どこまで犬に手を掛けるか?

レス41
トピ主のみ1

犬のおばちゃん

話題

このトピのレス

• 普通でしょう?

我が家には大型犬と小型犬がいますが、かなり生活は違います。
    (どちらも愛情は同じです)

小型犬の場合・・・

1 うちも歩かせません、コンクリー自体よくないので、公園に連れて行くときは、車で行くかバギーに乗せていきます。

2 寒いときは、コートを着せています。耐寒性のない犬もいますからその犬に合わせるのは当然です。

3 犬のためではないですが、我が家は全館空調です。

4 たぶん1匹で飼われている子はみんなそうです。
      スクールに通わせました。(ちなみに幼稚園という名前がついていました)

6 これも爛れの原因になるので、やります。下痢の時は、オイルを付けたティッシュでふいた後パウダーもはたきます。

ないのは5だけです。

犬に話しかける時、私は自分の事を「飼い主さまはね」(私は友達にもさま付です)と言いますが、病院やトリマーさんは「ママさん」と私の事を呼びます。

正直人間の子供よりもずーっとかわいいです。

• 4と5が問題かな

私も犬と暮らしています。

1、まあ、そういう子もいるかな? うちのも水たまりは嫌いです。大きな水たまりは華麗にジャンプして避けてます。

2、小型犬の場合、とても寒がりの子もいるそうです。服着せてもガタガタ震えちゃうような。だったらカイロもありかも。

3、まあ、本人がいいならいいんでは。。。

4、「自分を犬だと思ってない」は我が家の子にも思い当たりますが、散歩は絶対こちらが主導。人間がリーダーだと認識させるべき。

5、こういう飼い主がいるから犬が嫌われる典型。車はこなくても人はくる。みんな犬好きとは限らない。自転車だってくる。犬も危ないし、自転車の場合相手に怪我させることだってあるのに。

6、散歩から帰ってきたときに、足を拭くのと一緒に拭きます。結構汚れてますよ。

私も自分のことは「ママ」、主人は「パパ」ですね。

• 犬種によるのでしょうか・・・

このレス面白いです。
    私も犬馬鹿です。
    ただ、私は雑種が好きなので該当するのは5だけですが、犬の健康状態によっては1も3もありました。
    雑種は丈夫ですが、最近流行りの犬種はこのようなこともあるかもしれませんね。知り合いのワンちゃんは「外散歩に行った事がない」と聞いてビックリしました。犬用おトイレシートで家の中で全てを済ませているようです。

• すみません

その1 なんとも言えない。原因はともあれ、そういう犬はいるかも。うちの犬は小雨くらいなら散歩に行きますが、水たまりは拒否します。

その2 あり。うちは寒さに弱い犬種で、真冬に服を着せてしばらく歩いてもブルブル震えてたので仕方なく。

その3 微妙。暖房を入れてても、寒そうにきゅっと体を縮めて寝てる時はかけてあげたくなります。そういう時に毛布をかけると、体の力を抜いて気持ち良さそうに寝ます。甘やかしといえば甘やかしかな…でも犬は自分で毛布出したり、暖房の温度上げられないしなぁ。ちなみに犬が普通の体勢で寝てる時に毛布かけると、暑いらしくすぐ抜け出します。そういう時はかけなくなりました。
    夜中は犬が自分で調節できる環境なので放置してます。

その4 なし。躾教室に通ったので、きちんと人について散歩できます。

その5 なし。ドッグランに行くか、人気のない所でロングリードを使います。
    躾と安全確保をしないのは愛情がないと思います。

その6 あり。犬のためより人のためが大きい。部屋が汚れるので。

• 柴犬を室内飼いしています

私も答えてみます。

1. 濡れるのを嫌う犬は多いです。我が家の犬も、雨の日はあまり散歩に積極的ではないです。濡れてる地面は許容範囲みたいですが、少しでも溜まっていると絶対避けます。

2.犬によってアリと思います。毛が薄くて寒さに弱い犬種もいますし、柴でも毛が薄い子は服着てても寒くて震えてますし。ただ、他の方の指摘にもあるとおり、低温火傷には気をつける必要がありますが。
    ちなみに、我が愛犬は毛がふっさふさなので、寒いほうが快適なようです。

6.私は散歩から帰ったら足を洗い全身を濡れタオルで拭き、お尻も専用のウェットティッシュで拭いています。これは犬のためというより、室内を汚さないためです。人間がトイレの後に拭くのと同じく、犬もときどき自分でなめていますが、毎回ではないので。

3,4,5はありえないですね。
    特に5。周りに大迷惑ですし、犬自身の安全も保証できません。

あと、私は自分のことは「お姉ちゃん」と言っています(未婚なので)。
    他の飼い主さんの事は、女性は「お母さん」「ママ」、男性は「お父さん」「パパ」、その子供たちは「おねえちゃん」「おにいちゃん」と呼びます。

• まぁ普通

ご友人はそんなに過剰ではない。ダメな行為は5だけかな・・・

うちのわんこ。
    1.雨嫌い。濡れてるの嫌い。好んで歩かない。
    2.3.そこまで寒がりではない。でも留守の時は、冷暖房はする。
    4.わんこが行きたいところへ行く。
    5.自宅の庭ではノーリード。
    6.お尻は拭いたほうが衛生的。

私は、ペットショップ・トリミング・ドックラン等にいるお姉さん達に。
    (犬の)「お母さん」呼ばれるの嫌ですけどね。(犬は産んでないしー)

• 5はアウトかなぁ

本当に車が一台も通らない田舎の広い道ならアリかもしれません。
    他のは別に甘やかしてる感じではないと思いますが。
    小型犬って冬、ホントに寒いんです。獣医師さんから着せるように言われるコもいるぐらいです(うちのコは服嫌いなので着せませんが)。
    10歳というと人間なら50過ぎなので。

トイレのあとお尻を拭くのはアリですよ。けっこう汚れてるんですよ。

以前読んだ獣医師さんの言葉で「犬を飼うということは絶えず2〜3歳児がいるようなものだと思って下さい」というのがありました。つまりそういうことなんです。

• さすがにそこまでは…

犬種にもその犬の性格にもよるとは思いますが。ちょっとそこまではしないかな…。

1. その犬は地面が少しでもぬれていたら歩かない
    →水に濡れるのが嫌いな犬は結構います。うちの犬も水溜まりは自分で極力避けて歩いています。

2. 寒いので散歩の際、犬服にカイロを貼っている
    →好ましくありません。低温火傷の可能性もありますし、ヒートテック素材の服もあるのでそちらをオススメしてあげて下さい

3. 暖房をきかせた室内でさえ、犬が寝たら毛布をかけてやる
    →あり。家は逆に自分から毛布の中に潜り込んで来ては寝てます。

4. 「この子は自分を犬だと思ってないの」と言いながら、犬主導で散歩
    →自分を犬と思っていなさそうに感じる犬は多いですが、犬主導はやめさせるべき。
    他人だけでなく犬の安全のためでもあります。

5. 車が来なさそうな道路でリードを外す
    →なし。4と同じ。って言うかマナー違反です。

6. おしっこウンチの後お尻を拭いてやる
    →あり。特に散歩後は必ず拭いてます。清潔にしないと雑菌が繁殖して膀胱炎や前立腺炎になることがあると聞いています。

• 1許容 4はなし 5もこの場合なし

2.3は犬種によります。毛のない犬種だと、冬の寒さは厳しいかも。
    年をとると、犬も寒いらしいですし。

1は、個人的にはなしです。犬は外をいろいろと試せたほうが楽しかろうと思うので。でも。超小型犬とかで、超きれい好きにそだててたら、許容かな

4はなしです。犬主導の散歩は、いけません。

5はある程度飼い主が主導権を握れているのであれば、ありです。
    どんな人ごみだって、ぴったり飼い主について歩ける犬もいますから。
    でも、4の状況ならなしです。

5は、だって吹かないと汚いし、くさいんです。これは必要です。

そんなところ。

• うちは猫ですが・・・

理解出来るのもあれば理解できないものもありますね・・・

1 これは習性なのかな?うちは猫なので濡れてる場所は自分からは絶対いかないです。

2 寒さに弱い犬が服を着るのは分かるけど、カイロはやりすぎでは?火傷しそう…

3 少なくともうちではしないです。寒ければ勝手に布団の中に入るので。

4 犬主導の散歩はよくないって聞いたことありますね。

5 これは絶対駄目!

6 これはうちでもやります。前にお尻にう〇ちがついたままになってたことがあったので…

うちは猫が一番下の妹というポジションなので私も「姉ちゃん出掛けてくるから留守番しててね〜」とか言います。
    父に至っては自分のこと「おじさん」って言ってます(笑)
    ただしこれは家族しかいないときのみですね。
    他人がいるときは絶対言わないし、「おばちゃん」「おじちゃん」呼ばわりなんて失礼だと思うのでしません。

• トピ主です

こんなに多くののレスが付くなんて驚いているし、嬉しいし、感謝感謝です。
    ありがとうございました。

昨日その友人からメールが来たので開けてみたら、毛布に包まって寝ている犬の写メと「おばちゃんへ。寒いけど風邪ひかないでね」と言う文面がありました。
    私も50代の立派な大人ですから、「○○ちゃん(犬の名前)も風邪ひかないようにお散歩してね」と返送しました。

皆さまのレスを読むと、リードを放す件以外はごく普通なのですね。
    友人が子ども同然に可愛がっているのを見て引く部分があったのは確かですが、その犬のお陰で心豊かに暮らしていることに安心しました。
    私は今後も<犬のおばちゃん>でいいや・・・と思いました(笑)

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧