何でも真似する隣人

レス36

totti10

話題

分譲地へ引っ越してきて数年経ちますが、隣の人(ほとんど面識はありません)が何でも真似してくるんです。
例えばこちらが洗濯物干し付のアルミテラスをつけると同じものを取り付ける、そこにゴミ箱を置くとお隣さんも置く。
気付くと固定電話の着信メロディーまで一緒になっていました。
その他、こちらがハンディーモップやコロコロを使って掃除していると今まで掃除機の音しかしてなかったのに同じような掃除の仕方になっている。
寝室で目覚ましを使えば、隣の寝室からも目覚ましの音が聞こえてくるなどです。

何でも真似する人はどういう心境で真似するのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 指標になっているんでしょうか

真似をするのは学んでいる期間であろうと思います。
    それと、自信がない時は周囲と同じ事をすることで安心したりします。
    引っ越して数年ならお隣さんと面識があっても良さそうな気がします。

朝晩の挨拶からでもされてみては如何でしょうか。
    遠い親戚よりも隣人ですよ。

• 耳をすまして聞いているのですか?

どうしてコロコロで掃除しているなんて事が分かるのでしょうか?
    電話の着信音って隣家の音まで聞こえてくるものですか?
    目覚ましの音も然り。

隣家の様子が気になるのは、相手ではなく、トピ主さんではありませんか?

• 気のせいじゃないですか?

モップとコロコロじゃなくて、ホウキとチリトリで掃除してるのかも。
    節電時代ですしね。

• トピ主です

物真似小猿さん、早速お返事ありがとうございました。
    「面識はない」と書きましたが、挨拶程度の付き合いです。

• え〜

なんか変な感じ〜
    真似云々でなくて、隣人が面識ないのに
    部屋の中での着信音やモップ&コロコロって
    なんでわかるのですか?
    分譲なのにそんなに音が響くって・・・
    目覚ましって普通使うし、それがあなたが使っているからって・・・
    なんか自意識過剰なんでは?

それと私は真似っこてあまりしないからわかりません。

• お手本にされているかも

戸建住宅にはじめて住んで、どうしていいかわからないから、きっとトピ主さんをお手本にしているのかも
    私も、ベランダで布団を干している御宅をみかけると、布団干したり
    この時間から掃除機かけていいかなあ?
    と思案していて、近所の御宅で掃除機の音がすろと、
    ああ、この時間でも掃除機かけて大丈夫だな
    と思って、掃除機かけてました

でも、あんまりにも真似されると気持ち悪いですよね
    トぴ主さんのうちがクリスマスイルミネーションをしたら、その御宅までやりそうですよね

あまり気にしないように、自分の生活を大切にしてください

• 恐怖!鏡写しの館。

と、こんなタイトルにしたいほど、気味悪いですよ。
    隣に居ながら、面識ナシ。しかも次々と真似してくるとは。
    ここで、疑問点が一つ。主さんは良く観察してますね。
    隣人にもてあそばれてるのか、対抗意識ギラギラなのか。
    もしかしたら、主さんのヘアやファッションまで真似てたりして。
    一度、笑えるグッズなんかを庭に置き、隣人がそれを真似るか
    実験して遊んでみては?私なら、そんな風に逆の発想でやるかな。
    でも、一番いいのは、主さんのセンスがいいから真似るのだと
    自負するのが平和かな〜。

• ウクレレ

ウクレレとか、知人から珍しい楽器とか借りて鳴らしてみたら…同じように買っちゃうのかしら。

不思議な人ですね。

• 本当に気になるようでしたら

詳しく状況を記録してまとめた上で、それを持ってカウンセラーに相談してみたら良いですよ。対応を教えてもらえると思います。長く続くと神経が参ってしまいますから。

• 気のせいでは?

主さんのやってることは、まったく珍しくもない、ごくごく一般的なことでしょう。誰でもやってるし、真似されたからと言って気になるようなことでもありません。
    何でも真似してくるって…、ちょっと自意識過剰だと思ってしまいました。

• 真似しているのかな?

分譲地だと 同じような世代 家族構成も似てきます。マンションなどは 販売先は<XX世代 年収が***位>と決めて販売しています。

携帯チャクメロ 機種で異なるので真似するのは簡単にできるのかな?
    良い製品は みんな買います

• 己の判断基準を明確にしましょう

分かりやすい例で「先ずは、着信音から。
     なぜ、トピ主様は、何故その着信音にしたのでしょうか?

初期設定であれば、真似たは言掛りでしょう、メーカー依存はあるとはいえ。
     ハンディーモップやコロコロも何故ご自身が使いだしたのですか?
    セール品だったから?ワイドショーから?理由は同じかも。

大きなものに関しては、設置できる実績を取り入れた可能性はあります。
    測量する手間も省けるので。これは、何時かお互い様になるでしょう。 

要は、わざわざ調べてすることでも無いのです。
    好きなものを変更することもなく、無駄な測量をするでもなく。

• もしかしたら

分譲地にお住まいとのことですので、お互いに戸建てですよね?

ベランダでのゴミ箱の置きやすい位置やアルミテラスが似通ってくることはあるかと思いますが、

電話の着信音や目覚ましの音は、お互いに窓を開けている状態でないと聞こえないのではないかと思いますので、真夏や真冬なら聞こえないのではないかと。

それと、ほとんど面識のない、挨拶程度の付き合いのお隣さんが

>こちらがハンディーモップやコロコロを使って掃除していると今まで掃除機の音しかしてなかったのに同じような掃除の仕方になっている

というのをあなたがご存知なのがとても不思議です。

トピ主さんが一戸建てにお住まいで、このような悩みを抱えてらっしゃるなら、一度、お医者さんにご相談されることをお勧めします。

• 偶然なのかを、確認

一度、変な柄のカーテンでも付けて様子を見てみてはいかが?
    それか、派手な柄(IKEAにありそう)。

それさえも真似されたら、カーテンを外してさらに経過を見てみましょう。
    お隣さんも同じようにカーテンを外したなら、その時に挨拶ついでに聞いてみればいいと思います。

「目立つ柄のカーテン、つけてらっしゃいましたね。どこで見つけたんですか?」

って。
    そこから始まる会話でお隣さんの人柄を探ってみればよろしいかと。

私のシンプルな考えでは、単に「隣の人のアイデア、いいな」とちゃっかり流用してるだけのような気がします。アルミテラスとかゴミ箱とか。

あ、今の時期なら、クリスマスの飾りや電飾などでも様子をみることができますね。
    いっそどこまで真似(?)してくるのか試すのも面白いと思うんですが。

• PCか電話で

色々な音をダウンロードして壁越しに聞かせてあげたらいかがでしょうか?電化製品のチラシを山ほどもらってきて、一部気になる製品ぽくタグをつけて、ゴミの日に出してみて、どんなことになるか見てみるのも面白いかも…ここまでくるとゲーム感覚ですが。

上から下まで人の真似をしたがるという気持ちが理解できませんが、それだけトピ主さんが素敵だということだと思って諦めるのも手かもしれません。どこかで共通の知り合いがいませんか?その方から情報が行っているのかもしれませんよ。

• うん?

モップやコロコロで掃除しているのを見たのでしょうか?
    掃除するのに掃除機だけじゃなくて
    モップやコロコロを使う人は多いと思いますけど?
    うちも使ってますし…
    目覚ましも寝室で使うのもごく普通。
    テラスはたまたま取り付け時期が重なっただけとか?

っていうか…暇なんですね。
    お隣の動向が気になって聞き耳立てて見張ってるんですか?
    でないと、そんなこと思いもしないと思うけど。
    お隣が真似をしてるとは思えませんが…
    ちょっと自意識過剰だと思います。

• 真似をしてるわけじゃない

アルミテラスなんて、珍しくないですよ。
    主さん宅が先に付けただけですよ。
    そこへゴミ箱を置くのも珍しくもなんともありません。

固定電話のメロディは、種類が少ないですし
    ポピュラーな楽曲を使うことが多いです。

掃除機を使わなくなったのは節電のためか
    お子さんが小さいのではありませんか。

目覚まし時計くらい誰でも使いますよ。

主さんは自意識過剰になっているか
    お隣に神経が行き過ぎているのでしょうね。

忙しくしていたら、昼間にはお隣の音は気にならないでしょう。

気にしないのが一番良い方法です。

• たまたまではないのですか?

アルミテラスをつけるのは、みんな考えていて後から据え付けることなので、たまたま重なったとかではないのでしょうか?
    ごみ箱の位置だって、そこが便利ならあなたと同じ場所であろうと、
    置くのは自由ですよね?
    時計のアラームだって、かぶっても別におかしくないと思うし。
    反対に、あなたの方が知らずに後にやっていて、
    真似された!!なんて思われてることもあるかもしれませんよ?
    それとも、まだまだたくさん、明らかに真似されたって事があるのでしょうか?
    車を同じものに変えられたとか、カーテンが同じになってたとか、
    自転車が同じになってたとか??
    あなたが言っている程度なら、異常性は感じないのですけれど。

• トピ主です

言葉不足ですみません。

私の住んでいる分譲地は隣との間隔がとても狭く、特に窓を開けていると何でもよく聞こえます(話し声、足音など)。
    昼間は空気の入れ替えの為、窓を開けています。
    なので掃除機やコロコロの音、電話の音、何でも聞こえてきます。
    戸建といってもマンションやアパートと全く変わらないな〜と住み始めて実感してます。

• なんか支障あるの?

物干しはトピ主さんがやってるのをみて、真似したかもね。
    便利そうならやりたくなるだろうし。
    でも、着信音やコロコロは気のせいだと思います。
    着信音ってメーカーによって同じだったりするし
    コロコロは前から使っていてトピ主さんが気付いてなかっただけかもよ。
    それに、目覚ましを使って「真似した!」っていわれたら、もう何にもできないです。

本当に真似してても、それがなにかトピ主に支障あるのでしょうか。
    服装や車、家の外観をそっくり同じにして、「真似しないで!」って
    文句をつけてきたりしてるのでなければ、別にいいじゃない。
    呼び出し音や掃除の仕方が似てるからってなにか問題ありますか?

• 物まねは違法ではないし、ルール違反でも無い

そもそも、日本は「外国の物まね」をして(政治・文化・技術等)を取り入れて、日本に合った改良を加え、先進国の仲間入りをして、今があるのです。

私も知人から「あんたの買う物は、間違いが無いから、私も買った」と言われました。

(今は買い物失敗ばかりですが)

悪い気はしませんでしたよ。

隣家の人は、今、自信が無いのでしょう。

そのうち、独自色を出してくると思いますよ。

元々、それぞれの家族は、顔も個性も、違うのですから。

ぬしさん、自信を持ちましょう。

そして買った商品の情報交換でもして、次の買い物に生かし、生活を便利にしましょう。

もし燐家に敵対心があるなら、同じ物を買うにしてもワンランク上の物を買いますよ。

隣どうし仲良くしましょうね。
    これから多分、一生涯の隣近所になるのですから。

• うん???

隣人がハンディモップやコロコロを使って掃除をしてるなんて、なんで分かるの??

挨拶程度の付き合いしかないのに家には招かれてませんよね。
    だったら覗かない限り、分かりようがないと思うんですが。
    トピ文を読む限り、トピ主さんのほうが執着があって怖いです。

病的に真似されている!と本当に思うのなら、
    もう少し一般的でないことを判断材料にしてみては?
    たとえばお味噌汁の具とかトイレットペーパーの銘柄とか、洗濯を干す順番とか、家族と話した会話の一部とか。
    その辺も真似をされたらおかしいなと思いますけど。

同時にそれが分かるほうもおかしいですけどね。

アルミテラスとかゴミ箱の場所とかは、別に参考にされただけだと思います。

• 早急に引っ越すべし

一種の精神の病だと思います。被害経験があります。

トピ主は何も悪くないのに全くもって迷惑な話ですが、金銭的余裕があるならば、早急に引っ越すのがよいと思われます。

トピ主またはそのご主人が有名大学出身であるとか、優良企業にお勤めであるとか、実につまらない理由で真似していることと思います。

引っ越しても真似して隣に引っ越して来るようなら、ストーカーとして警察に相談したほうがよいかもしれませんが、物的証拠が必要ですし、トピ主の隣に引っ越す権利を主張してくるかもしれません。

悩ましい限りですが、一生つきまとわれ真似されるのは不幸です。そのうち、トピ主の真似では飽き足らなくなり、トピ主の上司の真似、トピ主の天敵の真似などを始めること必至のようの悪い予感がします。そうならないうちに。

• ちょっと…

同じような掃除の仕方になっている
    って、隣家を覗きこんで確かめたのですか?

ちょっと過敏になりすぎていませんか?

• nanaさんに同意です

全くnanaさんのおっしゃるとおりだと思います。

それと、目覚まし時計ってお風呂や台所では使わないですよね。
    寝室で使うものだと思います。

• 私なら楽しむ

相手の心境はさっぱりわかりませんが、せっかくなんで楽しんだらどうでしょう?
    ちーちゃんさんのレスのウクレレって楽しそうだと思いますし、あと大正琴とかマラカスとかも良さそう。

ヘンな恰好して掃除するとかも楽しくないですか?エプロンを頭にかぶったり。私はこれを実際やっています。上から埃が落ちてくるような掃除の時に頭と首と肩を埃から守るのに良いです。

あと庭でヘンな体操は?おかしな動きでもお隣さんは真似るのかなと興味ありませんか?ヘンな動きでも体操は健康維持に良いですし損にはなりません。

お友達が多ければホームパーティーを催すのも楽しいかも。それで相手もパーティーをやるのか、これまた興味があります。

それから大きな声で「あなた〜ん、ありがとう!ずっと前から〇〇すっごく欲しかったの〜ん!うれしいわー!」と自演で大騒ぎを聞かせるのはどうですか?〇〇はブランド物か何かすごくお高い商品を。

アイデアは他にもいろいろ。どうせ真似されるんならそれを楽しんでしまえば心が楽だと思います。Enjoy!

• コロコロの音

コロコロとは粘着テープでカーペットなどのゴミを取る掃除用具ですよね?本当に音が聞こえましたか!?
    あんな物の音が聞こえるということは、会話やテレビの音はもちろん、些細な生活音のすべてが丸聞こえじゃないですか!真似とかそんなレベルの問題よりも、ダンボールハウスより筒抜けの家の方がはるかに心配です。

• コロコロの音

コロコロの音が聞こえるって、すごいですね。
    かなり小さい音ですよね?
    その家、プライバシーが全く無いのでは?

きっと、夜ご飯が炒め物か、レンジでチンなのか、揚げ物なのかもバレバレですよね?
    見ているテレビも、家族の会話の内容も。

>戸建といってもマンションやアパートと全く変わらない

正直、トピ主さんの家よりアパートやマンションの方がよっぽど音漏れませんよ。
    アパート、マンションに失礼です。

真似する隣人もいることですし、今すぐ引越した方が良いと思います。

• 相手の上を行く

近所に私を意識されている方が4人程いるのですが、掃除の仕方から服装まで真似されてます。
    ついに髪型も真似されてげんなりしていたのですが、真似する人たちが真似できない髪型にしようと思いたち、ばっさりショートにしました。
    皆さんショートが似合うお顔立ちではないので、これはさすがにしないだろうと思ったらドンピシャでした。
    今は皆さん自分に似合う髪型を模索されているみたいです。

主様も真似されない工夫ができるところは工夫して、後は仕方ないと思えばいいのでは?

• 気のせいで済ませるのも…

実際の状況を見てもいないのに気休めで『気のせいではないか』と言われると、トピック主さん自身、つらいのでは…と感じました。
    実際に、同じ服・同じ靴・同じ持ち物などどこで見つけたのか…?と思うぐらい真似をしている人を見たことがあります。
    あれは、実際に見てみないと怖さは分からないでしょう。
    ただ、真似することで気持ち悪さはあっても案外危害を加えられているわけではないので、無視できればもう少し安心して住めるのかなと思います。
    隣なだけに難しい話だとは思いますが。
    あと、その隣人さんが心の病気かもしれないことも頭に置いて、隣人さんがなぜそこまで不安なのか探ることも、解決の糸口になるかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧