プライドが邪魔をして・・・

レス7

K100

男女

はじめまして、47歳のK100です。
小町の皆さんにご意見、アドバイスをいただきたいと思いトピします。

今年の初めに離婚をして一人暮らしをしています。
子供は娘が二人、中学1年生と小学4年生で母親と暮らしています(私からは車で1時間弱)。

離婚時に「とっとと出て行け」、「簡単に子供と会えると思うなよ」、「子供の気持ちが落ち着くまで1年は会わせない」等罵られたりしました。

子供の名字も承諾なしに変更されて、私からも「お前の名字を名乗る人間には係わりたくない」と言ってそれ以来子供には一度も会っていません。

子供に罪が無いのは分かっているのですが、どうしてもプライドが邪魔をしてしまって・・元妻からのメールや電話は全て着信拒否にしてあるので、娘たちがどのような暮らしをしているのかも不明です。

こんな父親はこの世に存在するのでしょうか?

子供達とは連絡を取っていたい自分と、あの一族と縁を切りたい自分がおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 来たる日の為に備えよ

お気持ち、凄くわかります。

今アナタの我を通し、娘さん達と面会しても二人が可哀想では?
    アナタと前妻の板挟みに合い、前妻からアナタの悪口を吹き込まれたり
    嫉妬(?)からイライラし八つ当たりされたり…
    多感な年頃でもあるし、今はそっとしてあげた方が良いのかも知れません。
    前妻の言動を見ての解釈ですが。(なかなか気が強そうで)

今後、彼女達の意思で会いに来てくれるのか
    アナタから連絡して会うのかは分かりませんが
    その時、娘さん達の為に頼れる父親で居れば良いと思います。

私はそう考え、会いたい欲求を殺してます。
    そんな父親は他にも居てますよ。

• プライドって、何だか分からない

離婚時に罵詈雑言を浴びせられる程の原因が

何だか分からなければ、意見を聞かれても如何ともしがたいですが

離婚原因はあなた?それとも元妻?元妻さんの怒り方(言葉)から

トピ主さんが原因ではないかと推察できるのですが

プライドが邪魔をして・・・なんのプライド?

あの一族とは縁を切りたい・・・なんで

不特定多数の方に具体的に、理路整然とした文章を再度願います

• 内容がよくわかりませんが

K100さんは、父親ですよね。

離婚して、子供さんは母親と暮しているとありますがが、母親って貴方の

母親ですよね。 元妻の母親ですか?

仮に元妻として、
    離婚時に「とっとと出て行け」、「簡単に子供と会えると思うなよ」、「子
    供の気持ちが落ち着くまで1年は会わせない」等罵られたりしました。
    こんなこと言われたのですか?

離婚時の条件はどうだったのですか?
    親権とか養育費とか?

こんなことでプライドって関係あるのでしょうか?

プライドがあるなら変な離婚はしないと思います。

• 憎しみあって離婚

するカップルは、私の住むカナダでも少なくありません。でも、子供のために憎い相手とも交渉して、養育権、訪問権、養育費などを決めます。離婚のために子供が片方の親と絶縁するというケースは大変稀で、私の周りでは聞いたこともありません。私の周りでは離婚率50%ですよ。一週間ごとに父親、母親のもとで暮らす子もいれば、週末はお父さんあるいはお母さんのところにというように決める場合もあります。離婚したから親としての責任がなくなるなんて事はないです。離婚した親程、学校のボランテイアも熱心なくらいです。

離婚しても、父親と母親に愛されて育った子供はそれだけで幸せです。それががわかっているから、皆辛いけど大人になって、別れた相手となんとかうまくやっていこうとする。裁判沙汰になっても、子供の事を第一に考える。日本でも、もう少しそうなるといいと思います。

• それをプライドというのかわかりませんが。。。

> 離婚時に「とっとと出て行け」、「簡単に子供と会えると思うなよ」、
    > 「子供の気持ちが落ち着くまで1年は会わせない」等罵られたりしました。

これまでの発言を元奥様に言われたり、

> 元妻からのメールや電話は全て着信拒否
    > あの一族と縁を切りたい自分がおります。

このように思われている状況から想像するに、
    両家を巻き込んだ、相当なもめごとがあったように思われます。

そんなやり取りに、お二人の娘さんが不本意にも巻き込まれてしまい、
    とても、心が痛かったでしょうし、これから先もそうでしょう。
    二人とも分別のつく年ですから、色々と感じられ、考えることがあるでしょう。

> 子供達とは連絡を取っていたい自分

で、肝心の二人の娘さんは、父親に会いたいのでしょうか。
    どんな暮らしをしているか、父親に知って欲しいのでしょうか。
    父親のことが好きなのでしょうか。

娘さんもそう思っているのであれば、そうできるように努力することです。

今の状況は「元奥様と連絡を断つ」と「子供たちと連絡したい」を天秤にかけて、
    後者の気持ちが弱いだけです。
    それをプライドのせいにしているだけです。

• トピ主です

色々なご意見をいただきましてありがとうございます。

離婚の原因につきましてはお互いの思慮が足りなかった事が原因です。
    元々妻は勝ち気な性格でした。それをコントロール出来なかったです。

子供達は私に会いたいのかは不明です、全然連絡を取っていませんので・・・

離婚時には毎月の養育費の取り決めだけでした。

• プライド>>>愛情 だから

前妻さんの顔を見たくないばかりに、養育費以外についてろくに話し合いもせずに離婚してしまった、ということですね。
    離婚後にお子さん達の苗字が変わったところを見ると、お子さん達の親権は前妻さんにあるのでしょうね。

家庭裁判所で、子供が離婚により同居していない親に会う権利「面接交渉権」について調停を申し入れることができますが、これはあくまでも子供の権利。

トピ主さんのトピ本文からは、婚姻中から妻はともかくお子さん達との意思の疎通もあまりなかったご様子ですし、離婚してからは前妻からの電話やメールも拒否し、あまつさえ

>「お前の名字を名乗る人間には係わりたくない」と

お子さんすら否定することをおっしゃっていて、お子さん達もトピ主さんに嫌われてる、切り捨てられたとは思ってるのでは?

トピ主さんの仰る「プライド」より、父親としての責任感と愛情が勝るようにならないと、今の状況は変わらないのではないでしょう。

未成年のお子さん達の対外的な交渉権は親権者である前妻さんにあるからです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧