何でも真似する隣人

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

totti10

レス

• 気にするところが小さい

そのくらい気にしなければいいのでは?
    車が同じに!とか、屋根の色を同じにされた!とか、そんなことでもない限り
    放っておけばいいのでは?
    トピ主さんの家庭が素敵だから憧れてるのかも。
    それか、世間知らずだから「こういうのがあるのかー」と思ってるだけかもです。

気にしたら神経質になってストレス貯まるだけですよ。

• ごめんなさい、二度目です。

ふと、思ったのですが
    それ程、まる聞こえということは・・・トイレや歯磨きの音、そして目覚ましの音がするということから、夫婦の寝室の音などのデリケートな部分の音まで?
    だとしたら、由々しき問題です。住宅会社にひとこと言うレベルでは?
    そのお隣の人以外の方とは交流はありますか?他の方にそれとなく音の事を聞いてみたら?
    そして、ご家族は隣の音の事は何か言っていますか?よく聞こえるね。とか・・・
    何かちょっと心配です。

• 「フツウの暮らし」がわからないひともいるんですよ

すっごい汚屋敷に育ったとか、親がネグレクトだったとか、いろいろあると思います。
    がんばって働いて、やっと一戸建てを買ったのかもしれません。
    家を買ってみたけど、どう暮らせばいいのかわからないのかもしれません。

「一般的な暮らし」を一生懸命模索しているんだなと思えばいいと思います。
    実際のところはわからないですが、実害がないなら、そう思っていれば心の平安は保てます。
    がんばってお手本になってさしあげてください。

指標を見失って、ヘンにわが道を行かれて、ゴミ出しはぐちゃぐちゃ、朝も晩も大騒ぎ、家の周囲はガラクタだらけで異臭がする、
    なんてお隣さんになるより、ぜんぜんいいと思います。

• 隣人トラブル回避のため?

アルミテラスは外観からみても「あれいいな〜、うちもしよう!」となってもおかしくはないと思います。

アルミテラス以外は「音」ですよね。
    例えばですけど、そんな生活音筒抜けの生活していたら、「相手と同じ音ならお互い様で苦情は出ないだろう」と予防策を張る事もあるかも。
    目覚まし時計、いままではうるさいだろうと思って使わなかったけど、隣が使い始めたからうちも使っていいか、とか。
    お隣から掃除機の音がしない、うちが掃除機使ったらうるさいかも・・・、うちもコロコロとハンディモップで音が出ないようにしよう、とか。
    電話の音も、同じなら文句出ないよね、とか。

あるいは逆に、聞き耳立てられてると思って、無言の抗議の意味で同じ事して「こっちはわかってるんだよ!」と主張しているんだったりして・・・

もし本当に真似してるんだとしても、色んな理由が考えられるし、今のところ度を越してるとは思えないし、気にせず様子見していてはいかがでしょう?

• マンション住まいですが・・・

そんなに音は響きませんよ。
    本当に窓開けしているだけで、コロコロを掛ける音まで聞こえるとしたら
    それは欠陥住宅です。

トピ主さんのトピやレスを読んだ感想としては、トピ主さん自身が隣家の
    様子が気になって致し方ないのかなと。
    仮に本当にトピ主さんの真似をしていたとしても、気になる範疇の事では
    ないと思います。
    要するにトピ主さん自身が隣家の暮らしぶりを聞き耳立てて、暮らしている
    のだと思いますし、今のその状態を御自身でも少し問題視された方が良いですよ。
    引っ越してきて環境が変わる事で、精神的に疲れてくる人もいますので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 過敏になっていませんか?

アルミテラスは便利だなーと思って真似したのかも。
    ゴミ箱は置くのに適した場所が限られてるから同じになったのかも。
    固定電話の着メロは予め入ってる曲がかぶりがちですし。

でもハンディモップやコロコロを使う音なんて隣家に聞こえます?
    同じ家の中でも部屋が違うとなかなか聞こえませんけど・・・
    それにそれらを使って掃除する人なんていくらでもいますよ。
    節電になるし手軽だし静かだし我が家でも毎日使ってますもん。
    そんなものにトピ主さんの独自性を主張されても困ります。

トピ主さんはアルミテラスの件でムッとして過敏になっていませんか?
    私にはトピ主さんが少し勘繰り過ぎているように思えます。

どうしても「お隣さんに悉く真似されている」と感じるなら
    他の方がレスされているように派手なカーテンでもかけて試しては?
    トピに挙げられている例はありふれ過ぎていますし些細すぎます。
    真似か否か判断なんてできる材料ではありませんから。