同棲費用の負担を要求する彼。

レス534
(トピ主3
お気に入り1,298

恋愛・結婚・離婚

ゆきだるま

レス

レス数534

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスを下さって、有難うございます。

    正直、批判的な意見が多くて驚いています。
    私の考え方は、そんなに非常識でしょうか。

    (1)彼の家は、洋室が一部屋空いています(彼の空間を削るわけではありません)。
    (2)車の維持費・駐車場・外食等が彼負担なので、その分を入れて約3:1です。
    (3)彼はボーナスも多いので、年収(手取り)750万以上あると思います。
    (4)家事は、料理は彼が作った方が美味しいので。掃除等は、できるだけやるつもりです。

    私は、ずっと一人暮らしで貯金をする余裕が無かったので、彼の家に引っ越して負担が減れば、
    その分を貯金したいと思っています。
    実家が遠方なので、実家に帰って貯金することはできません。
    彼の家は、職場に近く駅徒歩すぐなので便利な立地です。

    高収入で生活費を払う余裕があると思うのですが、私にも収入比率に見合う額を要求するということは、
    結婚後も全て養うつもりは無いのでは?と思ってしまいます。
    共働きをする予定ですが、彼の収入を管理したりは出来なさそうですよね。

    ユーザーID:1784715524

  • レスを下さって、有難うございます。

    皆様の意見をお聞きして、彼と話し合いをしました。

    私の考えについても彼に話しましたが、

    (1)結婚後も共働きをして、同じ費用負担にしたい。
    (2)子供ができたら生活費は全額負担するけれど、小遣いくらいはパートをしてほしい。
    (3)家計の管理は、任せない。

    というのが彼の考え方で、
    『僕の収入を僕が管理することに何の問題があるのか。全て渡さないといけない意味が分からない』
    と言われました。
    私の実家では、『お金のことは妻が管理した方が上手くいく』と言われてきましたし、
    結婚すれば夫婦の共有財産になると思っていたのですが、違うのでしょうか。

    同棲も私から言い出しましたし、これまでにお金のことを話したことは無かったのですが、
    彼からは『そういう考え方なら無理だ』と言われてショックを受けました。
    結納を交わしているわけではありません。
    結婚自体も無理なのかと思い、考え方を改めようと思います。

    ユーザーID:1784715524

  • 沢山のレスを下さって、有難うございます。

    私は、自炊をすることがほとんど無く、友達と外食をしたり購入したり、
    被服関係に費やした部分が大きいので、あまり貯金がありません。
    彼は(数理の専門家なので)数字に強くしっかり貯金をしている人なので、
    私には家計管理を任せられないと思ったのだと思います。頭では、分かっています。

    彼には、結婚後、妊娠・出産となれば全面的に養う気持ちでいると言われています。
    彼の考えとして、家賃・光熱費・通信費・各種保険等の銀行引き落としができるものと、車の維持等のカード払い、
    子供の保育料等の養育費を除いて、生活費として15万円程度を渡すので、その中で遣り繰りして欲しいと言われました。
    上手く遣り繰りして残りを私のお小遣いにして、それ以上にお小遣いが欲しいならパートをしてほしいようです。
    (浪費するなら、その分は自分で稼いで…という意味だと思います)

    住宅購入・養育費・不測の事態に備えてしっかり貯蓄したいと彼は言います。
    でも、彼の言うような生活になれば、彼は自由にできるけれど私は自由になるお金が無いということですよね。
    同棲の件は納得しましたが、その生活には引っかかります。

    ユーザーID:1784715524

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧