会社で無視

レス5

らら

ひと

全く理由がわからないのですが、会社の人からいきなり無視され出しました。一度、すでに会社を辞めた人(その人は会社にいたときも、普通に口をきいてくれました。)と偶然町であったのですが、話しかけられました。私は思い切って、私がなにかしたのなら知りたい、と言ったのですが、その人は「●●さん(私のこと)はなにも悪いことしてないと思うよ。あなたはてきぱきしてて、仕事が速いからとかそんな理由じゃない」と言われました。

人間関係も希薄な会社で、誰も特別に仲がよかったりする様子もなく、みんなお昼は好きな時間に行っていいのですが、めいめいに机で特に話さず食べたり、一人でどこかに出かけて行ったりします。無視され始める前は、挨拶や世間話程度しかしたことありません。挨拶してもあからさまに無視されたり、近くに寄るだけで、不快そうな顔をされ、飲み会などでも、私が近くの席に座ろうとするだけで、おおきくため息をついて、みんな去って行きます。私が気づかずに人を不快にすることをしてしまったのなら、知りたいし、謝りたい、と思うのですが、無視されるので、なにもできません。また、会社の伝達事項も回してくれなかったり、質問したりしても無視されたりし、仕事に支障をきたすこともあり始めたので、会社の悩み相談のようなところにも相談してみたのですが、絶対口外しないという約束だったのに、担当の人が直接、グループの人たちに、「何が原因なの?」と行ってしまったみたいで、みんなは私がほかにも相談しているということが余計気に入らなかったみたいで、とても怒っているようです。

もしこの会社を辞めて、違う会社に入っても、また同じことが起こるのではないか、と思い、怖くて仕方が無いです。

長くなってすみません。私のように、なんの前触れもなく、無視されだしたことがある人、いらっしゃいますか?もしよければ、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いてみれば?

仕事に支障があるようじゃ問題です。

誰かに「どうして無視するの?」って聞いてみたらどうですか?

ボスみたいな人がいて指示しているとか?

無視されているのは全員じゃないでしょ?
    トピ主さんのいる部署は男女それぞれ何人いて、無視しているのは何人なの??
    上司はどうなの? 上司に相談してみたらどうなんですか?

辞める覚悟があるなら自分の思いをバっと言っちゃっていいんじゃないの?

• つらいですね。

私も、昔勤めていた会社で、ある日突然無視されたことがありました。
    まったく原因がわからなかったので、いつも通りに挨拶したり、
    なんとか普通に接するようにしていました。
    すると、ある日突然何事もなかったように話しかけられ、あれは一体
    なんだったんだろう、と今でも疑問です。

ららさんの場合も、とくに理由のない嫌がらせなのかもしれません。
    これが続いて、体調にまで影響してきたりしたら、即辞めるべきだと
    思います。
    違う会社に入っても同じことが起こるなんてことはありませんので、
    安心してください。

• 仕事に支障があるなら

仕事に支障がある場合は「業務に支障をきたすので、ちゃんと教えてください」と言いましょう。
    それでも教えてくれないなら、上司に言いましょう。
    プライベートのことは、諦めましょう。
    近づかないのが一番いいです。

• 転職した方が良いと思いますよ

もし、「●●さん(私のこと)はなにも悪いことしてないと思うよ。あなたはてきぱきしてて、仕事が速いからとかそんな理由じゃない」という事ならさっさと転職された方が良いと思います。それって、みんな適当に時間つぶして仕事してるのに一人だけせっせと働かれたら自分たちが仕事してないのが見え見えじゃない!って他の社員は思っているってことですよね。まともな会社ならせっせと働く人を冷遇することはないですから思い切って違う会社で働いた方が良いですよ、時間がもったいないですしそんな働く人を迷惑がっていじめるような会社はめったにないですよ。
    ちなみに私が今働いている職場は職歴が長い人ほど見事に働きません(笑)それどころか社内をウロウロして新人を恫喝するので本当にメイワク以外の何物でもありません。私も転職を考え中です(笑)

• ありますよ。中学生時代に、です(笑)

中学生の頃にありました。
    女性ばかりのクラブ活動でしたので、それはもう人間不信に陥るくらい頻繁にありました。

私の場合は、ターゲットが順番に回っていました。
    狙われた理由は「勉強してないって言うくせに成績が良い。絶対にウソついてる」でした。
    すごーくくだらない理由ですよね(笑)
    でも女性の無視やイジメなんてそんなくだらないことから始まりますよね。

対処方法は、そのグループから抜けること(入っておられないのでこれは不要)と、自分と同レベルか少し上レベルの人と仲良くなり、行動を共にする機会を増やすこと。

孤高の人はターゲットにされやすいので、仕事ができる誰かと仲良くなって下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧