毎日嫌みを言ってくる先輩

レス10
トピ主のみ0

yuka

働く

今月から事務に部署異動した女(20代新卒)です。以前いた部署で体調を崩した為、異動しました。上司の方や仕事を教えてくれる先輩は体調を気遣って下さいます。
しかし、1人、毎日チクチクと嫌みを言ってくる先輩がいます。私が異動してくるまで、その先輩が一番年下(多分30代だと思いますが……)で上層部からも可愛がられていた(というよりセクハラなのですが、本人は「私っておじさんにもてちゃって困る〜笑」と言ってます)そうです。
別に私が異動してきたところで、先輩を取り巻く環境が変わりはしないのですが、彼女は私がやって来た事が気に入らないようです。
スーツで出向かなければならない場なのに、その事を伝えず、当日私服で来た私に「社会人としての自覚がない!!」と叱りつけたり(その日の前日、ちょっとお手伝いに来てくれればいいからと申し送りされただけでした)、「yukaさん最近化粧が濃いよね」と言われたりします。前と同じなんですけどね。髪も黒いし化粧も必要最低限です。第一メガネだし。
職場の食事会にシースルー着てきた先輩に言われたくないよ……と正直思いますが、私も至らないところがあるのは自覚してますし「気をつけます」とその都度素直に聞いています。
しかし今日、「yukaさんはお手伝いなんだから定時に上がっていいのよ〜」と言われました。(お手伝いかー。私はこの部署の職員として認められていないんだな)とその一言で感じました。
毎朝一番早く出社してお茶の用意をしたり、仕事を覚えようと勉強していたのも全部むなしくなりました。

私のような後輩はどんな先輩から見てもうざいんでしょうか。
何を直しても上達しても、いなくなってほしい存在なのでしょうか。
何とか仕事を続けたいけれど、神経がすり減ってもう限界です。
皆さんのご意見をお聞かせください。長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 耐え忍んで頑張りましょう。

今月からってことは、まだ数日しか経ってないんですか?先月から何度か顔を出していたのかな。いずれにしても、限界迎えるの、早すぎです。
    先輩の嫌みに耐え忍んで、こつこつ笑顔で働き続けましょう。そんなあなたに嫌みを言い続ける先輩、社内でものすごく立場が悪くなることでしょう。
    若い子に嫉妬してるんだね、みっともないね、イタい女だね、ってことになるでしょう。
    そしたら、あなたの勝ちだから。がんばって!

• 反撃しちゃえば?

一言でいらない存在と感じたなら、一言で返してあげては?
    年上だからって、いいたい放題は勘弁ですね・・。

私の仕事場にもいますよ。私、40代、相手、50代。
    今、私は体調不良で休養中ですが、なにかにつけ絡まれ、時には、私と話したいが為?!私の話相手を攻撃!!

うんざりでした。今度、復帰したら言いたいこと言ってやろうと思います。
    年代違うことを解からせてあげてみてはどうでしょうか?

ずうずうしくも相手は、同年代と勘違いしているみたいだから、謝るのやめて、
    「え〜っ?そうなんですか〜でも、私の年代はこうですよ〜」とか、

「先輩って、お局様みたいですね(ニコッ)」

「へ〜そんなこと判りませんでした〜長年仕事されてると色んな事知ってるんですね!」

などなど、トピさんが辞める必要はありません。自分との違いをアピールすればいいと思います。会社は、トピさんを必要としているから、部署をかえてくれたのだから、上司にその問題を相談されてみては?どうですか。

少しは、黙ってまともになるかも知れません。歳をとるという事は、先にクビ切り対象になりますから。

• 先輩だけ

その部署には先輩と呼ばれるその人だけではないですよね
    ほかの方の方に気持ちや話を持っていくようにして
    その先輩は軽く流してみたらどうでしょう
    嫌味やそういうひとことを言い始めたとき
    また言ってるよと上から目線でみてあげたら
    だれもあなたを必要としていないとは言ってないですよ
    言っているのはその先輩という人だけ
    彼女の嫉妬だってわかっているのに
    その人の言うことをまともに受けて
    自分が傷ついてしまっては思う壺ですよ
    喧嘩するくらいのオーラを出していてごらんなさいな
    あちらもあなたの気迫を感じて
    ちょっかい出してこなくなりますよ
    大丈夫 
    貴方のほうが 若い! パワーがあるはず
    まけるな

• 頑張れ〜

このまま下手に出てるだけではトピ主さんのストレスがたまる一方で
    いつか体調を崩しますよ。
    相談できそうな人はいませんか?苛められてる…というレベルではないかもしれないけど
    誰かの耳に入れておくことは大切だと思います。
    「○さんに嫌われてるみたいで…この前はこんなこと言われて
    どうしたらいいかわからないんです」とかってね。

あとは平然を装い正論で反撃、そして相手の嫌味は効いてないふりをする。
    たとえば大事な事を伝えてくれなかった場合は「そうだったんですか!昨日先輩が
    『ちょっとお手伝いに来てくれればいい』とおっしゃったので…勘違いして
    しまいました。すいませんでした」など、相手がこうしたから…ということを
    周りにアピールする。
    「化粧濃いよね」などの嫌味には「そうですか?入社以来同じなんですけど
    そんなこと初めて言われました!どの辺が濃いですか?」と明るく返す。
    「お手伝い何だから」とかは「そう言ってくださると気が楽です〜!先輩を頼りにしちゃいますね!」とか。
    いちいち凹むと相手もつけあがるから、全然平気、という姿勢で挑みましょう。

• えっ?

客観的に見て、言ってくるのその先輩だけなのに何でどんな先輩からもって思考になるの?

他にも社員居るんでしょ?皆から罵倒されるって事?

それで辞めた所で嫌味先輩の思う壺、計算通りって奴だね。

ちゃんと筋道立てて言い返したら。
    事なかれ主義で対応できるかどうか判断しましょう。

人生に落とし穴があいてるのは可哀想だけど、そんなのみんな平等ではないからさ。
    貴女が決めるしかない。

• スルーして一段上にね

言葉を真に受けないでスルースルーですよ
    わたしの事はスルーしてね〜
    という意味でシースルー着ていたのじゃない?

今まで通り精進は続けて
    嫌みは天然なふりして聞き流しましょう

何もできはしないのです
    何もできないから嫌みくらいしかないのです
    30にもなってお気の毒ではないですか
    そんな人に価値を認められようがどうでも良いですよ

その先輩が査定してお給料くれる訳でもないからね
    その先輩を心で無視できたらお給料がもらえるわ!
    くらいに割り切ってみて下さい

• ある作家が言ってました

子供のいじめの話ですが「虐められたら学校へ包丁を持っていって喧嘩するぐらいになれば、虐められないだろう」

会社内での虐めは女性の何人か居る職場では、よく聞く話ですよね。

強くなりましょう。

仕事で勝ちましょう。

虐めてる人を無視するのも手かも。

余分な神経使ったらだめだよ、馬鹿女のいうことは軽く流しましょう。

• 体調は万全なのですか?

体調不良で異動したのですよね?
    トピ主さんには、お手伝い程度の仕事をして貰って様子を見ながら〜という事なのでは。
    年齢が一番近い人は、上からも新人さんの細かいフォローを頼まれて大変なんですよ。

普段は私服でお仕事なさるのですか。
    新しい場所に出向く時は、仕事内容を(誰と会うのか?など)詳しく聞いた方が良いですよ。
    服装を含め、判断が難しい事はたくさん質問してください。
    飲み会も仕事の一環とはいえ、一緒には出来ません。

仕事を覚えるのは、自分の為でもあるのですよ。
    皆、失敗を重ねながら、恥をかきながら、悔しい思いをしながら頑張っています。
    私の仕事は10年泣いて、やっと先輩の足手まといを脱出し、お手伝いが出来るようになりました。
    トピ主さんは、まだ、3日じゃないですか。
    取りあえず、3ヶ月やってみては。

• おいしい

その先輩の絵に描いた様ないじわるキャラ…。
    耐え忍ぶフリして、皆さんの同情と信頼を得るチャンスです。

どう見ても理不尽な言動を繰り返す先輩の底意地の悪さを
    周囲もわかっていると思います。

お手伝いって…先輩程度のペーペー社員が
    同僚社員の扱いを決めつける発言をするなんて。

上司に悩んだ顔して「私ってお手伝いなんでしょうか?
    早く仕事に馴染めるように、私なりに努力しているつもり
    なのですが、どの辺が至らないかおっしゃっていただけますか?」と
    相談してみましょう。

「誰にそんな事言われたんだ!?」
    「…○○先輩です(涙)」と言ってやれば良いのです。

どーんどん先輩の評価は下がるでしょう。

少し馬鹿な人にはしゃべらせておけば良いのです。
    自滅します。
    あなたは他の社員と早く馴染んで、時々逆襲しつつ
    意地悪先輩の前では「はい、以後気をつけます」と
    殊勝ぶりっこしてましょう。

したたかになって下さい。
    今後他の局面を生き抜くためにも。

• 気にしない

私も同じ悩みを持つので、小町を見てて、このトピにであいました。その後どうでうすか。気がつかない、気がきかないふりをして、スルーしかないですよ。私も。毎日、針のむしろ。山ほどの仕事を押し付けようとされ、出来ないことをわかってて、でも受けるしかない状況。 でも、発想を少し変えてみました。自分はまだ新人で、わからないから、恐れが強いんだ、理解してることであれば、どうってことはない。 出来ない私が露呈され、先輩の思うツボ、それを恐れてる自分がいるから嘆くんだ、って気がつきました。
    自分だって被害者意識が強かったっと思いました。担当換え、異動はあることです、理不尽に不公平だとしても。どんなことも受け入れて、なんなくこなせる自分に生まれ変わろうって思いました。嫌みも仕事のうち、誰かはわかってくれてる。そう思って頑張りましょう。お互いにね。ドラマの主役に自分を当てはめてみて!先輩も自分の理不尽さはわかってるけど、どうしようもできないんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧