妊娠・出産・育児

七五三は祖父母まで呼ぶもの?

レス39

うさぎ

子供

もう終わった話なのですが、
今年三歳の娘の七五三、
一番近くの小さな神社でお参りしたのですが
その際両家の祖父母が参加したいと言い出して、日程調整が困難でした。
私も夫も両祖父母も全員働いていて、誰かしら休日勤務もあり、
結局都合のつく人間だけでやったのですが・・
七五三て両祖父母を呼んでまでやることなのでしょうか?
私が祖父母を呼んでまで、と思う理由は以下の三つです。
・全員現役で不定期に休日勤務もある仕事のため
 大人5人の全員合わせるのはムリがあった。
・お参りした神社は家から10分もかからないところ。
 お参り自体は20分以内に行って帰ってきました。
 その20分のために車で片道40分かけてきてもらうのは申し訳ない。
・月に二回は義実家、実家へ娘も連れて行き、
 一緒に食事したりしているからわざわざ七五三で集う理由がない。
 (普段からよく会っている)
べつに、両祖父母に会いたくないという気持ちはありません。
むしろ都合がつけば積極的に遊びにいってます。
みなさんはどうやりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 七五三って大イベントだもの

初誕生 七五三 成人式 結婚式 お葬式は人生の大イベントなんですよ?
    祖父母が生きて元気で孫の七五三を一緒に祝えるって素晴らしい事なのです

• 会食しました

うちは七五三のお参りは、自分たちが結婚式を挙げた都内の
    有名神社でしたので、親子だけで行きました。(半日がかりで)

帰宅後早めの夕食に家の近くのレストラン(前から予約済み)へ両家の祖父母と
    夫親と敷地内別居で住んでいる夫の弟一家が来て、みんなで食事を
    しました。
    (弟一家の七五三の食事会にも呼んでもらっていたので)

うちの子もいとこたちと一緒で楽しかったようです。

なかなかみんなで集まることがないので(両家の祖父母が)、よかったと思いました。

• 地域の風習や

世代によって違いがあるとはおもいますが、
    個人的な意見を申せば「呼ぶ」などとは不躾な!と言うのが感想ですかね。

私が子供の頃〜成人するころは、「成長した姿を見ていただく」為にお参りを終えてから祖父母の家に行きましたね。
    ですから
    >七五三は祖父母まで呼ぶもの?
    この問いにたいしては
    「NO」と答えます。

こちらから伺うものだと私はおもっております。

• 地域性では?

千葉県在住です。
    うちの辺りは県庁所在地なのでそんなに派手じゃないですが、
    ちょっと下るとすんごい派手にやる県です。
    ホテルの宴会場や結婚式場などでド派手にやるらしいです。
    主賓のお譲さまはお色直しもあるらしいです。
    私の40年前の七五三の時はお参りは家族のみでしたが家に
    祖父母、おじ、おば、いとこまで招いて食事会でした。
    自分くらいのレベルが普通だと思っていたら、埼玉の夫の
    姪の七五三は身内だけでやったらしく、何の連絡もありませんでした。
    お祝いの心づもりをしていたのでビックリでした。

• むしろ、七五三なので呼びました

うちは、子供達の運動会や発表会にはわざわざ祖父母を呼びませんが、七五三だけは遠方の主人の祖父母もお呼びして、両家の祖父母が勢ぞろいでしたよ。

子供達が正装する伝統的なお祝いですから、そんなものかと思っていました。

• 当たり前では?

祖父母ってお子さんにとっての祖父母ですよね?孫の晴れ姿を見たいというのは当然の思いではないですか?

まだお子さんが小さくて若いトピ主さんには理解できないのかもしれませんけど。

無事に3歳を迎えた喜び、綺麗な着物の孫の晴れ姿を楽しみたい、親として頑張るトピ主夫婦の晴れの姿を楽しみたい、祖父母が行きたい理由など簡単に想像もできますし、祖父母の存在があってこそ誕生した娘さんなのだし、祖父母が行きたいと意思表示したらできる限り都合を付けて参加してもらうように取り計らうのは当然だと思います。
    彼らはたった10分以内のイベントのためでも片道40分なんて屁でもないんです。申し訳ないとかなんとか、あなたが決めることではありません。

毎年ある運動会ならいざしらず、女の子には人生で2度しかない七五三です。日程調節が困難でしたって愚痴る人がいることに驚きです。

わざわざ七五三で・・とあるけど、七五三だからこそわざわざ調節して集う必要があるんです。

• 皆さん元気だから

大変ですよね。お参りは自分たちですませて、着物を見せに御赤飯持って実家をまわりました。これは成人式も同じでした。ただし成人式は写真の前撮りの後行きました。

• 呼びました

祖父母呼びました。
    孫の行事に来たいみたい参加したい。が祖父母です。

• おめでたい事ですから・・・

全員でお祝いしたいと言う両家の親御さんの気持ち、
    大切にされたんですね。
    都合のつかなかった人も、主様の最大限の裁量があったので、
    「ま、仕方ないね。」って言えたんじゃないかなと思います。

うちは今年息子の5歳参りでしたが、親子だけでしました。

表向きは、義母が大病中でうちの方に来るまでの体力がないため、
    双方に気を遣っての事です。
    義両親は、少々物申したかったようです。

私の両親は元気ですが、この事情を知っているため、
    快く「4人で行っておいで。」と言ってくれました。

まぁ、子ども達が生まれるまで散々な事を義両親から言われたため、
    呼びたくないのもあります。
    旦那は、私のこの気持ちを知っています。

その家族ごとの形でいいんじゃないでしょうかね、お祝いは。

• 双方の祖父母を呼びました。

うちの場合は、男児2人5歳3歳で、双方とも新幹線の距離ですが。
    晴れ着で写真館で撮影したので、祖父母も入って撮ってもらったりして、その後お参り。
    御祈祷は親のみが同席でしたが、その後お食事に行って大人6人子供2人で、普段使いではない日本料理のお店で個室をお願いして、みんなで食べて解散にしました。

めったに着ない、というかたぶんもう着ることは無い(笑)羽織袴姿を見てもらいたいという親ばかです(笑)。

• 呼ぶものではありません。

解っていると思いますが、人それぞれです。

貴女の場合、呼ぶものというより、祖父母が参加したいと言ったから

でよね。 意味合いが異なります。

それを受け入れるかは貴女方夫婦の問題です。

• 声掛けはしました。

両方の祖父母に対してです。
    ただし、日程や当日の予定はこちらですべて決めたうえで「良かったらぜひきてくださいね。」と。

子供たちは普段しない恰好にテンションあがって、大好きなじじばば来れば嬉しくて仕方ないようでしたよ。

• 家庭それぞれ

うちは、両実家とも離れて暮らしているので、七五三の時に都合がついて
    駆けつけてくれた実両親と義母とで行いました。
    それに、私の妹家族も一緒でしたよ。姉妹仲が良く、子供同士も歳が近いので
    一緒にお祝いしました。これだって他人から見たら、そこまで…と思う人は
    いるのではないでしょうか。結局人それぞれという事です。

トピ主さんの理由、日程調整が大変だったということは理解します。
    が、お参り事態時間がかからないので申し訳ない、普段一緒に食事してるから
    わざわざ集う理由がない…に関してはどうかなと思います。
    だって、お孫さん(祖父母ってお子さんから見て祖父母ですよね?)の
    一生に一度の晴れ舞台ですよ?たとえ10分で終わろうと、しょっちゅう会っていようと
    それは特別なものですから参加したいと思うのは当然では?
    トピ主さんは娘さんが愛おしいですよね?それと同じ気持ちですよ。
    もし娘さんが成長して何か特別なイベントがあった時に「お母さんは参加しなくていいよ」
    って言われたら悲しくないですか?
    娘さんは皆さんに愛されてるのですから寛容になってあげて下さい。

• 普通に呼びましたよ。

うちの場合は義両親とは同居しているから毎日会っているんですけどね(笑)。実家の両親も大体月一で会っています。

トピ主さんと違うのは双方の両親は既に働いていないところでしょうか。

でも七五三って、子供の成長を祝うものですよね?
    会っている頻度などは関係ないと思います。

全員、それなりの服装をして写真撮影をしてお参りして食事会して。
    七五三は「特別」です。

子供にとって今は意味が分からないでしょうけど、大きくなった時、「これだけ皆あなたの成長を喜んだのよ」と写真を見せたいと思ってます。

確かにトピ主さんの親御さんたちのように現役で働いている方は都合がつかないで日程を決めるだけでも大変でしょうね。でも子供さんの七五三なんて一生に1〜2回のことですよね?(うちは男の子なので1回ですけど。)親としては面倒かもしれませんが、祖父母がその気なら手配しても良いのではないでしょうか。

• こそっとします。

もちろんこそっとします。
    事後報告もありません。
    アルバムをめくった時に気付くという感じです。

やっぱりかわいい我が子。
    一生に何度もないことです、自分の好むようにやりたいです。もちろん着物や現金などの援助はありませんが、自分の好きなようにできるから納得のいった七五三になります。

神社では祖父母も一緒の方も見かけました。少数ですが、おられます。母親は荷物もちで、父親はカメラ担当で、祖父母は孫と手をつないだりはしゃいでおられます、どのグループもそんな感じでした。

• 規模?が違うかな。

主さんの行った七五三だと、お参りだけってことですよね?それだと確かにわざわざって感じですね。
    我が家の七五三は、神社は近所(車で15分くらい)でしたが、神社に式場が併設されているので、そこの写真館で、子供、家族と撮影して、そこのレストランで食事会か、近場のお店で予約して食事会まで行って、終了ってとこです。お祝い膳のようなものがありますから。
    両方の祖父母も当然のよう呼びましたね。
    でも、日曜日はみんな休みだったので、都合つけるのが難しいなら、決めた日に来れる人だけ、、でもいいんじゃないですか?

• そこまで気にしないかな

「○日にするから都合がつけば来る?」
    ぐらいですかね。

こちらが合わせるのではなくこちらに合わせてもらいます。
    そのまま写真の予約もするので日程アレコレ合わせていられませんからね。

• 時代

うちも5歳の子の七五三、両家祖父母も参加したいということで、着付けや写真館や祈祷の予約のほかにも、全員の日程調整、7人のれるレンタカー手配、料亭予約といろいろやりました。

自分が子供の頃には考えられないことです。

全部、そういう時代なんだと思って、誰にも教えてもらったことないイベント采配を取り仕切っています。

本当は自分が子供時代にやってもらったような暖かく手作りの行事といきたいのですが、大人が6人集まるってなるとお酒飲みたい、お祝い膳の用意はどうするの?膝が痛いから椅子がいい、とか祖父母の要望もいろいろあり、もう料亭で解決です。

そして、うちの子は祖父母にクリスマス級の豪華なおもちゃを両家からそれぞれもらってました。
    七五三って、子供がおもちゃもらう行事だったかしら。
    もういろいろ定かではありません。

• 来てくれましたよ

でも日程は、我が家でこの日と決めました。
    それをだいぶ事前に知らせておき、都合があえばどうぞという感じです。

お参り自体がすぐ終わるものなのはわかってることだし、わざわざ来させるのは悪いなと思っても、あちらが来たいと言ってくれるのだから呼ばないという考えはありませんでしたよ。

せっかくなので、自宅で仕出しのお弁当を出しました。
    でも、全部こちら主導です。
    むこうの都合は聞きません、そこは合わせてもらう。合わない人は諦めてもらう。

そうしないと、行事の度にタイヘンです。

• 初めての子供は揃いました

夫の両親にとっては2番目の孫、ただし男の子は初。
    私の両親にとっては初孫。
    なので双方ともやる気満々とでもいいましょうか(笑)
    日程調整して祖父母同伴で行いました。

ちなみに2人目、3人目は自分達親だけでした。
    上の子が幼稚園だったのでその都合や親達の都合もあり、調整がきかず。
    3人目ともなるとさらに状況が変わり、家族でいっといでで終わり(苦笑)
    だからといって下の子達が可愛くないとかそういうことではないんですけどね。

祖父母が同伴する場合もあるし、しない場合もあるし、どちらが正解はないと思いますよ。

• 基本私の両親だけ参加です。

男女一人ずつ子供がいます。
    初孫の最初の七五三は、双方の両親が集まりました。お参り後に会食もしました。
    後は全て、私の両親だけです。

お呼びしていないわけではありません。来ていただけるなら大歓迎なのですが、夫は土日休みの仕事、義父は土日が稼ぎ時の自営と二人の休みが全く噛み合わない為です。最初の一回は孫フィーバーによるものです。

日時はそれでも毎度お知らせし、当時住んでいた場所より夫実家に近い私の実家で祝いを行って、手が空くなら是非にと添えていたので夕方などに顔出しで来て下さったこともあります。
    急遽、もう一度着付けをして記念撮影しました。
    子供の為には、双方の祖父母が揃うにこしたことはありません。

せっかくのお祝いです。出来るだけ皆さんで集まれるようにした方が良いかと思います。

• 呼びました

両家の祖父母を招待して会食しましたよ。
    私が子供のときも自分の祖父母と会食した記憶があります。

• 写真だけ 贈りました

私の実家の近くの神社に行きました。
    子供の着物は実家においてあったし(私が子供の頃の物です)
    母が着付けをしてくれたので、実家に立ち寄りはしましたが
    実家の母と一緒に行くということは 思いもしませんでした(笑)
    少なくとも、自分の子供の頃の写真を見てもそうだったし
    母も周りの人も何も言いませんでした。

昔は親子だけだったんじゃないのかな?

今は、何でもお派手になるところと簡略化するところの二極分化のような気がします。

私には息子と娘がいますが、もしも「七五三のお参りに一緒に」と言われたら
    きっと喜んで行くと思いますが、自分から参加したいとは言わないと思います。
    もしも参加するなら、お金は 全部、じじばばが持ちます。
    それをアテにして誘ってくれるのかな、と思ったりもして(笑)
    もちろん自分から言い出すとなると「奢ってあげたい」からってこともありますが。

• 地域で温度差

田舎であればあるほど一大イベントでしょうね。

都会の人は案外さらっと終わらせてたりしますね。写真撮って終わりとか。

うちは割と田舎なので両方のじじばば呼んで神社・会食ですよ。

も〜う本当に面倒!!家族だけなら会食の予約だって簡単なのに・・・。

しかし孫の七五三に呼ばれるというのは年寄りにとってはある種のステイタスなので、親孝行の一貫で呼んでいます。
    田舎の年寄りは「こないだ孫の七五三でよお〜」とか自慢しあうんですよ。

• 私の育った地域では

七五三に祖父母が来るという発想はなかったですね。

両親とその子がメインという感じで。

祖父母には事後、写真館の写真をチラっと見せるか見せないか程度。

父方の祖父母にいたっては話題にすら出してこなかったなー。
    七五三をやったことすら知らない感じだった。
    (あ、父方の祖父母宅は近所なので交流は普通にしてましたよ)

今関東に嫁いできましたがこちらも、事後写真を見せる程度でした。

写真を見せれば充分なのでは?

• ものすごく

派手にやる地域に、旦那の仕事の都合で住んでいます。

結婚式場とかホテルで、母親と子供がスモークたいてゴンドラで登場する披露宴をするようなところです。両祖父母だけじゃ済みません。

前撮りした写真と赤飯を持って「こんにちは〜」って来られたら、近所の人間でも祝儀を出さなくてはなりません。

私のおさがりの晴れ着を着せて写真を撮って終わりだった我が家は変人扱いされましたが気にしません。

地域にもよるしご家庭にもよるし、正解はありません。内々で済むだけラッキー!って思いましょうよ。

• 私もドライですが、

主様もドライですね。
    そんな人間に限って、暑苦しいのが引っ付いてくるんですよ(笑)
    基本的に、七五三したからどぉなの?って感じですが、
    見たい人はみたいし、それを生き甲斐に思ってる祖父母もまだまだいます。
    ちなみに、我が家は、夫側両親が不仲で、とにかく姑のしゃしゃりが凄くて、すべて舅は不参加、気を使って私の両親も不参加…やってらんないよ〜って毎回ため息がでます。
    姑は、孫命です。他に楽しみがない寂しい人生なんだと哀れに思うので放置しています。
    正直、七五三とか、両親がしてやったら充分ですよね。

• 地域性による

うちは祖父母どころか、親戚一同を呼び、お披露目という名のプチ結婚式らしきものをやりました。そして、彼らはそれを正しいことだと信じているので、やらないという話になると大事になるのでやらざるを得ませんでした。

対し、私の実家は衣装を着て写真をとり、親戚まわりして終了でした。今思えばとっても気楽でしたね(笑)

したがって、地域性によるところが大きいと思います。ご両親が納得されているのであれば問題ないと思います。

• 地域・家庭による

子供の行事については地域そして何より家庭によると思うので正解はないと思います。
    ご家族でよく話し合われるのがよいですよ。

我が家は七五三は両方の祖父母を呼んでいます。
    上の子で呼んでしまったから、もありますが。
    今まで呼んだものは
     お食い初め
     1才の誕生日
     七五三
    くらいです。

食事をする場所を考えたり両方に気を遣ったり大変なので毎年の誕生日や入卒園(学)式は家族で祝っています。

• 良しとしちゃいましょう

幼稚園や学校でも行事に向け予定が詰まっている時期、とても七五三メインでなんて考えられませんでした。

写真スタジオに予約を入れ、お参りはごく簡単に済ませたような。

冠婚葬祭の他に、噂で聞く派手七五三の行事は私もゾッとします、その土地の人同士の結婚で、しかも夫婦がそこに住んでる人、限定でやってもらいたいくらい。

祖父母様お二人で済んで良しとしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧