恋愛・結婚・離婚

マンション買ったのに・・・

レス33

mikarin

男女

先日購入したマンションにあと3週間ほどで入居予定です。
なのに、夫と喧嘩して1週間無視されてます。

事の発端は、マンションのバルコニーにタイルを敷くかどうかという、くだらないことです。
お互い譲らず、夫が切れ、その後ずっと私を無視です。
それぐらいで切れることか?と思いますが・・・。

家具や内装のことは私がほとんど調べなかったので、夫が調べました。タイルの値段や種類なども夫が一生懸命調べたのに、何もしていない私が「敷きたくない」と言ったので、それが原因かなと。

しかし、私が調べなかったのには理由があり、最初のころは私もいろいろ調べていました。でも、私が意見を言っても、夫は即却下したので、それなら調べても仕方ないし夫に任せようと思ったからです。しかし、バルコニーのところだけは譲れなかったんです。

これまでも夫は年に2回ほど私を無視することがありました。
で、何日か後に私が謝って、また普段どおりに話すという感じです。
本当に私が悪かったと思って謝ることもあるし、ただ険悪な雰囲気から逃れたくて謝ったこともあります。

今回も、昨日「ごめん」と一言謝りましたが、夫は無視のまんまです。
私ももう、夫の機嫌を取るのがいい加減嫌になってきたので、心のこもってない謝罪だったのは確かです。

これまでは、やり直したいという気持ちがあって、無視されてもなんとか修復しようと試みましたが、今回は、正直もうどうなってもいいやっていう気持ちです。

ただ、マンションを買ってしまった(ローン)ばっかりに、どうしたらいいか悩んでいます。
現マンションは今月末には出ないといけないので、夫と別に住むのなら、今から1月1日から入れるところを探さねばいけません。

みなさんならどうしますか?男性の立場のご意見も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大修理

マンションは、価値を下げない為、10年でその棟全体で、大規模な修理がありました。その時は、ベランダに敷いてある物全て一時撤去を致しました、タイルを敷くベランダの様で事情が分かりませんが、大修理の時にそれをどうするのかを確認された方が良いです

• うーん

無視すれば思いどうりになると思ってるなら、もうダメですね。めんどくさい男だ。

それでも一緒に暮らすならタイルは敷くけど、バルコニーには一生立たないとかかな。お金があるなら別に住んだ方がよさそう。

• 無視は

無視も充分なDVの一つです。

そんな夫に今まで謝り、やり直してきたのが信じられません。

私なら、マンションを買う以前に夫の態度について話合い
    今後の夫の態度次第では、離婚を視野に入れます。

住む場所は、実家や友人に頼んで少しの間、世話になったり
    ウイークリーマンションやホテル
    入居時に負担が少ない家は、探せばいくらでもあります。

• タイル、いいですよ

今白のタイルをベランダに敷いていますが、部屋のオシャレ度がグンとあがりますよ〜!

絶対に譲れないあなたの理由はなんでしょうか?

ご主人にも問題があるのかもしれませんが
    トピ主さんの普段からのいい方にもご主人を意固地にさせる理由があるのでは?

サレンダードワイフ〜賢い女は男を立てる
    ローラドイル著

の本は、きっと助けになると思いますよ
    騙されたと思って読んでみてください

私も日々反省している主婦より〜

• アパートを探す

だってもう修復する気もないんですよね。
    じゃあ一緒に住むのも苦痛じゃないですか。
    今からでも探せばいくらでも物件ありますよ。

しかし今までも似たようなことを繰り返してきたのなら、もうちょっと先のことを考えて行動すれば良かったですね。今更遅いけど。

• 子供っぽい

旦那さん、口論で負けてか自分の希望が通らなかったのか知りませんが、そんなことで伴侶を無視だなんて随分子供っぽいですね。そんな頼りない人とこれから家庭を築いたり、ウン十年かけてローンを返していくなんて嫌ですね。

トピ主さんもそんなことで別居を考えるくらいの関係なのに、マンションを買うなんて浅はか。

おふたりとも子供のようなのでお似合いだと思いますよ。

でも一緒にいるのが嫌ならさっさと別れたほうが、やり直しも効きますし、長い目で見て自分のためになるのではないですか?

• ちゃんと向き合う

トピ主の問題はタイルじゃないですね。
    夫婦喧嘩の終わらせ方が問題なのかな。

でも、読んで思ったのは、こだわりの強いご主人に反対をされた時に、トピ主が不誠実な印象を持ちました。
    何故タイルがダメかの説明をつくしていないのでは?
    いろいろ調べてきたご主人は、ろくに理由もなく感覚的に「嫌」と言われたら「何も分かっていないのにふざけるな!」って思うでしょう。
    喧嘩の度に納得せず謝ったところで、不誠実な態度は見透かされていますよ。
    自分は我慢してきたと思うのでしょうが、キチンと説明しない、納得もしないままの態度はある意味相手を馬鹿にしていることにもなるのです。
    そこはご主人にとってもずっと不満なんでしょう。

どこか一つでも自分の好みにしたいと思うかもしれませんが、部分的な感覚だけで出すアイディアは全体の調和を乱しますからね。
    トピ主がご主人の提案するコンセプトイメージにマッチし、タイルより良い案が出せる、またはタイルの何がダメかご主人を説得する材料を揃える労力を惜しまなければ解決しますよ。

まぁ、頑張って。

• 夫婦喧嘩ってそんなもの

スネて無視する夫はお子ちゃま

それを増長させる妻は事なかれ主義

別居するんですか?マンションは共有ですか?離婚も視野に入れてます?

どちらにせよ、ほっときゃイイです。

「また、妻から謝ってくるだろう」とタカをくくってます。

アナタがいつもの様に折れればお子ちゃま夫のままだし

めんどくさいんなら一度、一人になろうとしてもいいでしょ。

まぁ、一度鉄槌を食らわせてみるも良し。

ローンは相手にお任せで。

因みに私は男です。

• バルコニーは共有部分です

勝手に造作するのは問題があるのでは。(管理規約を見てください)
    人工芝を敷き詰めるぐらいはよくあることですが、タイルを張るのはどうなのかな。

まるで子どもの喧嘩みたいです。
    旦那がタイル貼りにこだわる理由は何なのか、そしてトピ主さんが反対する理由について話し合っているのですか?
    話し合えば解決すると思いますが。

• 似たようなことがありました

我が家は新居に越してなんだかんだ3年が経ちました。
    が、その間何度「家なんか買わなきゃよかった」と思ったことか。
    ローンもそうですが、一度新居に越してしまうと、家具やらなにやら膨大な荷物が…。
    後悔先に立たず、です。

でも、結局今は、改心した夫となんとかうまくやっています。
    お二人の関係そのものを見つめ直すいい機会と思うのもいいと思いますよ。
    結婚している限りは、その「無視」と付き合っていかなければならないなんて。
    子供ができたら自分の考えだけで何とかするのも難しくなります。
    一度、よく話し合ってみてくださいね。

• そもそも

バルコニーって「専用仕様できる共用部分」であり
    「緊急時の避難通路」である場合が多いから

避難の邪魔になるならないは別として
    規約上はタイルを敷くのがダメな場合もあると思うけど・・・

ローンは旦那ひとりの名義ですか?
    あるいは連帯債務者とか保証人にはなっていませんか?

その辺が大丈夫なら離婚でも別居でもなんとかなりそうですけど

ローンに絡んでたら、離婚しようとそれだけでは
    解放されません。

• ローンの負担は

あなたの負担分はどんななのでしょうか? 結婚は契約事でもあるので金銭負担のバランスによる力関係は嫌でも出てきますね。 負担に見合うと思われる分だけ意見を通しても良いような気がします。 バルコニーの足元がタイルは滑りそうで、掃除も目地が大変ですよね。理由ははっきりいいましたか? 代替えの良い案を出しましたか? 床も綺麗な物が色々ありますよ。戸外になりますから、安全と耐久性が先ず大切ですね。タイル位で口も聞かないご主人と、タイルで離婚(?)なトピ様………。 実は深い所で食い違いがないでしょうか? その理由で×がついたら… その後幸せになれるのかな…

• 年末に落ち着きませんね・・

私も旦那さんと似たような所が有ります。
    今回の場合は、高額な金額がかかわっていますので取りあえず「もうじき引っ越しなんだからこんなことしててもしょうがないでしょ」と言う感じで口火を切り、それでも無視するようなら男らしくないと一括してやりましょう。場合によっては
    >夫の機嫌を取るのがいい加減嫌になってきたので
    >正直もうどうなってもいいやっていう気持ちです
    と言った気持ちになってきたのでこれを機会に別居したい位言って脅かしてやりなさい。
    >私が意見を言っても、夫は即却下したので、それなら調べても仕方ないし夫に任せようと思ったからです。
    と言う事や、「私だって一緒に住むんだから少しは聞き入れてくれたっていいでしょ」としっかり話し合いをして理解を得られるようにした方が良いでしょう。そうでないと今後も同じ事の繰り返しや、子供がこれからなら教育や金銭面でもなおさら今回の様な事が増えると思いますよ。

• 言い方だけかなぁ

敷くか敷かないかってことで議論なんでしょ?
    確かに一生懸命調べて、これだと思った瞬間に
    敷きたくない。って一言いわれたら怒りたくなる気持ちも分かりますけど、
    言い方だけじゃないですかねぇ。
    後ご主人が調べてるの分かってたらその時点で、バルコニーは敷きたくないからねって
    釘差すとかしたらよかったのに。

• マンションの

マンションの名義は?貴女のローンの支払い割り当ては無いの?
    別の場所に住むにしてもローンと賃貸費用では苦しいでしょ。

• 「それぐらいで」と言うのなら

「それぐらいの事」なら、トピ主さんが折れれば良い事でしょう?

それぐらいの事ではないから、そんなにこじれているんですよ。

それはバルコニーのタイルだけの話では無いかもしれません。
    もっと、いままでの積もり積もった不満とか、そういうのが原因でしょう。

• 何故タイルは譲れないのでしょうか?

文面を見る限り、他はいっぱい譲ってきたのですよね?
    なぜタイルだけ譲れなかったのでしょうか。
    そこまでタイルを拒否する理由がわかりません。

御金は全部、夫ではなく貴女が負担しているのですか?
    ローンの名義も貴女ですか?

そうでないなら、マンションを買ったのは書類上夫だし、悩む必要もないのでは?
    出て行きたいなら出れば良いだけです。

• 駄々っ子相手はめんどうが前提ですが

一週間無視を決め込む夫君も
    めんどくさい人だなぁと思いますが
    今回の件について言うと
    両方に言い分がありますよね。

主さんの意見が通らないにしても
    丸投げ状態だったことに
    楽をしていませんでしたか?
    思い通りにならないと無視をする幼稚な人には
    頭を使わないと。
    「バルコニー以外はすべて貴方の要望通りよね。
    だから今回だけは譲れない」と言う。
    ただし!上記の発言権は、一緒に真剣になって調べるという
    行動も伴っていないと。
    夫君としては当然に
    良い時だけ口はさんできて!となります。

相手は無視をすれば自分が折れなくとも
    主さんが折れることを知っている
    駄々っ子と一緒なのですから
    それをたしなめる母親のように
    広い大きい心の持ち主でいないと
    うまくいきませんよ。

でも、仕方ないですよねぇ、
    そういう人と結婚したのだから・・。

• お答えします

男性の立場でお答えしますが、
    >バルコニーにタイルを敷くかどうかという、くだらないことです
    >それぐらいで切れることか?
    >夫の機嫌を取るのがいい加減嫌になってきた
    >心のこもってない謝罪だった
    >正直もうどうなってもいいやっていう気持ち
    と言う程度の妻だと分ったので、
    「マンションの購入費程度はドブに捨てた」
    と思い、人生一度の大切な時間を他の方と過ごすべく離婚します。

貴女も人生一度きりです。
    >正直もうどうなってもいいやっていう気持ち
    なら、
    「マンションの購入費程度はドブに捨てた」
    と思われたらいかがでしょうか?

ちなみに、今からなら充分1月1日に間に合うウィークリーマンションありますよ。
    新しい年をそこで迎えられてはいかがですか?

• え?別居するってこと?

バルコニーのタイルが原因で?

・・お幸せな悩みですね。
    マンションを購入して、家具やその他面倒なこともあれこれ調べてくれるご主人。
    恵まれすぎてますね。
    それを失っても、別居したいんですか?

温すぎますね。
    失う前にありがたみを感じた方が良いのではないですか?

世の中、完璧な人なんていませんし、お互いに成長していくのが夫婦だと思いますよ。
    引っ越しにあたって、なーんにもしない旦那さんだってたくさんいるんですから。

• 女性ですが敷いてもらったほうが

断然、いいですよ。

バルコニー2箇所、一箇所はインナーバルコニーで元々あり。

プロに初めて施行してもらいましたが、全然ちがう。

都内ですが地震のときもものが倒れてもなにひとつ壊れものなし・・
    汚れは洗い流すだけなので、はだしででてもよごれません。
    台風などでもはがれないし・・・・

以前のマンションなどでは、むきだしコンクリートだったり自分で施行しましたが、台風時、2〜3、行方不明だったり、枯葉やゴミがたまったり・・・はだしなんかではもちろんでれません。

旦那様、かしこいなあ。

• どっちもどっち

一旦は夫に任せたことを後から、
    蒸し返すのも如何なものかと思いますが、
    タイルくらいで、譲れないっていう、
    夫も夫だし、トピ主もトピ主。
    さらに、別居とか、
    軽い関係ですね。
    これだけじゃないんですよね?
    色々気に入らない部分が、あるんでしょう。
    だったら、別れれば?
    時間の問題です。

• バルコニーの件だけなら我慢すればすむこと

バルコニーの件なら、旦那様の好きなようにさせればいいと思いますよ。
    最初は「ここでビールを飲むんだ!」とか思ってても
    夏は暑いし冬は寒いしで、だんだん使わなくなるのがバルコニーです。

「滑って危ない」などの具体的理由があれば旦那さまに言ってみてもいいと思いますが、
    滑り止めつきのサンダルを使ったり、スノコをひいたりと、どうにでもできます。

ただ「意見を言っても即却下」っていうのはいただけません。
    家に限らず、今までもずっとそういうワンマンな感じだったのでしょうか?
    それならバルコニーの件はただのきっかけで、
    今までたまった我慢が限界に来たという事なので、
    別居→離婚もありかもしれないと思います。

家に関しては新築かリフォーム済みなら
    未入居状態のほうが高く転売できます。
    「もうこの人とはやっていけない」というのが
    ご自身の中で確定しているなら、決断は早いほうがいいでしょう。

家とローン名義が旦那さまなら、
    トピ主さんだけが別で家を借りて別居もアリです。

• 1週間・・・

長引いてますね。旦那様も意地になっているのかも。

私も相当頑固です。自分が悪いと思っても、心の中で「向こうもあそこが悪かった」とあげつらい、自分の非を認めず、なかなか素直に謝れません。
    夫は私のそういう性格を知っているので、結婚当初は夫から機嫌をとってくれました。しかし、最近は夫もいい加減頭にくるらしく、私が折れるまで仲直りできなくなりました。
    ただ、和解できるタイミングをちゃんとくれます。
    これ以上やったら本気の喧嘩になる一歩手前で、私が「ごめんなさい」というタイミングを作ってくれます。

今喧嘩をしているけど、旦那様のことは好きですか?
    別居を本気でしたいと思っていますか?

であれば、旦那様に謝るタイミングを作ってあげ、それでも駄目なら甘えて機嫌をとってあげてください。

1週間も無視、というのは長いし、少し子供っぽい旦那様かなぁとは思いますが、意地になってしまうと自分から折れるのは難しいです・・・。

色々調べてくださった旦那様をねぎらい、自分が大人になったつもりで、是非もう一度謝ってあげてください。

• 工事は、できないのでは?

他の方も言われていますが、ベランダやバルコニー・廊下・階段の類は、マンションの共用部分。
    自宅(自部屋)とは別物、つまりあなた達夫婦の財産ではない。

いくら自宅のバルコニーとはいえ、他人の財産に勝手な工事はできません。

つまらない事でいつまでも争わず、早く仲直りできるといいですね!

• 話合えない2人?

タイルくらい敷かせれば?
    その代り「私は定期的な掃除も含めバルコニーのメンテナンスは一切やりません」くらい言ってみれば。
    消防点検やマンションの外装等でタイルも撤去しなければならない時がありますね。そんなメンドクサイこと私はやりたくなかったので「あなたが全部やるなら家計からタイル施工費出していいよ」と言いました。
    結局やりませんでしたが快適に過ごせてます。

• 他の方もおっしゃっていますが

<謝る>時のトピ主さんの発言と行動が、
    ご主人には気に入らないのではないでしょうか。

「ごめん」とおっしゃったようですが、
    ごめんだけだと何に対してのどういう「ごめん」なのかが分かりません。

ただ謝るだけでは済まない事も人や内容によってはあると思いますよ。

説明したり話を聞いたりするのが面倒なのであれば、
    夫婦関係を続けていくのは難しいのではないかな?と思いました。

どうして嫌なのか、きちんと説明しましたか?
    どうしてそのタイルを敷きたいのか聞きましたか?

説明していても無視されるのであれば、「ごめん」ではなくて、
    きちんと話し合いがしたいと言ってください。
    「ごめん」じゃなにも解決しないと思いますし、
    険悪な雰囲気が嫌なだけで謝っているんだなって思われているのでは?

説明しても無視され続けるなら、
    旦那さんにも冷静になってもらうために一度離れた方が良いかもしれませんね。

離れる時にもきちんと説明はしてくださいね。

• 私は貼らなかった事を後悔してますよー

貼ってあった方が見た目断然いいです
    掃除もおそらく楽
    我が家は山も海も見えるなかなかの景色で、
    よくベランダに出て晩酌などするのですが、
    その度に、タイルをケチった事を後悔しています
    やりたければ後からできる、はなかなかできません
    どうせなら同じタイミングで済ませるべきでした

うちも夫は言ってたんですよねえ
    タイル貼ろうって
    どんどん膨れ上がる見積もりに寒気がして却下
    でも…やるべきだったなあ

友人宅も、散々喧嘩して散々揉めて、
    結局ご主人のあまりの強気に負けて、
    なくなくガスをやめてIHコンロにしたのですが、
    これが一番の大正解だったそう
    お料理好きの友人はガスに並々ならぬこだわりが
    あったはずで、どれだけ揉めたかよくわかるのですが、
    IHの楽な事楽な事、お湯は笑っちゃうほどすぐ沸くし、
    忙しい日々の中で毎日これだけは負けて良かったと、
    つくづく思うと話していました
    絶対ダメ!なんて事はやってみればないと思いますよ

でもトピ主さんの問題はタイルじゃないんですよね?
    話し合いができない事
    子供なのはお互い様かな
    今一度向き合って真摯に話し合いが出来るといいですね

• 話し合ってね

旦那さんがどうしてタイルを敷きたいのか、トピ主さんがどうしてタイルが嫌なのか、よく話し合われるといいですね。二人で作り上げたおうちはきっと居心地いいですよ。色々なことを決めていくのも、楽しいものです。

何人かの方が、バルコニーは共用部分だからタイルはダメなんじゃ?とおっしゃっていますが、多くのマンションの販売会社が追加オプションでやってますから、大抵は大丈夫です。

私もタイルは要らないかな、と思っていたのですが、床に張られている防滑性ビニール床シートは、凸凹に埃が溜まってしまって掃除が大変!タイル敷いておけばよかった、と後悔してます。

• 高層階以外の今のマンションはタイルだいたいOKですよ

2度目の書き込みです。

おそらくベランダにひくタイルは
    下に水はけ用の足が付いているのせるだけのものですよ

最近のマンションはモデルルームもタイル敷いていますし
    オプションでも勧められます。
    確か13階以上はダメだったような

私は自分でインターネットで注文し敷きましたがすごく簡単。
    オプションで頼むと30万のものが7万ちょいでできました。(高級タイプで足が長い方がおすすめです)

10年後の修繕の時には外さないといけないのが大変ですが
    掃除ができるのでいい機会かと思います。

タイルも大きいものにすれば水で流すだけで
    キレイになりますし、(ベランダにシンクがある方がいいです)
    溝も狭いので葉っぱも下におちません。
    そしてどんなタイルにされるのかわかりませんが、
    ベランダ用のタイルで滑るものなんてないと思うのですが…
    だいたいザラザラしてますよ。

一度よく調べてから旦那様にメリットデメリットのプレゼンすることをお勧めします。大きいホームセンターには現品がありますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧