生活・身近な話題

近いです!

レス16

シナモン

話題

職場に人と話すときすごく近寄ってくる人がいます。

座って会話をする場合、隣に座る場合、体が触れるほど近くまで寄ってきます。
近いときは隙間が3センチくらいのこともあります。
立って話す場合も、相手の服の生地の織目が見えるほど近いです。もはや顔は見えず相手のボタンしか見えません。
あまりに近いので、机を挟めば程よい距離が保てると思い、そうしたら話しながら近づいてくるので距離を保とうと半歩離れると、さらに寄ってくるのでぐるぐる机を回っていたこともあります。
巨大な机ではなく、対面で話していても問題のない程度の机のサイズです。
声が聞こえないと言うことでもありません。

最近仕事で接することが多くて困っています。
話しにくいのもありますが、それ以上に気持ち悪いのです。
相手が近づけば近づくほど、拒否感が増していっています。

この職場の人以外にも、男女問わず距離が近い人がいます。
会話が聞こえないわけではないのに、体が触れそうなほど近づく必要はあるのでしょうか?

なぜそんなに近づくのか不思議です。
その心理と、対処法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • パーソナルスペース

最近「パーソナルスペース」という言葉を知りました。
    不快だと感じる距離は親密度によって違ったり、個人差があるようです。

私はレジで洋服と洋服が触れるくらい背後にぴったりとくっついて
    並んでくる人が非常に嫌です。避けているうちに店員さんからおつりを
    受け取れない位置まで移動しちゃう事もあります(苦笑)それと、においに
    敏感なので相手の香水や体臭などを感じてしまうような近距離は不快です。
    「気持ち悪いから離れて」なんて言えないので、近づいてくる人との間に物を
    置くようにしています。買い物カゴを片手で持って横向きになればカゴ1つ分
    は離れることができます。

トピ主さんも半歩離れた瞬間に意味も無く書類を手に取ったりメモする
    ふりをして距離をあけてみてはいかがでしょうか?

• 昔 働いていた職場に

いました、いました!!すごい至近距離で話してくる人。
    意見を言ってくる時とか目の前にきて
    まくし立てるようにしゃべる人。
    身長も同じくらいだったので
    気になって仕方なかったです。
    当時は私もまだ若く、多分露骨にイヤな顔していたと思います。
    その人が話しにきたら いつも近づいてくるので後ずさりしていました。

鈍感な人な場合は気づかないので 体制を変える(イスに座る、体の向きを変える)とか 早めに話を切り上げるとかしたらどうでしょうか…

それにしても やはりどこにでもいるんですね〜 近すぎる人。

• むしろトピ主さんが遠め?

他人と話すのにちょうどよい距離というのは万人にとって同じではありません。以前におもしろい番組を見ました。国によって知人と話す時のちょうどよい距離が違うのだそうです。土地が広いせいかオーストラリア人は都会にいても日本人の倍くらいの距離で話してました。そして日本で暮らしてすっかりなじんだオーストラリア人が里帰りしてみたら、その距離が日本人サイズになっていて、相手に後ずさられてしまったそうです。

また、知人・友人・家族など相手との関係が近くても距離は縮まります。私が距離が近すぎる人と遭遇する確率はそんなに高くないので、むしろトピ主さんの距離感が少し遠めなのかもしれませんよ。

私が距離が近すぎて困る人と同じ職場だった時には、「近いです。」とはっきり言いました。だって机をぐるぐる回っているのに気付かないくらい鈍感な人なら、言うしかないじゃないですか。

• いる

居ます。

知る限りだと体が大きい人が多いかな。

多分大きくなる前の距離感で話そうとするんだけど、自分が大きくなった認識が甘くてぶつかってくるのかなと。

軽自動車に慣れてるのに、トラックでも同じ感覚みたいな。

しかも鈍いのか、ガンガンぶつかっても本人は動じなくて、周りの人の方が音にびっくりする。

• 笑)。すいません。コント、でしょうか(笑)。

トピ主さんの声が小さすぎるとか?
    でも、
    マジレスするとセクハラに近い距離感ですね。
    相手の心理なんかどうでもいい。

私があなたなら、
    大きな声で喋りながら軽く凝視して威嚇し、
    断固絶対に距離をとります。
    そのくらいの威嚇は必要ですよ。

• よくわかります。

同じ悩みで、私もこれまで相当なストレスを感じながら過ごしています(笑)

他人に近づかれると不快に感じる距離は人それぞれ許容範囲が異なり、
    相手によっても大きく変わりますね。
    これをパーソナルスペース(エリア)と言い、縄張りのようなものです。

私とシナモンさんはパーソナルスペースが広く、
    不快に感じるほど近寄ってくる方は、パーソナルスペースが狭いということです。

基本的に、相手との距離は「自分自身のパーソナルスペース」が基準になるため、
    狭い人は、その自身の基準によって近づいてきてしまいますので、
    悪気があるわけではないんですよね。
    むしろ、ギリギリまで近寄って仲良くなりたいと思っているかもしれません。

このパーソナルスペースは、相手によっても大きく変わるもので、
    好意的な相手ならば狭くなり、あまり得意ではない相手の場合には広くなるものです。
    とはいえ、最初に自分の縄張りに踏み込んできた人に好意的になるのは難しいですよね。

私のプチ対処法としては、のけぞる、壁とかに斜めによりかかる程度です。
    一歩下がると、一歩近づいてきますので、今のところこれで対処しています。

• 目が悪いんですか?

と言って、

近いですよ?と言う。

• なんででしょうね・・

私にも、近づいてくる上司がいて、無意識によけていたみたいで、
    「何でよけるんだ!」と叱られ、そんなつもりはないと
    言っても聞いてもらえず、何度も近寄ってきて、
    正面から近くに来たので、半歩体をずらしたらしく
    「ほらまたよけた!」と云われたというか、言いがかり
    みたいなもんですよね。
    パーソナルスペースというものらしいので、無意識に避けてしまったみたいで気に障ったら申し訳ありませんが、、本当に無意識なんです。。
    と、説明してみたんですが、分かってはもらえず
    「俺が嫌いなのか!とか、臭いのか!!」とか言われ
    しばらくは険悪な状態になってしまいました。
    気がつくと、顔が5cm位の隣にあったりと、嫌悪感でいっぱいになります。
    その上司は、異性なんですが、もし自分の奥さんが同じ様に異性と至近距離でいるのは嫌じゃないんでしょうか?
    私は嫌です、なので不思議としか言いようがありません。
    本当に答えになってなくてすみません。

• 気持ち悪いですよね

私の会社にもいます。
    前任者から「距離が近くて…まぁ気を付けて」と言われ、最初は分からなかったのですが、今では嫌と言うほど分かります。
    自分のパーソナルスペースが特に広いとは思いません。
    他の人には「距離が近くて気持ち悪い」と感じたことがないですし。
    その人は明らかに他の人と距離感が違う。
    それ以外にも、人との会話を聞いていると、いわゆるKYと言われる発言が多いです。
    人との関わりが下手ですね。
    私はその人が来るとあからさまに距離を取るように動きます。
    普通の人なら気づきそうなものですが、気づいていないようです。
    気持ち悪いのを我慢していたらこちらがおかしくなりそうなので、遠慮なく逃げています。
    トピ主さんの場合は机をぐるぐる回ったとの事。
    私以上に大変そうですね。
    とにかく遠慮しなくていいと思います。

• 対処法

自分の職場でやっていたのは、密着タイプの社員が接近してきたら
    「すみません、目の焦点が合わないので、もう少し下がっていただけませんか?」
    と断ることです。
    ときどき、わざと眉間にシワを寄せたりして、また近づいてきたら
    「すみません、もう少し距離をお願いします・・・」

相手ではなく、自分の都合で下がってほしいというと、割と納得していただけましたよ。
    お試しください。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    同じように悩んでいる人がいて、ちょっと嬉しかったです。
    机ぐるぐるは本当にコントですよね。

勘弁してさんと同じ、顔5センチの距離というのは、私もあります。
    私を悩ませている方も、年配の男性です。
    何でこんなに近づけなきゃならんのだ。と逃げ回りつつ思ってます。
    先日はPCの操作中に背後に立たれそのまま覆いかぶさってきたので、トイレに避難しました。
    勘弁してさんの上司の抗議は全て私の心の声です。全部その通りだよ。と叫びたいです。

私のパーソナルスペースが広すぎるのか相手が狭すぎるのか分かりませんが、問題の人は、横だと肩から3センチ、前だとお腹からはがき一枚(縦)くらいの距離まで平気で詰めてきます。

皆さんのご意見から、やっぱり言うしかないようですね。
    なかなか言いにくいですが、勇気を出して言おうと思います。

声が聞こえにくい可能性は、ないとは言い切れないので今よりはっきり大きな声で話すようにやってみます。

引き続き、アドバイスをお願いします。

• 居た

他の方と同じですが、やはり男性上司(高齢独身)で居ましたね

デスクに着席した状態で、仕事を覗き込んできた時など、上半身を
    横や後ろに反らせたりしてましたけど、全然解ってなかったようでした。

魔法瓶さんの視点が合わないが一番有効な気がします
    パーソナルスペースの話をして理解してもらうのが一番ですが、
    オジサンには無効かも

• その人、他の人にもやってますか?

特に男性に。

やってないんじゃないかと思います。
    女性限定なのでは?しかも若い。

>PCの操作中に背後に立たれそのまま覆いかぶさってきたので、

この一文見て、「普通、人のマウスを触る?」というトピを思い出しました。
    40代の男性が、女性に仕事を教えるという名目で、無駄に接触してくるトピです。
    (男性はアルバイトです)

最近仕事で接することが多くなってきた、とのことですが、
    それ本当に全部必要な接触でしょうか?
    中には、仕事と称して、トピ主さんと話すのが目的の打ち合わせなどもあるんじゃないでしょうか?

ハッキリ言ったら、怒り出すかもしれません。
    でもハッキリ言った方がいいと思います。

• いますね

私は腰を悪くしました。近いのを避けるためにいつものけぞっていたら、腰痛に悩まされるようになりました。
    私が避けると私の顔に覆いかぶさるようにされて、それで更に避けると更に覆いかぶさってきて大変でした。

幸い私の場合は付き合わないならそれでかまわない相手だったので、腰のためにお付き合いをやめました。
    たぶん相手はなんで私が話をしなくなったのかわからないと思います。

私も何故近づくんだかわかりません。本当に不思議です。
    もし付き合いをやめることが出来ない相手だったらどうしたか?
    うーん...。ちょっと良いアイデアが浮かばないです。体をぐっと後ろに反らしても平気になるようヨガでも習ったかもしれません。

ほんとに気持ち悪いですよね。なんとかならないものでしょうか。

• いましたいました

学生の頃ですが、同級生(女性)がすっごく距離が近くて毎日辟易していました。
    ぴったり横付けされるのはもちろん、正面から来られる時はこっちが寄り目になるほど。
    話をしている間中息がかかるし、唾もかかるし、うんざりでした。

一度、ベランダのある所で同じように距離を詰められたので、
    手すりに前屈みにもたれかかって超至近距離攻撃を避けようとしたのですが、
    相手はさらに身を乗り出して正面から私の顔を覘きこんできました。
    落ちるがな。

「悪いけど少し離れてくれる」と思い切って言ってみたらキョトンとしていました。
    まったく自覚がないのでしょうね。
    この人の場合は女性だったのであきらめましたが、相手が異性ならば「すみません、近いです」と都度ハッキリ言います。
    大抵の方は無意識なので、ハッとした様子で距離を取りますが、女性限定でやたら近づくオジサマはムッとします。

件の年配男性は後者ではないかと思いますので、勇気を出して一度
    「人との距離が近いのは苦手ですので、少し離れていただけますか」と
    ハッキリ言ってみては如何でしょうか。ムッとすればわざとです。
    頑張って撃退(?)してください。

• なんなんでしょうね〜。

時々いますね。
    私も仕事関係の人から逃げ続けてたことがあります。
    さりげなく半歩動くと、ついてくる。
    更に動いても、ついてくる。
    話が長かった時、30分くらいだったかな、合計5メートル以上ジワジワ二人で移動しました。
    なんでわかってくれないんでしょうね。

空港のチェックインでは、見知らぬ人が連れの人としゃべっていたのですが、鼻息かかるほど真後ろ。
    気持ち悪くて後ろにスーツケースを置いたら、つまずいてました。

公園の屋台に並んだ時は、若い男性でした。
    まだ2歳の娘を抱いていたのですが、私の背中から3センチ後ろにぴったりと。
    仲良し家族かよ!と思いつつ、頑張ってママバッグを後ろにまわして距離を作りました。

なぜか男性ばかりなんですが、そういうのもなんでしょうかね?
    ちょっと近いんですけど、と頑張って言ってみましょ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧