友達を優先する彼氏(愚痴・・・)

レス15

シャル

男女

私29歳女、彼氏32歳です。
付き合って1年半ですが、タイトルのことでケンカしてます。
結婚もしてないし、友達を優先とかことは仕方がないと思っています。
10月に彼氏が海外へ10日ほど一人旅しており、帰宅後の土日はどっちか私と会うかなと思って、とくに彼氏と合う約束もせず土日を開けて待っていました。
でも、帰ってきた彼氏は土日両日飲み会とのこと。
今までもこういうことがあり、私の空いている日を伝えているにも関わらず、
誘ってこなかったり飲みにいったりして予定を合わせてくれないということが頻繁にありました。
彼氏は飲みがないときは家でずっとゲームしています。
旅行後にちょっと文句を言ったら「友達と彼女を天秤にかけたら友達の方が上だ」と言われました。
そういう考えの人がいることはわかるし気持ちもわかりますが、
まさかそこまでハッキリ言われるとは!!
別れも考えましたが好きなのでけっきょく別れず仲良く過ごしていましたが、
つい先週、前からしていた1月に旅行に行こうという話をすると、
友達と遊ばない日に私と旅行に行くからちょっと待ってと言われました。
前から旅行の話はしており、さらに1月の先の予定なのになんで私は後回しにされなきゃいけないんだ!
とムカついて、旅行行かない!と言ってしまいました。大人気ない。。。
相手が変わらないなら私が変わるしかないと思い、
今まで極力土日を彼氏と会うためにあけようとしていましたが、
アホらしくなって誘われればドンドン予定を埋めました。
そのことを彼氏に伝えると、「どうしたらいいかわからないから時間が欲しい」と言われ、
距離をおかれました。
普段一緒にいると本当に楽しいし、大好きなので別れることは考えていませんでしたが、
きっとまたいつか同じことで衝突すると思うとそれも仕方がないことなのかなと思います。
どうしようかなぁ・・・・  ただの愚痴です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんかわかるなぁ〜

25年前の私に似てるなぁと(笑)
    7才上の今旦那に交際を申し込まれて有頂天だった高卒社会人一年生だった私。
    出逢いも企業のサークルで今旦那がリーダーでした。
    当然顔も広く、友達も多い彼はデートの最中にも仲間から連絡が入りデートは中断し仲間と合流…なんて事は良くあったなぁ。
    合流を渋る私の気持ちなんて全くの無理解で「はなも仲間なのになんで?」と不思議がってた。
    サークル繋がりのボランティアとスポーツサークルのリーダーもやっていて優先順位のベスト3。
    結婚したら変わると思ったけど全く変わらなかったな。
    自分の子どもの面倒は一切みないのにボランティアに行ってよその子の面倒を見てたなぁ。
    自分が得意なスポーツで子どもとたまには遊んでとお願いするも5分でギブアップ。
    私は20年試行錯誤して旦那に合わしたけど、結局彼は精神的に幼く自己中で夫や父親の役割は出来ない人でした。
    今は愛情も枯れ義務感のみの生活です。
    25年前の私に忠告出来るなら、この人は辞めとけと言いたい(笑)
    トピ主様、人間はよっぽどじゃないと人格は変わりません。
    この先ずっと同じです。後悔がないようにね。

• そういう男性っているよ!

男社会にしか生きていない感じの人ですね。

「おんな子どもには、わからない
    男のつき合いってものがあるんだよ」という感覚でしょうね。

彼女であるあなたは、かやの外って感じで、
    大変不愉快だと思います。

あなたの彼みたいな男性が知り合いにいるけど
    結婚しても優先順位が
    1.仕事、2.仕事のつき合い、3.男友達とのつき合い
    だったから、結局、子どもができる前に離婚したよ。

その男性には、彼女(妻)との交流や一緒に過ごすひとときを
    大切にするという意識がなさそうだったな。

• かなり辛口かも

必要だけど、維持にあまり手間をかけるつもりは無い備品ってとこですね。
    いかん、私のバイクが主さんと同じになりつつあるわ。
    もう少し走ってやらねばー。

• トピ主です

ひよこ姫様、はな様、
    レスありがとうございます。
    お二方のれすを読んでなんか、先が見えてしまいました、、、
    やっぱり直らないんでしょうか・・・
    私と一緒にいるときはずっと一緒にいて、友達と連絡を取るとかもないです。
    ただ、予定を入れるときだけ、友達との予定を先に入れてから私なんです。
    ひよこ姫様のお知り合いの男性のように、彼の中で1・仕事、2・友達、3・彼女なんですよね。
    いや、彼女は圏外かもしれない・・・・
    はな様の旦那様のような人気者ではないので、それだけが救いかもしれません。

いやー恐ろしい・・・どうしよう、
    きっと結婚したらぜったい悩まされますよね。
    うわー、でも、好きだー!!!
    結婚はまぁ、別として付き合ってる分には楽しいから、
    まぁいっか、と思ってしまう自分もいます。
    うーん・・・・

• くまさん

なるほど!!すっごくわかりやすい例え!!!納得です!
    ならばこちらはガソリンくれんと動かん姿勢を多少見せねばですね

• そういう男性っているよね!

私もそういう男性と付き合ったことあります。リーダー格で、みんなを楽しませるのも自分が楽しいのも大好き。友人を優先されると、彼女としては寂しいですよね。一緒に来ていいよ! と言われ、顔を出したりしましたが、彼の友人とはなんとなく波長が合わず、かなり無理をした時期もありました。

結局別れましたが、別れて正解だったと思います。価値観が違うんですよ。結局、どちらかが我慢しなくちゃならない関係って、つらいと思います。

土日にどんどん予定を入れたのはとってもいいことです。でもそれを「あなたが会ってくれないから、私も土日に予定を入れたわ!」って伝えたのは(伝えたんですよね?)NGです。暗に彼を責めるかたちになって、彼が「めんどーくせー」と思うだけです。

忙しくて、彼がアポを取りたくてもなかなか取れない状況にするのが大事です。トピ主さんに会いたいなら、せめて3日前には連絡しないといけない、という状況になれば、彼もトピ主さんを優先してくれますよ。
    そうなるように、一人の時間を充実させて、いい女になってくださいね。

• 貴方が彼氏に合わせるから

たぶん、今まで貴方が彼氏のスケジュールに合わせられるように、土日を空けておいた。
    彼は、誘えばいつでも誘える彼女だから、いままで友達優先で余裕だったんでしょうね。悪くいうと自分(彼)の呼び出しにシッポ振って呼び出しに応じる彼女だったのに、そうしたら、彼女(貴方)が自分と同じように土日を優先にして「え〜〜」て感じになってるんだと思います。

結婚しても、彼は変わらないと思うから出会いを探してもいいような気がする。

• 根本的な相性ってありますよ

辛口で失礼します。リーダー格っていうより、本人も宣言している通り友達優先なんだと思いますよ。
    こーゆー人って男女問わずいるし、そういう人同士でくっついた方がうまくいくんじゃないかと思います。
    こーゆー基本的な価値観が合っていないと、(結婚)生活していくうえで苦痛になるだけですよ?
    平たく言えば今は、臭いものにふたをしているだけの状態ですよね?

>きっとまたいつか同じことで衝突すると思うとそれも仕方がないことなのかなと思います。

もちろん全く同じ価値観の人間なんているわけないんだから、お互いの価値観をすり合わせるために衝突することもあるでしょう。
    でもね、こういう根本的な性格は一生治らないからすり合わせようがないと思いますよ?

トピ主さん、どちらかというと寂しがり屋じゃありません?
    もしそうだったらなおのこと、辛くなるだけだと思いますよ?
    こういう彼にはドライに一人の時間を楽しめる人や、彼と同じ友達を優先する人の方が相性がいいと思今います。

きついこと書いてごめんなさい。トピ主さんがハタチそこそこなら気が済むまで付き合ってみればって言えるんですけどね

• 言い訳をするのも、世界を広げるのも、あなた次第

トピ主さん、私の知人のパターンにそっくりだったもんでついね、
    知人と違う所は、彼氏が年下だってところかな?でも彼の行動パターンもそっくり。
    当時知人は29才、ちょうど付き合い始めて1年半くらいの時に「友達との約束ばかりで全然会ってもらえない」ってこぼしてましたよ。
    寂しがり屋の彼女をよく知る周囲の皆は「そんな彼やめときなよ」って口をそろえて言ってました。
    でも彼女は付き合い続ける事を選びました。

彼女はいつも「早く幸せになりたいのに(泣」だの「私のことちゃんと見てくれる人いないかな(笑)」って愚痴ってばかりいました。
    性格が合わないっていう事とほかの可能性を探すという事からは目をつぶったまま。

そうこうしているうちに交際期間も5年を過ぎた頃、彼女はふられてしましました。
    彼に新しい彼女が出来たようで、彼は半年くらいで新しい彼女と結婚してしまいました。

現在知人は婚活中ですが、なかなかうまくいかないようで…精神的にも不安定で見ていられないです…
    勿論しばらく引きずって荒れてましたよ。

ただの愚痴におせっかいなんて無粋かもしれませんね、失礼しました。

• イニシアチブを主さんが取る

それを彼に気づかせないように小細工する

これで上手くやってる夫婦はたくさんいますよ
    恋人でもアリじゃない?

1月に旅行したいなら日程も行き先も主さんがしたいように立ててしまいましょう。ただし2〜3通り用意しておき選択は彼にさせる。
    主さんが土日どちらも空いてるなら、彼が会いたいと言った方に予定があったふりして貸しを作り、次回は私が優先!と誘導する。

彼に予定はおまかせ〜といった依存型の彼女では彼とうまくやれない、だったらしたたかになった方が充実する付き合いになりますよ。

実のある話も足りてないみたいだし、折り合いラインを探してください。

• ありがとうございます

いろんな人の意見を聞けるからすごいためになります。
    自分の悪い点とか今後のことなどなど、いろいろ見えてきました。本当にありがとうございます。
    でも、やっぱ別れないです!好きなんで。笑

hitomiさま

すごい!!!そんな頭いいことできますかねー!
    でも、すごい!!こうまでして、皆さん旦那や彼氏と付き合ったりしてるんですね
    無意識でやってるのかな
    みなさん賢いですねー そこまでして好きってことですね。
    予定はいままでは100%私発案・計画でした、だからイライラもしててたんですよね。
    したたかに、なります!

シャネル様
    わたしの周りも「他にも男はいる!」っていいます。笑
    まぁ、わたしが愚痴りすぎなだけなんですけどね、きっと。
    毎週友達と予定があるわけではなく、月1くらいです。
    だから私と合ってくれないというか、友達を優先して予定いれてから私、というのがイヤだったんですよね。
    まぁ、わたしの器が小さいだけかもですねー。

>「こーゆー基本的な価値観が合っていないと苦痛になるだけですよ?」
    これは既婚の友達♂も言ってました。
    あぁ、こわい。今の彼氏との結婚がというより、結婚全てが怖い。
    所詮他人ですから価値観なんて合うはずないですもんね。

かかさ様
    ちょっと違うんです。
    わたしが土日友人と予定で埋めまくったことに「え〜」ってなるのではなく、
    彼氏が友人を優先させたことに私が怒ったことで「え〜」なのです。
    私が全部の土日と埋めてもわたしの意図に気づかない人なんです笑

あめちゃん様
    一番、すっごく響きました。
    ありがとうございます。
    まさにめんどくさい女になってました、わたし。
    彼氏ができるといつも彼氏を優先してしまっています。
    原因はお互いにあるってことですよねーきをつけよう・・・

• 彼氏さん寄りの私ですが

辛口かもしれませんが…
    主さんみたいな人が恋人だと、非常にめんどくさいです。
    人付き合いの価値観が180度違ってますし、すり合わせようがないと思います。

客観的に言わせて頂くと別れた方が賢明なのですが
    そこを「好きだから別れない!」って言って執着するあたりも
    彼氏視点で言うと、ただただ重たいだけでしょうね
    そのままだと彼氏さんの心は離れる一方かと

「どうぞどこへなりとお好きになさったら?私の事はお構いなく〜」
    主さんが、これぐらい言える余裕を持てれば或いは。

• なんだかんだ言って

結婚願望はあまりなさそうですね。
    それなら今季逃すとか関係ないから、私の取り越し苦労だったようですね。

ひとまず、彼氏とは「お互い譲り合いだね」という話で仲直りはしました。

シャネル様
    願望がないわけじゃないんですよね。わたしにはまだ結婚は早い気がします。
    周りの友人たちがどんどん結婚したり子供が産まれたりして幸せそうな半面、
    その友達の旦那さんからは愚痴をしょっちゅう聞かされています。
    結婚したらわたしの夫もストレスためちゃうのかと思うと怖くて怖くて
    それでなくとも今すでに不満を私は彼氏にぶつけてしまうわけだし、
    結婚なんてしたら・・・・怖い〜
    なんて言ってたら一生結婚できなそうですけど、まぁいいかなとも思います。

hibiki様
    レスありがとうございます。
    そうですね、私からすると彼氏がめんどくさいと思いますから、きっと同じなんでしょうね。
    でも、「好きだから別れたくない」という気持ちを持つことが重いって思われるのは、
    なんだか悲しいですね・・・世の中のみなさんは彼氏彼女とそういう気持ちで付き合ってると思っていました。
    >「どうぞどこへなりとお好きになさったら?私の事はお構いなく〜」
    こう思うときはわたしが彼氏を好きじゃなくなったときだけですねぇ、
    こんな強い人になってみたい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧