カゴバッグは冬でも持ちますか?

レス27
トピ主のみ1

百合子

真冬に小さなカゴバッグを持って出かけていました。
カゴの内側はファー素材だったので、持っていました。

今、4℃のバッグを持っていますが、ファー部分はありません。
このバッグを冬に持つのは可笑しいでしょうか?

わかる方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今は

何でもありですよ。

真冬にかごでもサンダルでも。

いっぱいそういう人いますからおかしくないんじゃないですか?

どうしても持ちにくいなら、自分でファーやツイードやゴブランの生地を買ってきて冬のおしゃれっぽいフタをつけてはいかがでしょうか?
    なに、簡単です。上からのせるだけです。落ちるのが怖いようなら、リボンの一本でも買ってきて、縫い付け、籠の持ち手に結べばいいです

• 持たない

カゴバックは夏のものでしょ?
    トピ主さんは前面ファーのバックを夏に持ちますか?
    やっぱりおかしいでしょ?

• 季節感

かごバックを冬にという時点で季節感のない人だなと思います。

• 私なら

夏にしか使いません
    冬にカゴバッグは季節外れとしか思えないので

• ファーなしは変だと思います

というか、まだ冬のカゴバッグは流行っているのですか?
    この秋冬の雑誌を読んでいないのでわからないのですが。

ファー部分がないのなら、自分でファーをつけてもいいのでは?

• ものすごく気に入っているとか

便利だとかの理由があるなら持ってもいいと思いますが、
    冬にカゴバッグを持っている人は少数派だと思います。
    あえてハズシを狙うのもいいですが、
    それが認められるのはものすごくセンスがいい人だと思いますし、
    そういう人はここで万人の意見はきかないと思います。

• デザインによると思いますが

冬でもOK だと思いますよ。
    デザインがいかにも夏っぽい感じでなければ、私は使うと思います。
    ファーやブランケットなど冬素材と組み合わせたエゴバスの
    かごバックなんてすっごく素敵だし。

トピ主さんも冬のかごバック、楽しんでくださいね!

• うーん

よくショップに冬場でも売っていますよね。
    取っ手の下辺りにファーが着いていて、その下はカゴバッグのままのとか。
    よく見かけます。

私はファー等が着いていたりすれば、冬場でも大丈夫だと思いますね。
    服装によってはお洒落に見えたりもしますね。

でもファーなど冬の要素の何もないカゴバッグは無しだと思います。
    やっぱり[季節感無い人]や[鞄もってない人]と思われるかと…。

• ドラマのなかでしかみたことない

売れないマジシャンが冬でも(一年中)かごバッグ持っている設定でしたが、現実ではみたことありません。

• おかしい

秋冬っぽい素材を使ってるならありでは?
    でもただのかごバックならなし。

そもそも何で冬にわざわざかごバッグを持ちたいんでしょうか?
    バッグを一つしか持ってないわけでもないですね。
    そのかごバッグは夏までとっておけばいいのでは。

真冬にタンクトップ着て歩いている人と同類って感じがしてしまいます。

お洒落ってその季節ならではの楽しみでもあるんですから
    冬しか持てないバッグを優先して持ったほうがいいんじゃないかなあ。

• 持ってる人を見たら

変!と思います。

• 和装なら

和装(着物)でのお出掛けをされるなら、ですが

カゴの持ち手を残して
    オシャレな風呂敷でカゴをすっぽりくるむという方法があります。

これなら真冬でもいけますよ。

でもきっと、和装じゃないのですよね(笑)

• 聞いた話ですが

以前、母が山ぶどうの籠を購入しました。
    その時にお店の人から「これは通年持てます」と言われたそうです。
    ただし、職人さん手作りの結構お高いものです。
    軽いし色もシックだし、いかにもマダムが持つ籠、という雰囲気。
    いらなくなったら頂戴!とつい言っちゃいましたが、当分無理だろうなぁ。

トピ主様のお持ちの籠の種類にもよると思います。
    ラタンだと厳しいかな?

• 物によりますね

冬用のかごバッグで素敵なものありますよ。
    私も何点かもっています。
    私の持っているものは見た目的にも冬ってわかる物だし、他にはないデザイン性があるので気にいっています。

ファー部分があるのなら大丈夫かと思いますが、ないのならちょっと季節外れかもしれませんね。
    それと形にもよると思います。
    あと、そのバッグが売られていた時期にもよりますね。
    夏ものならなしだと思います。

• 素材による

アジア系の雑貨屋で売ってる塗料を塗ったカゴならそれほどおかしいとは思わないかな。
    あと和風なやつ。長細くて巾着風になってるのとか。
    でも、白っぽいいかにも「夏!」って感じのなら季節感ないな〜って思います。

どちらにしてもそのときの服装次第ですね。
    めっちゃ毛皮でモコモコしてるのにバッグがカゴだとなんで?って思うでしょう。

• 前より市民権はありますよね

全く夏向きのものは避けた方が無難かなあ〜。
    他の方も仰っていますが季節感ってありますからね。

でもファーや皮がついていて冬でも持てるかわいいものなら
    全然いいと思うのですが、4℃のバッグはどんな感じなのでしょうね?

雑誌等をみると、最近は冬のかごバッグ増えてますものね。
    前よりは市民権あると思います。

• うん・?

それがどんなのかわかりませんが・・

黒やグレー、濃い紫などの冬っぽい色の籠もありますよね。
    ファーがついてたり、毛糸などの装飾があったり、お店で冬物として売ってるカゴも見たことあります。
    そういうのなら良いと思いますが・・
    季節感が難しいのも現実だと思います。
    それも持っていてもOKだというセンスがあなたにあるかどうか・・

わざわざ持たなくても良いんじゃない?

• コンサバ系の人はナシ

4℃を買う人ならやはりいわゆるコンサバ系の人だと思うので、チグハグだと思います。
    アンティークやビンテージが好きな人ならアリです。

• かごは、夏の定番ですが………

冬でもお召しになっていらっしゃる方もいますよ……

まあ、私は欧州にいますので、そんなのお構いなし、という事なんでしょうが………

ただ、日本でも使えるようにしたいならば、ファーや小物をそのかごに巻き付けて使う、という手段もあります。

お気に入りのようですから、冬でも楽しんでお使いください……

例えば、私がそのような方を見たとしても何の違和感も感じません。

• 持つ勇気がない

カゴバックが大好きです。
    子供の頃からずっと好きです。
    使い込んでは何度も同じモノを買ってもらうほど好きでした。
    昔はカゴ=夏だったから、冬場はお休み。布で取っ手が木製みたいなバックを変わりに愛用していました。
    今は冬でもファーや革の付いたカゴが出ていますね。
    私も持ちたいとは思うものの、変だと思われるのが怖くて持てていません。
    服装と合わせるのも難しいかもだし、合っていても年配の方や男性には不評かもと気にしてしまい…
    他の方も変だって実際レスしていますね。
    自分は色が濃い目のカゴでファーや革、ウールなど冬素材で覆われていればいいかなと思っています。

• すごく

若い人かすごくおしゃれな人ならアリ。

20代後半以上で、流行り物の無難な服装でまとめてる人ならなし。
    単なるセンスのない人と思われるかと。

• 勿論ありです

カゴバック、姉はプロで作っていましたし、私も作っています。姉は亡くなりましたが作品はたくさん有りまして、お買い上げくださった方も、秋冬にもそのまま、或いは工夫して20年以上使っていただいております。

昔は季節物だったのでしょうが、今はお好きに使っていただいていいと思います。

姉の師匠はカゴ界の重鎮ですが、使ってはいけない季節とはおっしゃらなかったと記憶しています。

私も使い勝手の良いカゴは1年通して使っています。

カゴは夏の物と言い切ってしまう方達は頭の硬い昔ながらの常識に絡め取られているのでしょうね。

でも、古来日本では物を運ぶのは、季節問わずカゴを使うことが多かったのではないでしょうか

• 人に迷惑をかけるではなし。

ファッションは時代と共にどんどんと変化するものだと思います。
    人に迷惑をかけないのであればどんな風にでも楽しんで良いと思いますよ。

季節感を気にされるトピ主さんが使いたいと思われるなら、きっと素敵なバッグなんだと思います。どうしても使いたい!と思われる時は使い時ですよー。

やっぱり気になられる…と言う事であればファーのアクセサリーでアレンジを加えられると良いのではないかと思います。
    後は全体のコーディネイト次第ではないでしょうか。全体のバランスが取れていればどんな風でも素敵に見えると思います。

籠バッグ、ここ数年とても流行ってますよね。冬用にも素敵なのが沢山出ていますし、参考にしながら是非楽しんで下さい。

ちなみに私も持っています。最初から完全に冬仕様の物ですが、評判は上々です。

• トピ主です。

皆さん色々なご意見ありがとうございます。

前述した通り、小さなカゴバッグを冬に使っていました。
    外見からはファー等の素材が一切見えません。
    開けてみると、中がファー素材になっています。
    大変評判の良いバッグで、男女ともに褒められるバッグでした。

ご相談のバッグはフタがついていて、ファーが無いタイプのものです。
    フタは綺麗な空色のバッグでこちらは少し大きめです。

• ものによるかも

前のレスにもありますが、ヤマブドウのバッグなどは冬でも全然おかしくないと思います。
    籐編みのものなど、見るからに涼しいものはどうかなと思いますが。。。
    昔の映画女優さんが、毛皮のコートを着て、籐のバッグを持っている写真を見たことがあります。
    ジェーンバーキンや、オードリー・ヘップバーンの時代。
    そういうのが流行ったこともあるんですね。

私はバリ島で見つけたアタのバッグの黒っぽいものは冬でも持ちたいと思いつつ、やはり寒い時期は暖かそうなバッグを選んでしまいます。

• あまり持つ勇気はないけどステキ

憧れのジェーンバーキンが昔持っていたので☆
    真冬にプレーンなかごバッグを見かけてもおしゃれ文化にくわしいのかもと思っちゃう気がします特に代官山あたりで見かけたらそうかもみたいな。。。(丸っこいかたち、野山で使うようなかんじならなおさらカッコいいかも!)

けどまあ、ファーやフェルトなどの冬素材が使われていたり秋冬色が無難かもしれないですよね。。。
    シンプルな感じのならアレンジをして、冬素材のリボンとかを結んでみたりレザーのコサージュなどのバッグアクセを付けたらかわいらしくて良い気がします。

• 夏っぽいね

>ご相談のバッグはフタがついていて・・・フタは綺麗な空色のバッグでこちらは少し大きめです。

カゴにきれいな空色のふたがついているなら、夏っぽいですね。

バッグについてどれだけ詳しく語っても、
    要はトータルのバランスとTPOなんです。
    実物が見えない掲示板では答えは出ないっす。

4℃で買ったのなら、買ったお店で聞いたほうが早い。
    「○月に買ったこういうバッグなんですけど、
    真冬に持ってもいいですか」って。
    OKならOKだし、
    止めてくれよ〜と思うなら丁寧に止めてくれるでしょうから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧