外国人とのお付き合い、別れようか迷ってます

レス43
トピ主のみ10

キキ

男女

このトピのレス

• 無理でしょ?

習慣も価値観も違いすぎるし、
    お互いに一番肝心な部分(居住地)が妥協できないのなら、迷うより以前に結婚は無理じゃない。

主さんのトピ文に答えが出てます。

結婚に対して、何を最優先させたいかは、主さん自身が決める事ではないですか?

• 何の「話し合い?」

>ちなみにそのカップルたちはお財布は別にしているのでしょうか。

う〜ん、ごめんなさい。でもこの質問が出る時点で、やはりトピ主さんは何もわかってないな、と思ってしまいました。

相手のお金も夫婦のお金も皆家族(親戚を含めた)のもの、って概念、わかります?
    彼はそういう価値観の中でずっと生きて来たので、トピ主さんが「話し合い」をしたいと思っても、何のことか訳わからないと思いますよ。

親戚の子がアイススケートをやってる人は、衣装代、遠征代など親戚皆が分担して払うそうです。
    親とか妹一家とかの家の修繕も、当然親戚で出せる者が払う。ついでにその間一緒に住んで生活の面倒も見る。

トピ主さんはきっと「何でうちが出さないといけないの?」って思うでしょう。でも彼にはそれは当たり前。
    「何で?」っていわれても「当たり前だから」としか答えようがない。話し合える問題じゃないし、話し合う気もないんでしょう。

彼と結婚するなら全て受け入れて、あちらの常識で生活することになると思います。
    同棲は、トピ主さんにそれが出来るか見る為でしょう。

もう無理ってわかってるなら、さっさとムーブオンした方が良いですよ。

• 相手の国籍以前に…

・拒否しているにも関わらず、何度も仕事を手伝わせようとする。
    ・不安な点を相談してもまともに取り合ってもらえない。
    大事な場面で自分の意見を聞いてもらえない、というのは致命的だと思ってしまいます。
    結婚後に香港に移り住んだとして、少なくとも家族絡みの事にはこの傾向が強くなりそうですね。

• 私の夫と似てるかも・・

私の夫も香港系アメリカ人です。シンガポール在住。
    トピ主さん、英語が話せるなら香港に来て働いてみてはいかがですか?
    一番気になるのは、彼のこと、好きですか?年齢や出産のリミットを考えて迷っていませんか?
    また、香港は好きですか?正直私は香港が好きでないです(ごめんなさい)
    街を歩いていても興味がない・自分さえ良ければ良いという考えの方が多いように思います。そして女性の性格がキツイ方が多いです。
    ただトピ主さんも強い女性なら働いてみる価値はあると思いますよ。知り合いで同じような状況で香港に来た方が結局香港人の彼とうまくいかず、逆に香港で仕事しているイギリス人の彼と結婚し現在イギリス在住です。
    また香港というか華人は家族思いが多いです。結婚したらあたなも間違いなく家族の括りに入ります。私の主人も家族経営の会社ですがとある国に土地を買うのに香港人が買えないと分かった瞬間、そうだ!あゆなら買えるってなったくらいですから(多分日本人だと義嫁名義では買えないですよね)なので良い意味でも悪い意味でも家族にされるので日本的な距離感が欲しい方には華人は合わないと思います

• アウェイみたい

私も香港に住んでいて、香港人と結婚しています。
    自分の家族が大好きですね。
    我が家も、同居ではないけど、歩いて何分もかからない距離に、
    義父母や義兄弟が住んでいて、年中、来てますよ。
    会話も、私は北京語ならできるのに、広東語で話すし。アウェイ感たっぷりです。もともと、一人が平気なので、気にしませんが。
    迷いがあるなら、同棲もしないほうがいいと思う。
    同棲で、生活費折半し、何年も結婚に踏み切れずに、同棲している人もいます。そうしたら、香港査証も仕事用で申請しているし、大変みたいです。
    香港は、ものすごい家賃が高いですよ。
    もう、異常なくらいです。2年間で4000ドル(4万円くらい)値上げしてきたりします。私は来て12年目ですが、当時より、2倍以上高くなってます。
    私の周りにもカナダ国籍の香港人多いですね。
    なんか、カナダに渡ったものの、香港に帰る人が多いらしいです、

• 国際結婚 慎重に

海外転勤が多く色々な国で国際結婚した方をみてきました。
    幸せな方もいますが、そうでない場合、日本にいた場合と比べ
    余りに気の毒な状況になります。日本の色々なしがらみに似たもの、
    嫁姑の問題、お金の問題、配偶者失業のリスク、配偶者の浮気など日本にある問題は
    形は違ってもどこの国でもあります。そういう問題が出たときに
    日本で日本人と日本の法律に守られながら貴女が収入がある状態で対峙するのと、海外で外国人相手に
    外国の法律を学びながらその日の食事にさえ困りながら対峙するのと
    どちらが貴女の幸せを守るでしょうか。
    どこの国でもいいので、日本人用の情報、愚痴コーナーなどに目を通してみて下さい。
    外国暮らし。。観光客や留学生でいるのとは全く違います。
    孤立無援でも生きていける自由にできる資産と覚悟が必要だと思います。

• 華僑の夫と結婚しました

家族を第一に考えるというのはその通りですね。夫とお付き合いを始める前に、いきなり彼の親族の食事会に招待されました。驚きましたが私は結構平気で、おいしくて豪華な中華料理と初対面でも人懐っこい明るい人達が気に入ってしまったんです(笑)変かもしれませんが、親族と楽しく盛り上がってる彼を見てこの人なら安心って思ったんですよ。親戚はカナダ、香港、中国、シンガポールにいて新婚の頃に挨拶周りとして各国の親戚の家にお邪魔しました。

香港は家賃が高いので狭いところに何世帯も一緒に住んでました。家族全員が働いていて食事は全て外食か買ってきたものを食べ、育児は外国人のシッターさん任せです。仕事を掛け持ちしてる人も多いです。とにかくみんな忙しくてでも元気で明るい!

嫁姑、親戚関係は日本より密ですが、嫁はこうあるべきとかそういう感じではないので楽な面もあります。実際私は親戚の集まりが好きです。でも、トピ主さんは向いてない気がします。親戚がいることで安心感が持てるってくらい能天気じゃないとしんどいですよ。

• 夫が香港人ですが、我愛香港さんのレスの鋭さに脱帽

こんにちは。
    香港人の夫と結婚して16年目になります。
    トピ主さんには申し訳ないのですが、少々キツイ意見です。

香港人男性は愛する女性には尽くします。
    結婚後は態度を一変させる男性も多いけど、交際中の男性は総じて彼女に優しく、とにかく尽くします。
    男が女に尽くすのが香港の恋愛の基本形だからです。
    もし男性が「君に無償の愛はないのか」などと香港人の彼女を責めた日には、彼女に鼻で嗤われ、別れを告げられるだけでしょう。

彼の言動から考えるに、とてもではないけれどトピ主さんを愛しているようには思えません。
    利用しようとしているだけに見えます。

>彼は、貴女の港日往復旅費がもったいなくて、そんな無駄遣いするくらいなら彼の家族事業に投資して欲しいって思ってるんじゃない?

我愛香港さんのご意見、実は、私もそう感じました。(苦笑)
    香港人って、こういう考え方しますよね。
    フツーに。

ちなみにこの16年間で、
    香港人の配偶者を持つ日本人女性と20人以上知り合いましたが、
    今、私が知っている範囲で、そのうちの11人が離婚しています。
    離婚率高そう…?

• トピ主です(8)

<トトさん
    彼の家族はカナダ育ちですが富豪ではないです(笑)彼の話を聞く限りおそらくスタンダードのような暮らしぶりです。現地にも足を運びましたが日本とはかけ離れてますよね。
    カルチャーショックをうけましたね。

<我愛香港
    待ちぼうけ食わされたので、別れを考え始めたきっかけとなりました。現在彼とは距離を置いてます。
    引っ越した場合、自分が私の全面的に面倒をみるとは言ってもらってはいますが、おそらく聞いている限りかなり最低レベルのかんじでしょう。
    私自身経済力はあるほうだと思いますので、最低限の惨めな生活を送るのであれば、自分で働き一人暮らししたほうがマシとさえ思ってます。

<彼は、貴女の港日往復旅費がもったいなくて、そんな無駄遣いするくらいなら彼の家族事業に投資して欲しいって思ってるんじゃない?
    これは香港人的発想なのでしょうか?!それなら、なおさらサヨナラです。(笑)

当方欧米に長年留学して様々な人種の人と友人になったつもりだったのが、香港、中国系は全然わかってなかったですね!
    自分の勉強不足です!こちらに投稿してよかったです

• トピ主です。(8)

<花さん
    アイススケートの衣装代と遠征費、家の修繕費、親戚家族で負担しているのですね!知りませんでした。
    すごいですね。

<もちさん
    はい、相手の国籍以前の問題も山済みです。結構致命的ですよ。この致命的問題プラス文化の違いで、頭が痛いです。

<あゆさん
    香港系アメリカ人のご主人なんですね。すごく状況が似てます。土地の件とか。

私は彼のことすでに好きではないと思いました。(文化の差の前に、いろいろうまくいってません)経済的に今発展し続けているのでこれを機に自分のためと思って転職し働くこともいいかなと思ってもいました。そして彼とうまくいかなかった場合は別れて他の人とお付き合いしてもいいかなと。香港は中期的な出張で行ったことがありますが、まったく好きになれませんでした。(ごめんなさい)

<香港に居るさん
    香港在住なのですね。北京語と広東語やはり違うのですね。
    「同棲で、生活費折半し、何年も結婚に踏み切れずに、同棲している人もいます。そうしたら、香港査証も仕事用で申請しているし、大変みたいです。」
    ↑なるほど。同棲もネックになることもあるのですね。

• トピ主です。(9)

<心配さん
    日本人用の情報、愚痴コーナー目を通してみました。こことほぼ同じことが書かれておりましたのでやはりそうなのかあと実感しています。
    それなりの覚悟が必要ですよね。私も国際結婚は慎重になるべきだと思います。

<ふーこ
    「嫁姑、親戚関係は日本より密ですが、嫁はこうあるべきとかそういう感じではないので楽な面もあります。実際私は親戚の集まりが好きです。でも、トピ主さんは向いてない気がします。親戚がいることで安心感が持てるってくらい能天気じゃないとしんどいですよ。」
    ↑そうですね。そう思うほど彼を愛すことができたら。おそらく私たちはそれほどは結束は固くないです。相手のことすごく好きだったら、きっとそういうこと受け入れられると思います。

<ビターチョコさん
    11/20の離婚率、高!!
    そうですね、彼はあまり愛しているように思えませんね。同じく私ももう愛してはいません。

「我愛香港さんのご意見、実は、私もそう感じました。(苦笑)
    香港人って、こういう考え方しますよね。
    フツーに。」
    ↑これ本当ですか?!マジそんなの私は勘弁です!

• もう答えは出ていますね

私はバンクーバー出身の日系カナダ人で、中国(特に香港)系カナダ人の生態はそれはすごーくよく知っています。
    バンクーバーは、別名ホンクーバーと言われている程、香港系の移民が多いですから。

辛口で申し訳ありませんが、トピさんが、「家族とビジネスは分けたい」と言っている時点で、彼らの文化を分かっていらっしゃらないなと思いました。家族のあり方、ライフスタイルは、民族/文化によって全く違います。トピさんは無意識なんでしょうけど、日本の感覚を基本として考えても解決策はありません。他の方もおっしゃっていますが、どうして日本人女性はそんなに結婚「が」したいんですか?結婚したらもう将来ずっと安泰!なんてメルヘンの世界みたいな事あるわけないじゃ無いですか。その先もずっと自分の人生は進んでいくんですから。

確かにまだ籍も入れていないのにーという点では、彼が(トピ主さんが典型的な日本人女性だという事をちゃんと分かって)、じゃあ香港に来てくれるなら直ぐに結婚しよう!など、もう少し気を効かせてくれてもいいかなと思います。でも、カナダ人は基本的にあまり籍入れませんよ。みんなcommon lawです。

• トピ主です。(10)

何も考えずに彼と恋に落ちました。こんなにも双方の文化が違うことは知らずに。
    きっと彼も日本の文化把握していないのでしょう。

それでも私はやはり自分の文化に誇りをもっているし、彼もそうあるべきだと思います。

彼の文化のこと、国のことを調べていくうちに、自分の気持ちは別れることに固まりました。
    恋愛と結婚は違います。つらいですが彼とは恋愛でとどめて、思い出にします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧