• ホーム
  • 男女
  • 中古の婚約指輪についてどう思いますか?

中古の婚約指輪についてどう思いますか?

レス69
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

カオリ

レス

• ありがとうございました

ご報告遅くなりました。
    私の妙(迷)案にたくさんのご意見ありがとうございました。
    婚約指輪の話が最初出た頃は、「300万とかは出せないけどね。」と冗談っぽく言っていたので、案1も大丈夫かなと思っていたのですが、最近話した時は「100万は出せないけどね。」と下がってました
    …ということで、案1の憧れの指輪案はあっさり消えました。ちーん。

案2の中古については、これだけ多くの方が眉をひそめるようなことは、おめでたい機会にやるべきではないと改めて思い、やめておきます。

案3の2番目案を一緒に見に行った時に、案1のデザインに比較的近いデザインで小さい石の作り(6割のお値段)があり、こちらの方が現実的かなと思い始めました。

改めて指輪を見に行き、案1→案3→別のお店、と回ったのですが、彼も案1が一番気に入ったらしく、もしかしたら、案1を買っていただけるかもしれません。
    私の方からはお値段を抑えて、新居購入のための資金にしたいと言ったのですが、一生に一度だし、一番欲しいと思った物をつけてもらいたいと言ってくれました。
    彼に感謝です。
    幸せになります。

• ご参考まで

主さまのいちばん欲しい『憧れの指輪』
    ブランドやデザイン名はついていませんか?
    私の場合、欲しい指輪のブランド名とデザインを数種類オファーして
    夫に『私に一番似合うとあなたが思う指輪にして』とお願いしました。
    あとは、どこの宝飾品店でも、それぞれのデザインで
    ある程度予算に合わせてダイヤの大きさで調整してくれると思います。
    なので、私は総額おいくらまんえんのリングをいただいたのか結局知りません(笑)

ですので、回答としては1ダッシュ?
    『いちばん気に入ったデザインで、予算に合わせてバランスの良い程度に
    主石のキャラット数で調整をお願いする』
    ですかね?

ご婚約おめでとうございます。
    こうしてレスを立てたことや、迷ったりしていることも全て
    ステキな思い出になりますように。お幸せに♪

• そこが縁の切れ目かも

>年収1500万円くらいあり、使う時はぱーっと使いますが、根は節約家で、締めるところは驚くほど締める生活をしています。

そういうタイプの人が

>婚約指輪を見に行こうという話になっているのですが、私には以前から憧れの指輪があり、結婚するなら絶対これ!と決めていました。
    >ただ、それは、150万円台〜と、とってもお高いんです…

それを簡単に認めると思いますか?

ちなみに、私が40の頃はトピ主彼よりはるかに収入は多かったですけど、150万の指輪なんて考えられませんね。今も、当時以上の収入があり、車は欧州製高級車、妻用に国産小型車所有してますが、指輪にそんな金はかけたくないなぁ。

トピ主さん、自分で買いなさいよ!

>彼の半分ほどの年収です。仕事は辞めても良いと言われていますが、今のところ続ける予定です。

なんだから。

• 外商使ってないの?

その程度の収入があれば、デパートの外商入ってませんか?
    外商通したら、宝石を店頭正規価格で買うなんて、先ず有り得ませんよ。

主さんの欲しい物は手に入らないかもしれませんが、素性の知れないsecondhandよりは100万倍マシ。

私はいつも、正規店やsecondhandでしか買えないとしたら、それは分不相応だと思ってます。

その価格の婚約指輪が高いとは思わないけれど。

あと、お返しは結納に対してするものであって、婚約指輪にするものではありませんよ。

• 中古はなし

150万クラスがあるブランドなら、出来あいを選んで刻印なしなら
    その場でお渡しってことはあり得ませんよね。
    なので、中古は何となく嫌です。婚約指輪になるタイプは
    手放すには何らかの理由があるでしょう。
    それに普段使いしないのに、そんなに高いものって必要?
    彼に理解してもらえるかが問題ですね。
    私の夫も寛容ですが、婚約指輪の必要性には「?」のようでした。
    私も指輪に興味がないので、憧れのブランドの腕時計にしました。
    時計は彼も好きなので、普段使いには高いものでしたが好きなので良い
    と言ってくれました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そ、そんなに中古ってダメなんだ!?

私は結婚指輪も中古(というか新古。主人が私と出逢う以前に婚約破棄になった彼女と買ったもの)だし、婚約指輪も中古です。
    根っからの合理主義だからかもしれませんが。
    世間一般的に、貴金属の中古がそんな敬遠されるものだと、このトピで初めて知りました。
    婚約指輪は、主人は幾らでも出す!と格好つけてくれたのですが、買えば半値になるものを定価で買うことの方に抵抗があり。
    でも歳取っても付けれるよう、1カラット以上で石のグレードにも多少拘りたく。
    重ね着けしやすい結婚指輪と同ブランドだと尚良し、でネットや色んな質屋を主人と散々見に行って、完璧なのと巡りあえました。
    新品価格140万弱のが、50万弱で!
    主人も私も大満足でした。
    結婚9年目ですが、未だ新婚気分で幸せいっぱいです。

• 結局はそれぞれの価値観

私なら3かな。
    中古はありえない!

貴金属って身につけるものですし、ましてや婚約指輪ですよね。
    元の持ち主がどうして売ったのかも分からないですし、気持ち悪いです。

1は高い割りに出番が少ないんですよね?
    デザインって流行りもあるし、リフォームもなかなか高いんですよね。

• 得体の知れない中古はないな

指輪の持ち主から直接貰うならいいけど、誰のかわからない婚約指輪って気持ち悪い。
    絶対嫌だし知り合いなら全力で止めるように言う。
    新しいのじゃないなら無理。

• 可能なら1

買えるだけの資金があるのなら、気持ち良く使えるのは1ではないでしょうか。購入後、嫌な事や不幸が起きた時に指輪のせいにしないのなら2でも良いと思います。最終的には、見栄と不安感、どちらを取るかだと思います。

3は、資金面で妥協して他の物を買っても、指輪を眺める度に一番欲しかったものが忘れられず不満がでると思うので無し。無理に選んで買うような価格帯の物じゃないので。

4は、そのオリジナルをつけている人をみて引け目や羨望を感じないのなら良いのではないでしょうか。

• 希望の指輪を買って頂いたらいいと思います

結婚して6年目で、30代半ばで結婚しました。
    私は気に入った指輪(150万円程)を買ってもらいました。
    結婚したら、結局つけなくなるという方も結構いらっしゃいますが、
    パーティーのときや、主人とディナーに行くときにつけています。
    1ヶ月に2〜3回はつけています。
    品質の良いダイヤは素敵ですよ。

• 指輪には念がこもると聞きました。

レスします。
    中古というのは新古品ではなくて、リサイクル品ですか?

以前テレビでも、またそ知り合いの見えたり、感じたりする方々に、指輪には持ち主の念みたいな物がこもりやすいので、リサイクル品を購入するのはやめなさいと言われました。

指輪が原因で困ったことが起ったりするとのこと。

私も、中古は抵抗ないタイプですが、アクセサリーは買わないようにしています。

参考まで。

• 婚約指輪ってあんの

お金があるから婚約指輪が独立してんの。結婚指輪で十分じゃない。

• まずは彼に相談を

トピ主さんがオッケーなら中古でもいいと思うのですが、まずは彼に相談した方がよいのではないでしょうか。

つけるのはトピ主さんですが、物は婚約の証です。
    相手の考えも踏まえた上での決断をオススメします。

• 中古ならいらない

なのであえて選ぶなら3です。
    普段使えないデザインに80万も160万も使いたくないです。
    また似たようなデザインも安かろうが、普段身につけられないならいらないです。
    見せびらかしたいだけなら中古でもいいんじゃないですか?

• 中古は有り得ない

婚約指輪に何を求めるかじゃないですかね。

私の中では中古は有り得ません。(中古なら、ない方がマシ)

一生に1度の買い物、記念品として欲しいというのなら、1(新品160万)もアリかも。
    ただ、宝の持ち腐れですけどね。
    ちなみに、私は義母の親戚の宝石商から150万の婚約指輪を購入しましたが(義母が支払い)、
    いまだに1度もつけたことがなく、桐の箱に入ったままです。
    たまーに箱を開けてはニヤニヤしてるけど(笑)これからもつけて出掛ける予定はありません…

普段使いしたいのなら、自分で気に入ったお手軽な物(新品60万)の方がいいと思います。
    別に買う機会があっても、また別の物を買えばいいですしね。

• どこにポイントを置くか、ですね〜

まずは予算がどれくらいか?によりますが。

石のサイズを小さくするまたは、石のグレードを下げて同じデザインのものを探すのはありですか?

私自身、「こだわり」がものすごく強いので、「似た違うもの」を買うよりも、価格内に収まる同じものを探します。

あとは、普段使えるか(もしくは、使うか)ですね。

私の場合、「普段しないから、もったいない」し、「気に入るデザインのものがない」のでいらないかな?と思っていたら、思い描いていたようなデザインのものが見つかって、そちらにしました。

1粒ダイヤのシンプルなもので、石は質と予算の関係で小さめですが使いやすくて毎日しています。トピ主さんの半額くらいですが、結婚10年目なので、一日あたりの単価で考えると、相当元取ってる感じです。(元を取るという考えが当てはまるかはおいておきますね。)

• ここは新品で3番

タイトルだけを見て中古の婚約指輪をもらったということかと思いましたが違いましたね。ご結婚おめでとうございます。

私は某ブランドの立て爪の婚約指輪をいただきましたが
    結婚後も結婚指輪と重ねづけして毎日つけています。
    外に仕事に出ていない専業主婦だからこそできることかもしれませんが・・・。立て爪のゴージャスな指輪でも普段遣いをしている人がいることを知ってもらえればと思い書き込みますね。
    日々指輪を見て光にキラキラさせて見とれているのですが、贈ってくれた夫もそんな私に満足しているようで喜んでくれます。

トピ主さんのライフスタイルに合ったものを選んだほうがいいと思いますがこれは完全な当事者の意識次第ということになると思いますので、中庸案としては3番が妥当かなと思います。
    婚約者とよく話し合ってください。彼も彼の考えがあるでしょうから。
    夫婦となるんであれば、話し合いはこれからも大事ですよ!

• タメイキ・・・

ごめんなさい。
    それが女性の夢っていうものなんですかね?
    なんかくだらなくて。
    お相手の姿は見えず、指輪だけが見えます。
    その方は、一緒になれるだけで幸せっていう人ですか?

まあ、年収なんかも結婚の条件に入ってるんだろうから
    そんなわけないか。

きっと新品で買ってくれますよ、おねだりすれば。
    だって、一生の伴侶としてあなたを選んでくれたんでしょ?
    大事な大事な妻となる人だもの。

新品おねだりGO!ですよ。

• たくさんのご意見ありがとうございます!

皆様ご意見ありがとうございます!
    自分では抜けていた視点もあり、考えさせられます。
    やはり、婚約指輪の中古なんてありえない!というご意見が大部分ですね…

最初は円高を利用し、海外旅行がてらの購入も考えたのですが、休みが取れないため諦めました。

いただいたご質問に対し、まとめてになりますが回答します。

○彼の予算を確認すべき
    指輪を見に行く時にと思って、まだ聞いていませんが、まずは彼の意向を聞くとともに、お店を回る時にも彼の様子を観察してみます!
    また、結婚やその後の生活のお金の相談も必要ですね。

○私の年収
    彼の半分ほどの年収です。仕事は辞めても良いと言われていますが、今のところ続ける予定です。

○刻印と鑑定書
    仮に2にする場合は、刻印がないこと及び鑑定書を確認して購入するつもりでした。

○お返しのプレゼントは?
    ブランドの時計を考えていましたが、必要ないとのことなので、上質のオーダースーツ+αなど実用的なものになりそうです。

優しい彼なので、つい甘えて、夢が膨らんでいました。
    彼の感触が聞けたら、ご報告させていただきますね。

• 男ですが・・・

夫婦(当時は恋人同士)で婚約指輪はいらないという結論に至ったので、買いませんでした。
    本当は女なら誰でも欲しいはずだわ!というご意見もあるようですが、その分、新婚旅行や新婚生活にお金を使いたいねということになりました。

婚約指輪ってそんなに使うものじゃないですよね?
    まあ、長い婚活のご褒美って意味合いもあるのでしょうか?
    ずっと決めていたというのも、すごいなと思います。

でも、彼がどう思っているかが大切かも知れませんね。

• 中古はありえない

そこまでして欲しいですか?(笑

中古でもいいからブランドが欲しいなんて言ったら彼げんなりしないかね〜

男のプライド傷つけるかもしれないよ〜

はっきりと欲しい160万の指輪を素直におねだりしたら?

悩むのはそれが予算を越えて買えないってわかってからで良くない??

彼にも結婚前に私はこういうのが欲しい女なのよってわかってもらうにもちょうど良い機会では?

• おめでとうございます。

彼がパーっと使ってくれるか、
    締めるところは驚くほど締めてくるか、
    ですけど、

取らぬ狸の皮算用、っぽいですかね。

無駄遣いをしたくない人が、
    一生に一度だから!なんて、
    書かない気がします。
    (これを書く人は、何度もこれを使う)

160万円の新品を買ってもらえますように!

• 品物のいわく

どういった過去で手放そうと思ったか

ですね。

幸せなら 多分手放さない。

お金がなくなった…も ちょっと寂しい。
    飽きた…も 別に売らなくてもいいのだから、やはりお金が欲しいわけで。

だから、中古以外を選びます。

いわくつきで次に影響を及ぼす派ないでしょうが、
    やはり 気分がよくないです。

• 婚約指輪は単なるアクセサリー・物なのか?

神聖な物とか、彼の気持ちではなく、アクセサリーとして良い物が欲しいなら合理的に考えれば良いと思います。

極端な比較ですが、
    A 思い出すだけで寒気がするほど今は嫌いな元彼から以前にプレゼントされた200万円の指輪。素晴らしいデザイン。
    B 今彼がプレゼントしてくれたささやかな指輪。

トピ主さんにとってどちらが大事?
    Aだとしても問題無いです。
    物は物なので。
    そういう割り切りの出来る価値観なら中古でも良いかと。

1. 彼が買ってくれるというならこれに決めましょう。
    トピ主さんもそれなりの年収ならば、今後も多少余裕のある生活ができます。
    そうでないなら、高級外車に乗っていても他は質素に、というのが現実だということを忘れずに。

2. 中古の指輪を手放した方は、幸せな結婚生活を送らなかったと推測します。
    それが全く気にならないなら合理的ですね。
    とくに、婚約指輪を自慢のネタとして使いたいなら。

3. 一番現実的ですが、妥協したという思いが残るなら買わない方がマシ。

4. ありえません。
    気に入らない物を買う位ならいらないです。

• いらない or 3

私なら普段使いできない高価な婚約指輪なんていらないと思ってしまうけど、この中であえて選ぶなら3かなぁ。
    私はバブル世代ですが、ダイヤの指輪欲しくありません。それならそのお金で新婚旅行奮発して何かをプラスしたいです。
    でも結局はトピ主さんとご主人の選択なのだから、1でも2でもいいと思いますが。

それとこれも私の感覚ですが、結婚以前、以後に関わらず高価なプレゼントをもらう、イコール高価なプレゼントをお返ししなければならないと考えるので、やはり気が引けますね。
    トピ主さんも高収入なんでしょうか。

• 中古なら自分で買う。

まず、婚約指輪を中古で買ってもらおうという発想が無いですね・・・。

相手が贈ってくれるものなので、基本的にどんなものでも有難くいただきます。でも中古は無しだな。それを希望するなんて相手にも失礼ですし、仮にサプライズで中古の指輪を差し出されたら幻滅です。
    もちろん相手が自分に希望を聞いてくれて、それをぽんっと新品を買ってくれるならそれもありですが、そうでないなら中古を自分で買います。つまり、婚約指輪でななく自分の趣味でそれを買うのです。ならば中古でもOK。

だって自分の憧れだったなら自分で解決すべきじゃないですか?
    トピ主さんだって30代後半ならこれまでの貯金なり、ボーナスなりで80万位出せないお金じゃないでしょ?

• 一番気に入った物を‥

(続きです)
    また、同じ指輪でも海外で購入されると税金が免除になる分、国内で購入されるよりもかなりお安くなりますよ。私も先日婚約指輪を海外で購入したのですが、国内ですと500万円代の物が、100万円以上安く購入出来ました。かなりお勧めです。
    指輪のデザインに関しては、私も正直色々迷いましたが(笑)、やはり普段使いも兼ねられる、ベーシックなデザインのものがベストかと思います。大切な方から頂く特別な物ですし、永くずっと使いたいですよね。
    ちなみに私は、ハリーウィンストンの指輪にしました。婚約指輪はセンターストーンの周りにもダイヤモンドをセッティングした少し華やかな物にし、普段重ね着けしても楽しめるよう、結婚指輪は同じハリーウィンストンのフルエタニティのタイプにしました。

女性にとっては特別な物ですし、後悔しないよう、トピ主様の一番気に入った物が購入出来ると良いですね。お幸せになられて下さいね。

• 一度気に入った物を‥

はじめまして。
    私と境遇?が似ていた為、レスさせて頂きました(笑)
    人それぞれ価値観の違いはあると思いますが、婚約指輪はやっぱり女性の憧れというか、一生に一度の事‥。私もトピ主さんと同じく、自分の気に入った物が欲しいと思ってしまいます。

お値段が少しお高めとの事ですが、それでもやはり中古のお品は止めておかれるべきかと思います。物には魂が宿るともいいますし、以前の持ち主の方がどういった理由でその指輪を手放されたか‥。ましてや婚約指輪ですし、縁起を担ぐ意味でも避けられた方が宜しいかと思います。

婚約者の方にもご予算がおありかと思いますし、まずはご婚約者様にご相談されてみては如何でしょうか?
    もしご納得頂けるようでしたら、やはりご自身の一番気に入った物を正規のお店でご購入されるのが一番かと私は思います。
    続きます。

• お返しは

私も、婚約者が指輪を買ってくれましたが、予算を下げてもらいました。私より年収が多いので、お返しの金額に悩んでしまいました。金額は関係ないと言われましたが、結納の席であまりに違うものを出せないから、下げてもらいました。主さんが払えるのであれば1を、無理かもなら3を選択してはいかがでしょうか。

• 相談する相手が違うでしょ

トピに書いたことそのまま彼に言って相談すればいいじゃないですか。
    主様は高い価格やブランド品に拘ってるわけじゃなくて昔からの憧れがあるのだから
    そのまま話しても悪いイメージは持たれないと思いますよ。
    彼もそれなりの収入があるわけだし。
    それともそんなことも正直に話せないような仲なんですか?
    婚約指輪は自分がつけるものだから彼の意見を聞く気がないとか?
    それなら結婚するのはまだ早いんじゃないですかね。