても、
    派遣会社と交渉するときは
    自分が
    言わば個人事業主になったくらいの強い気持ちを持って
    のぞんでください。
    自分を守れるのは自分だけですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧