家族・友人・人間関係

年々友達が減っている気がするのは私だけ?

レス15

アラサーOL

ひと

アラサーOLのゆうかです。
年々友達が減っていっていると思うのは私だけでしょうか??

唯一、全てをさらけ出せる小学校時代からの幼馴染が1人、彼女はどっしり構えてるようなタイプで何でも相談できる大切な友人です。
お互い独身ですが、家が遠い事もあり会うのは数ヶ月に一度くらい。
お泊りしたり飲みに行ったり、20代の頃は一緒に旅行もたくさん行きました。
良いも悪いも共に生きて来たという感じ。
その他に高校時代の友人が2人、1人は子供がいるので遊ぶというよりはたまに電話がきたり家にお邪魔するという感じで、それも一年に一度くらいです。

もう1人は、数ヶ月に一度会ってご飯や飲みに行ったり、高校の時からの仲なので大切な友人ですが性格自体すごく合うわけではありません。
社会人になってからでは仲良くなっていなかったかも?と話したりもします。笑

10代の時にバイト先で知り合った友人は今だに連絡を取りたまに遊んでいます。
家も近所なのでお互い暇な時は行ったり来たり、でもその子は友人が多いので私もその中の1人といった感じ。
会えない時はメールで独り言のようにお互いやりとりしたり…。
周りからは仲がよいと思われているみたい。
でも、休みの日にわざわざ待ち合わせをして遊んだりはあまりしません。
休みも違うので…。

あとは、会社の子が1人と飲み友達が1人くらい。
いずれもたまーにご飯に行く程度。
今話した友人はみんな大切な友人です。
しかし、休日に頻繁に映画やご飯に行ったりワイワイ楽しめる友人はあまりいない気がして、なんだかすごくさみしい気持ちになるんです。
私自身自分から誘うタイプでもないので、休みの日に遊ぶ友人もいないのか…と最近すごく悲しくなります。

大人になったらこんなものなのかな?

皆さんはどう思いますか?
お休みの日などどう過ごしていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も

減りました〜!働いていた頃はさみしくて、なんとか友達をつなぎ止めたい!と思っていたのですが、専業主婦で子育てをしている今は全く思わなくなりました
    ママさん達ともほどほどで付き合いたいので、今、親しく遊べる友人はいません。不思議なことになーんにも不安も淋しさもないんです。友達いない人って案外多いみたいですよ。じゃあ別に私もいっかな〜って感じです。

• 質の問題

要は友達の質だと思っています。

そりゃあ小・中学生のうちは数が多い方がいいかも知れませんが、大人になってからは、なんだって質が大切なんですよ。

お友達、沢山いらっしゃるようですし、このままでいいと思いますよ。

• そんなものです

みんなそれぞれ環境や価値観も違ってくるし
    いろいろと忙しくなるんですよ。

学生時代のように考えもよく似て時間もそれなりあって
    「お友達は必要!最高!」の気分は薄れてきたもの。

でもずっと続くひとは大切にしてあげてください。

年齢とともにお友達といつもというより
    自分自身、ひとりでも楽しめる時間作ったほうがいいよ。

自分が楽しければ、自然と「友達ほしい〜」オーラ出さなくても
    よってきますよ。

付き合い方はかわってきますけどね。

そしてこれから新たな友達作るには自分から声かけていかなくてはいけないよ。

• 減るのは仕方ない

30代半ばの主婦です。トピ主さん、私も同じです。
    年々遊び友達が減っています。連絡しあう人数も。
    お互い新しい環境で新しい知人友人もできるでしょうし、
    そちら優先になってしまう場合もあるでしょうね。
    アラサーともなれば子育てやら仕事やらで忙しくしている子も多いので
    かつての友人にまで気がいかないのも仕方ないのかなと思っています。

トピ主さんが昔と変わらない友達づきあいをしたいのであれば
    誘い待ちではなく自分から連絡してみるといいと思いますよ。

• そんなに

主さん多くないですか?
    そんなに友人いないです。

社会人なので知り合いは一杯居ますけど、学生時代の様に友人かと言われると疑問。
    ああいう友人はもう今からは無理だと思っちゃいます。
    仕事繋がりが基本で、休みの日に遊ぶ事もある。
    でも多分どこかへ引っ越したりしたら会う事は無くなる様な関係です。

多くの繋がりがある友人は、やっぱりマメです。

• 皆、そんなものではないですか

40代女性です。この年になると、日頃お付き合いする友人は、ほんとうに限られてきますが、別にそれが都合の悪いこととも思いません。

私の場合は、県外や国外に7〜8人ほど友達がいて、お休みの時に遊ぶ友達は、親友一人だけです。

2〜3週間に一度くらい会って遠出やお食事したり、映画観たりショッピングしますが、丁度いい距離感で快適にお付き合いしています。

トピ主さんも、ご結婚などにより環境が変われば、交友関係もぐっと変わる可能性が高いと思います。

一番のお友達、幼なじみの方と、どうぞいい関係を築いていってくださいね。

• 充分では?

読んだ感じだと、たくさんお友達、いるじゃないですか。

30代になると結婚して子育て真っ最中って人が多いでしょう、休日にわいわい遊ぶなんてなかなかないのでは?
    しかも自分から誘わなければ、そういうものじゃないかと。

私も同じ感じでしたよ。
    20代の頃は、休みの日はかならず遊びに行ってましたけどね、、、
    若い頃みたいに、まめに連絡もとらなくなるし、誘うのにもスタミナいるからなかなかしなくなりますからね。
    でもいざ一人でいると寂しいんですよね、よくわかります。

私は趣味のスポーツのサークルに入りましたよ、それで練習やら試合やら、その後の飲み会なんかで休日は楽しく過ごせるようになりました。
    何かそういうのに入ってみたら?

• そうですねぇ・・・

充分お友達多そうですけどね。

そんなもんだと思いますよ。
    その歳になると結婚する人もちらほら出てくるし。
    だいたいの人は恋人がいますから。
    休日は恋人と過ごす人が多いでしょ。
    暗黙の了解で、お互い休日は誘わない・・・みたいな。
    ま、恋人がいても既婚者でもたまになら休日でも会えますけど、
    あなたは自分から声をかけないようだから。
    だからなかなか実現しないんでしょうね・・

• そんなものかな〜。

主さんとは少し状況が違いますが、私も(30歳・既婚)年々友人が少なくなってる気がします(笑)

生活環境の変化が大きな理由かもしれませんが。

・社内交流無し
    ・飲み友3人
    ・中学時代の友人2人
    ・高校時代の友人2人
    ・昔の職場の先輩(飲み友)1人

ぐらいです。
    こうやって書きだしてみると、少ないなぁ〜と思います。

飲み友は月に1度程会って、女子会という名の飲み会を開きますが、他の友人は年に1度会えるかどうかです。
    その他、メールや年賀状のやり取りだけです。

大人になり、歳を重ねると新しく友人が出来る機会も減りますよね。

• これから先・・・

どんどん減っていくのが現実かと思います。

私も、学生時代の友人とは、仕事、結婚、で疎遠に。誘っても断られるようになり付き合い終了。毎日メールしたり遊んだ経験もあったんですがね。あっけないもんです。

社会に出て出来た知り合いは、皆良い人でしたが表面的な付き合いばかりでしたので、親しい付き合いになることはありませんでした。ごくたま〜に飲む程度。

私も誘えないタイプでしたが、休日の遊び友達が欲しいな〜と思い、勇気を持って積極的に誘ってみたら難色を示され、友達作りは諦めました。仲良くなりたいと思った子ほど、距離を置いた付き合いを望んでいる感じでしたね。

友達多い人が周囲にいたけど、この年頃は毎週彼氏と会ってた、と言っていましたよ。週末は彼氏と遊んで、友達とはたまに会う、これが一般的かな〜と思います。

彼氏もいない当時の私は・・・休日は掃除かパソコン、これだけでした(笑)

社会人サークルも考えたけど、人見知りが酷い私の性には合いませんでした。

大人になってからの付き合いなんてこんなもんですよ。

• そんなものです

お友達は皆独身ですか?
    独身でそれだけ会わないなら、結婚したらますます会えなくなりますよ。

みんな家族単位で行動するようになりますし、
    子供が生まれたら、ある程度大きくなるまで
    ほとんど会えなくなると思った方がいいかと。

私はアラフォ独身で友人はすべて既婚。
    その友人たちも話が合わないから(家族の話が多い)
    最近は特別会いたいとも思わなくなってきました。
    子供の話とか、全然興味ないですし。
    向こうもそう思っているでしょう。

さびしければ自分の家族をつくるか
    自分で時間を使えるようになるのがいいのでは

私は休日は各種マッサージにいったり、
    ちょっと遠出したり、ガッツリ休んだり…と
    自分で予定を決めています。
    もともと一人で過ごせるほうなので、月に1度家族(親兄弟)か
    友人に会えれば満足です。

• 減ってはいないけど

友達は特に減ってはいませんけど、頻繁に会うことはなくなったし、会わなくても寂しくないです。
    休日に頻繁に映画や食事に出掛けるような付き合いを求められたら、私には、無理です。

頻繁に出かける体力もなくなったし、週末に家でやることもたくさんあるので、親しい友人でも頻繁に会いたいと思わなくなりました。
    家庭を持っている人はさらに家族と過ごす時間が増えて、友人と遊ぶ時間は少なくなって当然だと思いますし、毎日学校で会っていた頃より、たまに会うからいい関係の友人もいます。

トピ主さんのような方は、週末に習い事をするといいと思います。習い事で毎週決まった方と会うようなれば、寂しくないのではないでしょうか。

>私自身自分から誘うタイプでもないので、休みの日に遊ぶ友人もいないのか…と最近すごく悲しくなります。

自分から誘うタイプではないのに、ずっとお付き合いしてくれる友人がいることには、もっと感謝すべきだと思いますけど。

• わいわい楽しめる友人

時たまでいいなー。
    貴女と同じ世代前半ですが、私は女性同士の座談会みたいな、振り返ると「中身のない話」が苦手になりました。20代の頃はそれが楽しくて仕方なかったのに、今では他人のご主人話や勤務先のお局話や人生観話に興味持てないのです。貴女が寂しく感じるのは、孤独感からでしょうか?時間があるって幸せな事です。友人の輪を広げる為にも、なにかご自身の成長に繋がる投資をしつつ、交流深めても楽しいですよ。少人数で楽しい時間を過ごしても「寂しい」と感じるのは、ある意味、将来的にどう歩めば、ご自身の人生が後悔なく歩めるか?の転機みたいなものです。貴女が納得できる交遊関係が将来結ばれますように!

• 一緒です

私もアラサーで、今そんな状態です。友達も狭く深くだったので、その友達が結婚し自分からは誘いにくくなってしまいました。
    彼氏と別れて本当休みの日なにしたらいいんだろうって思って。
    サークルに参加や習い事にいきたいですけど、なかなか最初の一歩がでないてすね。

• トピ主です。

皆様、たくさんのレスありがとうございます!

皆さん私と同じようなものなんですね…。
    多分、私がさみしいと感じる理由は、
    今たまたま近くにいる周りの子が、結構お友達と旅行へ行ったり毎週会ったり…そんな様子を隣でみていたので、ふとそう感じてしまったのだと思います。
    あれ?私にはいないや…と。

私もどちらかといえば昔から深く狭く付き合ってきた方なので、うわべだけの付き合いには興味はありません…。
    でも、気の許せるお友達とお酒を飲み行ったり、ご飯に行く時間はすごく好きなので、
    最近その少なさに少しさみしさを感じていました。

もう少し、1人の時間も充実出来るような大人になりたいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧