年末年始に一人

レス10

mama

子供

二人目妊娠8ヶ月のmamaです。

年末年始、私と夫、3歳の息子で夫実家に帰省予定でしたが私の体調のこともあり一人でお留守番になりました。夫実家は新幹線と電車で家から5時間です。

というわけで2泊3日間の年越し期間を一人で自宅で過ごします。寂しいなぁという気もしますが滅多にない機会なので自由を満喫しようかと思います。子育てママさん、ひとりの時間ができたら何がしたいですか?教えてください。

結構おしゃれな観光地に住んでいるので年末年始はカップルがイルミネーションとか花火を見に来るんだろうなぁ・・・と大混雑が予想されるため、なるべく家でできることや近所で出来ることを教えてください。近所のお店は様々な業種があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那は馬鹿か?

なぜ妊娠8か月の妻を置いて帰省する必要があるのでしょう?
    今年の正月ぐらいは妊娠8か月を理由に
    親子3人でゆっくり過ごせばいいのでは?
    心配ではないのでしょうか?
    なんだか冷たい旦那さんのような気がします。

• 子育てしています

一歳の子供の子育てしています。

一人で過ごすなら、ゆっくり喫茶店など行って雑貨屋や服見たり、
    薬局で化粧品いろいろ見たいです。

って今日子供が愚図って薬局と雑貨屋行けなかったので(笑)

寂しいかもですが、産まれてからはなかなかゆっくり
    自分かの時間無いのでいい年末年始になるといいですね

• 家でゴロゴロ

私なら、DVDを沢山借りて、雑誌も買って、お菓子や食料を買い込んで、こたつでダラダラ過ごします。

赤ちゃんが産まれたら、自分の時間なんてないので、今のうちゆっくり休んでくださいね。

宅配ピザもいいなぁ。

• お取り寄せおせち

最近は高級料亭なんかが一人用のも出してますよ。

自分で料理する方が好きならそれもいいですけど、たまには贅沢もいいですよね。

• やめて貰った方が…

ご主人の帰省、やめて貰った方が良いと思います。
    後期は安定期とはいえ、何があるか分からないです。
    私も、ずっと健診では問題無しだったのに、同じ頃に急に管理入院することになり出産まで病院にいました。
    縁起でもないと怒らないでくださいね。どんなに良好な妊婦生活でも本当に油断しない方が良いと思うんです。
    ご実家は近いですか?もしご主人の帰省を無しに出来ないのなら、少し早い里帰りを検討してみられては…と思います。
    何もないかもしれないけど、いざというとき一人は、ちょっと厳しいというのが経験から感じるところです。

• あと数年はない貴重な1人の時間です

私も喉の炎症で声がガラガラになり
    夫と息子を帰省させて1人のお正月をしたことがあります。

ご主人が冷たいとか妊娠後期だから1人にするなとか
    色々な意見がありますが、帰省しないご近所の友達もおられるだろうし
    ご主人も朝晩連絡下さるでしょう。

出産も2人目
    ゆっくりTVを見たり本を読んだり
    写真の整理をしたり
    3歳のお子さんがいたら出来ないことを楽しまれたら
    いいのでは?

トピ主さん、良いお年を!

• 私も家にいてもらうに1票です

何かあった時に一人だと怖いですよ
    年末年始は特に病院が手薄ですし・・。

脅かすようなこと書いてしまってごめんなさい。

もし独身でヒマしてる友達が泊まりに来てくれるとかならいいんですが・・。

私は子供がいる主婦ですが夫が子供連れで帰省した時は友達に泊まりに来てもらってどんちゃんやってます。

• 私も去年そうでした

旦那がいないので食事のことをしなくてよくて良かったです(笑)

のんびり家で写真の整理やゴロゴロ過ごして下さい。

重たい買い物は旦那さんに手伝ってもらってから出てもらうようにしてくださいね

• 私も8ヶ月です

私も1人でゆっくり過ごしたいな〜。やっぱりDVD借りて来たり好きな漫画本読んだりゆっくりしたいですね。

私は上の子達が小学生で両実家が車で10分なのですが、実家に行って家族の食事の用意したり、義父母とテレビ観てダラダラ過ごす位なら、旦那と子供だけ行かせて一人で過ごしたいなと思います(笑)

しばらくは無い一人の時間満喫して下さいね。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

年末年始に夫と3歳息子が夫実家に帰省する予定は多分変わりません。というのも、産後(私が出産直後入院中)は義母に1週間ほど息子を見てもらう予定だからです。が、息子は生まれてから2回しか義実家にあったことがなく、いきなり知らない人(実際は違いますが)と1週間二人きりは大変かな?と思い今回慣れさせるための帰省です。
    人見知りもせず、初対面の人にも笑顔を振りまく息子ですが赤ちゃんが生まれたら不安定な状態になるかも?という懸念もあります。

因みに年始に我が家に二人が帰ってきたあと、夫は一人で3泊4日で私と息子を置いて遊びに行くのでバカは当たってます。

私の実家は、二人目妊娠初期に喧嘩した際、立ち上がって息子を抱っこし庇った私の頭を掴まれ母に突き飛ばされた為に距離を置いています。流産しかけました。

まあ何というか、ひとりが一番安心で気楽なのです。

皆様ご意見ありがとうございます。
    DVD鑑賞やのんびりお店巡りはいいですね〜子供がいると細かい雑貨屋さんとか入れないし見られませんもんね。お洒落cafeなんて入れないし。楽しみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧