話ベタです。説明力をつけたい!

レス4
トピ主のみ0

ちさ

働く

このトピのレス

• 良いところを伸ばして

悪いところを直すのではなく、良いところを伸ばす。
    それがトピ主さんが前向きになる方法だと思います。
    私も口下手です。不器用な生き方でも、トピ主さんらしい
    生き方です。

• 素人ですが、

仕事帰りにカフェの窓際に席を取って目に見える光景(状況)を書いてみる。
    馴れてきたら文字数を限定してみる等など如何でしょうか。
    デスクの上を説明してみるとかも訓練には良さそうです。

あとは沢山本を読むことだと思います。語彙を増やすにも読むことは重要です。

個人差のある説明、例えば暑いとか寒いなどは相手の立場で考えても難しいですね。

• 簡潔に(要約して)話す様にすると良い

普段の会話もそうですが、
    話は短い方が、相手によく伝わります。

そして、
    相手の方が理解しやすい様に、
    分かりやすい言葉を使った方がいいです。

私は会話する時、
    自分の話を(どんな風に聞こえるのか)聞きながら
    話す様にしています。
     ↑まるで、もう一人の自分が冷静に自分の話を聞いている感じです…

もし、分かりにくい所があれば
    説明を+します。

あまり、文の組立てや・言葉など
    難しく考えない方がいいです!                      (=上手く話そうと思わない方が良い)

• 私はコールセンターで鍛えられました

アウトバウンド(発信)がメインのコールセンターで働いていました
    お客様と電話でやりとりをするのに、色々と説明しなければならない事柄が多かったりして、わかりやすく話す事を心がけていましたし、電話を受ける事もやっていたので、毎日喉がカラカラになりました

もともと無口なタイプだったのですが、話すのが苦にならなくなりました

一人暮らしだと、誰かとしゃべる機会が少なくなりますよね
    毎日、少しずつ家族や友人としゃべる機会を設けるのはどうでしょうか

誰かとしゃべる事で、仕事を忘れてストレスの解消にもなるかもしれないです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧