同棲費用の負担を要求する彼。

レス534
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆきだるま

レス

• 2度目です

15万も出してもらえるんですよね?!
    食費と雑費差し引いても、私だったら毎月10万は余ります!
    それでも、毎日、晩御飯はメインのおかず、サブのおかず
    サラダor漬物、汁物、すべて付けられますし、週1回は外食もします。
    世の主婦は頭を家計を使ってやりくりし、
    冷蔵庫にあるものから、知恵を絞って、メニューを考えて作るんです。

悪いけど主婦には向いていないし、
    ただ彼に依存するだけの、何の価値もない女にしか思えませんよ。

人の対する感謝の気持ちもないし、30歳にもなって家事も出来ない、
    貯金もない、という危機感も全くない人ですね。
    彼があまりに気の毒です。

根底の考え方を変えないと、結婚してもすぐ捨てられると思います。
    今のうちになんとかしましょう!

• 15万円十分です。自由なお金って?

主婦歴15年です。

手取り700万で15万円の食費雑費なら十分渡してもらえてます。あなたにも自由なお金が出ます。自由なお金って専業主婦なら2万もあれば十分過ぎますよ。当面米代込みで月5万もあれば十分ですよ。家族4人になっても7・8万で出来るはず。へそくりも出来るじゃないですか?

そして、彼は非常に堅実で頼りになる方です。

自分が損とかごちゃごちゃ言うのはもうやめて、家計や料理や家事一般の勉強を始めて下さい。

• 私でも、浪費家のトピ主さんには家計は渡せない。

彼から見たら、トピ主さん浪費家認定されちゃっているみたいですね。
    私が彼だとしても、やっぱりトピ主さんに家計をまかせるのは怖くてできません。

私なら生活費15万円なら、めちゃくちゃ喜んじゃうけどな。
    実質、食費と雑費だけだから10万はお小遣いにできるし。
    下手したら、夫側よりお小遣い多いですよ。

45万の手取りで、銀行引き落とし額15万円で、生活費に15万円なら、一見残り15万円が夫の小遣いに感じますが、その15万円からさらに、住宅用の貯金とか、教育費の積立とか、もしもの時の貯金とか引いたら、彼のお小遣いはほとんど残らないんじゃないの?
    ボーナスもお小遣いにせず貯めそうだし。

「彼の言うような生活になれば、彼は自由にできるけれど私は自由になるお金が無いということですよね」

いえ、違います。生活費の中に自由なお金も入っています。その余裕もあります。またトピ主が働けば、働いた中から自由なお金を捻出できます。

養え! 家事は当然夫に決まってる! 金もよこせ!!!

トピ主の文にはそう書かれています。

強欲だと思います。。。

一度、ご自分の書いた文章を見直してみて下さい。。。

• いい彼ですね

いい彼だと思いますが。
    あなたが家計管理したら、たぶんお子さんの大学費用や老後資金貯まらないでしょう…

15万は高めですよ。子供に食費や衣服費がそれほどかからないうちは、残った分の一部を貯金できるくらいだと思います。(ふつうの金銭感覚で)

お子さんが産まれて養ってもらう時期までに料理できるようになりましょうね。

• だから結婚って難しいよね

トピ主さんも彼も、それほど互いを大切にしてない印象ですね。

彼はトピ主さんに一切も譲歩する気持ちがないし、トピ主さんも嫌々譲歩する感じですよね。

なんだか、すごくもったいないです。

結婚って、相手が喜ぶならよろこんでこうしよう!って互いに思ってする方が良いと思いますよ。

彼とトピ主さんの価値観が、どちらが正しいとか、正しくないとかそういう問題以前に、お二人は互いを思いやる気持ちはあるのでしょうか?

トピ主さんには、彼のような価値観を突き付けられても、全く迷うことなく受け入れられる違う彼がいるのではないかと思います。
    同じように、彼にも、トピ主さんと同じ価値観なのに、それを受け入れることができる違う女性がいるとも思います。

トピ内容だけを見ると、お二人はちぐはぐな印象を受けます。

もちろん、結婚を考えるくらいだから大好きな部分もあると思いますけどね。
    結婚って、ずっと続きますから、自分には無理な価値観を受け入れてまでするものではないですよ。

幸せになりたいなら、互いが心身ともに自然体でいられる人を探してくださいな。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 幸せに暮らす方法

やっぱり実家に帰ってご両親に養って貰って身の回り世話をお母さんにして貰いなさい。貴女に結婚は無理だよ。貴女が母親になったら、子供がかわいそうだよ。責任持って育てるなんて出来ないだろうし、する気持ちもないでしょ。

• 私に譲ってください!

20代後半、未婚女性です。
    トピ主さんのレスすべて読みました。

>家賃・光熱費・通信費・各種保険等の銀行引き落としができるもの>と、車の維持等のカード払い、
    >子供の保育料等の養育費を除いて、生活費として15万円程度

羨ましすぎます!
    私は家賃を除いて月15万円で奨学金返済・保険積立、光熱費・通信費・食費等賄っています。
    それで貯金も少額ながらしています。

働いていてこの状況です。
    大好きな人と結婚して、彼が稼いできてくれたそのお金で生活できるってとっても羨ましいことですよ!
    しかも生活水準も格段にいいです。

私がトピ主さんの立場なら、「こちらこそよろしくお願いいたします」と正座してお願いしたいくらいです。

こんなに経済観念もしっかりしていて、稼ぎのいい男性なかなかいないと思います。
    しかもそんな男性に結婚を望まれるなんてそうそうないですよ。

大切にしてください。
    有難く感じないのであれば、タイトルにも書きましたが、私に譲って頂きたいくらいです。

• 彼がかわいそう!!

あなたの考え方はレスするごとに甘ったれたこと言っている。
    他の支払いはきちんと彼がしているし、15万で十分やりくりできる。
    あなたに多額の金を渡すと破綻してしまう、危険だと彼は判断している。
    彼は貯金をするのであって、自由にできるわけでもない。
    彼の考え方であるべきだ。料理もしてくれるっていうのに。
    彼が不幸になるので、あなたは彼と結婚してはいけないと思う。

• 私ならたっぷり貯金に回せるけどな〜

トピ主の自炊しないで欲しいものをそれなりに買って
    後のこと考えないで貯蓄もなしのタイプならば
    彼に従うのが家庭をうまく回すにはピッタリ。
    そこまで家賃その他を負担して15万円もくれて
    足らなければパーとしてもいんでしょ?
    私ならガッツリ貯めて、欲しいもの買えてしまいますね〜。

彼についていけば、しっかりとした家庭が築けそうですが
    周りの主婦の役割を見れば羨ましいと思う日がくるのでしょうね。
    ただ、やりくりできる主婦であればそれで○ですが
    気が付けば火の車なんて家庭もよく聞く話です。
    ご主人がとんでもない借金してたり、賭け事に使ったり
    そんなタイプの彼でもなさそうだし

ピッタリのお相手かと。

• 養ってもうら?

彼の言い分から想像すると、結婚して共働きでも、家事は半々で負担してくれそうですね。そのあたりも、彼に確認してはいかがですか? 
    何か特別な理由がない限り(勤務先の場所など)、結婚したら退職する、という選択肢自体が私には理解できません。(両者が納得していれば問題ないですが)
    出産後、育児の為に退職するのは、夫婦の子育てに対する考えがあるので、その選択肢はありかと思います。その場合でも、退職した妻(夫という場合もありますが)が"養ってもらう"のではなく、妻は育児と家事、夫は経済面担当、という共同作業です。ただ、収入が今までのダブルインカムからシングルインカムになるので、当然両者とも自由になるお金は減りますね。彼の現在の年収と、妻が退職後に、妻に月々渡す、と言っている金額を見ると、夫が自由になる金額もそれほど多いとは思えません。
    自由になるお金を多くしたいなら、出産後も働き、その分家事も夫と分担してもらう、という方法もあります。専業主婦なりのストレスも理解しますが、専業主婦の夫は日々の業務に加え、一家にただ一人の現金収入源としての責任に伴うストレス、仕事上での自由の少なさがあるのです。

• 子供が出来たら、いつか破綻するのでは?

あなたは月20万円しか稼げないくせに、生活費15万円が不満なんですか?
    どう考えても、あなたの今の暮らしよりいい生活が出来ると思いますけど。
    でも、夫婦2人で生活費15万円を使い切るような暮らしをしていたら、子供が出来たらいつか破綻すると思います。
    全部公立かつ中卒で働かせるなら話は別ですが、子供ってお金かかりますよ。

あなたのレスから察するに自己中心的で他力本願かつ浪費家のようですから、堅実な彼とは合わないと思います。
    あなたの彼、女を見る目はないようですが、真っ当な言い分ですよ。
    あなたの自由になるお金が欲しければ、あなた自身が働けばよいのです。
    自分のことは自分でやろうねって、しつけられてないんですか?

• レスを重ねるほどにありえなさが

>自炊をすることがほとんど無く、友達と外食をしたり購入したり、
    >被服関係に費やした部分が大きいので、あまり貯金がありません
    料理は出来ません外食ばかりです。身の丈に合わない服で着飾った贅沢が好きです。
    ですからもちろん貯金はありませんって…
    能力のなさをアピールして何がしたいの?
    家計管理能力皆無ですって自分で書いてるじゃない。

>彼の言うような生活になれば、彼は自由にできるけれど私は自由になるお金が無いということですよね
    勿論そうですよ。ただその原因の認識に相違があるんですよ。
    あなた→彼がもっとお金をくれないから
    彼とここの大多数の皆さん→あなたが働かないから
    何故養ってもらうのが大前提の当たり前で、自分が働く気が全く無いの?
    日本の結婚って、夫が妻を一方的に養う制度じゃないよ?

• やめたら?

結婚はやめましょう、彼のためにも。
    貴女は自分がラクして
    自由にお金を使いたいだけですよね。
    余裕のある額をわたされて、
    やりくりしてあまったら小遣いにしていい、
    パートで働いた分も使っていいと言われているのに。
    まだぐだぐだ言っているくらいなら、
    自分の食い扶持くらい自分で稼いでください。

• ダメだと思う。

奥さんが家事を一切やらなくても浪費家でも、旦那さんが「そんなことは関係ない。君がいるだけで僕は幸せ」
    と思えるなら結婚してもうまくいくだろうけど、トピ主の所はそうじゃない。
    彼はすでに「そういう考え方なら無理だ」とトピ主に宣言してる。
    つまりトピ主よりも大切なことが彼にはある、と言う事。

それをトピ主が理解せず、いつまでたっても「家事は苦手」「自分は自由にお金を使いたい」と考えているなら、
    彼は容赦なくトピ主を切り捨てると思う。
    トピ主を楽させるためだけに同棲・結婚するわけがない。

トピ主は結局自分が可愛いのだね。
    そして貯金もない事すらも「仕方なかった」と思っている。
    でも彼は違うと思う。きっとトピ主の浪費ぶりを見たら自分の将来に影響するかを考えると思う。
    結婚後のお小遣いについて悩んでいる場合じゃない。
    同棲生活中に「トピ主の事が理解できない」と思われた時点で終わりだと思う。

高給取りの彼に乗っかってこのまま結婚できるなんて、甘っちょろい事考えずに、
    同棲した分浮いた家賃や生活費を少しでも貯金しておきなさい。

• 羨ましい

家族3人で先月現金部分は5万で生活できたので、10万はへそくりですね。パート代より多いです。
    あなたが仕事を続けても生活費15万はくれるんでしょうか?それならあなたはすごーく貯金できますよ。
    彼のお給料が自由にならなくてもあなたのお金は今より貯金しやすいかも。料理が出来なくても貯金がなくてもいいっていってくれるんでしょ?

私と結婚してくれ〜(笑)

• こりゃダメだ〜

トピ主さんのレスが増えるごとに彼のしっかりと将来を見据えた考えに好感が持てて、逆にトピ主さんの人格がダメダメで嫌悪感が出てきますね。

トピ主さんは本当に純粋に無駄遣いが多い浪費家なんですね。そんな人がどうして家計管理をしたいと思うんだか。
    まぁそれも単純に結婚相手の給料も自分の好きな物を買ったりする無駄遣いに使うためなんでしょうけど…

どうして彼はこんなトピ主さんと結婚しようなんて気になったんでしょうか。本当に不思議です。
    彼にとってトピ主さんと結婚してもマイナス要素しか浮かびませんが。
    まぁでもこのまま結婚しても遅かれ早かれ結婚生活は破綻するでしょうね。トピ主さんのような考えじゃその彼とはうまくいかないですよ。

• 立派な男性ですね

トピ主さんの金銭感覚なら「君とはやっていけない」と
    結婚を見送られても不思議ではありません。
    自分と全く違う、その金銭感覚でも結婚しようと思ってくれている彼なんですから、
    大事にした方がいいですよ…これ以上かみ合わなかったら破談になるかも。
    家賃・食費・光熱費で7万円の負担もまったくおかしくない。
    私も一人暮らしですが、月7万円じゃとてもおさまらない。
    トピ主さんだってそうでしょう?月7万になったら生活が楽になって、
    貯金の額を増やせませんか?

しっかりした彼に任せたらいいと思います。

• 美味しい話

だと思うけど。
    同棲して7万負担した方が、今の生活より貯金出来るんじゃない?しかも美味しい食事付き。うらやましい!
    残り13万はどういう内訳になるのですか?
    同棲したって結婚しなきゃいけないわけじゃないし、結婚の条件が飲めないなら、ある程度貯金したところで他の人を探せばいいじゃない。
    彼は年収750万、誠実そうで家事が得意で、生活設計もちゃんと出来そう。家事の出来ないトピ主さんのことを好きでいてくれる。
    パートしたらその稼ぎはすべて小遣いにしてもいいんでしょう?それって天国だわ。

もし今より負担が大きくなるならごめんなさい。

負担が少なくなるのに結婚の条件が・・・と悩んでいるなら、トピ主さんはある意味真面目な人なんでしょうね。自分が納得出来る人と同棲したいというのはいいことですよ。

• 残念なトピ主。。。

言葉悪くてごめんなさい。
    同じ女性として、読んでるだけで、恥ずかしい。

ここで皆さんがどんなに正論を教えてくれても、
    あなたには何も響かないでしょう。

すっごい年上の、お金持ちと結婚して、
    好き放題お金使わせてもらうのがあなたには一番合っているかと。

寂しい老後を送っている、高齢のセレブがお似合いですよ!

• “乗り換え”ましょう

トピ本文と追加のレス3本を読む限り、単にトピ主の“計算違い”なのだと思います。

トピ主の要望は金銭的なものが主で、かなり解りやすい。
    婚約者はその要望に応えられる程の稼ぎが無く、また、受け入れるメンタリティも持ち合わせていないだけですね。

トピ主の要望に応えられる男性は少なからずいます。彼等の内のたった一人を振り向かせればよいのです。トピ主は“乗り換え”を検討するべきと思います。

• 何が問題なんだか

家事は得意でこだわりがある彼がすればいいんでしょ?
    だったら、お金の管理も得意でこだわりのある彼に任せましょう。

奥さんが家計を管理している家庭が多いのは
    奥さんの経済観念がしっかりしていることが多いだけのこと。

生活費15万もらって「足りない」と感じる時点で、
    あなたにお金の管理が向いてないことは想像できます。

夫婦二人分の食費と雑費なんて5万あれば十分足ります。
    あなたの節約次第では月10万円以上のお小遣いが貰えるってことでしょ?
    何が問題なのか分からないです。

• レスります。

なんで生活費15万で生活出来ないのですか?
    うちは夫婦、長男19, 次男12で生活費7万ですよ。
    15万あれば節約して自分の小遣い捻出出来るでしょ。
    これを機会に食指を作ればいいのではないですか?
    出来ないじゃ無くて、努力して下さいよ。
    出来なければいくら金があっても足りませんよ。
    そもそも、いくら結婚前提でも結婚前の娘さんが同棲するのもねぇ……

• 15万

ご自分の手取り20万で今まで貯金できなかった、しかも20万よりも5万減り15万で生活しろと言われている、数字で見ると確かにキツいのかもしれないけれど、実際は食費と雑費のみの支払いだけで15万なら、毎週末、焼き肉とお寿司に行けます。

我家4人(未就学児2人)家族で食費のみ6万、外食費3万、雑費、1万以内。
    結構食費はかかっている方だと思いますが、15万で生活すれば5万円もうきます。
    となると1年で60万の貯金。
    十二分です。

我家の夫の手取りはトピ主さんの彼氏より多いですが「15万で食費と雑費を出してね、貯金なんかはこちらでやるから」なんて言われてみたいです。
    子供がいて(お金があればそれなりに子供の教育費にお金をかける)家を購入して(今の家賃から考えると彼は高額の家を購入しそう)保険を払って、なんてしていたらトピ主さんの方がお金持ちになりそうですよ。

羨ましい。

• 何としても楽して遊びたいわけですね。

「彼の言うような生活になれば、彼は自由にできるけれど私は自由になるお金が無いということですよね」

だから、自由な金(小遣い)が欲しいならパートしろと。
    ていうか、15万も生活費があれば十分遊び金はあります。
    さらには彼のが家事得意と言う理由で家事をする気もない。

じゃぁ貴女は何をするの?金の消費?
    貴女はまず浪費癖を治しましょう。