美容室にて「縮毛矯正していますか?」と聞かれるのはなぜ?

レス13
トピ主のみ3

紅茶

このトピのレス

• 単純です

縮毛矯正している髪だと

・カラーをしたとき染まりが悪い
     明るくなりにくい

・通常のパーマがかからない

と言う点があるからだと思います。

ただあなたの髪の履歴が知りたいだけ
    だと思います。

• レスありがとうございます。トピ主です。

>みかんさん
    みかんさんのレスに
    ちょっとうれしくなりました。

>三十路天使さん
    まー、とっても羨ましいです。
    天使の輪。
    男の人でも、すごくきれいな天使の輪の方がいるのですが、
    これは生まれながらの髪質なんでしょうね。
    恥ずかしがらず、天使の輪を光らせてくださいね!

ボブ、ショートボブにしてから、毛先にまで
    しっかり栄養が届いている感じがするのですが、
    キラキラした天使の輪はマダマダです。
    トリートメントの回数、お手入れの回数増やさなきゃな。。。

• 直毛ですが訊かれません

頑丈なキューティクルのお陰か 子どものようにサラサラでツヤツヤの直毛です。
    いい歳して天使の和がきらきら光っているのが お恥ずかしいぐらいです。
    そんな私は縮毛矯正の有無を問われたことはありません。

同じく直毛だけれど トピ主さんと同様に髪が太く硬くボリュームのある友人は
    やはりトピ主さんと同様に 縮毛矯正の有無を質問されたことがあるそうです。
    既出ですが カウンセリングの一環なのですね。

• 私も「縮毛矯正してますか」って聞かれます

私もトピ主さんと同じように、美容師さんに「縮毛矯正してますか?」ってよく聞かれます。
    髪の特徴も同じく「太い、硬い、多い、ストレート、痛んでない」です。
    何でそう聞くのか、こちらから美容師さんに聞いたら、「縮毛矯正すると、こんな感じの髪になるんですよね」って言ってました。
    ちなみに私が前にボリュームをおさえるために縮毛矯正を美容院でかけてもらった事があるのですが、ボリュームは多少おさえられたのですが
    髪の質がもともとストレートなので、大した変化はありませんでした。
    私の読みでは、テレビで見るサラサラストレートのアイドル達は、縮毛矯正やストレートパーマをかけている人が多いと思うので、
    縮毛矯正かけなくてもストレートな自分の髪質で、お金が浮いて得したと思おうと思います。

• 髪が痛んでる?

おそらくトピ主さんが思うよりも
    髪の毛がいたんでいるのでカウンセリングの一環として
    聞いているのだと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

>みやびさん

美容師の方から、レスいただき大変参考になりました。
    ありがとうございます。

>たぶん矯正されているように真っ直ぐか、真っ直ぐの髪の中に少しうねりが入っているからだと思います。

矯正と、パーマのストレートがどの程度、ストレートが度合が
    違うのか、素人なのでまったくわかりませんが、
    自分ではごくごく普通で、パーマをしなければストレート程度です。
    ストレートパーマをかけているような、いかにもストレートというような
    感じではないとは自分自身では思っています。

今年から通い始めたサロンでは、くせ毛が無さそうな髪質だけど、
    後方のほんの一部なのですが、すこーし、うねりがありますね。と
    言われたことがあります。

縮毛矯正をやっていもいないのに、聞かれるなんて、私はちょっと変な髪質なのかな?
    なんて思っていましたが、美容師さんのコメントでスッキリしました。

矯正をかけているのかな?と思われるタイプなんでしょうね。

もし、今度聞かれたら、「矯正しているように見えますか?矯正した髪と似ていますか?」等、自分の髪質がどのような点が矯正と似ているのか、逆に聞いてみようと思います

• 皆様、ありがとうございます。

いろいろ、推測いただきましてありがとうございます。

去年、通っていたサロンでは、健康的な髪だと言われたこともあり、
    傷みすぎということはないとは思っているのですが、
    お世辞だったのかな。

5年前にヘアケア製品を一式変えたら、
    パサつき、ボリュームが出ていた髪が、
    しっとり、サラサラ、ボリュームも出ずに、
    まとめやすい髪質になったと実感もしていたのですが、
    まだまだかもしれませんね。

髪質が縮毛矯正に似ているんでしょうね。
    一度、縮毛矯正している髪質を観察したくなりました。

ヘッドマッサージも見直して、年齢に負けない髪を目指していきたいです。

• レスします

美容師です。
    カウンセリングのときに縮毛矯正されていますか?と聞くお客様はいらっしゃいます。
    たぶん矯正されているように真っ直ぐか、真っ直ぐの髪の中に少しうねりが入っているからだと思います。
    矯正をかけているか確認する理由は
    ・矯正毛は熱変性をしているため普通のパーマがかからない
    ・知らずにパーマをかけるとジリジリになったりする
    ・カラーの色味が沈む(濁って暗くなる)
    ・カラーの暖色系(ピンクやオレンジ)が出にくい
    などの理由です。先日も初めていらしたお客様の前髪だけが縮毛矯正されていることが分からず、カラーが前髪だけ暗く仕上がって愕然としました。こんなことがないようにあらかじめ縮毛矯正されているように見える髪のお客様には必ず聞いています。
    されてないのに聞かれるのは嫌な気持ちかもしれませんが、お許し下さいませ。
    ちなみに髪がかなり真っ黒になっている方には「黒染めなどはされていませんか?」と聞きます。黒染めのカラーは明るくならないからです。

• ストレートだから?

>10年前に比べると、ジリジリした髪の毛が増えた気がします。
    >当方は30代半ばの女性です。

上記に加えて「まとめ髪ができない(難しい)」のであれば、それは「縮毛矯正したかのようなストレートだから」だと思います。
    私はもう学生時代から同じところなので聞かれませんが、たまに新しいアシスタントさんに「これ矯正とかしてないんですか…」と聞かれます。

もちろんカウンセリングの一環でもあるとは思いますが。

アホ毛、増えてきますよねー…
    20代くらいまでは天使の輪なんて洗って乾けば出るもんだと思ってたのにー(涙)

• たぶん・・・

カウンセリングの一環と思います

実際に色々な美容師さんから説明を受けたことです
    (私自身がくせ毛で縮毛矯正を年に1回かけます)
    ・縮毛矯正がかかっているとパーマがかかりにくい
    ・縮毛矯正ハビットだと他の縮毛矯正やパーマやカラーはできない(髪が切れたりかなりのダメージがある)

私は新しい美容室でいつも
    縮毛矯正かけてます→どんな薬?→わからない→お値段は?どうやってかけた?って感じで聞かれます
    (ハビットは数万円するので値段や方法で判断できるらしい)

トピ主さんストレートだけどジリジリなった髪の毛が増えてきたとのこと
    かなりの縮れ毛がパーマで伸びきれないとそんな感じになりますよ
    髪質って年齢と共に変わってきますものね
    くせ毛の私はストレート羨ましいです

• 髪質が縮毛矯正をしたような髪質なのだと思う。

私は聞かれたことないので。

本当に縮毛矯正していると、髪に負担がかかっているでしょうし
    美容院側としてはトリートメントを勧めたいために、縮毛矯正風の髪質の人には聞くのではないでしょうか?

• 毛穴を見ている

癖毛は毛穴が楕円で毛穴があちらこちらに向いているのが原因です。

歳をとってタルミがでれば毛穴もタルむので、皆それに近い状態に
    近づいていきます。
    そうすると、髪がうねりツヤがなくなります。

これは想像ですが、この毛穴の形ならまっすぐ生えるはずがないと
    思ったのかもしれません。

• 美容師の友人の証言

髪が痛んでるからですよ。

私も言われます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧