小5息子、敬遠されているようです

レス57
(トピ主3
お気に入り169

妊娠・出産・育児

ひよこ

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    金の輪さん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
    まさに、息子にしたアドバイスは「自分から挨拶」でした。
    「感謝」と「謙虚」、こちらもまさに息子に欠けているものです。
    折を見て早々に、その話をしたいと思います。

    私の指摘に、泣きながら自室に篭ってしまい、しばらくたって覗きに行くと泣きつかれて眠っており、寝ているのにヒックヒックとしゃくりあげていました。
    こんなに泣いた姿を見たのは、本当に久しぶりです。
    親として、きちんと大事なものを身につけさせてあげられなかったことや、心を痛めて泣いている姿に、とても切ない気持ちで苦しいです。

    完全に見切りをつけられたわけではない今の状態のうちに、なんとか息子にも大事なことに気が付いて欲しい。
    一生懸命伝えたいと思います。

    ユーザーID:9119073019

  • トピ主です 2

    みなさん、温かいアドバイスをありがとうございます。
    まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
    この数ヶ月、ずっと心配で悩んできました。
    ママ友から「最近浮いてる?大丈夫?」と聞かれたのがきっかけです。
    それから注意して様子を伺っていました。
    息子本人にそれとなく聞いてみると、まったく何も感じていないようでしたが、ここ一ヶ月ほど前から、暗い顔で帰宅することが数回。
    みんなが遊ぶ約束をしていたけど、なんとなく自分も行きたいと言えなかったということが続き、私の心配もピークになりました。
    そして先日、チームの子を車で送迎する機会があったのですが、お互い一言も言葉を交わさないのです。そのかたくなまでに、自分から歩み寄ろうとしない姿にとうとう私が切れてしまったという最悪の状態で、相談させていただきました。
    私が心配・不安な気持ちに耐えられず、息子のためというより、苦しさからの爆発です。最低なことをしてしまいました。
    息子には謝まらなくてはいけないですが、話をぶり返すようでまた傷つけるのではないかと、怖くて行動にうつせていません。

    ユーザーID:9119073019

  • トピ主です 3

    続きます。

    どうして冷静に話してあげられなかったのかと後悔してます。
    きっと近頃の私の態度も、息子を不安にさせるものです。
    本当なら、家で私がドンと構えて、安心させてあげなくてはいけないですね。

    ご指摘にあったように、母子の密着度が濃すぎると思います。
    主人が仕事で留守がち、私も数時間のパート程度で趣味も特になく、息子中心の生活です。
    過干渉です。自覚があります。
    先ほどちょっとテレビで見かけましたが、某女性タレントが危ない母親といわれていましたが、本質的には同じものを感じます。
    なんでも私の目が行き届き守ってあげられていた赤ちゃん時代に戻りたい、などと思ってしまいます。
    今はお友達との関係を逐一確認しないと不安で仕方ないです。
    本人にすべてを確認するわけではないですが、登下校の様子を物陰から伺ってみたり、チームの練習時間ずっと見学してみたり。
    ちょっと、息子の問題からそれてしまいましたが、根底は私の過干渉も大きく影響してる気がします。
    まずは息子が家で安心できるよう、私自身も自分を改善する努力をしてみます。

    ユーザーID:9119073019

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧