外国人とのお付き合い、別れようか迷ってます

レス43
トピ主のみ10

キキ

男女

このトピのレス

• トピ主です。(1)

皆さん、ご丁寧な返答ありがとうございます!

自分なりに考えたり調べたり友人に相談したのですが、周りに香港×日本人妻のカップルがおらず未だ行き詰っていたので、ひとつひとつかみしめながら読みました。
    当方長年欧米留学した経験もあり、外国に住むということは香港への引越しは生半可な気持ちでできないと思ってます。そして結婚出産は愛している人としたいと思ってます。
    香港人とかかわることが初めてでしたので華僑のことを調べてみましたがやはり皆さんがおっしゃるとおり、家族の結束は固いようですね。
    問題は私の気持ちはすでに離れ始めていることと私の悩みを彼に話しても軽視して聞いてもらえません。それも不信感を抱き始めたきっかっけになりました。でも香港のことや華僑のことを調べていくうちに
    日本家族のように彼から家族を切り離すというようなことは、彼にとってむごいことを言っているような気がして、、、やはり結婚は難しいかもと思い始めました。

• トピ主です。(2)

<マミーさん
    おそらく未だに私は彼をとても愛しているとはまだ思えないのです。

<lilyさん
    自分の気持ちをすべて彼に伝えたのですが、彼が一向に私の意味をわかってくれません。それどころか、君には無償の愛はないのか?といわれました。彼には失望です。
    住居をカナダという選択は今のところありません。カナダより香港のほうが求人は多いようですから。

<猫さん
    やはりアジアでは家族は密接なのですね。私の器で背負えるかわかりません。おそらく価値観が全く違うようです。

<Mioさん
    何度か来港しましたが、万全というようではなかったです。彼も自分のビジネスでてんてこ舞いでした。
    私はまだ付き合って半年と浅いのにもかかわらず、私は家族経営のものにかかわりたくないと拒否し続けているのにもかかわらず、彼のビジネスに手伝おうとさせたり巻き込もうとよくさせられます。いやだといっているのに理解できません。

• トピ主です。(3)

<もかさん
    おそらくもう一度一人になり、振り出しから新しい恋人を探すのが怖いのかもしれません(笑)。私も一人になった場合、積極的に行かなきゃとは思ってます。
    ただ彼との関係が半年しかたってなく現在好きだが愛しているとは思えない相手のために移住してといわれていることがストレスでたまりません。

<そんさん
    おそらく彼に言われたときの私の最初のリアクションはそれです。そんさん、代弁したと思います(笑)彼が本気ならなぜそうしないのかと!?彼から聞いた言葉は、もしうまくいかなかったら君はいつでも日本に帰れるだろですって。彼にはがっかりです。
    加えて華僑の家族になじめるかも不安ですし、彼を愛しているかも最近わからなくなってきました。

<Saekoさん
    彼のために行くのでなくて自分のキャリアのために行くということも考えました。でもやはり日本にいたいです。私が引っ越したとき二の次になりほっとかれると、友達もいないのにつらい思いをするのではないかと想像してしまったからです。

• トピ主です。(4)

<海老せんさん
    そうなんです。結婚観が全く持って違うのです。それなのに付き合い続けていいのか迷ってます。もうわかっていることなのに、決断できない自分が惨めでたまらなくなるときがあります。

<Aiさん
    私も大丈夫なんだろうか?????と現在悩み中ですよ。ふー

<とこさん
    香港に在住なのですね!私も非常に厳しいかと思います。正直彼は裕福なほうではないと思います。でもカナダに移住できた組ですので中流くらい?ですかね。家賃や現地採用の給与を見ました。いろいろ覚悟が必要かと思います。
    未だに日本人って金持ちに見られるのはなぜですか?

<Namuさん
    国際恋愛(結婚)はいろいろ考えなければならないところありますよね。

<ラララ
    国際結婚なされて海外移住されたんですね。素敵ですね。慎重になってみます。
    そうなんです。多分今自分にとって何が大事なの考えなければならないときだと思います。愛し合って相手国に移住も素敵なお話ですね!

• トピ主です。(5)

<沢山いますがさん
    一応本は読みました。しかしながら、身近な例を聞くと実感がわきます。ありがとうございます。
    サンフランシスコに沢山いるのですね。家族や親戚に借金をするのですね。ちなみにそのカップルたちはお財布は別にしているのでしょうか。
    当方の家族は全く違う考え方なので結構厳しいかもしれません。私には無理なんじゃないかと思い始めました。

<柿の蔕
    意見が一致せず、彼はそれを大きい問題と思っていないところも不安要素です。

<きかんしゃ1号
    おそらく私には中国系の彼と結婚する覚悟はないのかもしれません。

<らららさん
    確かに家族になじむかの同棲かもしれないですね。慎重になってみます。

<あちゃもさん
    日本人同士でも価値観のすりあわせは大変ですよね。多分私は歩み寄る気持ちがほとんどないのかもしれません。歩み寄れないほど私の結婚への価値観は違うことがわかってきました。

• トピ主です。(7)

<げじげじさん
    乗り越えるには好きだけでは乗り越えられないものがありますよね。問題はすでにわかっているし、次を探したほうがいいかもと思い始めました。

<リアさん
    欧米で育っても結局アジア諸国の場合は家族がこんなにも関与してくるとは思いもしませんでした。改めて知りました!確かにそのままというよりは結婚後より大きい悩みに変わっていくでしょうね。

<ホンコンさん
    結婚8年目ですか。すごいですね。やはり誰に対しても家族がまず専決なのですね。今まで欧米人と日本人とお付き合いしたことはありますが、正直この違いに戸惑ってます。

<Sonnerさん
    似たような境遇のご友人がおるのですね。奥さんまたは彼女の見方ではないって私は今後やっていける自信はなくなってきました。
    おっしゃるとおり、第三国、カナダ等に独立して住むのがよいのでしょうね。でもそれは実現しないです。すでに明るくないですよね。次ですかねー。

• トピ主です(8)

<トトさん
    彼の家族はカナダ育ちですが富豪ではないです(笑)彼の話を聞く限りおそらくスタンダードのような暮らしぶりです。現地にも足を運びましたが日本とはかけ離れてますよね。
    カルチャーショックをうけましたね。

<我愛香港
    待ちぼうけ食わされたので、別れを考え始めたきっかけとなりました。現在彼とは距離を置いてます。
    引っ越した場合、自分が私の全面的に面倒をみるとは言ってもらってはいますが、おそらく聞いている限りかなり最低レベルのかんじでしょう。
    私自身経済力はあるほうだと思いますので、最低限の惨めな生活を送るのであれば、自分で働き一人暮らししたほうがマシとさえ思ってます。

<彼は、貴女の港日往復旅費がもったいなくて、そんな無駄遣いするくらいなら彼の家族事業に投資して欲しいって思ってるんじゃない?
    これは香港人的発想なのでしょうか?!それなら、なおさらサヨナラです。(笑)

当方欧米に長年留学して様々な人種の人と友人になったつもりだったのが、香港、中国系は全然わかってなかったですね!
    自分の勉強不足です!こちらに投稿してよかったです

• トピ主です。(8)

<花さん
    アイススケートの衣装代と遠征費、家の修繕費、親戚家族で負担しているのですね!知りませんでした。
    すごいですね。

<もちさん
    はい、相手の国籍以前の問題も山済みです。結構致命的ですよ。この致命的問題プラス文化の違いで、頭が痛いです。

<あゆさん
    香港系アメリカ人のご主人なんですね。すごく状況が似てます。土地の件とか。

私は彼のことすでに好きではないと思いました。(文化の差の前に、いろいろうまくいってません)経済的に今発展し続けているのでこれを機に自分のためと思って転職し働くこともいいかなと思ってもいました。そして彼とうまくいかなかった場合は別れて他の人とお付き合いしてもいいかなと。香港は中期的な出張で行ったことがありますが、まったく好きになれませんでした。(ごめんなさい)

<香港に居るさん
    香港在住なのですね。北京語と広東語やはり違うのですね。
    「同棲で、生活費折半し、何年も結婚に踏み切れずに、同棲している人もいます。そうしたら、香港査証も仕事用で申請しているし、大変みたいです。」
    ↑なるほど。同棲もネックになることもあるのですね。

• トピ主です。(9)

<心配さん
    日本人用の情報、愚痴コーナー目を通してみました。こことほぼ同じことが書かれておりましたのでやはりそうなのかあと実感しています。
    それなりの覚悟が必要ですよね。私も国際結婚は慎重になるべきだと思います。

<ふーこ
    「嫁姑、親戚関係は日本より密ですが、嫁はこうあるべきとかそういう感じではないので楽な面もあります。実際私は親戚の集まりが好きです。でも、トピ主さんは向いてない気がします。親戚がいることで安心感が持てるってくらい能天気じゃないとしんどいですよ。」
    ↑そうですね。そう思うほど彼を愛すことができたら。おそらく私たちはそれほどは結束は固くないです。相手のことすごく好きだったら、きっとそういうこと受け入れられると思います。

<ビターチョコさん
    11/20の離婚率、高!!
    そうですね、彼はあまり愛しているように思えませんね。同じく私ももう愛してはいません。

「我愛香港さんのご意見、実は、私もそう感じました。(苦笑)
    香港人って、こういう考え方しますよね。
    フツーに。」
    ↑これ本当ですか?!マジそんなの私は勘弁です!

• トピ主です。(10)

何も考えずに彼と恋に落ちました。こんなにも双方の文化が違うことは知らずに。
    きっと彼も日本の文化把握していないのでしょう。

それでも私はやはり自分の文化に誇りをもっているし、彼もそうあるべきだと思います。

彼の文化のこと、国のことを調べていくうちに、自分の気持ちは別れることに固まりました。
    恋愛と結婚は違います。つらいですが彼とは恋愛でとどめて、思い出にします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧