実母にイラッ!

レス11

もみの木。

ひと

私の愚痴を聞いてください。

年末年始に息子夫婦の駐在している東南アジアの国に、私達夫婦と私の母親(83歳)と遊びに行く予定にしていました。

母は孫である私の息子の駐在が決まった時から、「綺麗なところなんだってね。行ってみたいわ。」と言っており、おばあちゃん子でもある息子も「是非に来てね。」ということで決まった旅行でした。
それなのに、今日母と電話で話していたら「街が汚れているんだって?ホテルのお風呂とか汚かったら嫌だわ。」と言われがっかりしてしまいました。
「綺麗な寺院や自然は魅力的でも、確かに街は東京のように綺麗ではないかもね。もうキャンセル料金が発生するからやめるなら早めにね。」と言うと、母は「目をつぶって行くわ。」と。

母とのこのやり取りに心底がっかりしました。
私達だって足が不自由な母が一緒じゃなかったらもっと行動範囲が広がるのを我慢して、ゆったりとした計画にしたのにと怒りが込み上げてきました。

その怒りを飲み込んで一緒に行こうと誘うべきなのか、「じゃ、行かないでね」と言うべきか考えています。
良ければ、皆さんの考えを聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高齢だから

不安なんだと思いますよ。

お母さんはうちの母と同い年です。
    母は70代中ごろまでは海外旅行によく行っていましたが、80近くになってからは
    行く気がしなくなったと言っています。
    まず搭乗するまで時間がかかるし、行く国とは気候も食べ物も環境も違うし、
    もし向こうで体調を崩したらみんなに迷惑をかけるし、と考えると海外の魅力が
    失せるそうです。
    その点国内ならそういう心配は全くないから、高齢でも不安はないとのこと。

多分お母さんはお孫さんに会えるということで、最初は乗り気になったのだと思いますが、
    いざ行くとなると不安が出てきたのでしょう。
    それとトピ主さんの「足が悪いのに、連れて行くのだから」という「恩着せがましい」態度が
    見えたからイヤになったのかもしれませんよ。

なんたってお母さんは高齢なんだから。
    無理をしない方がいいと思います。

• いらっときますね

私なら
    「目つぶってたら何も見えないから行っても無駄、それならキャンセルするね」とその場で言ってしまいそう

とぴ主さん優しいですね

• 独り言

年を取ってくると
    こういう話し方が増えますよね
    わが父もそうです
    こうしようかな と聞くと反対のことを言ってくる
    じゃあ こうしようかと聞くと
    そんなことじゃだめだと最初に言ったことを持ち出してくる
    じゃあ どうしたいのと聞くと
    お前たちのいいようにという

気持ちを乱されないでください
    貴方の優しい気遣いはわかってはいるけれど
    ほかで聞きかじった情報を 持ち出してきているだけなんですから
    大人になれということでしょうね
    と 自分も考えるようにしています

• 私なら話し合います。

思ったことをすぐ口にする、お母様なのですね。

うちの母もそうです。
    なので、一緒に何かするのは(旅行、買い物など)極力避けています。
    母のペースに合わせてあげて、それに気づかない母に文句を言われたらたまらないので。

お母様、旅行が面倒になってきたのではないでしょうか?
    いざ行くとなると、移動は億劫だし準備も大変だし…と、テンションが下がってきたのかもしれませんよ。

このまま一緒に旅行に行くと、行った先で不満が爆発しそうなので、私なら今の段階で言います。
    「やっぱり行きたくなくなったの? 目をつぶって我慢してまで、行ってもらわなくてもいいわよ」と。

乗り気でないのに行って、向こうで具合が悪くなったら大変です。
    キャンセル料が勿体ないと思わず、気が進まないならやめるのもアリだと思います。

• お母様はお留守番かな?

いちゃもんをつけるという事は、一度は行ってみたいとは言ったものの

実際には億劫なのでしょう。

かつて旅行好きだった方でも、齢を取ると、家にいるのが一番、となる人が多くなります。

トピ主様がキャンセル料がかかるから、等と言うので断りづらくなり、

目をつぶって…、になるのでしょう。

お留守番をお願いした方が、案外ほっとされるかも。

• 一言余計な人

まあ、年齢が年齢ですので、「普通言わないよねー」という配慮に欠ける一言を抑制できないのでしょうね。
    高齢者が孤立する理由のひとつが、こういう発言なのだと思います。
    誰でもいつか年をとるとはいえ、お母さんほど長生きできるとは限りませんしねえ。
    言われてむかつく方が損な立場で不快ですよね。
    トピ主さんが今後、東南アジアに遊びに行く機会は何度もあるでしょうが、お母さんへの孝行旅行はこれが最後と思って耐えてください。
    きっと、旅行中も現地の人に対して失礼な発言しちゃうと思いますけど。
    息子夫婦がむっとするような発言もあるかもしれませんけど!

うちの祖母は、孫がおかずにケチつけると「嫌なら食べんでよろし!」と切り捨ててましたが、トピ主さんの立場では「嫌なら行かんでよろし!」と言いたくても言えないのでしょうね。

• もうそんな機会はないんでしょう?

ご高齢なことを考えると、そうそうあることでもないので
    お連れしてあげたらと思います。
    出来るだけいいホテルに泊まって。

• 83才の海外旅行って

けっこうキツいと思いますよ。
    旅慣れてる人でも、国内旅行とは違いますから。

多分「行きたい気持ち半分、行きたくないのが半分」だと思います。

どちらの国かはわかりませんが、泊まるホテルによっては日本と違って「えっ〜 何これ?」という場合もありますから。

トピ主さんが実の娘だから、つい甘えてグチグチ言うのでしょう。

でもお母さんを連れていくとしたら、一番弱い人に合わせるスケジュールを組むのは当然です。
    トピ主さんの気疲れを覚悟でね。

• 海外は慣れているんですか?

お母様は、今までに海外へ行ったことがあるのでしょうか?
    なかったら、キャンセル料を取られてもお母様はお留守番の方がいいです。

私は国内、友人はハワイへ親と行ったことがあるのですが、
    二度と行かないという意見が合いました!!
    家族だと、わがままが出るんです。

高齢者でなくても、旅慣れていない人と一緒だと、
    トイレや水道の出具合などで文句ばかり言う人がいて、
    せっかくの楽しい気分が台無しになることがあります。
    出発前から、そのようなことを言っているようであれば、
    現状を知ってもらい、受け入れられない場合は、
    お留守番ということの方がすっきりすると思います。
    高齢だと、体調管理も気がかりでしょうしね。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、アドバイスやご賛同のお言葉ありがとうございます。

快く母の同行を認めてくれた夫に、今回のゴタゴタは言えずに夕べは母へのイライラでなかなか寝付かれませんでした。
    息子のお嫁さんも年老いた母のためにいろいろと考えてくれているのに、息子夫婦にも申し訳ないし。

10年前に父を亡くしてから今までも国内、海外に数回母を同行していますが、母が一緒だと言うことでかなり制限された旅行でした。
    これで最後にしようと思った今回の旅行でこんなことを言われると、なんで?って怒りが出てしまった次第です。

皆さんのお言葉、どなたのも「そうそう!」「そうかぁ」と考えさせられることばかりです。
    yukiさんの「普通言わないよねぇという余計な一言」のお言葉、本当にそのとおりです。
    以前海外旅行に誘ったときも近所の方や親戚には、「娘がしつこく誘うから、仕方なく行く!」と公言してましたから。
    本当は行きたいのに素直じゃないんですよね。

私達は兄と妹の3兄弟ですが、母からは感謝の言葉を掛けられたことあったかなぁと思います。

• ありがとうございます。トピ主です。

息子達の住まいは環境の良い所にあるようですし、ホテルも高級ホテルです。
    私達夫婦も数年前までアメリカに駐在していたことがあるので、私が一時帰国時に連れて行くという方法で母も5、6回ほどアメリカ旅行の経験があります。
    ただ飛行機はビジネスしか乗ったことがないのに、今回は年末年始ということもありエコノミーしか取れなかった事情はあります。 
    (いつもビジネスコースに乗るのは夫が海外出張が多く、マイレッジが沢山たまっている事情があってのことです)

多分今回が母との最後の海外旅行になるだろうと思うので、本当に嫌じゃないなら連れて行きたいと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧