どこまで犬に手を掛けるか?

レス41
お気に入り82
トピ主のみ1

犬のおばちゃん

話題

先日友人(50代)宅に泊まったときのことです。
友人が小型犬(10歳)を溺愛しているのは彼女の勝手だけど、あまりにも甘やかしているのを見て、犬を飼った経験のない私は「そんなモンなんだろうか?」と疑問に思ってトピを立てました。

その1  その犬は地面が少しでもぬれていたら歩かない

その2  寒いので散歩の際、犬服にカイロを貼っている

その3  暖房をきかせた室内でさえ、犬が寝たら毛布をかけてやる

その4  「この子は自分を犬だと思ってないの」と言いながら、犬主導で散歩

その5  車が来なさそうな道路でリードを外す

その6  おしっこウンチの後お尻を拭いてやる

他にも色々あったけど、未だに人間の赤ちゃん扱いしてものすごく手を掛けているけど、彼女がこの10年、夜中に犬に毛布を掛けなおしてやる為熟睡した事がないと言ったのを聞いて、正直引きました。
犬を飼うのって、そんなに大変なのですか?
みなさんはどこまで手を掛けていますか?

犬の前では、友人は自分を「お母さん」と言い、私を「おばちゃん」と言っています。
正直「おばちゃん」は勘弁して欲しいです。
あっ、でも犬はすごく可愛かったですよ。

ユーザーID:0088967465

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それは、まあ

    うちも、よく周りから「親バカ」と言われますけど。
    半分くらい当てはまるかな。

    その1  その犬は地面が少しでもぬれていたら歩かない
    ⇒あまり、仔犬の時からいろんな経験をされておられないのですね。
    うちは逆に「できるように」練習します。

    その2  寒いので散歩の際、犬服にカイロを貼っている
    ⇒低温やけどになっちゃうよ〜。
    寒さ対策は犬種によって必要ですけど、そこまでしなくても。

    その3  暖房をきかせた室内でさえ、犬が寝たら毛布をかけてやる
    ⇒あ、私もついやっちゃうかも。

    その4  「この子は自分を犬だと思ってないの」と言いながら、犬主導で散歩
    ⇒犬主導で散歩。その時点で、その犬は「リーダー」として自覚を発揮しています。犬です。
    と、いいつつ、うちでもそうですけど(汗)
    お散歩のしつけって、なかなか大変なんです(涙)

    その5  車が来なさそうな道路でリードを外す
    ⇒ワンちゃんにもよりますが、人が来ないところなら私もやります。

    その6  おしっこウンチの後お尻を拭いてやる
    ⇒だって、ウンチついたお尻で膝の上に座られたら…(泣)

    以上、うちはこんなもんです。

    ユーザーID:9285879302

  • そんなの愛犬じゃない。

    その1 あり。足が濡れると指の間が炎症を起こすことがあります。

    その2 なし。熱くなっても犬は自分でははがせないため。

    その3 飼い主と犬がストレスでないのならあり。

    その4 あり。横をついて歩くのが理想ですが、別に良し。

    その5 なし。愛犬でもなんでもない。最低な飼い主。
          

    その6 あり。拭くと以外とおしっこうんちはついてる。

    ユーザーID:6330367858

  • だって可愛いんだもん

    同じような感じですー。おしりも拭きます。お手てにクリームも塗ります。お誕生日会もやります。お布団にも一緒に寝てます。寝不足ってわかりますー。

    ユーザーID:7472111944

  • 補足

    ペットショップに行けば、わんちゃんのあったか快適グッズ、
    たくさんありますよ。何もいちいち毛布かけなおさなくても、
    寝袋みたいなやつとか。

    でもペットショップの店員さんには、
    「仔犬のころならまだしも、成犬になったらそこまで寒さ対策しなくてもいい。
    犬は自分で快適な環境、見つけるから」
    と言われました。

    うちの子は、いつもこたつのなかで寝ています。
    わんこベット(いらない布団で作成)で寝るときは、
    小さな湯たんぽをベット布団の下に入れてやります。
    あとは、毛布が外れても無視、です。

    私も自分を「お母さん」ですね。
    他のワンちゃんの飼い主さんも「○○ちゃんパパ」とか、
    「◎◎ちゃんのお母さん」とか。

    私も相当、親バカですね(苦笑)

    ユーザーID:9285879302

  • うちは猫ですが

    猫っ可愛がりしてますよ。もう、宇宙一可愛いです。

    ドアの前で「あけて〜」と鳴きますし、暇になったら「あそんで〜」と鳴きます。ばかみたいに「なに?なんでちゅか〜?」ととんでいきます。

    ご飯は2種類、猫砂は3か所3種類全部ちがう種類の砂を用意。(ここで大、ここでは小、夜中はここ と猫が使い分けするので)

    最近は寒いので、私の布団に入りたがります。寝ていると、鼻をペロっとなめられて、掛け布団をあげろと要求。腕枕をしてあげないと、怒って出て行きます。腕の付け根に両足をのせられ、しびれます。
    猫は夜中に遊びますので、3回は起こされます。

    もちろん「ママ」っていいます。ちなみに主人は「おっちゃん」娘は「おねえちゃん」です。

    ユーザーID:1426916540

  • 飼い主が納得いくところまでです

    こうしないといけないとか、これが普通というのはありません。
    犬を飼うのにそんなに決まりはありません。
    別に理解しなくてもいいと思いますが理解したいというのであれば質問してはどうですか。
    例えば暖房きいてて暖かいのに毛布をかけるのも、犬は下の方にいる為人間が感じるよりも寒いし、寒さに弱い犬種なのかもしれません。
    その他もいろいろ理由はあると思いますが興味なければ犬以外でお付き合いされるといいと思います。
    あとお友達は大変と思ってないと思うので大丈夫ですよ。

    ユーザーID:5903231919

  • すごい

    お尻は ふきます。 下痢の時は ワンちゃんも 気になるので。 我が家のインコ達も ふいてます。とれなくて かぶれてしまうので。

    ユーザーID:0023679455

  • もっと溺愛すればヨカッタ。

    去年16歳で飼い犬を亡くしました。

    16年の間、旅行にも行かず一日たりとも離れずに、精一杯の手間も愛情もかけたつもりですが、とても後悔している事があります。

    最後の5年くらいは溺愛しましたが、それ以前は甘やかすのは良くないと思い、厳しく育ててしまったのです。しつけが厳し過ぎた事を後悔しています。

    犬は人間の子供と違って社会に出して自立させる訳でもなく、一生自分の側にいて自分より早く寿命が尽きてしまう存在であるわけです。犬にとってマイナスにならない事と、他人や社会に迷惑をかけない範囲であれば、いくら溺愛したって良いと思います。責任を取るのは飼い主です。

    服を着せるのも以前は単純に反対でしたが、年を取って来ると体温調節がうまく行かなくなり必要になる場合もあることもわかりました。うちの犬は洋服が嫌いで着せられませんでしたから、いろいろと困る事も多かったです。

    リードを外したり、犬主導での散歩はどうかと思いますが、その他は特に問題ないと思いますが。

    ユーザーID:4051077390

  • 普通です

    家の中で飼ってる以上、人間に近い生活になってしまいます
    5以外は小型犬ならみんなそうしてるはず、小型犬は異常なほど寒がりです
    人間と同じように風邪もひきます、
    おしっこウンチの後お尻を拭いてやるというのも当然です、
    そのままソファーなどに座ったり寝たりするのについてたら衛生的にも嫌でしょ?
    5に関してはマナー違反ですし危ないので絶対にnoです

    ユーザーID:4363071943

  • 笑った

    10年そういう飼い方してきたんでしたら、そのままでいいんじゃないでしょうか(笑)。

    水が嫌い、寒さに弱い、などは犬種によるんですよね。小型犬ならたぶん家の近所をちょっと散歩する感じでしょうから、雨や寒さが苦手というのも分かる気がします。ウチの中型犬は雨も雪も喜んで散歩しますが、水溜りはなぜか避けます。雷が遠くで鳴ったらぜったい外にでません。本能だと思います。そのお友達がカイロを貼ってでも外に出してやるというのは良いことだと思いました。

    ウチのは寒さに強いですけど、冬はふわふわっとした犬マットに替えてやります。意外に犬もモコモコした感触が好きなんですよ。毛布まで掛けてやるのは笑っちゃうけど、一緒に寝てるよりいいんじゃないでしょうか(そういう人結構います)。

    リードをはずすのは、飼い主が呼んですぐ戻るのなら、逆に羨ましい限りです。おしっこウンチの後拭くのは、室内飼いだからじゃないでしょうかね。

    ただ自分の友達の前で「お母さん」「おばちゃん」は痛過ぎ。まあトピ主さんが親しい友人だからということでしょう(笑)。お犬様的な散歩も、今更変えられないでしょうねえ。

    ユーザーID:4668849342

  • 5以外は普通かな。

    >その1  その犬は地面が少しでもぬれていたら歩かない

    人でもわざわざ水たまりに入らないですし。泥はねで腹部が真っ黒になるので私も嫌ですね。

    >その2  寒いので散歩の際、犬服にカイロを貼っている

    小型犬は寒さに弱い子が多いです。ましてや高齢なら。

    >その3  暖房をきかせた室内でさえ、犬が寝たら毛布をかけてやる

    これも3と同じ。犬は「不愉快な位厚い」なら、自分で掛物を取ります。
    そのままじっとしているなら、それが快適なのであり甘やかしているのではないかと。

    >その4  「この子は自分を犬だと思ってないの」と言いながら、犬主導で散歩

    小型犬のオーナーに多いですね。まあ3キロ前後の犬ならばハンドルも出来ますし。勧められませんが。

    >その5  車が来なさそうな道路でリードを外す

    これは絶対に×

    >その6  おしっこウンチの後お尻を拭いてやる

    我が家の犬も、肛門腺からの匂いがキツい時は拭きます。
    ゆるいウンチの時に放置していると、そのままラグの上でオスワリされても・・。

    ユーザーID:2522702808

  • 4tと5以外はどうでもいい

    4と5は「犬に手をかける」ではないとおもいます

    4,5以外は好きにすれば、赤の他人がどうこう言うことじゃないとおもいます
    飼い主が満足しているのですから

    けれど、

    犬の主導で散歩や、道路でリードをはずす行為は他人に迷惑をかけてもかまわない馬鹿飼い主の行為であって「犬に手をかける」とはまったく関係ないことだと思います

    ユーザーID:3503841022

  • 別に…

    別に躾が行き届いていて周囲に迷惑を掛けていなければ、好きでやっていて良いんじゃないでしょうか。

    私もワンコ大好きです。愛犬は座敷犬でしたが、絶対に室内で糞尿はしませんでした。(躾と散歩を一日ニ回)
    彼はカメラを向けて“写真”と言うと、目を丸くしてきちんと座りジッとしていました。
    “寒い”と聞くとブルブル震えてくしゃみして鼻水をたらしていました。
    たまに屁をすると臭いので“○ちゃん臭い”と言うと体を丸くドーナッツ状にして自分のお尻の臭いをクンクン嗅いでいました。
    毎回するので分かるのだと思いました。本当に可愛いですよ♪

    母の友人のワンコも元気で懐こいですが、誰かが構っていないと食事以外はずーっと吠えるので…最初に甘やかすと吠えて自分の存在をアピールするから大変だし、一戸建だけど外に音がだだ漏れなので、ご近所は大変だと思いました。
    後は散歩中のワンコで臭くて毛玉が出来ている様な子を見ると…ボランティアでシャンプーしてあげたくなります。

    ユーザーID:7252473335

  • 家庭ごとの事情があるとは思いますが・・・

    1、うちのワンコもあまり濡れた道路が好きではなさそうです。芝生もおっかなびっくり歩きます。ので犬の性格にもよるかと思います。

    2、これはちょっとビックリ!短毛のワンコなのでしょうか?うちではやりません。

    3、うちのは寒かったら自分で暖かい場所を探して潜ってきますのでやりません(笑)

    4、自分を犬だと思ってない犬はたくさんいるとは思いますが、犬主導での散歩はいただけません。リーダーはあくまで人間であるべきだと思います。家でも散歩の時は人間主導です。

    5、犬飼いが嫌われる一番の原因だと私は思います。車は来なくても犬が散歩中の人に飛びかかったりする場合もあるからです。犬嫌いの人も居るでしょうし。

    6、うちのワンコは2カ月で親から離され(ブリーダーさんから買ったのですがそういうしつけの無いまま引き渡しでした)自分のお尻を舐めるという事ができませんのでうちも拭いています。

    そのご家庭でそれぞれ捉え方もあると思いますので、どこまで手をかけるのが正解なのかは判りませんが、犬にも人にもよる、と言う事でしょうか。
    ただ、せめて「○○さん」と教えて貰いたいですよね

    ユーザーID:6111436707

  • 甘やかしとは言い切れない


    甘やかしの問題じゃない。単に犬がそういうところを
    歩くのに慣れていない
    そうなった原因は「かわいいワンちゃんを濡れさせられない」
    という甘やかしかもしれないが
    「こんなとこ歩かれて、汚れられたら後始末が大変だから歩かせない」
    という自分本位なかんがえからそうなったのかも
    2、3
    その犬の状態による
    老犬、病犬、寒さに弱い犬種なら
    気をつけてあげるのはとうぜん
    だいたい暑すぎれば、犬から毛布は出て行くよ
    服は抜け毛対策かもしれない


    お尻は、うんちが付いたまま、あちこちで
    座られたら汚いでしょう?
    人間の衛生のために拭きます
    犬も、気持ちが悪いとウンチのお尻を
    床に擦ります。線を引いて、ね
    だから早めに拭くのは甘やかしでなく
    衛生問題です

    まぁ「大きなお世話」
    なんですよね
    こういってしまうと元も子もないんだけど

    ユーザーID:3216661387

  • 飼わない人にはわからない

    私は溺愛してない方だと思ってますが・・・

    「1」の濡れている場所の事ですが、
    ウチの犬も塗れたところは嫌がりますよ
    これは習性だと思います

    「2」はないけど、「3」はアリ
    普通に毛布かけてやってます
    だからって眠れないほどではありません
    目に付いた時だけです
    犬種によっては寒さに弱い子もいますから、
    必要によってはカイロを貼る事は別に良い事だと思いますよ

    「4」と「5」はナシですね
    リードを放す人はよく見ますけど、
    本当に犬を大事にしてる人の行為だとは思えません
    犬にとって良い行動だと思い込んでるただのバカ

    「6」はアリです
    室内犬なのでトイレの後は拭いてます

    あと「お母さん」とか「ママ」とか言う人もよく居ますが、
    私としてはコレが最大のナシ!です
    さすがにこれはバカっぽいと思います

    ユーザーID:4597796356

  • 不幸な犬だなと思いました

    多頭飼いをしている犬好きです。
    正直可愛くて家の中では目じりが下がりっぱなしです(笑)

    でもその友人に飼われている犬はかわいそうだなと思いました。
    もし本当に犬が大切なら道路でリードを外すなんて言語道断です。
    絶対はないと何故分からないのか…
    ふいの音に驚いて走り去るケースだって実際あるのに。
    そもそも道路でリードを外すのはマナー違反なのでどちらをとっても非常識と思います。

    それと犬の平均対応は38度強なので過度な保温は犬の為にはなりません。
    中には寒さに弱い犬種もいるので洋服は必要な場合もありますが、カイロはやりすぎです。
    その友人は本当に犬を思ってやっているのではなく自己満足としか思えませんね。

    納得できるのはその6のお尻を拭くでしょうか。
    犬もお腹の調子が悪い時もあるし、長毛種だとウンチが周りの毛につくことがあるので拭くのはありと思います。
    オシッコもちょっと残っている時もあるので気にする人は拭いているみたいです。
    特に室内犬はダイレクトに家の中が汚れるのでお手入れは必要ですね。

    同じ犬飼いとして同意できるのはそれだけです。

    ユーザーID:4497576445

  • うちの事かと思いました。

    ペットを飼っていらっしゃらない方には理解不能かも。
    リードを外すのはまずありえませんが,他のことはだいたいうちも同じです。
    尚且つ月一でトリミング,ペットマッサージをしています。
    洋服も高いのには手はでませんが,かわいいのがあったら買います。
    私は年に一度美容院に行くぐらい,洋服も滅多に買いません。

    お母さんねぇと言いながら日向ぼっこしているかわいい子に話しかけている時が幸せです。多分ペットロスになるでしょう。

    まん丸の瞳で見つめられると胸がきゅんとします。あぁ50代です。すみません。

    ユーザーID:2394956622

  • あははは

    ちょっと笑いました。
    以下私の場合ですが…。(犬は5歳の小型犬)

    その1  …地面が少しでもぬれていたら…
    その2  …犬服にカイロを貼っている
    ⇒この2つは、犬の個体差もありますね〜、うちは小型の室内犬のくせに、外大好き、雨も雪も平気でドンドン歩いていく犬なので何もしてません。(汚れ防止に洋服は着せていますが)

    その3  …犬が寝たら毛布をかけてやる
    ⇒はいはい。私もかけます。でも、自分が寝てる時までは気にしてないので、寝不足にはなりません。

    その4  「この子は自分を犬だと思ってないの」…
    その5  車が来なさそうな道路でリードを外す
    ⇒うちの子は自分を「特別な犬」だと思ってるかもしれません(笑)、でも犬の自覚はあるようで、他のわんちゃんとの交流が大好きです。
    安全な場所かつ安心できる状況以外では放しません。道路なんてあり得ないです。

    その6  …お尻を拭いてやる
    ⇒これは拭きます。
    ウンチつけてたらかっこわるいし、汚いでしょ(笑)、おしっこもじゅうたんやあちこちについたりしたらイヤなので拭きます。

    自分では世話の範疇のつもりですが、傍から見たらお犬様かもしれませんね。

    ユーザーID:6667891495

  • まあ

    溺愛する人はそんなものでしょう。
    犬に何百万のアクセサリーつける人も居るくらいですし。
    犬に東京の安アパートより広い犬部屋あてがう人も居ます。

    10歳なら人間で50代半ばくらいですか、まあ多少面倒見てやら無いといけないでしょう。
    手放しに若犬と同じ扱いできる年ではない。

    犬を飼うのはそこまで大変では無いですよ。
    子供より楽です。

    ただ、最低限の事以外の手のかけられる部分については天井無いでしょうね。

    ユーザーID:1791333374

  • 室内犬を二匹飼っています

    うちの犬も濡れた地面を嫌がるので、雨・雪の日は散歩に行きません。しかしその飼い主さんはやりすぎな気がしますね。
    まずリードを外すのは論外です。世の中すべての人が犬好きではありません。車が来ないからといってリードを外すなんて人間側のマナーがまったくなってませんね。通行人でとても犬嫌いな方がいてもお構いなしなんですかね?それにもし子供に飛び掛かって噛み付き、怪我でもさせたら薬殺ですよ。無責任極まりない。
    それに毛布をかけるのも感心しませんね。以前、テレビで獣医さんのところに毛布をかけられて窒息して心臓停止した犬が運ばれてくるところが放送されていました。その獣医さんは「犬は暑ければ伸びてるし、寒ければ丸まっている。そうやって自分で調節しているのに……。飼うなら責任を持ってその動物の生態を勉強してほしい」と呆れた様子で話していました。毛布はかけてやらなくても置いていれば、寒いときには自分で入りますよ。
    なんだか間違った愛情を押し付けられている感じで、ご友人の犬がとても可哀相に思えます。

    ユーザーID:1289366934

  • 個人的には

    > その1  その犬は地面が少しでもぬれていたら歩かない

    「歩かせない」ではなく、犬自身が「歩かない」のは犬の個性かと。
    気にする子もいれば、気にしない子もいます。
    我が家の犬もマンホールや水たまりは避けて歩きます。

    > その2  寒いので散歩の際、犬服にカイロを貼っている

    貼る場所が気になります。自分だったら、そこまでやりません。
    服の内側だと低温やけどが気になります。

    > その3  暖房をきかせた室内でさえ、犬が寝たら毛布をかけてやる

    犬が寒がりな犬種であれば考えられますが、
    夜中に布団をかけ直すほどはやりません。
    第一、犬自身が寒ければ自分から毛布にもぐります。

    > その4  「この子は自分を犬だと思ってないの」と言いながら、犬主導で散歩

    「犬と思っていないと、ご友人が思い込んでいるだけ」です。

    > その5  道路でリードを外す

    これは愛情ではなく、極端な言い方をすれば虐待です。
    囲いのある私有地なら理解できますが、そうでなければリードは「命綱」ですから。

    > その6  おしっこウンチの後お尻を拭いてやる

    理解できます。
    残っている場合、他を汚しません。

    ユーザーID:7434957421

  • 別に・・・

    トピ主さんには実害ないのだから
    好きにさせておけば〜
    「おばちゃん」くらい寛容になれませんか?
    あなたにとっては所詮犬なんですから
    そのなにイライラしなくても・・・

    私も犬を飼っていますが可愛いですよ〜
    擬人化してしまいます。
    寒かったら毛布かけますが
    トピ主友人さんのようではありませんがね。

    犬飼うのは大変かどうかはその人次第というか、
    清潔にまた室内犬で大事にしていれば
    なにかと用事はありますが。

    ユーザーID:7054087875

  • ちょっと犬がかわいそうかも

    今まで2匹の犬を飼いました。子どもの頃から20代までと20代から一昨年の冬までです。
    トピを読んで、その友人さんに半分納得、半分どん引きしました。

    その1は、犬によって生まれ持って神経質の場合もあるので一概には言えませんが、ただ仔犬の頃の育て方で神経質になってしまう場合もあります。うちの犬も嫌そうに歩いてました。歩かせましたけどね(笑)

    その2、3はやり過ぎです。小型犬なので寒さに弱く震えたりしてればですが…毛布をかけ直す必要は無さそうですね。勝手に毛布に潜ったりなど自分でなんとかしますよ。

    その4、5は犬にとって不幸な事です。犬はリーダーが居ないと不安になります。飼い主がリーダーとなる事で安心します。(犬がリーダーとなり関係がおかしくなります)
    リードを外すなど論外です。

    その6は、やってました。やはり、多少汚れが残ってますので、部屋を汚さないためでした。

    赤ちゃん扱いというか、犬の年齢的に「介護」になってますねぇ。

    犬を飼うのは大変です。でも、こういう大変さでは違いますね。
    犬の事をきちんと勉強して(しながら)飼って欲しいですよね。
    お互いに不幸にならないように・・・

    ユーザーID:5243133354

  • たまにいるけど、普通ではない

    赤ちゃんていうか、
    もう老犬の部類ですね。
    最後のお尻を拭いてやる以外は、すべてイタイ人ですよ。
    やり過ぎというか、勘違い。
    老犬になると、ウンチのキレが悪くなる
    ことはあるので、それくらいは、
    優しさでしょうか?
    正しい主従関係がない方が、
    犬はストレスが溜まるし、
    逆効果ですね。飼い主の自己満足。

    ユーザーID:5479259178

  • 犬は喋れないもんね

    4と5は賛同できませんが、他のことはわかります。

    犬は喋ることが出来ないですから手を掛けるしか無いのですよ。

    10歳でしたらそろそろ老犬になるところですよね。
    体温調節も段々自分で出来なくなります。
    排泄も上手くいかないことがあります。

    私の飼っていたワンコも10歳からみるみる老化が進んでいきました。
    子犬の時よりも大変でした。

    方向感覚も無くなり家具の隙間に頭が入ったら出てこられない、
    夜に寝床から落ちたら自分で上がれない(2センチの段差でも)
    亡くなる前は3時間置きに起きていました。

    友人はちょっとやりすぎ?なところもあるかもしれませんが
    本人が満足ならそれで良いのです。

    私は愛犬が亡くなった今でも「もっと可愛がってあげればよかった」と
    後悔しています。
    出来ることはどこまでも手を掛けてあげたかったです。

    ユーザーID:9247332264

  • おばちゃんはいやだ

    その1 犬自身が濡れた地面を嫌がるなら、まあそういう犬もいるってことで。ただ、飼い主がぬれちゃうでしょ〜っと言って抱き上げた結果だったら、どうかと思う。
    その2 カイロは大げさな気がするけど犬が嫌がっていなければいいんじゃ? 動いて暖まるからカイロはなくてもいいと思うけど。
    その3 犬が寒がっているなら毛布をかけてやってもいいけど、かけても暑くなって毛布をのけちゃうんじゃないの?夜中まで掛けなおしてあげることはないと思う。室内で寒くて死ぬことはないと思うし。
    その4 犬主導の散歩はダメだよ。飼い主が制御できなくて周りが迷惑する。
    その5 放すのはありえない。てか、こういう飼い主がいるから他のちゃんとした飼い主が迷惑するんだよ。
    その6 うちの犬も散歩から戻ったら足拭きとおしり拭きはしますよ。

    他人の迷惑にならないようにちゃんと躾を入れていればカイロを貼ろうが毛布をかけてあげようが飼い主の好きにすればいいんじゃない?
    ご友人の犬がうちの近所にいたら絶対近寄りたくないけど。

    ユーザーID:5521246003

  • 溺愛してます

    14才と11才老犬がいます。1(無)歩きます、ただあんまり好きじゃないみたいです。2(微妙)寒さの状況によっては有り3(有りかな)服は着せます、寒がりなので。毛布は犬が自ら着ます。4(微妙)犬とは思ってないかも、でも犬主導ではない。5(無)絶対に無しです、例え人が居なくてもありえません、リードは命綱、離すのはドッグランのみ。これが出来ない人は愛犬家とは私は呼びません。6(有)お尻は綺麗にしないと病気になります。うちの子達はウンチした後は必ず、拭いてとお尻を向けます。はい、私は親バカではなくバカ親です。

    ユーザーID:7033373561

  • 人が快適に過ごすためもある

    1、室内犬なので場合は部屋を汚したく無いからなるべく足を汚さないようにしている。
    2、ウチは大型なのでしませんが、小型犬は寒さに弱いらしいです。
    3、これはまぁ、本人が気になるならいいのではないでしょうか。他人に迷惑とかかかるわけでは無いし・・・
    4、大型犬で犬主導の散歩はどうかと思うけど、小型犬ならありかな。
    5、これも小型犬ならアリかな。何かあったら自己責任ですが。
    6、アリ。抱っこした時服や手を汚したくないから。床に付くのも嫌だし。

    小型犬だと特に愛玩動物っていうのでしょうか
    溺愛して可愛がって飼うのが目的でしょう。
    飼い主本人が気のすむように飼えばいいかなと思う。

    引くような飼い方というのは、他人に迷惑をかけるとか
    (汚物を公共の場に置いてくる、ペット禁止の場所に連れてくる等)
    食べ物を人と同じ箸で食べさせる等不潔な行為
    動物にとって有害な物を与える、病気になっても放置する・・・
    とかですね、私なら。

    ユーザーID:2921795708

  • ついか

    お友達の
    『夜中に毛布を掛けなおすから熟睡したことが無い』
    という話は、
    『うちの子が可愛くて可愛くて仕方がないの〜』
    って自慢話なのだと思いますよ。
    けっして犬を飼う苦労話をしている訳では無いかと。

    そこは
    『そんなに愛されて幸せなワンちゃんだねぇ』って
    サラッと流せばいいかと思いますョ。

    ユーザーID:2921795708

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧