キャリア・職場

イラッとする人に悩んでいます。

レス19

まこ

働く

アラフォーのパート主婦です。
新しくパートに来た2歳年上の主婦(Aさん)にイラッとしてしまいます。

仕事は事務系で、事業主、私、Aさんの3人のすべて女性。
まだAさんは2か月位で、週1〜2回しか会いません。
ですが、会う度にイラッとしてしまうんです。
具体的には、
・オーバーリアクション(ちょっとの距離の移動でも「ヨイショ、ヨイショ」と言いながら小走りする。仕事中「あっ、間違えた!」「そっかぁ〜」「私ったらぁ」等々聞こえる位の音量でぶつぶつ言う)
・年上の事業主にちょいちょいタメ口(「○○だよぉ〜」)
・事業主がランチを奢ってくれることがあるのですが、お店のレジ前で「払いますよぉ〜」と押し問答。(私は先に、「御馳走様です」と言ってるに・・・)
2回行って、2回とも。
他にもありますが・・・全体的にぶりっ子口調。狭い事務所で私の目の前の席なので、言動は筒抜けです。

Aさんは悪い人ではないです。表面的な話しかしてませんが、いい人だと思います。嫌いになるほど接してないです。
ただ、私がイラッとするんです・・・
このままでは、本当に嫌いになりそうです・・・

今までの同僚や、子供のママ友など、ある程度の経験をしてきて、
たいていのことはスルーできると思っていたのですが、ここににきてこんなことになるとは・・・
主人に言ったら、「そんなことでイラッとする?」って言われ、イラッとする自分が小さい人間なんだと悶々してしまいます。
なんでイラッとしてしまうんでしょう?

仕事はやりがいがありますし、子育てに理解もあっていい職場ですので、
辞めたくはありません。
Aさんと会わないようにしても、週1〜2回は会ってしまうと思います。

どうしたらいいでしょうか・・・?
アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さん、見習いたいです

自分の意識の方を変えようとする姿勢、素晴らしいと思いました。

なんだか私も最近色々あって。でもこのトピ読んで私も自分の姿勢にスポット当てようと思うことが出来ました。

何もアドバイスできませんが。
    気づかせてくれてありがとう、と言いたくて。

• 嫌いだと認める

私、Aさんに極めて近いタイプかもしれません。
    独り言多いんです。
    口に出しちゃうんです。
    押し問答みたいになるのが苦手なので、遠慮は一度しかしませんが、親しげに喋りかけてくる人が相手だと、敬語にタメ口混ざります。
    コミュニケーションが下手なので、軽くしないとうまく対応できなくて、親しまない無愛想な人になっちゃうんです。
    一応真剣なときは完璧敬語は心がけてますが、お聞き苦しくてすみません。

人間ですから好き嫌いも合う合わないもあります。
    苦手、嫌い、でいいと思います。
    でも、苦手な人や嫌いな人がいない職場なんてありませんよ。
    仕事に支障がない程度には向き合うけれど、必要以上の接触はしない、その辺でご自分の気持ちと折り合いをつけてくださいな。

• 生理的に合わない

大人だから、多少の我慢と節度は、必要があるかと思います。でも、どうしても合わない人間って、いますよね〜。ましてや職場となると辛いでしょうが、反対に割りきるしかないのでしょうか。
    それと、その人を無視するしかないかな。
    でも、無視するのも人間関係が悪化してかえって悪循環になりますよ。

• 人として成長してください

やりがいのある仕事、優しい家族、トピ主さんはいいものをお持ちです。
    後は、人としての成長が必要なのではないですか?
    セミナーや本などから、自己啓発され、他人にイラつかないにはどうしたらよいかを学んでいきましょう。

• どうしたらいいのでしょう。私も知りたい

私の場合は職場の年下の女性が苦手です。
    本当にとても小さい事なのに、なぜかその人がやるとイラッときます。

・自分の性格に似ているからだと一般論では言われますよね。
    →自分をそう納得させようとしました。
    確かに似ているけど実際に表に出す言動は違っています。
    その違いがイラッと来る部分だったりします。
    ・逆に美点を探してみました。
    →それでもまたイラつく所も探してしまってダメ。
    ・年下だから仕方ない。
    →だとしても、その行動は人としてないなと思ってしまう。
    ・仲良くなれば違うかもと色々話しかけました。
    →価値観の違いが明確になりダメ。
    ・楽しい事探し。
    →つい思い出してムカムカ。
    ・最近は徐々に必要以上にかかわらないようにしています。
    →しかし、以前、「苦手な人には挨拶だけであまり話しかけない」
    とぽろっと言ってしまった事があり、バレバレ(苦笑)。
    私のバカヤロー!

私もトピ立てしたいと思っていました。
    力になれずにごめんなさい。
    同じ思いをしている人間がいる事を伝えたくて。
    ロムさせて頂き、私も小町の皆様のお力をお借りしたいです。

• 各自の背景を想像し、分析することが大事です。

貴女は何故、その感情になったのか、
    Aさんは何故、あのキャラになったのか、分析してください。

まず、貴女の中で「年上女性はこうあるべき」「仕事はこうするべき」というのが
    無意識に固定されているんだと思います。

だから、貴女の価値観から大きく外れた「ぶりっ子おばさん」の言動を
    スルーできないし、(仕事なのにあり得ない)と思ってしまう。

しかも、貴女もAさんもパート。上司として注意できる訳じゃないからイライラする。
    事業主が注意するか、貴女の価値観を変えない限り、心は乱されたままです。

真面目で実直な貴女から見たら、仕事に女性性や愛嬌を振りまき過ぎる、
    ケジメのない、お調子者のAさんは非常識に映るのでしょうが、要はバランスです。

Aさんと貴女を足して2で割ったような、テキパキ仕事をしながら、時に
    「私ったらぁ〜、てへへ」と言える女性が1番、魅力的だと思います。

相手の空気に呑まれず、貴女が先に、彼女のキャラを嫌悪せず
    理解できれば、快適な職場は維持されます。

自分と相手を客観視し、冷静に分析できれば、適度な距離で付き合えますよ。

• 幸せな職場なんですよ

その程度のことでイラっとしてトピを立てるほど考えるなんて、
    主さんの職場はとても居心地の良い幸せな職場なんでしょうね。

気難しい上司に必要以上に気を遣ったり、
    イヤミを言われて言い返したいのを我慢したり、
    本来なら自分は帰れる時間なのに、
    他の人のミスでサービス残業させられたり、
    例えばそういうようなことが頻繁にある職場なら、
    そんなことはさほど気にはならずに
    その場で気になっても仕事が終われば忘れるでしょう。

それだけ平和で過ごしやすい職場だということに感謝して、
    自分に害がないならまぁいいかと思いましょう。
    今の職場にいられることに感謝すれば、
    時間と共にさほど気にならなくなりますよ。

• ありがとうございます 1

まこです。
    まず、私のしょーもない悩みと愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございます。
    自分でも、本当に「で?」って言われても仕方のない、ある意味幸せな悩みだと思います。
    できれば、ここを乗り越えて、以前の本当に幸せな毎日を取り戻したいのですが・・・

n様
    見習いたいなんて、とんでもないです。
    人生いろいろありますね。
    変えられないことを乗り越えるには、自分の気持ちが少しでも変わったら・・・と思っていますが、もし、それでも無理なら辞めるのもありかな・・・とまで思っています。
    こんな私を褒めていただいて嬉しかったです。ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

私もAさんタイプ?様
    Aさんに近い方からのご意見ありがとうございます。
    独り言もタメ口も、許せないのではなくて、Aさんが発する感じが私の中でダメなんだと思います・・・うまく言えなくてすみません。
    今まで人生、苦手な人がいたこともありますが、第3者がいることで紛れることができたのに、パート2人っきりなのが辛いです。

• ありがとうございます 2

ハート様
    仰る通りです。合わない人っているものなんですね。
    私もいいトシをした大人ですので、無視や嫌がらせなどはすることはありません。
    自分の気持ちをなんとかしたいです。

なみこ様
    やはり、私が成長すべきですよね?
    イラつかないようになりたいです。
    おすすめの本などを教えていただけたら、嬉しいです。

迷い雲様
    同じ思いでいらっしゃる方がいらして、嬉しいです。
    私も同じ経路で考えて納得しようとするのですが、収まりがつかず、思い出しては悶々としてしまうのです。
    こんなことを家でまで悶々と考えてしまうのが嫌ですね・・・
    迷い雲様の心が晴れわたりますように・・・
    お互いいい方向に向かうといいですね。

江梨様
    アドバイスありがとうございます。
    Aさんがなぜあのキャラになったのかは想像もできません・・・
    私も仰られるほど実直でも真面目でもなく、普通のおしゃべり好きなオバさんですが、私の価値観から大きく外れた所にいるのはAさんなのでしょうね・・・なので、他の人がやって許せることでも、Aさんだとイラつくのかもしれないですね。

• ありがとうございます 3

ポロッポ様
    本当に「その程度のこと」ですよね・・・
    ご親切にアドバイスありがとうございます。
    ポロッポさんの仰るような職場でしたら、逆にキッパリスッキリ辞められると思うのです。
    「何がイラつくんだろう?」「どうしてダメなの?」と家に帰ってまで悶々と考えるのが嫌です。家庭に持ち込んでいろいろ考えるくらいなら、辞めてしまった方がいいのかなと思うのですが、「同僚にイラつくから辞める」なんてことをしていいのかと、いい職場だからこそ悩みます。
    自分への害は「気にしないこと」で解決できるんですが・・・気にならなくしたいです。

• 〆後すみません。そういう人、みんなに「失笑」されてませんか?

マンガ的なリアクションする人って、
    絶対「失笑」されてると思うんですが・・。
    「Aさん」をイメージできる人って、
    どこにでもいますよ。
    私、直ぐにピンときたもの。
    なんていうか、
    芝居がかったオーバーな人ですよね。
    「主役」やっている人。
    思い起こせば、
    高校の頃からいた。
    テストの自己採点してる彼女をみていると、
    面白かった(笑)。

ひとりで悶々としてなくて、
    そばの誰かに言ってみたらいいのに。
    絶対共感してもらえるって(笑)。

• わかります…

まさに私も同じような人にストレスを感じています。
    悪い人ではないと思いながら数ヶ月自分を制してきましたが
    どうしても生理的に合わない…。
    「私なんて〜」な腰の低い言動をオーバーに発しながら
    人の懐に入りたいオーラ満載の図々しさ無神経さを感じてしまうんです。

他の人には「天然おもしろキャラ」で流せているのかと
    受け入れられない自分がダメな気がして余計に滅入ったりしましたが
    でも、無理して好意的に接すると全力で絡んでこられるので
    こちらがストレスでやられてしまいます。
    家に帰って反芻してしまう感じ、すごくわかります…。

職場と関係ないお友達で、愚痴を聞いてくれる人はいませんか?
    もう嫌いでいいと思うんですよ。
    その人を受け入れられない自分を認めて、少しでも楽になってください。
    私も、今の職場を辞めるつもりはないので
    冷たいと相手が感じても、嫌われてると思われても
    業務上の最低限の態度で接することで
    ストレスから自分を守ることにしました。
    職務的な害はないと、前向きに一緒にがんばりましょう。
    でも、本当に限界がきたら
    「辞めてもいいんだ」と自分を許してあげてくださいね。

• やっぱり贅沢な悩みだと思う。

トピ主さんにとっては「辞めるかどうしようか」真剣に思う環境のようですが、それしきのことで折角の良い職場を辞める!?って思います。
    合わないものはしょうがないけれど、仕事ぶりについては何も触れてないのでちゃんとやってる人なんですよね?
    だったらいいじゃない!って思います。

総職員から「こっちによこすな、断固お断り!」と言われ匙を投げられた行き場の無い人と仕事をさせられています。
    アラサーのぶりっこ、恐ろしく一般常識が無く字も文章もまともに書けない。
    仕事は全然できず責任感なんて皆無、手を抜いたりサボるし、その上、お粗末な仕事ぶりを注意すると逆切れしたり、返事もしないで態度は最悪。
    更に確信犯的な仕打ち(仕返し)もしてきます。
    その人ができない・しない仕事までやらされても、不満を言うことすら許されない職場で働いています。

ただ合わないだけで仕事を辞めるとか、職場を替えるなんて、どうしても働かなきゃならない状況じゃないからでしょうね。
    今の職場の次なんてそうそう見つからない私からしたら、それくらいのことで?です。
    もっと視野を広げては?

• 補足

私も事務系の期間雇用です。

仕事上の苦労話や愚痴は、友人知人で話せる人に聞いてもらうのが一番だけど、
    一方で小町でいろんなトピを開いていると、
    「世の中にはほんとにいろんな人がいるもんだ…。もっと大変な状況下で頑張っている人がこんなにいる。それからするとまだ自分は…」と思うことが多いです。
    自分の世界ばかり思いつめずに頑張ろうと考えます。
    自分だけが大変な思いをしている、って思っていると視野が狭くなっていると思うんです。

先輩は、前述のアラサーの彼女にも観音様のように話しかけ談笑もします。
    尊敬するけど私にはできないし、する気も無いです。
    そこまで自分は人が出来てない、ちっぽけな人間だ〜と思います。
    そう自分を率直に認めてしまって、でも仕事ですから職場の雰囲気を悪くしない態度で自分の仕事に集中すること、と割り切るようにしています。

トピ主さんも、「自分はまだまだだ…ちっさい人間!」って率直に認めちゃったら?
    自分から見て変だと思う人にも長けている優れていることはあるし、自分も大した人間じゃない、って思った方が良いんじゃないかな。

• 便乗愚痴・・・私の職場にもいます・・

私はもう、かなり「嫌い」に近いです・・。

悪い人ではないのは確かなんですが・・。
    ななさんの「人の懐に入りたいオーラ満載」というのに、大きく頷いてしまいました。
    なんかこう、「人柄を作ってる」感があって、どうも受け付けません。

空気を読めないのも一緒で、話してて、疲れるのです・・。

幸い席は離れていて、仕事中は接しません。
    が、シフトの関係で更衣室で二人きりになる時がどうしてもあり、その5分10分が苦痛です。
    最近は私も開き直ったので、失礼にならない程度にスルーしたりして、あまり会話しないようにしています。

こんなこと思っちゃいけませんが、私以外にも彼女に対して違和感を抱いている人は多く、あからさまに悪口言わないまでも、「ちょっと、ね」と言う人はいるので、「ああ、私だけじゃないんだ」とかなり慰められています。

• どこにでも

必ずや一人はいる。本人、無自覚だからめんどくさい(泣)
    私はそーいう人に遭遇しちゃった時はこれも仕事の内、給料の一部と頭の中で念仏のように唱え事務的に優しく接してます。根性が悪くないだけまだ救いですよ!確かにイラつきますけど(笑)

• まだいい

別にイラッとしてもいいじゃないですか。好きにならなくてもいいです。
    うちの職場にも困った人がいました。
    その人は勝手にものの置き場所を変えて「自分はやっていない」と言い張ったり、突然人の会話に入り込んで自分の知っている限りの知識を延々と話したり、確認せず間違ったものを発注したり。
    独り言も多く、せかせか歩いて無駄な動きが多いので、こちらも落ち着きませんでした。
    ぎりぎりの人数で働いているのに、その人は忙しい時、さりげなく奥に行き、お茶を飲んだり発注業務をするふりをしたり。注意すると逆切れ。

ある時仕事中、突然あ〜!と叫んでへなへなと座りこんだので何事かと思えば、頂き物のお菓子で目を付けていたものを他の人に食べられたといって、さめざめと泣き出しました。他にもお菓子は残っていたし、その人へのお土産でも何でもなかったのですが。
    顧客にもクレームをつけられ、くびになりました。

そんな人もいますので、Aさんは全然ましだと思いますよ。
    嫌いなのはしょうがないですね。Aさんとはたまに会うだけだし、仕事を押し付けてきたり業務の邪魔をする訳じゃないのだから、スルーしてね。

• それは

自分に危害がないのに腹が立つってのは
    相手を下に見てるからですよ
    心のどこかで相手を下に見て馬鹿にしてるんですよ

• 嫌いになりそう、じゃなくて

既に嫌いなんですよ。
    嫌いだから、イラっとするんです。

そして、その感情には嫉妬が含まれているように思います。
    否定されるかも知れませんが、第三者から見ればわかります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧