中古の婚約指輪についてどう思いますか?

レス69
お気に入り98

カオリ

男女

30代後半、長い婚活の末、このたび縁あって結婚の話が進んでいます。
彼は40代後半、年収1500万円くらいあり、使う時はぱーっと使いますが、根は節約家で、締めるところは驚くほど締める生活をしています。
例えば高級車に乗っていますが、お財布などはノーブランドの物をぼろぼろになるまで使うような人です。

婚約指輪を見に行こうという話になっているのですが、私には以前から憧れの指輪があり、結婚するなら絶対これ!と決めていました。
ただ、それは、150万円台〜と、とってもお高いんです…

彼は、私がどうしても欲しい、といえば買ってくれるかもしれません。
一方で、憧れの婚約指輪はデザイン的にそんなに頻繁につける機会がない上、これから結婚式や家の購入等を考えると、あまり無駄遣いをしたくないという気持ちがあります。

ふと、ネットで調べてみたところ、中古で半額以下で買えることがわかりました。
私は、欲しかったデザインのブランド物のバッグをネットオークションで落札したことなどもあり、中古については抵抗はない方なんですが、さすがに婚約指輪となると迷います。

皆さんであれば、どうしますか?

1.一生に一度だから、一番欲しい指輪を買う:160万円
 (ゴージャスなタイプで、普段づけはしにくい)
2.一番欲しいデザインの物を中古で買う:80万
 (さらに1.よりもダイヤが大きいタイプも購入可能かも)
3.デザインを変えて、2番目に欲しい物を買う:60万
 (ハーフエタニティなので、普段使いできるが、別の機会でも買える)
4.似たようなデザインのノーブランドの物を探す:値段不明
 (デザインもさることながら、ブランドへの憧れもあるため、
  私の中ではかなり低位です。)

なお、結婚指輪は新品を買います。
ご意見お願いします。

ユーザーID:5691733512

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 見た目では分からないので中古で

    私も、トピ主さんの立場だったら、(1)中古の一番欲しいデザインのものを買ってもらいます。
    ただし、彼が中古に抵抗がなければ、ですが。
    中古に抵抗がある場合は新品で、彼の予算内のものにします。
    160万は大きいですよ。
    お子さんを考えてらっしゃるなら、なおさら節約した方がいいと思います。

    ユーザーID:5179178213

  • 断然、3です。

    婚約指輪に80万とか150万とか…
    結婚指輪ってしまっておくだけですよね。いつの時代のお金の使い方でしょうか、あり得ない。
    年収1500万円の方の収入を当てにしすぎかと思います。
    一歩踏み外すと結婚自体無くなりますよ。

    あと2の中古は絶対やめる。

    ユーザーID:8553649367

  • 聞いたことない

    婚約指輪の中古なんて聞いたことないです。
    何となく縁起が悪い気がしないですか?

    そもそもトピ主さんの希望を考えるより、
    彼の予算を確認するのが先ではないでしょうか?
    彼の決めている予算を上回っていたら
    買ってもらえない訳ですから…。

    ユーザーID:2462169179

  • 婚約指輪なら

    中古で買うくらいならなしのがいいです。気分的に。

    私自身は婚約指輪は買ってもらいませんでした。
    夫は重ねづけできるタイプなら普段もつけられるんじゃない?っていってくれましたが、無駄だな〜としか思えなくて(笑)

    ちなみに結婚指輪って内側に記念日とか言葉とか彫りません?
    中古は婚約指輪以上にありえない。個人的な意見ですが。

    ユーザーID:3575074173

  • 中古なんてありえません



    他人の名前や日付の刻印があるものでも使えますか?
    私なら新品できちんと自分たちの刻印を入れてもらいたいです。
    結婚生活でなにか問題があった時に指輪のせいにしてしまいそう。

    無駄遣いだと思うなら身の丈にあわない贅沢です。諦めましょう。
    何のための婚約指輪なんですか?
    欲しいものであったなら無駄遣いでなく必要経費だと思いますよ。
    60万の指輪を別の機会に買えるなら一生に1度ですし私なら今回は1にします。

    ユーザーID:3636844295

  • う〜〜ん

    彼の方に中古にしろと言われたのかと思ったら・・
    あなたの希望なんですね。
    なら、好きにしたらいいんじゃないですか。
    あなたの問題なので。

    でも私なら3番ですね。
    使いやすい方が良いし。
    婚約指輪にそんなにこだわりもなく60万でありがたいので。
    やっぱり婚約指輪が中古は嫌なので・・
    私だったら、中古買うくらいならなくてOKです。

    ユーザーID:8756025134

  • 3番

    高い指輪、つける時がほとんどありません。結婚指輪のかわりなら3番。結婚指輪も別に買うならいらないかも。

    ユーザーID:7549376137

  • 昔は給料の三ヶ月分

    こんにちは
    憧れの婚約指輪っていいですね。
    自分(男)が婚約指輪買った時(25年前)は給料の三ヶ月分が相場、とか言われて、安い給料の手取り三ヶ月分を貯めて(笑)彼女(妻)とデパート巡りました。

     当時、やはり凄く惹かれるデザイン・カットのブランドがありましたが、結局は予算に収まらず、見送りましたね。

    160万て値段を聞くと、婚約者の方はかなり年収があるのかな、と思います。

    婚約者の方も単なる高額なショッピングではなく、一生に一度の買い物と思いますし、婚約者の方の気持ち次第ではないでしょうか。

    ユーザーID:3113724308

  • 結婚指輪より、生活費いくらもらえるか確認の方が良い。

    そういう人って、釣った魚にはエサはやらないってこと多いです。

    年収1500万は良い条件ですよね。
    でも高級車に乗り、デートなどお金払い良くても、

    結婚してから生活費が月5万円てことありですよ。
    あなたにはそれですべてを賄うように言い、自分はいくらでも高級料理を食して平気ってことあります。

    自分の趣味には沢山使って、あなたの使うお金に関しては、1円単位で徹底管理もあり得ることです。

    生活全体をどうしていくのか、月あたりの生活費はいくらくらいで考えているのか、
    今のうちにしっかり確認していくことが必要だと思います。

    年収1500万に惑わされない方が良いです。
    お金の使い方のバランスが悪い人、ケチな人は要注意。

    結局年収300万の人の生活費しかもらえないとなってしまうかもしれません。

    ユーザーID:9954486647

  • ブランドなら新品

    私も中古にこだわり無いので、いくつかそうやって手に入れたジュエリーが
    ありますが、ブランドのリングが本命なら、婚約と言う機会でもあり、新品を購入するかな。
    お店に顔をつなぐ意味もあるし、石が緩んだときにブランド品はショップに修理をお願いしたいと言うこともあります。
    ブランドでその値段なら、造りはもちろんしっかりしてますが、想像もしないアクシデントで歪んじゃう事も無いこともない。ものです。

    予算…予算…、彼に一度話をしてみて却下なら、自己資金を足して…。
    中古はその後で考えてもいいかな。

    エタニティは素敵だけど、いかにもなソリティアデザインはいかにもな機会にしか買いにくいものだから、こちらの方がいいと思う。
    似たようなもので我慢すると、ずっと指輪を見るたびに我慢したことを思い出しますよ。

    ユーザーID:3350521818

  • 買ってもらえば

    結局貴方も相手の方も見栄張りなんですね、ドケチで無いのならお金持ちの様なので結婚相手にも見栄をねだったらいかがですか。

    ユーザーID:6043083671

  • 婚約指輪って、自己満足だった

    私の場合ですが、婚約指輪はいただきましたが、
    後から思えば、私の自己満足だったのかなと思っています。
    極端に言えば、無くてもよかった。
    普段も使えるような、デザインにすればよかったと思っています。
    (今だったら、ハーフエタニティが欲しいです!)

    結婚する時って、二人とも、指輪選びが楽しかったりして
    それはそれでよい思い出で良かったんですよね。

    でも、大きなダイヤを付ける機会はほとんどありません。

    ただ、婚約指輪は、男性が買ってくれるのであれば、
    一方的にトピ主さんの意思だけではなく、お相手の様子も
    伺いつつ、トピ主さんの1,2,3,4案で考えたらいかがですか?

    婚約指輪を見に行くときに、トピ主さんが憧れている指輪を見に行って
    お相手の表情など、よーく観察してください。
    君が気にいっているものなら、何でもいいのか、値段を見てちょっと引いているのかなど。。。


    ちなみにトピ主さんは、婚約指輪をもらったら、お返しとしてお相手に何かプレゼントの予定はありますか?

    ユーザーID:5098118857

  • トピ主さん次第

    ここで皆さんの意見を聞いて、多数決が取れたとしても
    指輪は実用品ではないから、トピ主さん次第ですね。
    中古といってもリフォームとか方法はありますし
    ダイヤは完全に新品というものはあまりないとか
    聞いたことがあります。

    私だったら、3ですね。予算以内に抑えます。
    そして新品を買います。中古は買わないですね。
    指輪に対してそこまで欲しいという気持ちは強くないので
    中古ならいらないや、という感じですね。
    でもトピ主さんは1を買った方がよいような気もします。
    ご主人さんがよいというなら、の話ですが。

    ユーザーID:3797310544

  • そこまで婚約指輪にお金をかけてどうするの?

    と正直思います。

    あんなも宝石店の宣伝の為みたいなものなのに。
    と夢の無い事を言いましたが主さんもすでに日常使いができないと感じているのですよね?
    そうすると確実にタンスの肥やしになりますよ。

    結婚なんてこれから山のようにお金を使いますし
    この先も大切に使い続ける可能性がないのであれば
    それなりの値段で気に入った物を見つけたらどうでしょうか。

    あとは彼が婚約指輪にどれだけの重点を置いているかも知っておいた方がいいかも。
    結婚準備にかかる費用の合計金額も計算してそれでも婚約指輪にかける
    余裕があるかも知っておかないと後々苦労しますよ。

    ユーザーID:5864215451

  • 新品がいい

    記念になるものなのに、中古なんて縁起わるくない?

    わたしは新品がいいなあ。

    あと、そこまでブランドにこだわらなくても…笑

    ユーザーID:3189622959

  • 3と4の間かな

    1の案は彼にとって「予算内」なんでしょうか?
    だったら1かな…。

    そうでないとしたら。
    ブランドが譲れないなら、そのブランドで彼にいくつかチョイスしてもらってその中から自分が気に入るものを選びます。婚約指輪だから、彼の意思(好み)も入っていたほうがいいかなぁと思うので。
    婚約指輪は、選ぶプロセスも初めて指にするプロセスもどちらも一生の思い出になりますよ。
    毎日するとかしないとかより、特別なものをいただいた(買ってもらったではありません)という、うれしい気持ちが一生の思い出になんです。
    特別な意味があるなら中古もアリですが、ただブランド品が安いからって理由は大切な一瞬に相応しいとは思えません。
    彼の価値観で選んでトピ主さんが納得できるものを探してくださいね。

    ユーザーID:6952290779

  • まず

    彼が払う物なのだからとりあえず1で良いのでは?

    後、普段使わないものなのに2でも良いから欲しいものなんですか?
    たまに眺めては癒されるとか?

    正直、見て刺激されるだけならジュエリーショップに行くとか、外販していただいた方が良いの見れるのでは?
    眠らせておく事に意味はあるのでしょうか?

    後、中古の場合、鑑定書はどこ発行なのですか?

    ユーザーID:9538574644

  • つけないものはいらないかな

    この中からの選択なら、ハーフエタニティです
    デザインが好きだし、普段使いも1番し易いから

    婚約指輪なるものを、私はいただかない選択をしました
    なぜなら、使う予定がないから
    友達の披露宴とか、何かのパーティ、豪華ディナー、
    私の年齢、生活では高価な宝石をつける機会は少ない
    それなら自分が欲しいものを買って欲しいな、
    と思いました
    そこで婚約指輪はなし、欲しいものが見つかった時には
    文句言わずに買ってねー!
    と言うわけで、お着物や帯をいろいろ買ってもらいました

    それに若い頃ならともかく、40過ぎても婚約指輪どーん!
    とつけている人は少ないです
    晩婚の友人くらいかなあ
    ただ、年齢的にはそれなりのものでないと…
    と言う感覚も出て来るので、いかにも婚約指輪な
    デザインではない、高価な指輪、ピアス、ネックレスなど、
    今なら欲しいかな

    と言うわけで、エタニティはありです

    ユーザーID:5683958685

  • 彼に任せては?

    ・この指輪にずっと憧れていた。
    ・中古でも気にしないタイプ。

    この2点をそれとなーく彼に伝えて様子を見ては?

    彼の価値観も分かると思います。

    ちなみに私だったら多分買わないですね。
    デザイン的に頻繁につける機会がない指輪なら、
    これから先、出産してママになった時にはもっとつける機会がないと思いますし、
    ライフスタイルの変化に伴って欲しいものも変わっていくでしょうし。
    実際、結婚前と結婚後ではかなり欲しいものが変わりました。

    ユーザーID:4662162841

  • レスします

    自分がどれが欲しい、と言うより、まず、彼の予算を聞いてから
    判断と相談ですかね。
    彼からいただくものですからね。
    彼も気持ちよく贈りたいと思います。

    あ、それと、
    彼は40代後半なのですよね?
    年収1500万なら、普通は既に結婚式を終え、子育ても半分終了、
    家も取得済みで、持ち家や預貯金あわせて一億くらいにはなっているお年頃。
    婚約指輪に多少お金使っても・・・彼の資産は大丈夫ですよね?
    彼が定年60歳として働けるのはあと10年ちょいですしね。

    よいご結婚を!

    ユーザーID:2629836675

  • 1です

    お相手の年収から考えても1ですね。

    それぞれの家計の生活レベルがありますから、決して高いものではないでしょう。

    2の中古は、エンゲージではあり得ません。
    離婚した方のものや、生活に困って売ったものなら、縁起が悪いです。

    3は、エタニティは後日記念日に買ってもらいましょう。
    私は結婚2年目ですが、この夏アメリカに行ったときに、1周年で買ってもらいました。

    4ブランドにはブランドの良さがあります。
    同じ石でも鑑定機関によって判定が厳しい甘いがあります。
    やはり高級ブランドの石は、グレードが違います。

    まずは彼をお目当てのブランドに連れて行き、反応をみてみてはいかがでしょうか?
    案外もっと予算は多いかもしれませんよ。

    素敵な指輪が見つかるといいですね。  

    ユーザーID:6116677246

  • 中古だけは絶対嫌だ

    そもそも婚約指輪にするようなデザインの指輪がオークションに出ているってどういう経緯で出ることになったのでしょう?
    私なら婚約破棄を想像して縁起が悪いと思ってしまうので絶対嫌です。
    中古って基本的に誰かが使ったお古ですよね。
    そのお古を一生の記念に、婚約の証に贈ってもらうって嫌です。
    (単なるアクセサリーとしてならアリです)

    そもそもそんな高価な指輪、結婚後どのくらいつける機会があるのでしょう?
    あまり高級すぎるのもつけるシーンを選びそうで私なら気兼ねしてしまいますが、トピ主さんは気にしないのかな?
    もしかしたら彼の高収入をアテにしていて高収入の彼だからこれくらい買えるよね?ってどっかで思ってませんか?

    ユーザーID:3155924503

  • 中古はなし

    知り合いが旦那さんの浮気で離婚しました。そして、しばらくして生活費にするからとそのときの婚約指輪を売りました。
    ブランド品で高価だったらしく、買取価格が60万円だったと喜んでいました。

    運や縁起を担がないのであれば中古でもいいのでしょうけど、婚約指輪に中古はなしだなぁ。

    彼に話してみてはどうですか?

    ただ、もしトピ主さんの年収が少ないにもかかわらず高価な婚約指輪を指定してきたら私ならドン引きですけどね。

    ユーザーID:8562796560

  • 中古はイヤ

    私なら

    5. 婚約指輪はいらない

    です。

    結婚前は婚約指輪を貰うのに正直憧れはあったんですが、諸事情で買って貰うことはありませんでした。
    でも今は貰わなくて良かったと思っています。普段つける分には結婚指輪があれば十分。無駄に主人のお金を使わせなくて良かったかなと。

    でもトピ主さんは前々から欲しかった指輪があるんですよね?でしたらそれを頂いたらどうですか?
    もし他の指輪にしたら、後々やっぱり欲しかったあの指輪にすればよかったかな?という後悔が生まれませんか?

    ただ中古はどうなんでしょうね。せっかくの一生に一度の婚約指輪が中古って…前の人がどんな理由で手放したか分からない指輪を婚約指輪に買うのは私なら躊躇しますが。

    ユーザーID:1886651095

  • 3です

    つけやすいのが一番いいと思います。そして新品がいいと思います。

    ユーザーID:5873934252

  • 私なら中古は買わない。

    婚約指輪に限っては新品がいいと思います。
    だって、幸せの絶頂で指輪を手放す人はいないでしょうから。
    別れたか、お金に困ったか、好きでもない人に貰ったものか。
    そういう「負」を背負ったものを婚約指輪にするのは気になります。

    またジュエリーには保証書がついていますよね。
    ブランド品のお店に登録されている名前は、前の持ち主さんのままですよね。
    将来、指輪の汚れや傷が気になったトピ主さんがその店に持ち込んだとしても、メンテナンスはしてくれるでしょうが、なんだか借り物のようで嫌じゃありませんか?

    ぱーっとお金を使うこともある婚約者さんなんですよね。
    今がその、ぱーっの時かも。
    まずは相談されては如何でしょう。

    ユーザーID:7721488699

  • ないないない

    婚約指輪が見も知らぬ他人のお古!?
    普通のアクセサリーとは全然意味合いが違うし
    バッグと同列に語るのはおかしいでしょう。

    >結婚するなら絶対これ!と決めていました

    そうですね〜、男の人の方から「指輪なんて無駄遣いだよな」
    「要らねえよな」と言われたら、やっぱり冷めますよ。
    自分も同じ事を思っているけど、です(笑)
    あんたが言うなよ!って。どうにも微妙なんですが、大事に
    思われてない、軽んじられてるような気がしちゃうかな!?

    ただ、実際にお金出して贈ってくれるのは男性なんですから
    常識的な金額のものを彼と選びますけどね。
    結婚は生活ですし。それ以上に2なんてちょっと...

    婚約者の方、稼いでらしても
    >根は節約家で、締めるところは驚くほど締める
    とあるので、中古だの、これじゃなきゃ嫌の160万だの、あなたの
    価値観をぶつけたら引くと思うんだけどな。

    ユーザーID:6560141269

  • 彼に予算確認してないのに?

    1はどうかと彼に予算聞いてないのに他人に意見聞いちゃうんですか?
    なんかすごいですね。。

    ところでエンゲージってカジュアルリングと違うし特別なものだしこれだけは中古はないですね。神聖なイメージがあるんで。

    よく母親や義母から頂いたリングをリメイクするって聞くけどあれは代々受け継がれるという意味ではとても素敵だし価値がありますよね。
    けど他人がどういう理由で処分したかも不明な中古品を激安で手に入れてラッキー♪みたいな軽々しいノリでエンゲージとしては絶対使いたくないですね。

    うちの旦那も収入同じ位ですけど50万の指輪でしたよ。それでも安すぎるなんて思ってません。
    160万なんて今後の生活考えたらとても身の丈にあわないものを選ぼうとしてるんじゃないかと思ってしまいますよ。これくらいの年収はカツカツしてないけどいたって庶民的な生活だと思うので。

    トピの答えとしては3か4ですね。まぁ相手が40代後半初婚だったらその年収でそこそこ貯金はあるだろうしおねだりしてみたら奮発してくれるかもしれないけど。
    そのあたりはすでに読んでるんでしょう?
    買ってもらえるといいね。

    ユーザーID:7496213229

  • う〜ん

    私は自分も飽きたジュエリーをよく売るので、中古品に抵抗がないですけど、
    婚約指輪はさすがに…
    私なら、中古でお安く、一番欲しい指輪を自分で買います。
    結婚記念の指輪として買ってもいいのでは?
    婚約指輪は新品で彼と相談して買った方がいいと思います。

    ユーザーID:5769310562

  • 中古はやめましょう。

    40歳既婚男性です。
    男としては、好きな女性の願いは叶えたいものです。
    きっと彼氏は、あなたが願えばその指輪を買ってくれる事でしょう。あなたがここに書いてらっしゃるくらいですから。それはそれでいいのかもしれませんね。

    そういう人だと仮定してご推察しますが、まず中古はやめましょう。彼のプライドや矜恃を傷つけるだけです。
    あとは、叶えてくれるならおねだりでいいとは思いますが、それを着けて出て行く場所が今後あるのでしょうか?
    その指輪に見合うドレスを纏い、それなりの場所に。
    男性は、自分もですが、正直女性の美は理解の遠い所にあります。いくら夢とは言え、使いもせずタンスにしまうだけの物に高額のお金を使う“無駄遣いな女”と思われてしまうかも知れませんね。その事が日常生活に影響が出なければいいのですが(ご主人は倹約家なようですので)。
    そして、160万もの指輪をいただくのはいいですが、その半額として80万相当の時計か何か、お返し出来るのでしょうか?それが出来れば、おねだりしてもいいのかなと思いますが。まさかお返しが半額以下または考えてないというような事は無いですよね?

    ユーザーID:1316890253

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧